<   2006年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Embroidery Project  刺繍に挑戦

 せっかく持ってきたミシン、なにか作ってみようと、ウォルマートで布を買ってきました。何を作っているのかはまだ秘密です(^^)

刺繍のモノグラム入り
「M」はこの場合もーりーの「M」じゃなくて、わたし達の苗字の「M」のつもり。(同じか・・・)初めての挑戦ですが、なんとかできました♪
c0084837_1344396.jpg


 ステッチの名前さえも実は知らないままやっていたのですが、昨日もーりーに、仕事の帰りにモノグラムの刺繍図案集を買ってきてもらい、私が適当にやっていたステッチはバックスステッチとサテンステッチだと判明(^^; 今は別の「プロジェクト」用にアルファベット「K」を刺繍しています。これがもーりーのイニシャル。

 熱しやすく冷めやすい(?)私。なんと今、初心者の癖に3つ同時進行しています(笑)。1個に集中すると飽きるので・・・。てなわけで、
I have 3 hand sewing projects now!
(今、私は3つも手芸に取り組んでいます!)


 手芸をしてることを、プロジェクトと言うとは知りませんでした。先月遊びに来てくれたアメリカ人のAさんが、しきりにキルトやクロスステッチを見せてくれながら「プロジェクト」と連発していたので覚えました(笑)プロジェクトなんて言われると、会社を思い出しちゃうよ~(^^;

 これも、いろいろな方のブログを訪ねて、そこで素敵な作品をたくさん見たから始めたくなったもの♪楽しみができてうれしいです(^^)いい影響をいただいてまーす!

 さぁ、今日もチクチク?!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-06 01:46 |  * 手芸・工作 | Trackback | Comments(8)

ギフトカードが届きました(^^)

 初めてのサンクスギビング・ディナー 後日談の続きです。

 12月2日(土)、昨日は恒例の週に1度の買出し日でした。郵便局にも行きたかったため、いつもより少し早めに出発。ついでに自分の家のポストものぞいてみました。ポストの中にはクリスマス商戦のチラシでいっぱい!とりあえずまとめて車のドアポケットへ・・・帰ってからゆっくり中を見てみよう。

 と思ったのですが、1通だけもーりーの名前宛で封筒が・・・。

 差出人を見ると、スーパーマーケットのPublix とあります。そう、わたし達がサンクスギビングのターキー・ディナーを注文したお店です。(セット内容に足りない品物がありました。)さっそく開けてみると・・・・・。


20ドル分のギフトカードが入っていました(^^)


 そしてもちろんお手紙も。。。やっぱり3回目の電話の主は、ストアマネージャーのルイス・ジョーンズさんだったようです。

Publix のストアマネージャーさんからギフトカードが届きました
「苦情対応文書例」からのお手紙ではありません。ちゃんとわたし達の書いたメールの内容を読んだり、電話での話しを聞いた上で書かれたものです。とても丁寧なお手紙に感謝!
c0084837_3534071.jpg


このカードはスマーナ店でのお買い物に使うことにします♪
スーパーマーケットだけでなく、本屋さんやお洋服屋さんなどいろいろなところが自店で使えるギフトカードを発行しています。ケースにはちょっとしたメッセージが書けるようになっていたり、デザインも季節感がたっぷり♪こんなかわいいのもらえると、単純にうれしいです(^^)
c0084837_3552790.jpg


 手紙には、私が書いたe-メールをちゃんと読んでくれていることが分かる内容が書かれてあり、私たちはとてもうれしくなりました。そして返金をしなくて良いと言ったわたし達に、とても驚いたとも書かれていました。返金を必要ないと言ったわたし達の気持ちを、ジョーンズさんは理解してくださいましたが、手紙には「お店が提供するはずだったもの」を提供できなかったことについて詫びており、ギフトカードを受け取って欲しいと書かれていました。


 実はこのギフトカードが届かなくても、昨日はPublix で買い物をする予定でした。(ただし他にも用事があったのでナッシュビル方面の別の支店ですが・・・)でも、この手紙を読んだことで本当に心が晴れ晴れとし、うれしくなりました♪


