<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

BAR SANA : ニース風サラダ(のつもり)

 昨夜、さっそくオリーブオイル入りのツナ缶を使って、サラダを作ってみましたv(^0^)v

ニース風サラダ(のつもり)に、なぜかソーセージのせちゃった。(笑)
ちなみにこれは一人前。旅行中あまり食べられなかった野菜をたっぷり!満足です(^^)
c0084837_23213127.jpg

 バルセロナ土産のツナ缶を、オリーブオイルごとボールにあけます。その上から、玉ねぎスライス、にんじんの千切り、レタス、オリーブの薄切りゆでたジャガイモ、ピーマンの千切りをばさっと加えます。お酢少々をまわしかけ、塩(今回はいただいたハーブソルト)、胡椒をして全体を大きく混ぜ合わせます。最後にゆで卵を飾って出来上がり♪あればトマトを加えてもおいしいと思います。

*ノンオイルのツナ缶なら、スープをよく切って、その分エクストラバージンオリーブオイルを回しかけると良いと思います。ハーブソルトは気軽に使えるものとしては、クレイジーソルトなんかが手に入りやすいかも…。でも普通のお塩でももちろんできます。お酢の代わりにレモン汁でも美味しいと思います。

バジルペーストのパスタと一緒に食べました。
c0084837_2331286.jpg


 地中海からのお土産、地中海風のお料理で堪能しました(^^)し・あ・わ・せ~♪やっぱり缶詰って便利で優れた保存食技ですね!会社帰りに野菜と卵を買ってきてくれたもーりー、ありがとう!そして、Fairmont さん、!muy bueno! !muchas gracias! とっても美味しかったです!ありがとうございました~☆


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-06 23:36 |  * BAR SANA(洋) | Comments(10)

Barcelona 大漁?!

 バルセロナに行って来たという Fairmont さんより、なつかしのEl Corte Ingres エル・コルテ・イングレス の袋に入ったお土産をいただきましたv(^0^)v しかもたっくさん!うれしいです♪

海の幸缶詰いろいろ。お魚さんとオリーブオイルの結~婚♡
ツナ&エクストラバージンオリーブオイル、タコ、イカ、イカ&イカ墨、ハーブ入りのお塩♪
c0084837_761265.jpg


 今、わが家の冷蔵庫は空っぽに近い状態…。さっそくもーりーに電話。なにかサラダになりそうな野菜を買ってきてもらうことに♪レタス、アスパラ、そして卵も!ツナ缶で、ニース風というのにしようかな~(^^)小粒のブラックオリーブも買ってきてもらおう~。一緒にいただいたお塩がフランスのだって言っていたので、ニース風というのは我ながらいいアイデアだわ、きっと!バルセロナから近いフランスだし…。(←よくわかんない理由付け)

 Fairmont さん、本当にありがとうございました(^0^) アメリカでまさかもう一度エル・コルテの袋を見るとは思いませんでした。(笑)とってもとってもうれしいでーす☆

 番外編、バルセロナに行くとこういうものがありますよ編、これにて完結~。


《おまけ》
今日は近場のタイ料理屋さんでおしゃべりしました。アメリカではお小遣い制 というわが家の状況に合わせて、いつもリーズナブルな美味しいお店を教えていただきありがとうございます(^u^)

The Bangkok
315/C Robert Rose Drive
615-896-8399

私の食べたYellow Curry Chicken&Soup(かき玉)
c0084837_7451152.jpg

Fairmont さんの食べたPanang neau(ビーフカレーw/ココナッツミルク)&Egg Roll(揚げ春巻き)
c0084837_7453154.jpg

 カレーは$5.95のランチセット。飲み物は別料金。 メンフィスで食べられなかったタイ料理(行きたいお店があったのですが…)、帰ってきてから食べられうれしいです。しかも近いから、また今度はもーりーも連れて行ってあげなくちゃ!です。メニュー表もしっかり持って帰ってきたし、ね♪もーりーのために、パクチー入れないでっていう台詞も言えるようにして、と。(笑)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-06 07:19 |  * スペイン〈番外編〉 | Comments(8)

BAR SANA :かぼちゃのポタージュ

 今日もひとりごはん。もーりーは会社の飲み会。いつも仕事中お昼に行っている中華料理屋で会費$40.00と言ってガッカリしていました。(笑)もうすぐ帰ってくるかな?楽しかったのかな?

