<   2006年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

準備不足でするなかれ~(T T)

 タイトルからご想像のと~り、今日は失敗談でーす!

 昨日の朝、出勤するもーりーに、夜ご飯に何を食べたいか尋ねました。返ってきた答えはラザニア。OK♪そうだよね、ラザニア用のパスタ、買ったまんまになってたもんね。で、昼間にことこととソースをじっくり煮ること数時間。ここまでは良かったんです。が・・・。冷蔵庫の中にとろ~りとろけるチーズが・・・
あんまり・・・全然・・・ない・・・(ーー;
 

 うーん・・・どうしよ。少しだけあるからいいか・・・。粉状のパルミジャーノもとけると言えばとけるよね。ま、いいかぁ!で、重ね始めてすぐに気づいたこともうひとつ・・・。ひょっとして、このキャセロールだと・・・
ソースが全然足りない???うーん・・・(ーー;


ほうれん草と交互に重ねるか~。で、出来上がったのがこれです↓(^^;;

不足だらけのラザニアちゃん!もーりー、ごめん!
脂肪たっぷりチーズの変わりに、鉄分たっぷりほうれんそうだからヘルシーよ♪って、そりゃ言い訳ってもんです(笑)やっぱりラザニアは、あの糸引くチーズが要だって再認識・・・。これはこれでおいしかったけど、醍醐味は半減です(T T)あ~あ、自分のせい。チーズのないラザニアなんて~。。。
c0084837_4134974.jpg


 でも、これを食べながら思い出したのはTAMAさんファミリーのラザニア!!私もせめてホワイトソースを作ればよかったんじゃないの~・・・。チーズ足りなくても。。。うーーー、その記事読んでいたのになぁ!とってもおいしかったって書いてあったのになぁ!残念!!あ~今見ても本当においしそう!

 「勝つ準備ができるまでは試合に出てはいけない」って、タイガー・ウッズのお父ちゃんが言ってたらしいけど、本当、材料が揃わないのに料理するにも程がありましたです~~~反省。(一緒にするなと言うウッズファンの声が聞こえる?!)

こっちは完璧!大根サラダ!
下にしいた海苔のアイデアは、これまたクロワッサン695号の太田和彦さんの記事より。
c0084837_4171719.jpg

 実は今も冷蔵庫で、この太田さんの「イカのあっさり塩辛」が眠っているのです。今夜食べよう♪太田さん、← こんな本出しているようです。居酒屋って響き、気になります(笑)記事のタイトルも「居酒屋流、男のつまみ」でしたもんね。そういえば、私も働いて外に飲みに行くようになって、食べ物の好き嫌いがぐーっと減ったんですよね~。何でも食べられるようになった。お酒のつまみってなんであんなにおいしいんだろう!(少量ずつというのもいいのかも・・・)
***** ***** ***** *****

 日は変わって今は土曜日の昼下がり。今日はもーりーはテネシーでの初ゴルフです♪天気もいいし♪本当はゴルフに行く姿を写真におさめようと思ったのですが・・・帽子を被ったその姿が・・・なんだか泥棒さんのようだったのでやめました(^^;; そろそろ髭と髪の毛をなんとかしたほうが・・・いいのでは・・・ありませんか?

 プレイ中に携帯に電話して
ねー、お昼に一人で明太スパゲッティ食べてもいい?
とたずねてしまいました(笑)でも冷蔵庫開けたら、ドライトマトのペーストが余ってたからそれに変更。

結局食べたのはドライトマトペーストで和えたスパゲッティーニ♪
ときどき買うCIBO NATURALSのオーガニック・ペースト。いろいろな種類があります。今回はドライトマトのペーストを少しのオリーブオイルでのばして、パスタにからめて食べました。
c0084837_4441372.jpg

 こういうペースト類、忘れててだめにしちゃうと悲しいけど、思い出してよかった~。完食です。また別なのを買って来ようかな~(^^)

食後はアップルティーを飲みました
思ったほど香りはしなかったな~。一緒にメープルシロップ入れちゃったので、そっちの香りに負けたのかしらん?でも、ここ2~3日、甘いものがほしいなぁと思っていたので満足☆たまには甘い飲み物もいいですね。
c0084837_4485240.jpg


林檎の皮を数日かけて乾かして・・・
c0084837_4455946.jpg



 では、再び家事に戻りまーす!今日は本格的にクローゼットの衣替え。と言いながらも半そでを着ていますが・・・。でも靴下は重ね履き4枚 。2枚だと足が冷たーくなっていたので・・・。今はぽかぽか、頭寒足熱ですよv(^0^)c

人気blogランキングに参加しています。クリックいつもありがとうございま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-29 05:08 | 料理・お菓子作り | Trackback(1) | Comments(36)

いただきものでライスサラダ♪

 本日2件目の更新です。下のお好み焼きの記事もぜひお読みくださいませ~(^^)

今日のランチはなんでしょう?
c0084837_544577.jpg


 さて、昨夜YKさんからいただいたお豆のサラダ、実は今日のランチ用にちょっぴり分けておいたのでした。へへへ(^^)v で、パンと目玉焼きかなんかと一緒にお昼にいただこうと思っていたのですが・・・。

 ふと、ひらめいたのが・・・

ライス・サラダ!
 ゆでたお米と、YKさんにいただいたお豆のサラダをミックスしました☆
c0084837_4502760.jpg

美味しいですよ(^0^)
もともと入っていたお豆類、コーン、玉ねぎ、ピーマンなどのほかに、サラミハム(?)、きゅうり、マッシュルーム、青葱を細かく刻んで加えました。お米の増えた分のオリーブオイルやお酢、塩・胡椒も少し追加。
c0084837_4541266.jpg