 これからも、お客さんの声を真摯に聞いてくれているお店で、買い物をしたいと思います。ジョーンズさん、ありがとうございました(^^)


今日の朝ごはんはPublix のクランベリーベーグルとオレンジジュースで
ターキーにもベーグルにもクランベリー♪きっと季節の食べ物なのでしょうね!甘酸っぱさと、中に挟んだ生ハムとの相性も良かったです。パブリックス・ベーカリーのパン、おいしいので大好きです。
c0084837_481547.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-04 04:10 |  * スーパーマーケット | Trackback | Comments(20)

クリスマス・ディナー・パーティ

 おはようございます。只今12月2日(土)、朝の6時40分です。休日なのに、なぜか1時間前から起きています。だんだん日が昇ってきました。たまの早起きもいいもんですね。


 昨夜はもーりーの会社の人たちのクリスマスディナーに参加してきました(^0^)LEGENDS STEAKHOUSE というお店の1室を貸しきってのパーティーです。皆さん夫婦や家族、カップルで参加。大人と子供、合わせて30人くらいが集まりました。私にとっては久しぶりの、
英会話のチャンス到来!



 それではパーティの様子をほんの少しだけ写真でご覧ください(^^)


c0084837_21504947.jpg8oz Filet Mignon with Baked Potato

この前にたっぷり野菜のサラダを食べました。でも、ちょっとお皿がさみしいね^^; ステーキはとってもおいしかったです!






c0084837_21515195.jpg 前の席のリーさんに撮ってもらった写真→

(ちょっとピンボケですが・・・)もーりーは来週、半年振りに髪の毛を切りたいと言っています(笑)。






c0084837_2211248.jpg帰宅後、リースにオーナメントを追加

素敵なガラスでできたオーナメントをクリスマスプレゼントにいただきました。Peace & Love というメッセージと、2羽のはとの絵がゴールドで描いてあります。



オーナメントが入っていたギフトボックス
パーティーに参加した家族、カップル全員に配られました。わーい♡
c0084837_223397.jpg




 このパーティ、わたしはてっきり、全員もーりーの知っている人たちだと思っていたのですが、聞くと知っている人がほとんどいないというではありませんか!え?なんで??なんでも、参加するまで誰が来るのか知らなかったというのです。来てみたら、隣の部屋で働いている人がほとんど。なので実際に仕事で関っている人はほんのわずかだということでした。主催者のTさんと、誘ってくれたLさんくらい?!

 わたし達のほかにも2組の日本人家族と、もーりーの仲良しの後輩のYちゃんが参加。もーりー以外の日本人の方たちは、同じ仕事をしている米人達に奥さんを紹介したり言葉を交わしたりしています。でもわたし達は・・・最初に主催者のTさん(米人)とあいさつをして、その後美人の呼び声の高いLさんとちょっとお話したくらい・・・。ならば…!自己紹介の練習だよ、もーりー!

LET'S GO! 行ってみよ~(^0^)ノ


 顔だけ知っていて話したことのない米人のなかへ突入~!腰の引けてるもーりーのお尻を叩いて(本当には叩いてないが・・・)さぁ!声をかけよう♪


Hello, I am Mori. I work for XXX.
This is my wife. Nice to meet you.

(やぁ!XXXで働いているもーりーです。これは僕の妻。よろしく!)

Hi, my name is Sanae.
No, No, it's not "Hanae", SANAE. Yes, Sanae.
Nice to meet you!

(こんにちは。さなえです。ハナエじゃなくて、さなえ。そうそう。よろしく!)


 こんな風にして、参加者全員を二人で回りました(^^)途中Lさんが彼氏を紹介してくれたり、日本(の社内)でもーりーのことを見かけたよと言う人もいたり、ハスティングという本やDVDを売っているお店で私たちを見かけたことがあるよという人もいたり・・・♪ほら、話してみるとおもしろいでしょう?!ね!