Whole Wheat Bread
c0084837_10474550.jpg

 思いついて焼いてみました。粉を全部 wheat にしたら、食べた時重かったかも…。でも満足のいく仕上がりになりました。分量は目分量なのでわかりません。粉が500gってことしか…。あとは適当です。

かぼちゃのポタージュセット $00.00
c0084837_1050734.jpg

 先日 Fairmont さんにいただいたかぼちゃで、ポタージュを作りました。ほんのり甘くって、とっても美味しかったですv(^0^)v

Fairmont さん、ありがとうございました☆

*さっきFairmont さんから電話があり、「私、今からバルセロナに言ってくるわね~」というので驚きました。10月に行きたいと聞いていたのに、今日?!しかも滞在は24時間というからさらに驚き。お仕事では、バルセロナも日帰り(?)なんですね、今や。いやはやパワフルです。いいなぁ~。

 今日のビールはMirror High-Life ミラー・ハイライフ。スパイク・リーの映画「ドゥ・ザ・ライト・シング」で、メイヤーと呼ばれる老人が買おうとしているビールですね!(ミラー・ハラーと聞こえます。)Wheat のパンがコクのある味だったので、ハイライフの軽めのビールが合う気がしました。

 あとはサラダにオリーブ、パルミジャーノを少々。昨日の残りのトルティージャも一切れ。サラダはサラダミックスから出しただけです。(笑)料理とは呼べません。でも便利。ハーブミックスかな、これは。オリーブオイルとお酢、塩、胡椒だけで食べました。これがいちばんお気に入りのサラダの食べ方かも…(^^)

 明日は焼いたパンでサンドイッチを作って出かけます。長距離の車の旅、水と食料は欠かせません。(日本での場合は、ちょっとの買い物でも、ね・・・。渋滞対策におにぎりとか持っていってました。)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-02 11:10 |  * BAR SANA(洋) | Comments(10)

家族からのメールと、私とテネシーとのつながり

 9月になりました。すっかり涼しくなって、なんだか夏が終わるのが淋しいような感じです。私の生まれ育った厚木市では、8月に大きな花火大会があります。それからもっと身近な近くの神社では、今までは9月のあたまに秋祭りがありました。今年は少し早めにやったようで、父と母が携帯で撮った写真を送ってくれました。

↓これは父の撮ったお囃子のやぐら
c0084837_2535815.jpg
↓ここから先は母の撮影。ヨーヨーすくい
c0084837_254999.jpg

↓べこうあめ
c0084837_2542087.jpg
↓ぶどう
c0084837_254324.jpg

↓こまめ
c0084837_2544796.jpg
↓ごぼう天
c0084837_255419.jpg

↓Bon のペペロンチーノ
c0084837_2551323.jpg
↓絵画展
c0084837_2552186.jpg


 携帯でこうやって写真を気軽に送ることができるのは便利でとてもいいですね。会うことができなくても、父も母も元気なのだな~と安心します。こまめも。このブログは両親も親戚も従姉妹たちも時々読んでくれているようです。今朝はフランスに出張中の従兄弟からメールが来ていました。日本のビジネスマンは世界中を飛び回っているのだなぁとあらためて思いました。もーりーだけじゃないんだもんね。

 フランスにいる従兄弟はわが親類の中ではいちばんの若手ですが、もう立派な2児の父。ひとりでの海外出張は大変だと思うけれど、メールをくれてうれしかったです(^^)フォアグラ缶のお土産は私達は食べられないので残念だけど…。(笑)彼がフランスから戻ったら、恒例の秋のBBQが叔父さんの家であるようです。フォアグラ缶はその時のオードブルかな?

 出張や出向の長い短い、それに家族の事情などで、一緒に来る人、一人で行く人、待っている人、様々です。ひとつの企業の拠点が世界各地にちらばり、取引先も世界各地に広がり、時間も海も言葉さえも越えて、仕事をしていくのは本当に大変だと思います。便利になった分、TV会議、電話会議、e-メール、メッセンジャーetc etc... 時差の中、重なるほんのわずかな時間で打ち合わせをしたり…。(私自身も結婚直前は、アメリカのお取引先を相手にやり取りをする仕事でした。)