 ライス・サラダ、初めて作ってみたのですが美味しかったです♪以前こぐれひでこさんの本で見て、どんなんだろう??と思っていたのですが・・・。昨日また例のクロワッサンに有元葉子さんのレシピが出ていて思い出しました。有元さんのは玄米を使っていましたが、家に玄米はないので、今回はWater Maid というお米を使いました。

 パスタをゆでる要領で、塩を加えた湯で お米をとがずに20分くらいゆでます。1合ゆでたら多すぎたようです(^^; 今日食べたのは半分くらい。残りのゆで米は、冷ましてオリーブオイルだけで和え、ジップロックに入れて冷凍しました。これでいつでもまたライス・サラダが食べられます♪

Water Maid ウォーター・メイドというお米
普通に炊いても、日本のお米のようにまぁまぁ食べられます。(今は違うお米を炊いて食べていますが…。)小さい袋に入っているので、使って余った分は瓶に移して保存しています。上のジップロックの袋入りはゆでたお米を冷凍にしたもの。
c0084837_5282146.jpg


 初めての味、ライスサラダ・・・、炒飯でもないし、リゾットでもピラフでもないし、ライス・サラダはライス・サラダなんだなぁ~という味。わからないでしょう?(笑)ふふふ。ぜひ試してみてください。そうしたら分かりますから(^0^)v

 では皆様、良い週末をお過ごしくださいませ~☆

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-28 05:17 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(10)

お好み焼き屋の開店でーす?!

 chiblitsさんが鹿児島でおいしそ~うなお好み焼きを食べていたのを見て、すっかり忘れていたお好み焼き、どうしても食べたくなってしまいました!よく考えてみれば、制限のある引越し荷物の中に、いとしのEUPA ユーパちゃん(←ホットプレートのことです。)を入れてきていたのでした。まだ1回も使ってない!!で、週末にさっそくお好み焼きの材料を調達。手持ちの粉でやってみようと思ったのですが、日本食材屋さんにこんな便利なものを発見♪

オタフクのお好み焼きセット
c0084837_043752.jpg

中身は・・・
ちゃんと中にはオタフクソースをおすすめする宣伝まで入っていたのですが、我が家にはまだたくさん残った某イヌ印のソースがあったので、「オタフクにしよう! 」というもーりーには悪いけど、ソースは追加して買いませんでした・・・。だって、絶対に両方ともあまるもの~。ちなみにちゃんと売っているんですよ~、オタフクソース。アメリカでも。
c0084837_0434167.jpg

なんと、英語と韓国語の説明書付!!輸出用なのですね、きっと。
c0084837_0444217.jpg


 この日は朝からもーりーが早く帰れそうだと言っていた日。夕方6時過ぎには帰宅。珍しいね~。なら、さっそくお好み焼きを!と準備を始めると・・・
ピンポーン♪

 とは鳴らなくて、(ドアチャイムというものが付いてないので・・・)代わりに、
コンコン♪
あらあら!今度は大根がお豆のサラダに変身~(^^)下の階に住むYKさんが、きれいなお豆のサラダを持ってきてくれました♪YKさん、ありがとうございまーす!とってもおいしかったです♪

YKさんのカラフルなお豆のサラダ 青いお皿も素敵☆
c0084837_0544396.jpg

 ソファにちょこんと正座してTVを見ているもーりーを見つけたYKさん。「あれ~?!だんなさん、もう帰ってきてる! 」と驚いておりました(笑)他のお家のだんな様はやっぱりこの日も帰りが遅かったのかも・・・。



ハイ!これがユーパのホットプレート(TSK2131-P)です
スイッチはONとOFFしかない。でもサーモスタット内臓(?)なのか、温度が上がりすぎるということはありません。だからあんまり焦げたりはしないです。我が家は二人家族なので、この小さいホットプレートで焼肉もお好み焼きも何でも焼いて食べています。買った当時、ヤマダ電機で1000円でした(笑)安~☆(今調べたらアマゾンでは900円!)
c0084837_0561157.jpg


焼き係、お好み焼き屋のおやじ、もーりーです
キャベツの千切り係りでもあります!
髪もひげも伸び放題・・・。本当のお店だったら・・・。ダメよね(^^;;
c0084837_193838.jpg


アシスタントの私は・・・鰹節を削ります!
c0084837_173311.jpg


お好み焼きにご飯も食べます この日は豆ご飯。ライス・クッカーで炊くご飯。わが家の場合、100%の確立でオコゲができます(笑)それもよし!
c0084837_183183.jpg


ユーパのコードが短いため、いつもと違う配置でご飯
相変わらずのガラスのお皿たち。何度も書くけど、アパートメントの備品です(笑)。
c0084837_192253.jpg


見える景色もちと違う・・・
いつもは正面にもーりーの顔を見ながらご飯を食べているのですが・・・今夜はリビングルームを眺めつつ・・・。何から何まで、アパートメントの備品です。家具付アパートメントの暮らし。
c0084837_112842.jpg


じゃーん!さなちゃんバージョンはこちら!
地元厚木のお好み焼き屋さんまいど のママさんのマヨネーズ技(必見!)を思い出しつつ・・・でも、とても真似はできましぇん(^^;
c0084837_116422.jpg