 Lさんの彼、とても流暢な日本語で「わたしは○○です。どうぞよろしくおねがいします。僕の彼女です!」と言ってくれました(笑)。リアリ?(わ!本当!?)という私に、Lさんはすかさず、シークレット!と言っていましたが…^^; 彼氏、会社のジャパニーズクラスをとっているみたいです。とっても日本語が上手!すごい!最近Lさんも、もーりーに仕事中よく日本語で話しかけてくるそうですが、残念ながら私はLさんの日本語は聞けませんでした・・・。


 私もちょっとふざけて、


This is a practice of introducing himself.
(これはもーりーの自己紹介の練習なの。)

と言ったら、隣でもーりーがフグのようにふくれておりました(笑)。

Try it, try it!
(ほら、がんばって!)



 貸切の部屋だったので、子供達も思う存分、無邪気に走り回って大はしゃぎ。暖炉の火の揺れる中、楽しい晩となりました。

帰ってきたら、アパートメントの管理人室のライトアップが幻想的☆彡
c0084837_21465256.jpg



 オーナメントをプレゼントしてくださったTさん、誘ってくれたLさん、連れて行ってくれたもーりー、みんなどうもありがとう(^0^)ノ とっても楽しかったです♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-02 22:49 |  * イベント | Trackback | Comments(20)

衣と住の話

 大寒波との噂どおり、12月に入りいきなり本当に寒~くなりました!今朝はもーりーは作業着の上着の上にとうとうダウンジャケットを羽織って出かけたほど・・・。朝はまだ風も強かったので、手袋もしていったみたいです。落差がすごいですね・・・。昨日の夜は暖かかったのに(^^;

寒いけど空は青空♪
c0084837_5202273.jpg


日差しも相変わらず強いです
c0084837_5205299.jpg

さて、いつも食の話が多いので、たまには衣と住のお話を・・・。

c0084837_4133262.jpgアパートメントのクローゼット

 ホテルや住んだ家の中の写真、撮っておくようにしています。とくにこのクローゼット、つくりは質素ですが使い勝手がいいので気に入っています。いつか家を建てるときの参考にしたいと思い撮影。

 このほかに別の部屋に半分くらいの大きさのがもうひとつと、玄関脇に1間くらいの大きさのがもうひとつあります。シーズンの靴と上着は玄関脇のクローゼットに。日本のわが家にも似た様なのが付いているのですが、扉や棚、ポールは立派で頑丈だけど、中が暗くて狭いです。


 別の部屋のは洗濯干し場として利用しています。あと左右に3段ずつ引き出しの付いたチェストが1個。これで一応2人分の衣類が納まります。(夏物は使わないスーツケースの中。)

 今住んでいるアパートメントのは、同じ材料がホームセンターなどでも売っている簡単なつくりのものですが、でも天井に電気もついているし、一応人がひとりは入れる広さがあります。奥には6段程の棚も付いていて便利です。そこにジーンズやもーりーの作業着、それから普段着用のカットソーなどを畳んで置いています。一番高いところにはバッグ類を。棚は全部白いビニールコーティングされたみたいなスチール(?)製です。

 中が明るくよく見えるので、左に私、右にもーりーのと分けて、それぞれ色別にハンガーにかけています。そのおかげか二人とも買い物でほとんど迷いません(笑)。もともとの性格?!けっこう同じアイテムを色違いで3枚とか、そんな買い方をしています。赤白黒、同じ形のカットソーが2種類とか、ある・・・。もっとかも・・・(^^;もーりーも同じ。あの人の場合は黒・茶・ベージュとか。だから着るものを選ぶのもそれ程迷いません?!これ利点?!