 でも、ちょっと場所を変わっただけで、いろんな出会いがあり、不思議な縁があり…。そういうのっておもしろい。ひょっとしたら、場所なんて変わらなくたって、今まで右ばかり向いていた人が、何かの拍子に左を向いたってことだけでも、見えてくる世界は変わるのかも…。

 いろんなことを覚悟してテネシーまでやってきました。ずうずうしく生きようと思っている分、不安なんて置いてきたけど、どこまででも歩きたい私が、車がないと動けない街に来るのだってちょっと覚悟が必要。現地の人としゃべりたくてどこまでだって行っちゃう私が、部屋に缶詰になってるのだって覚悟が必要。日本にいるときから、日本人だけとの関係じゃ満足できないって私が、日本語だけで暮らすのだって覚悟が必要。みんな分かった上での覚悟の渡米。

 とはいうものの、私はとってもラッキーです。覚悟はしたけど、心配はしませんでした。「こうかな、ああかな。」と心配に思っているのは全部心の中でのこと。本当は何が起こるかわからない。Let it be はやっぱり word of wisdom 知恵の言葉な気がします。

 今、いろんな方の助けを借りて、私は外出もできるようになりました。時にはランチやおしゃべりも楽しめます。アパートの管理人さんたちも同じ敷地に住んでるようで、そのおかげで安心して毎日を過ごすことができます。もーりーが一所懸命会社でがんばってくれているおかげで、現地の人とも仲良くなり、招待してくださる方もいます。今、私が「覚悟」してきたことは、ひとつとして私を縛り付けてはいません。自分達の家にいるときも、心のそこからのんびりとくつろぐことができています。時に刺激的な平穏な日々に感謝♪車の免許も初めて欲しいなぁと思うようになりました。(笑)(私は車のない家で育ったので、もーりーに会ってから車に乗る生活を知りました。)

 e-メールのおかげで日本の家族ともやり取りができ、ブログのおかげで新しく知り合えた人もいる…。しかも、アメリカに来てアメリカにいる人たちと知り合えただけでなく、おもしろいことに、日本にいる人たちとも新しく知り合うことができています。日本だけじゃない。ヨーロッパや中国にいらっしゃる方たちとも(^^)

 出発前に「覚悟」を決めたので、私はもーりーにお願いをして、パソコンを買ってもらいました。そしてブログをやろ~っと決めました♪絶対にネガティブなことは書くまいとルールも決めました。トラブルだってブログネタ!笑ってしまえば嫌な気分もスッキリです。読んでもらって楽しいって思ってもらえるように☆そうしたら、楽しいことがどんどん近寄ってきてくれた♪とってもとってもうれしいです。

 日本で部屋の面倒を見てくれている両親、ブログでおしゃべりできる従姉妹や友達、出張先からメールをくれる従兄弟、ケータイで「いつでもメールしてね」と書いてきてくれる義妹、同じ街に暮らす会社の方々、ひょんなことから知り合って、遊びにに来てくれたり、誘ってくれたり、メールをくださるアメリカ暮らしの先輩たち、そしてまだお会いしたことがないたくさんのブロガーの方々。

 人との関わりがあるから、生きているのっておもしろいって思えます。

 今回テネシーに来て良かったな~と思っています。
本当にみなさま、いつもありがとうございます(^^)
(もーりーも、皆さんが私を外出やお茶に誘ってくださっていること、とても感謝しています!)

《途中ですが、おまけ》
いろいろなことを考えながらもくもくと作った久しぶりのパエージャ
c0084837_4442172.jpg

お米はちょっと合わなかったかも…。和食用に買っていたのを使ったので(^^;;
今日も食べるのはひとり。Dos Equis 美味しいです。
c0084837_4444783.jpg


 さて、今週末はLabor Dayという祝日が絡んだ3連休です。私ともーりーは黒人音楽のふるさとミシシッピーのクラークスデイルメンフィスへ小旅行に行ってきま~す♪目当てはSUN STUDIOSTAX、そしてArcadeというメンフィス最古のカフェ、ミシシッピー川クルーズ、ライブハウスでのSOUL FOOD!キング牧師の暗殺現場、公民権運動博物館にももちろん行ってきます。

 10代の終わり、私はアメリカの文学や映画、音楽が大好きになりました。もっと早く生まれてきたかったといつも思っていました。ジャズの大好きな叔父さんの本棚から、リロイ・ジョーンズの本を借りてきたり、図書館でラングストン・ヒューズの詩集を借りてきて読んだり。映画は、今やブロードウェーミュージカルになっている「ヘアースプレー」が大好きでした。公で黒人音楽を聴くことや踊ることがタブーだった時代がコミカルに描かれています。