ジャーン!もーりーバージョンはこちら!
両方とも中身は同じですけどね~(笑)もーりーの方がかわいく作るね。具は、イカ、海老、豚ひき肉、キャベツ、卵です。ひき肉は加熱してから混ぜました。
c0084837_1172441.jpg


 うーん!!満腹でーす!!!満足満足(^0^)おいしかった~!焼きながら食べるのって、とっても楽しいのを思い出しました☆


《おまけ》
 私の地元、本厚木駅北口のお好み焼き屋さんまいど、本当においしいです!私ともーりーのおすすめは、有頭海老を殻までじっくりと焼いてくれるミックス玉♪そして焼き上がりを待つ間のビールのお供に手羽めんたい♪店長かなさんのマヨネーズ技を見たい方は、ぜひぜひ目の前で焼いてもらいましょう!はとぽっぽ公園の近くです。

お好み焼き まいど
神奈川県厚木市中町3-3-20
ビクトリアビル2階
046-221-7717



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-28 01:34 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(12)

BAR SANA : Sopa de Ajo ソパ・デ・アホ

 昨日はお友達にお借りした本を集中して一気に読んで幸せでした(^^)もちろん日本語の本です♪なんだか気分がスッキリ!爽快!!(笑)

 読んだのは1999年にNHK出版から出された「料理研究家」たち という本です。藤野真紀子さん、有元葉子さん、上野万梨子さん、北村光世さん、枝元なほみさんの5人を取材した本。私は有元さん、上野さん、北村さんの3人のお料理の本が大好きです。有元さんはエッセイのような本も読んだことがあったけれど、上野さんと北村さんについては私生活(?)はあまり知らなかったので、なかなかおもしろかったです。ドキュメント・タッチのこんな本を読んでみても、やっぱりこの3人はあらためて好きだな~と思いました。考え方が好きなのかも・・・。私が3人に共通して感じるのは、自分がしっかりあって、とても自由だな・・・ということかな。なにしろ、そんな風に生きていきたいです。

「料理研究家」たち/宮 葉子:著
c0084837_6561620.jpg


 一緒にお借りした雑誌、クロワッサンの695号もおもしろかった!!簡単でおいしい本場の家庭料理を。という特集で、各国の家庭料理が出ていました。うーん♪作ってみたいものばっかり♪♪別冊の有元葉子さんの特集もすごく良かったです。日本にいたらBN注文しちゃうんだけどな~。(←めったに雑誌を買わない自分にしては非常に珍しい気に入りっぷりです^^;)

 おもしろい本&雑誌を貸してくださって、ありがとうございま~す(^^)

 さて、昨夜はそんな読書三昧をしていました。もーりーの帰りが遅いと予め分かっていたので・・・。でも、お料理関係の本ばかり読んでいたら・・・おなかがペーコペコに!!今から作っておいて、いつ帰ってきてもすぐに食べられるもの・・・。そしてまた読書に戻れるもの~、は?!

 これは、BAR SANA バル・サナ(←架空の私のお店のつもり♪)の名前の通り、スペインのバル風のご飯に決定(^0^)ノ

残りもののパン再び!Sopa de Ajo ソパ・デ・アホ
スペイン料理のにんにく(Ajo アホ)を使ったスープです。卵を落として食べるようですが、他の調理法で卵を食べたかったので今回は省きました。パン粥みたいになったけど超おいしい♪
c0084837_7171640.jpg


食いしん坊のオムレツ
いつもはジャガイモをたっぷり入れるトルティージャ。今回はソーセージ、玉ねぎ、ピーマンを細かく刻んでオムレツに・・・。うーん、おいしい♪
c0084837_7255333.jpg


イカのトマト煮
バルセロナ土産のイカの缶詰、やっとトマト煮に変身♪これまたい~い香りでたまりません♪
c0084837_727368.jpg


 さてと、もーりーが帰ってくるまで読書に戻りましょう。出来上がったものは、ちょっと温めなおせばすぐに食べられるものばかり。

レタスときゅうりとマッシュルームのサラダ
サラダは帰るコールが来てからちゃちゃっと作ります。写真に写っていないけど、物々交換でいただいた小さなかぶを塩漬けにしたものもスライスして加えました。ほんのり苦味があっておいしかったです(^^)ありがとうございます!
c0084837_730654.jpg


ビールをいつもの倍は飲んでしまいました
ワイン飲みたいな~と思ったけれど・・・明日も仕事!の平日なので、ビールで我慢我慢。と言いつつ、たくさん飲んでしまいました(笑)
c0084837_7322329.jpg


お皿に好きなだけとって食べます
オムレツにはイカのトマト煮のトマトをのっけて食べてもおいしいです♪
c0084837_732554.jpg


《Sopa de Ajo にんにく・スープの作り方》

 オリーブオイル大さじ3と、たたいてつぶしてからスライスした にんにく4片、刻んだベーコン(2枚くらい)、ダイスに切ったバゲットを弱火で炒めます。そこへたっぷりのお水と固形スープの素を加え煮立てます。煮立ったら再び弱火に戻し、パプリカ(粉)を大さじ1杯加えてひと混ぜすれば出来上がり(^^)ゆっくり煮込むとパンがどんどん膨らみますが、パン粥のようになって、それはそれでおいしいです。(ベーコンの塩気で足りると思いますが、好みで塩・胡椒して味を調えてください。)
*おおつきちひろさんのスペイン熱い食卓を参考にしています。

 食べる前に粉チーズとパセリをパラパラしてもおいしいよ!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-27 07:44 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(12)

もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ

大きな大根をいただいてしまいました~(^0^)

大根の話をブログでしていたら…大根がわが家にやってきた!!
包んである新聞が英字新聞・・・オシャレでしているのではなく、そうだった、思い出した!そういえば、ここはアメリカだったんだっけ…(笑)
c0084837_1571090.jpg


 月曜日、お友達の家に遊びに行って来ました。すると冷蔵庫から何やら大きな包みが…。なんでも、知り合いのお宅が栽培している大根をたくさんいただいたとかで、私もなぜかいただいてしまいました♪う~ん!なんてラッキー☆ ありがとうございました!!

