トラブルも、のど元すぎればブログ・ネタ!

 今週もーりーは夜勤。昨日は早朝に一度出勤し、シフトを確認してから戻ってきました。

 というか・・・、大事件勃発で慌てて戻ってきた?!なんと、わが家のトイレが詰まって溢れてしまったのです(**)ひぇ~!!朝も早よから、24時間営業のウォルマートへ…作業着のまま…行ってくれたもーりー。トイレの詰まりを直す道具と、洗剤、石鹸etc…を買って戻ってきてくれました。幸い大事には至らず、解決。あーーー、アメリカに来て今までで一番怖かった~(- -)。開いてて良かった、ウォルマート!実はこのトイレ事件、ちょっとした”お知らせ”がひょっとしたら来ていたかもしれません。なのに軽~く考えていたからいけなかったのかも…?危険信号をキャッチしなかったからね…。トホホ…。

1.ウォルマートに初めて行った日に、小さい子どもにトイレの詰りを直す道具の使い方を教えているお父さんの姿を見てました。その時ちらっと、うちにも必要かな?と思ったけれど買わず。
2.やや流れが悪いな~と思いつつもそのまま使用。
3.ちょうど読んでいた高見恭子さんの本の中に、「毎日使った後、すぐ掃除をすればいつもきれい」等、トイレの掃除ネタがあった。


 やっぱりこういった”お知らせ”出来事は無視しちゃいけないんですね~。でも、ウォルマートに道具が売っているのを覚えていたのと、たまたまもーりーが夜勤だったのでラッキーでした。トイレが二つあったこともね!やっぱり私は(私たちは)運がいい?!それにしても、これでひと通りのトラブルは終わったのかしらん???

 トイレ事件から一夜明けた本日。もーりーが帰ってきたのは朝11時近く。なんと昨夜は結局、ぜんぜん仕事ができない状況になってしまったのだとか…。何のための夜勤?!とは言うものの、早く帰ろうにも今朝は銀行とソーシャルセキュリティーナンバーの手続きに行く予定が…。その上もーりーは昨夜、パスポートはおろか運転免許証まで持たずに会社へ行ってしまったのでした。今朝、出勤する後輩のYちゃんに預けた免許証。受け取らねば帰って来れまい!

 銀行は口座を開設したばかり。郵便ポストに届いたATM用のカードと小切手帳。やっと来たね~♪と喜びよく見れば、なんと名前が間違っている…。あ~あ。もうすぐお給料日なのに!もーりーの名前はKAZUYA。書かれていたのはどれもKAZUA。一文字足らんっ!そんなわけで、夜勤明けの今朝、もーりーは訂正依頼に行きましたとさ。

 訂正そのものは簡単よ♪正しいものをすぐに送ります。届いたら間違えているのは破棄してね。もっとも別にそのままでも、カードも小切手帳も使えるけどねん

 もーりーの話では、銀行の窓口の人はこのように言ってにっこり笑ったということです。(男か女か聞いてないし、台詞は私の捏造。)名前が間違ったままでも使えるって不思議。恐るべしバンク・オブ・アメリカ。セキュリティはどーなってんのさ!(←別に文句があるわけではないです。ただおもしろいな~と不思議に思うだけです。)

c0084837_140185.jpg

ひとり淋しい夜ごはん。もーりー夜勤の日。同じものをもーりーの夜食弁当に。左上の冷凍フィッシュフライは、とても食べられたものじゃなかったです(TT)お魚さんやお星様、錨のかわいい形にダマサレた?!

 今夜も夜の7時半に出勤。日本にいるときは夜勤なんて嫌だなーと思っていたけれど、やってみると案外嫌でもなかったです。本人は大変かもしれないけれど…。昼間はもーりーは眠っているとはいうものの、一緒にいるという感じがあるし。夜は自分が寝ちゃってるから淋しくない?!?!(ごめんよ~。)眠るまでは淋しいのよ、でも、ね、ほら。やっぱり眠っちゃうとね~…。

 朝早起きしてお弁当作ってあげるの大変だけど、夜ならそんなに苦労でもないし。出かける前に一緒にごはん食べながら少しおしゃべりもできるし。もーりーの元気しだいでは、夜勤明けに少しお買い物に出たりもできるし…。え?あ、やっぱり本人はそんなに楽じゃないって?あーやっぱりね~…。わかってますって、ほんと、ほんと。体には気をつけてね。

 そうは言うものの、今日の昼間はダラー・ツリーというアメリカ版100円ショップのようなお店へ連れて行ってくれました。3年前より品揃えが良くなったとはもーりーの評。日本の100円ショップもそうだもんね。状況は同じなのかも。ゴミ袋や、掃除道具を収納するためのかご、延長コード、着火マン、スポンジなどを購入。もっとじっくり見たかったけど、冷房に負けて退散しました。おもしろそうなものがたくさんあったので、また日をあらためて来たいと思います。

c0084837_14305162.jpg

DOLLAR TREEで買ったもの。どれも1ドル。
1628 North Tennessee Boulevard

 お昼ごはんはケンタッキーフライドチキンへ。アメリカのケンタッキー初めて。コールスローは日本のほうがおいしかったな。ビスケットもしょっぱくて残念。日本のようにメープルシロップをつけて食べるほうがおいしいと思うなぁ。フライドチキンはあまり変わらずおいしかったです。一度食べたらもう満足。

 午後はラジオを聞きながらシーツの洗濯とアイロンがけ。フィッテド・シーツのアイロンがけがややこしいなと思っていたけど慣れてきました。途中、ブライアンという名の雑誌の訪問販売の男の子としばし英会話。久しぶりに米人としゃべったな~。と言っても、「何言ってるのかわかりませ~ん。」「うーん。実はぜんぜん理解できてませ~ん。」「あなたなんかの調査員なの?」「あ~あ。それ!いらないなぁ…。」「うん、別にいらない。ごめんなさい。」という感じ。日本語の雑誌ないの?って聞けば良かった。学生アルバイトだった様子。

 こうやって書いてみると、毎日いろいろあるのね。

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
# by mori_y_sana | 2006-07-26 14:31 | 暮らし | Trackback | Comments(4)