 そして下北沢の路上で、吉田るい子さんの「ハーレムの熱い日々」の文庫本を10円で買いました。表紙の写真に釘付けになって…。この本は公民権運動の真っ只中をハーレムで暮らしたるい子さんが書いたルポルタージュです。公民権運動の前と後。前の時代には日本人、私、はColored (有色人種)と書かれたトイレを使わなければならなかった・・・。

 50年近く経った今、アメリカで暮らす私は、嫌な気分を少しも感じずに生きていくことができます。もーりーとNYCに行こうかと言っていたこの連休。いろいろ調べているうちに、メンフィスに変更することにしました。私が訪れるべきところは近くにある。私の見たかったアメリカはまさにテネシーにある。出発を前にして、今はそんな気分です。

 連休明けの5日から、メンフィス編を書きたいと思いま~す!

 皆様、良い週末(連休)をお過ごしください♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-02 04:34 | 暮らし | Comments(12)

もーりー亭 鯖の塩焼きと焼きなすの味噌汁

 足跡とリンクのコーナーを更新しました。今日はその中の爺の料理 さんの鮭丼と焼きなすの味噌汁にトラックバックいたします♪

↓もーりー亭 鯖の塩焼きと焼きなすの味噌汁
c0084837_1222042.jpg

 先週末ナッシュビルのJapanese Foods, Inc.で買ってきた塩鯖。(その時の様子は、8月30日の記事「オイルサーディンのパスタ」を参照。)

 これをオーブンでこんがり焼いてみました。切ってから焼けばよかったのですが、焼いてから切ったら、身が少し崩れてしまいました…(^^;; でも、久しぶりの鯖!とってもとってもおいしく、いつもよりごはんが欲しくなり、もーりーのおかわり分から少し「奪って」食べてしまいました。(笑)「足りなくなる~(ーー;)」と怒っていたけど。ごめんごめん。いや~、Japanese Foods,Inc.のおじさんの言うこと聞いておいてよかった~♪
Japanese Foods,Inc. のおじさん、おいしいものをおすすめしてくれてありがとう!

 さて、この日の本当の主役は鯖にあらず…?!その後ろの、ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、焼きなすの味噌汁!これが本っ当に美味しかったです(^0^)

 焼き網がないので、これもオーブンで。ナス1本をオーブンでちょっと焼きすぎくらいに焼いてから、氷水にさっと浸して皮をスーッとむきました。「爺の料理」のお「婆」さまの感想どおり、ただナスを入れただけの味噌汁よりずーっと美味しかったです!びっくりしました。途中、このまま味噌汁にいれずに食べてしまいたい誘惑に駆られましたが、なんのなんの、我慢して味噌汁まで持っていって良かった~♪日本のごはんって、なんておいしいの!(遠くにありて故郷をおもふ、ですね。)

「爺の料理」のお「爺」さま、お「婆」さま、とっても美味しいものを教えてくださってありがとうございます(^^)


 ちなみに、シソの上にのっているのは納豆ワカメです。大根おろしが良かったけど、大根がなかったので…。納豆まであったから、ごはんをいつもより多めに炊けば良かったですね、本当は…(^^;; ちょこっと見え隠れしているのはインゲンの胡麻和え。おいしいインゲンでした。

 「爺の料理」さんに出ていた、なすと肉団子の甘酢煮も美味しそうでした。鮭丼もおいしそうだしきれい♡ これも真似してみたいな~。見ているだけで、あれも食べたいこれも食べたい。(本当は私もお「爺」さまの作ったごはんを一緒に食べたいで~す。)

 そうそう、なすもJapanese Foods, Inc. で買った日本のなすです。柔らかくて美味しいです。「いろいろためしたんじゃけどなぁ、アメリカのナスはよう喰えん!硬くてな。これが、うまい!」とはJapanese Foodsのおじさんのつ・ぶ・や・き。(笑)そうかも?! きっと使い道(調理法)によるのでしょうね(^^)でも、やっぱり日本のなすはおいしいです♪

秋茄子、嫁も率先して食べます!

今日もおいしいナスを食べよう♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-01 01:57 |  * もーりー亭(和) | Comments(26)