 ワイルドオーツで買った細~い大根も悪くはなかったけれど…。もーりーに煮物にしてと言われても…いかんせん細い細い。でも、今回いただいた大根は立派!!これならほろふき大根にも良いかも♪さっそく煮てみましょう!!

葉っぱも塩ゆでして、青菜ご飯♪
いただいたその晩は、青菜ご飯と納豆でいただきました。とってもおいしかったです!刻んで冷蔵庫に入れてあるので、2~3日は青菜ご飯を楽しめそうです(^^)…青菜見えにくいですね^^; 本当はたっぷり入っているんだけどな~。
c0084837_213334.jpg


つけ合わせは、きゅうりとワカメのポン酢醤油和え
いろいろ食べてみたきゅうり。結局イングリッシュ・キュカンバーに落ち着きました。週に1本買えば2人だったら間に合うし、腐る心配もありません。ちょっぴりのごま油とポン酢醤油で食べるのが好きです。大根を煮るのに使った昆布も、刻んで一緒に和え物に♪
c0084837_261812.jpg


もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ
こちらはもーりー用に大根3つ。大根をゆでる(煮る)のにもル・クルーゼが大活躍です♪肉味噌は甘辛、あんかけはだし汁の方にとろみをつけています。作り方は下記をご参照下さい。
c0084837_285991.jpg


《作り方》

材料(二人分)
 大根 1/2本(今回は半分で、3センチ厚×5個とれました。)
 米 ひとつかみ
 水 ひたひた

 昆布 3×3センチくらいのを1~2枚(好みです)
 水 ひたひたよりやや多め
 水溶き片栗粉 1/4カップくらい(片栗粉は大1くらい)

 〔肉味噌〕
 豚肉(鶏でも可) 100~120g
 ごま油 大1杯
 しょうが 一片(みじん切り)
 お酒 大1杯
 メープルシロップ 大2杯(みりんでも蜂蜜でも可)
 醤油 大1/2杯
 味噌 大1/2杯
 豆板醤 小1杯 *お好みです。辛いのがダメな人は省いてください。
     (なければ種を取り除いた唐辛子を1本 or 食べる時に七味をパラパラ~でも可)
 白胡麻 少々

 刻み青葱 適宜
1.3センチ厚に輪切りし、皮をむいて面取り。裏に十字の隠し膨張を入れます。

2.鍋に大根と米粒を入れ、水をひたひたに加え火にかけます。そのまま柔らかくなるまでゆでます。

3.大根が柔らかくなったら、鍋から取り出し米粒を取り除いて、あらたにひたひたよりもやや大目のお水をはり、昆布を加えて弱火でことこと煮込みます。(あまり強く沸騰させないように…出しの香りが悪くなります。)

4.肉味噌を作ります。フライパンにごま油を熱し、しょうがと(豆板醤と)ひき肉を加えて炒めます。なるべくぽろぽろの状態になるように。

5.火が通ってきたら、酒・メープルシロップ・醤油・味噌を加えます。焦げないように日を弱めてゆっくりとなじませます。

6.5.に白胡麻を加えて混ぜ、肉味噌の出来上がり♪

7.3.の大根の鍋から柔らかくなった昆布を取り出し飾り用に細く刻みます。(多すぎる場合は、つけ合わせのサラダに加えたり、味噌汁の具などに転用してください。上のきゅうりとワカメの和え物にも加えました。)

8.7.に水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。(このときも弱火のまま)煮汁がトロッとしてきたら火をとめて出来上がり♪

9.深めのお皿に大根を盛り付け、上からとろみをだした煮汁をお玉1杯分かけます。

10.大根の上に肉味噌をのせ、刻み青葱・刻み昆布をかざって出来上がり♪

感謝して、いただきまーす(^0^)v

私は2つ
とってもおいしい大根でした(^0^)カラダも温まり、しあわせ~♡
c0084837_294322.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-26 02:36 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(18)

Nashville Zoo ナッシュビル動物園

 日曜日は曇り空でとても寒~かったのですが、天気予報を見たら雨は降りそうもないし・・・、予定通りナッシュビル動物園 へ行ってみることにしました。

Nashville Zoo at Grassmere
3777 Nolensville Pike
Nashville, TN 37211
(615) 833-1534

ナッシュビル動物園の入り口
c0084837_7101463.jpg

なぜかスペイン語のパンフレットをもらってしまったわたし達・・・(笑)
冬季の入園料、大人は8ドル(2006年10月現在)。気軽に行かれる値段かな?!
c0084837_712463.jpg

中はハロウィン仕様
Ghouls at Grassmere October 20 - 22 & 27 - 29 この期間は夜も開館しているそうです。詳しくはこちらを。
c0084837_7183724.jpg