 このクローゼットのおかげで、アイロンがけが楽しいです。アイロンをかけてここに戻すのが楽しみ♪お店に並んでいるお洋服のように丁寧にハンガーにかけます(^^)いつも気持ちよく着られてご機嫌です☆彡


c0084837_455639.jpg棚だけの収納もあります

 もうひとつ、1間弱くらいの大きさの、なかに棚が4段ついている押入れのような収納があります。それも作りは同じスチール製の棚。バスタオルやフェイスタオル、シーツ類を畳んで収納し、下半分の広く開いた足元にはタイヤ付きのランドリーバスケットを置いています。これもとても気に入っています。

 (シーツはただいまアイロン待ちです。空いているスペースがシーツ類用の棚。)




 造りつけの収納が多い家だと、私たちのような引越しの多い家庭にはとてもありがたいです。今回は期間限定生活とあり、生活の道具も本来の持ち物よりも少なめで暮らしてはいますが、現在くらいの物量を忘れずにいたいなぁとも思います。


 それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-02 05:22 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

ひとりの夜にレストランを開こう!

 台風のような風が吹き荒れて、まるで暖かい空気をどこかに吹き飛ばそうとしているような感じです。今日は本当に暖かかったというのに、明日の天気予報は最高気温38度F、3度C!最低気温は24度F、いきなり氷点下、-4度C!まったく変な気候です・・・。さっきからくしゃみが止まりません(><)

 さて、今夜の記事も3件目。昨夜から今夜はもーりーの帰りが遅いと分かっていたので、先にご飯を食べていてもいいよと言ってもらいました。で、さっき食べちゃった。しかもワインも飲んじゃった♡いい気分です♪

BAR SANA 鰯とトマトのオーブン焼き
c0084837_125479.jpg


今夜使ったオイルサーディンはカナダの
オリーブオイル漬けです。大き目の鰯が4尾入っていました♪(スコットランドのは小さかったもんなぁ~)
c0084837_12571875.jpg


ワインのおともにシャンピニオン・ショー
c0084837_125924.jpg


野菜もたっぷりたべましょう!のサラダ
わが家の冷蔵庫は現在野菜不足なんですが・・・かき集めました(笑)
c0084837_12595085.jpg


お料理用に買った白ワイン、案外飲んでしまっています(^^;
こんなサイズの瓶が4本とか6本とかセットで売っています。便利。機内食みたいですが・・・。
c0084837_1335928.jpg


ひとりの夜にレストランを開こう!
BGMはいつものラジオ JAZZ 85.5・・・と思ったけど、なぜか食事の時間だけスポーツ中継でした(ーー;がっかり・・・。今はまたジャズに戻っているけど・・・。
c0084837_139229.jpg


 ひとりの食事、面倒になりがちですが・・・たまにはこうやって好きなものを好きなように食べることも必要ですね!私が考えるのはまずワイン。ワインを飲みたいから、何を食べようか?って感じです。もーりーの分も作って分けてある。。。シャンピニオンの代わりに、もーりーにはペペロンチーノをプラスする予定です。仕事してきたら、しっかり食べないとね!

 こんな風に、席数の少ないお店を自分でやったら楽しいだろうな~。。。なんて。。。思い出すのは、赤と白のワインを隣の見ず知らずのおじさんと、グラス1杯ずつ、交換して飲んだ、スペインでの食堂です。おいしいお店は必ず外に、いい香りを漂わせていますよね♪

外ご飯用のテーブルクロスを作りました
今までは切りっぱなしの布をかけていただけだったのですが、今頃なんとなくすそにテープをつけてみました。ここでお茶するのが気持ちいいんですよ~(^^)でも明日からは氷点下・・・。
c0084837_1335157.jpg


風に飛ばされないよう、四隅に錘を・・・
カーディガンのボタンを付け替えて余っていたものを使用。
c0084837_13355736.jpg


背の低い私の必需品!制限ある荷物の中にもミシン入れてきました!
今日はもーりーのコーデュロイパンツのすそ上げを・・・。車はNISSANですがミシンはTOYOTAです(笑)。ジグザグと真っ直ぐとボタンホールのシンプル機能です。9000円と安かった!
c0084837_13395678.jpg


 ミシン、すそ上げだけじゃもったいないですよね・・・。いろいろな方のブログを見て、刺激を受けています!んで、テーブルクロス・・・。ありゃ、縫ったうちに入りませんね(^^;; もっと練習して、いろいろ作れるようになりたいなぁ!(ちなみにアメリカで12ドルというちいさいミシンを見ました。安~!)