カラフルな鳥達。
この鳥の好むジュースのようなものを1ドルで購入し、自分で肩などに乗せて飲ませている人もいました。子供のためにがんばるパパの姿が目立つ?!
c0084837_7142411.jpg

アフリカ象
ギフトショップには、この象さんたちが、お鼻で筆を持って描いた絵が売っていました。フットプリント(足跡)も!なかなか素敵でしたよ♪(額ナシで70ドルくらいです。)
c0084837_7161750.jpg

豚さんかな?! 声は犬みたいだった・・・???
c0084837_71781.jpg

キリンさん、近づいてきてくれました。 
c0084837_7232440.jpg

いたいた!ここにも!動きが笑えるミーアキャット(笑)
c0084837_7242214.jpg


 Unseen New World (だったかな?スペイン語のパンフレットによると、El Nuebo Mundo desconocido 知られざる新世界?!)という建物を発見!入ってみると中は暖か~い!熱帯(アマゾン)などに生息する、かえるやワニ、蛇、亀、蜘蛛などなどの展示が…。怖いもの見たさで進んでいくと…。どこにいるのかなかなか分からない(^^;; あ~、いたいた~!

ガラガラ蛇
c0084837_736286.jpg

ワニ ワニって目がかわいいんだよね・・・
c0084837_7373770.jpg

ワニガメ?! 
左下に顔があるんですが…岩と顔の境目がわかりにくいですね…(^^;
c0084837_741010.jpg


 もっといろいろ、深海のナマズやら、夜行性の蛙やらいたんだけど、何しろ暗かったので撮影は断念…。でも、なかなかおもしろかったです。

ホワイトタイガー 寅年、トラ好きのもーりー興奮?!
c0084837_7433742.jpg

こんな素敵な竹林もあります
c0084837_7445247.jpg

豹、なのかな?!
高い木の上には、ねこ科の動物らしく、顔を手で洗っている(?)一匹も…。かわいい。
c0084837_7452124.jpg

アライグマ?!レッサーパンダ?!
むくむくしていてかわいい奴ら。抱っこしてみた~い。(ちょっと重そうだけど…。)
c0084837_748841.jpg

この子は何ざる?めがねざるかな?
c0084837_7491277.jpg

これもわからん…。 やたら尻尾が長い。尾長ざる?(そんなんいる??)
c0084837_7504832.jpg

滝の向こうに見えますか?豹のような・・・
どこに何がいるんだろう???と思っていると、係りの女性がLook at behind the water! (滝の後ろを見てごらんなさい!)と声をかけてくれました(^^)
c0084837_7531660.jpg


 寒い日でしたが、久しぶりの動物園とっても楽しかったです♪帰りに動物園の近くの、Fazoli's ファツォーリズ(?)というイタリアンのファーストフードでお昼ご飯を食べました。

セットのサラダ クルトンは自分でのせます。
かなり攻撃的な酸っぱさのイタリアンドレッシング(T T)お願いもっと優しくして~!
c0084837_8103437.jpg

もーりーの食べた”焼ピザスパゲッティ”なる食べ物
パンは追加を何度も持ってきてくれます。そんなに食べ切れませんが・・・(笑)
c0084837_8132091.jpg

私はトマトソースのスパゲッティ
c0084837_8135953.jpg


 夜は、前日に仕込んでおいたタンドリーチキンを焼いて食べました。先日chiblits さんのサイトAnyrecipe 英語版 に出ていた タンドリーチキン を見て、どうしても食べたくなってしまった私。さっそく土曜日に手羽元を仕入れ、プレーンヨーグルトと砕いて粉状にしたジャワカレーのルーを合わせたものに漬けること一晩。かなり手抜きでしたが、ほんのりカレー味のチキングリルができあがりました~。本格的に作りたい方は、ぜひchiblits さんのレシピを参考になさってくださ~い。(次回は私も”本格派”でやってみたいと思います。^^;)

 タンドリーチキン、イトコのつーつーが、BBQやるときに必ず作ってきてくれるんだよね~。いつもけっこうしっかり味がついていたけど、作り方今度聞いてみよう。

タンドリーチキン
c0084837_8251947.jpg


付け合せには再びレンズ豆
今度はアスパラガスとほうれんそうと共に。
c0084837_820770.jpg


 なかなか有意義な週末でございました(^0^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-25 08:35 | 観光 | Trackback(1) | Comments(11)

BAR SANA : 芽キャベツとミートボールの煮込み

 「超おいしいものつくっちゃった!」などと Mixi で予告しておいてから、なかなか更新できずにいました…すみません~。

 土曜の朝に、せっせと夕飯の支度。恒例の週に1度の買出しに出かける前に、その日食べる晩ごはんの準備をしました。外出中もわが相棒のル・クルーゼちゃんがじっくり料理してくれることを期待しつつ…。作ったのは煮込み料理です♪

土曜日は外にテーブルを出してご飯を食べました(^^)
久しぶりにワインも!McWilliam'sというワイナリーの2004年のシャルドネ。シドニーのワインショーでトロフィーを受賞しています。青林檎のようなフレッシュな味わいでとってもおいしかった♪あっという間に1本空いてしまいました。渡米後初のおいしいワインだったかも…。(買ってなかったからね。)
c0084837_9291481.jpg


芽キャベツとミートボールの煮込み
芽キャベツもミートボールも大根も、じっくり煮込んだのでとろとろのおいしさ!大成功でした♪出汁の決め手はほんの少し入れたベーコン。スモークされた香りがかくし味に(^^)
c0084837_9364424.jpg


 さてさて、この芽キャベツとミートボールの煮込み、こちらは私の勝手な創作料理なので、今回は詳細にレシピをのせてみることにいたします。やってみようという方おられましたら、ぜひお試しになってみてください。(普通のキャベツでもおいしくできると思います。)*鍋はル・クルーゼのココット・ロンドを使いました。分量は2人分です。

写真付きレシピはこちら
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-24 10:41 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(29)

行ってらっしゃい!やら、おめでとう!やら、のランチ

 今朝、仲良くしてもらっている隣の棟のnoriko.s さんが、ご自身の結婚式のために日本へ一時帰国と飛び立って行きました。昨日は雪でも降りそうな寒さ…(なんて極端なテネシーの気候…^^;)荷造りしながらのお昼ごはんも大変だろうなと、「1時間くらいわが家にご飯食べに来ませんか?」コールをしてみました。返事はOK!やったね!3週間もいなくなっちゃうと、私もちょっぴり淋しいのです。(笑)

 13時に来ていただくことにして、12時からいそいそと料理を始めました。昨夜から戻しておいたレンズ豆を食べましょう♪

レンズ豆の温かいサラダ
戻しておいたレンズ豆を柔らかくなるまで煮て、ベーコンと一緒に炒めます。(油は使わず、ベーコンの油のみ)お皿にレタス、ピーマン、玉ねぎのスライスをしいておき、その上にレンズ豆とベーコンをのせてできあがり。彩りにバジルとイタリアンパセリを…。ドレシングはお好みですが、今回は塩・胡椒・オリーブオイルとバルサミコ酢を葉物野菜にだけちょっぴり使いました。
c0084837_1485017.jpg


アスパラガスと海老のペンネ
にんにくの香りを出したオリーブオイルで、先に海老(冷凍むき海老)を炒めます。お皿に海老を取り出しておいて、同じフライパンで今度はアスパラガスをじーっくり弱火で炒めます。とろとろになりそうなくらい。食べる直前に海老を戻して、茹で上がったペンネとあわせます。味付けは塩・胡椒・チーズなどお好みで…。(刻みナッツもパラパラしてみました。)
c0084837_151015.jpg


 行ってらっしゃい・・・のランチのつもりでしたが、おしゃべりしていると、なんと、ようやく車の運転許可証をゲットしたとのこと! (テネシー州は、外国人の場合免許証ではなく許可証と言うものを与えられるそうです。残念ながらIDにはなりません。) 再度、ビールを半分ずつ注いだグラスを合わせて、

おめでとう(^0^)ノ


 初めてだらけの彼女のアメリカ生活、noriko.s さん本人は、「課題が3つあるんですよね~。免許・英語・料理!」なんて言っていたけれど…まずは免許をクリアー!!良かったね☆ 英語やお料理はテストがあるわけでなし、ゆっくりやれば大丈夫(^^)と二人でパクパク、ぺらぺら、小一時間のランチを楽しんだのでありました。楽しかった♪

 帰ってきたら、結婚式の写真を見せてくださいね~。楽しみにしています♡


 ついでに夜ご飯…

 は、あっさりと。

にゅう麺にしてみました。もちろん出汁をとりましたよ♪
見た目がかなり地味なご飯ですが…(^^; 炭水化物ばっかりやね…。
c0084837_2105178.jpg

なすと大根を素揚げにしました。
大根の素揚げ、 poco a poco のゆうこさんがおいしいと書いていたので、ネットで調べてやってみました!ポン酢醤油とわさびでいただきました。とってもおいしかったです(^0^)ゆうこさん、ありがとうございます!
c0084837_2111012.jpg

なすの素揚げはにゅう麺と一緒に。
c0084837_2112377.jpg

もーりー用に炊いた豆ごはん・・・ のはずが、私も一膳食べちゃった(^^;
c0084837_2113648.jpg


 昨夜と今日のランチでしっかりご飯が続いたので、夜はあっさりご飯でホッと一息。寒い夜は麺類が食べたくなる私です。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-22 02:23 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(21)

Logan's Roadhouse ローガンズ・ロードハウス

 昨夜20時過ぎ携帯が鳴って、もーりーから電話が…。だいたいいつもは帰るコールならずまだ帰れないコール。私はせっせとブログの更新中。帰ってくるのは22時過ぎと思っているから、ごはんの支度なんてまだこれぽっちもしていません。

 でしたが・・・!!
今から帰るよ~(^^)

 は?今から?だって今日、お昼から仕事に行ったのに?そんな早く?え?あ、そうか。お昼からって言っても、もう十分8時間は働いているんだっけ…。そっかー(^^; ごめん。10時過ぎると思ってたから、まだなーんにもご飯の準備してないや~(汗)

 で、平日なのに、外にご飯を食べに連れて行ってもらっちゃいました~☆いえい!!