 さて、あしたはどんな日になるのかな~?もーりーの会社のラボの人たちの、少し早いクリスマスパーティに行く予定です!例のアメリカ人女性、Lさんに会えるかも(^^)たのしみ~。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-01 13:43 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(12)

中華風 春雨麺?!(本当は肉団子入り)

 本日も2件目の更新でーす。またもやもーりーの多忙期に入ったので、反対に私は暇でーす(笑)←夕飯の時間が遅くなるので・・・。

 昨日の夜は肉団子入りのマーボー春雨もどきを作りました。が、辛くしすぎてしまい、こりゃいかん!とスープを足すこと足すこと、足しすぎて、麺類のようになってしまいました(^^; でもおいしかったです。写真はその残りで、今日の私のお昼ご飯。肉団子はありませーん。全部食べちゃったので。。。そのかわり葱をたっぷり。汗もたっぷりかきましたよ~!

中華風 春雨麺 (やや辛)
先日の山菜うどんに比べたらこんなの辛いうちに入りませんて。
c0084837_9174026.jpg


↓青葱をたっぷりとのせて・・・
湯がいて戻した春雨を、ごま油、豆板醤、甜面醤、鶏がらスープのもと、干ししいたけの戻し汁のスープでいただきまーす。具は干ししいたけと肉団子(でした、昨夜は)、そしてたっぷりの青葱!
c0084837_9245251.jpg


 フォーなどを食べているような気分♪たっぷり作って良かった(^^)おいしかったです。(コリアンダーやライムを添えたら本格的?!今度やってみたいな~。)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-01 09:29 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(2)

大好きなロシアンクッキー

c0084837_305482.jpg 暖かい日が続いています。昨夜は暑いくらいで(室内温度 27℃!)、エアコンをクーラーに切り替えて眠りました(^^; どうなっているのやら・・・。今も昨日ほどではないけれどぽかぽかしています。でも週末は氷点下のウワサ・・・。ゴルフの予定のあるもーりーはガッカリしていました(笑)。

 昨日の朝、ゴミを捨てに外へ出ると芝生のところどころにタンポポの姿が・・・。夏の間は見かけませんでした。芝刈りをしなくなったので、ひょっこり顔を出してきたのかな?タンポポって春のイメージですが・・・どうなんだろう?!なんだか懐かしい気がしたので写真を1枚。

 夕方ラジオをつけて本を読みつつゴロゴロしているとドアをノックする音が・・・。誰だろう?この優しいノックの仕方は日本の方だね・・・。(ノックの音で、アメリカ人か日本人か分かるようになりました^^; アメリカ人のノックは女性でも激しいです。)

 下の階にお住まいの、以前”お豆のサラダ”を持ってきてくださったYKさんが、今度は私の大好物ロシアンクッキーを持ってきてくれました(^0^)わーい!

YKさんにいただいたロシアンクッキー
あっという間に食べてしまいました!おいしかったです♪私にとってロシアンクッキーといえば親戚の叔母さん!でも今度からきっとYKさんのことも思い出すな~。ありがとうございました!
c0084837_3202633.jpg


 聞くとそろそろ帰国の時期。YKさんのだんな様はもーりーとは時期のずれたプロジェクト。12月で帰国の予定です。今週末は最後にNYCへ家族で旅行に行くのだとか♪いいなぁ~。今頃飛行機の中かな?それとももう着いたかな?息子さんの飛行機代が発生する誕生日前までに帰国するとおっしゃってました。日本についたら2歳の♪♪♪ハッピーバースデイ♪♪♪ですね(^^)NYで何かプレゼント買ってもらうのかな~☆彡ロックフェラーセンターの大きなクリスマスツリーを見るのだそうです!素敵な旅行になりますように♪

 YKさん、車lessの私に本当に良くしてくださいました。車に乗せていただいたり、いろいろ電話で声をかけてくださったり。感謝しています。本当にどうもありがとう!またどこかでお会いした時にはよろしくお願い致しま~す(^^)その時は、私も車に乗っている予定でーす☆(笑)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-01 03:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)