床にピーナッツの殻をばんばん捨てていいレストランLogan's Roadhouse
c0084837_659236.jpg

Logan's Roadhouse
740 N.W. Broad
Murfreesboro, TN
615-895-4419

 チェーン店なのか、もーりーは時々会社の近くのローガンズに行くといっていましたが、私はこの日が2回目。実はテネシーに到着したその日に、連れてきてもらったのがこのローガンズ。ステーキハウスのようなお店ですが、なにしろ飛行機から降りたばかりだったので、前回来たときはスープとハンバーガーを半分食べただけでギブアップ。で、今回はステーキを食べたくて連れてきてもらいました。(前にみんなが食べていたのが美味しそうだったので・・・。)

お肉を食べるんだし♪と思って、ワインを飲んでみました。
名前は忘れたけど、カベルネ・ソービニョンのフルボディでした。でも頼んだ後にカクテルメニューを発見!な~んだ。カクテルにしてみれば良かったなぁ!今度そうしよっ。
c0084837_74167.jpg


ふっわふわでおいしかったパン 
つい食べ過ぎてしまいます。
c0084837_77978.jpg


サイドディッシュとして私が頼んだサラダ。ブルーチーズドレッシング。
c0084837_783564.jpg


もーりーはシーザーサラダ
c0084837_79547.jpg


メインは6オンスのサーロインステーキ(私)
二つ選べるサイドディッシュ、もうひとつはマッシュルームのソテーに。ステーキは、テーブルにステーキソースもあったけど、塩と胡椒だけでいただきました♪美味しいです。賛否両論あるアメリカのステーキですが、私はけっこう好きかな。しっかり噛んで食べる感じも◎。
c0084837_7121473.jpg


もーりーはハンバーガー
アメリカのハンバーガーも美味しいです♪少し切り分けて、お互いのお皿に…。ハンバーガーの方が美味しいかも。野菜もたくさん食べられるし、ね。
c0084837_7133717.jpg


 うーーーーん。満腹。っていうか、く・・・く・る・し・い!(笑)食後のデザートはもちろんパスして、いつもの本屋へ行き、隣のカフェでお茶して帰ってきました。

 平日のレストラン、気楽な感じで同姓同士でご飯を食べに来ている人や、仕事帰りにデートかなというカップルなどなど…。休日の賑わいとはまた違い、こんな風に、たまに平日も連れ出してもらえるとうれしいなと思いました(^^)もーりー、ありがとう!

《おまけ》
 しっかりお肉のディナー、何を付け合せに選ぶか?というお話。

 ローガンズで久しぶりのステーキをおなかいっぱい食べてしまった私…。帰ってきたら、ぐーったり(--; なんか疲れる~。心なしか背中~腰にかけてが痛い~…。うーん。きっと消化するのに苦労してるんだ~…。前日とは逆に、今度は私が背中を押してもらう羽目に(^^;;暴飲暴食(のつもりはなかったけど…)は良くないな~と反省(T T)

 実は、付け合せにジャガイモを選ぼうかどうしようか迷ったんですね。いつもだいたい選ばなくてもついてくることの多いベイクド・ポテト。実はあれってけっこうカラダにとって意味があるらしいのです。(レストランのほうじゃそんなこと多分気にしていないんだと思うけど…。)

 ヨーロッパや南米、アメリカといった、お肉をガツッと食べる国の方々・・・同じように豆類やジャガイモをこれまたたーっぷりと召し上がります。もともと肝臓が日本人より強く、お肉を消化する力が優れているようなのですが、この、お肉と一緒に豆やジャガイモを食べること!これが消化のためには良いらしいんですよね。だから味的にも相性がいいばかりではなくて、健康面でみたバランス的にも良いということらしいんです。

 ジャガイモと一口に言っても調理法は様々。ベイクドポテトひとつとっても、アメリカに来てから入ったレストランでは、たいてい「上にかけるものは何にするか?」と訪ねてくれます。バターだけなのか、サワークリームがいいのかetc... お肉とジャガイモ、一見、太りそうな組み合わせですが、昨夜眠るのに苦労した私、ふと、ジャガイモをパスしちゃったからだな~と思い出したというわけ(; ;)

 詳しいことを知りたい方は、大森 一慧さんのからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て を読んでみてくださいませ。(たしかこの本に出ていたと思うんだけどな~。私の記憶が確かなら・・・・・^^;)

 完全な穀物菜食はなかなか難しそうなのですが、お肉の食べ方のアドバイスなども得られ、とても参考になった本です。頭痛に効く、梅醤番茶の作り方も出ていますよ♪

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
c0084837_7344334.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-21 07:46 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(10)

もーりー流英会話で、草加せんべいをゲット!

 もーりーさんの帰り時間が遅いので、最近は1日の時間がたっぷりあるように感じます。よって、今日も2件目の記事の更新。みなさま、いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

 昨夜珍しく「疲れた~」と言って帰ってきたもーりー。さすがに連日10何時間労働は疲れも溜まってこようと言うもの…。反対に、朝食べたグレープフルーツのおかげか、はたまたお昼のナッツ入りサラダのおかげか、昨日は1日中元気いっぱいだった私。シャワーを浴びて眠るまでの間、疲れた疲れたと言っているもーりーのマッサージをしてあげました。さて、手持ちのエッセンシャルオイル、疲労に効くのはどれでしょう?

 昨夜のブレンドはローズマリーとグレープフルーツとラベンダーに決定☆足裏~ふくらはぎ、手の平とひじの周り、そして首・肩・背中をマッサージ。もーりーはすぐにグーグーといびきをかいて眠ってしまいました。ブレンドしたオイル、本当にいい香り♪

 でも!やっぱりマッサージした後って、ちょっと休養が必要なのかも…。もーりーは翌朝起きられなくなってしまいました(**)ありゃ~。で、半日眠ってた…。(それでも寝入ったのが12時過ぎだから…10時間くらい眠ったのかな~。)

 だから今夜はもっと帰りが遅いかも…。フレックスでよかったね。

乾物食べて元気をだそう!
和食の約束だった昨日のご飯。前の晩から大豆やひじき、干ししいたけを戻して準備。そしたらなんと、爺の料理さんでも大豆とひじき!同じだわ~♪となんだかうれしくなってしまいました(^0^)わが家のは、あればベーコンも入れちゃいます。ちょっとコクがでて、おいしいですよ♪
c0084837_964474.jpg


みりんの代わりにメープル・シロップ
ゆうこさんやFairmont さんのコメントで、蜂蜜やメープルシロップをみりんの代わりに使うと書いてあったのを思いだし、さっそく試してみることに…。やさしい甘みになり大成功!お醤油と相性がいいですね(^^)
c0084837_910914.jpg


一緒に食べたのはこれ。レタスと海老の中華炒め
c0084837_0255836.jpg


 ご飯のあと、気温も高く暖かかったので、もーりーの一服につき合ってベランダで少しおしゃべり。おもむろに「お土産があるよ」と言うではありませんか♪

 なになに?お土産ってな~に?(^v^)

仕事のお礼に、日本からの出張者の方にいただいた草加せんべい! 
やっほ~☆☆☆うれしい~。こういうおせんべい大好き!!
c0084837_913544.jpg


 ふむふむ、なになに、そうかそうか。良かったね。

 けっこうもーりーは仕事の話をしてくれます。それがまた、なかなかおもしろかったりする…。このお土産をゲットした経緯も話して聞かせてくれました。

 もーりーと同じ職場には、Lさんという美人のアメリカ人女性がいるそうです。Lさんは製品を管理する立場のエンジニアさん。仕事の段取りをつけるにも製品を使いたい場合はLさんの許可が必要になります。ところがこれが一筋縄にはいかない…。ことごとくNO!を食らってしまうのだそうです。しかも、まぁ、女なら誰でも心当たりがありそうなもんですが(?)、頼んだ人によって表情から態度からがまるっきり変わっちゃうのだそうな…(^^;; これには男性陣もたじたじ。

 ところが・・・・・どういうわけだか、もーりーの頼みはほぼ100%受け入れられるのだそうです。で、今やもーりーは彼女との仲介役に…。(笑)

 で、今回も出張で来ていた人がLさんの管理するものを使いたいと言ってきたので、もーりーが間に入って手配してあげることに。Lさんはコワい という噂が出張者にまで回っていて、みんな及び腰なのだそうです(笑)。ありゃりゃ~…。でも、でも、ね。本当はね。

 今でこそ、L は僕の言うことはきいてくれる♪な~んて豪語するもーりーですが、実は過去に1回だけ、帰ってくるなりしょぼくれて、

今日、L に怒られちゃったよ…


という日もあったのです。(笑)でも、その後はL さんを尊重した行動をとったもーりー。必ずモノを動かす時はL さんの了解をとるというのを徹底してやり、エンジニアと言う彼女のキャリアにリスペクトした態度をとったらしい…。

 す・る・と・・・だんだん彼女は優しくなったんだそうです。なるほど~。女ゴコロをつかんだね!もーりー♪(違うか~)

 ちなみにLさんはほーんのちょっぴりの日本語が話せ、もーりーはちょっぴりの英語が話せます。もーりーに仲介(交渉)を頼んでくる人たちは、言葉のレベルでいったら、きっともーりーよりはるかに英語が話せるはずなのです。が…。やっぱりコミュニケーションって、言葉の達者か否かだけではないんだね。いつもそのことをもーりーには教えられる気がします。

 先日も、先輩のHGさんが来ていたとき、英語の質問の仕方の話になりました。いわゆる5W1Hの質問ってやつ。When Where Who What Which How (いつ、どこ、だれ、なに、どれ、どうやって)。私は聞かれたそのままを、「あ、その質問の場合は…Where is …」とか答えていたんですね。すると横からもーりーが…

僕は最初に「なになにしたい」言って、その後、Where? How? とか聞くんだよね。それでほとんど用は足せるよ。
と言ったのです。なるほど~!いいかもね。いちいちたくさんの言い方を覚えなくてもいいもんね。HGさんも、さっそくそのやり方にしてみようと言っていました。

 つまり、Aという場所に行きたい場合は、I want to go to A. Where? と聞くのだそうです。Bがしたいけど、やり方が分からない場合も、I want to B. How to? と聞くんだって。なるほどなるほど。これがもーりー流英会話。ちゃんと機能していますよ(^^)

 この方法でいつもL さんとも話しているもーりー。昨日も製品を貸してほしい時に、依頼者本人にL さんへ用件を伝えてもらおうと思ったら「難しい」とのこと。で、仕方ないからもーりーが伝えた…。

Do you know ○○?
(○○知ってる?)

I want to confirm same things. I need 3 more ■■.
(同じ件で確認したいんだけど、■■を3つ以上貸してくれる?)


 L さんの答えはもちろんOK!(+美人の笑顔 ^^)めでたく出張者も仕事を終えることができ、今朝の飛行機で日本に帰っていきました。そしてもーりーは、

草加せんべいをゲット!
あなたももーりー流英会話、始めてみませんか?(笑)

↓有田のでっかい梨とも仲良しのもーりー?!
(渡米直前のGWに、福岡へ里帰りした時の写真でーす)
c0084837_9513839.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-20 10:00 |  * 英語 | Trackback | Comments(21)