<   2006年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Memphis(6) ミシシッピー川のディナー・クルーズ

 2日目の夜は、ミシシッピー川のディナー・クルーズに参加しました(^0^)船大~好き♪

昼間に船着場を下見。
実際に乗ったのはMemphis Queen Ⅲという別の船でした。
c0084837_7134889.jpg


 この日、朝早くからダウンタウンの南端のアーケードに朝ごはんを食べに行ったり、東端のサン・スタジオに見学に行ったりと、久しぶりにガンガン歩き回った私達。もーりーは日ごろ仕事で体を使っているので体力はあるのですが、私…バテました。(><)情けない~。

 テネシーに引っ越してきてから早2ヵ月。まったく歩くというチャンスがないっ。歩くと言えば、だだっ広いスーパーマーケットの中くらい?!体力落ちてしまいました~×××ショック。日本にいた時は、混んでるバスに乗るのが嫌で、いつも20~30分の道のりを元気に歩いていたと言うのにっ!!東京でも銀座~赤坂とか、バルセロナでもレス・コルツからサグラダ・ファミリアとか、NYのブラックアウトの時だって…チェルシーからアップタウンまで歩いて楽勝だったのにィ~~~(T T)(チェルシーにはマッサージに行っていたのだけどさ…。)

 メンフィスにあっさり負けました。がっくし。

 でも、まぁ、その「負け」のおかげでホテルに一度戻ったので、例のマガモちゃんたちを見ることが出来たんですが…。(笑)まぁね、うん、これはこれで良しとしよう!

 で、本当は、景色を良く見たかったため、昼間にミシシッピー・クルーズに参加したかったのですが、体力を消耗してしまったためディナークルーズに切り替えました。昼間はホテルのまわりを散歩したり、ソウルのCDがたくさんあるタワーレコードに行ってみたり(欲しかった「クルックリン」のサウンドトラックをゲット!)、メキシカンのお店でご飯食べてみたり…うろうろ。これはこれで楽しかったです♪ピーボディ・プレイスでは、メンフィスの風景を写した写真展も見ました。雪景色の写真などもあり、どれもとってもきれいでした。ゆっくりした時間でよかった(^^)

ピーボディホテルの向かいは野球場。
残念ながら試合はなかったけど、もーりーのリクエストでパチリ☆
c0084837_7291175.jpg

水陸両用車、メンフィスにもありました。ボストンで乗ったことがあります。
街を「車」で観光後、「船」に変身。ミシシッピー川にどぶんっ!かな?(ボストンではダックツアーと言って、街を車で観光後チャールズ川にどぶんっ!でした。車体は青かったような。)
c0084837_832240.jpg

Rio Loco というメキシコ料理屋さんへ
ピーボディホテルからミシシッピー川へ行く途中にあります。
c0084837_7311817.jpg

Rio Loco
117 Union Ave
Memphis, TN 38103
(901) 523-2142


まずは、アンスイーティー(Unsweet tea)とビールで乾杯!
c0084837_7382990.jpg

インテリアも好み♪
c0084837_7404773.jpg

高~い天井と、きれいな色の壁
(中途半端な時間だったので、お客さんはほとんどいませんでした。)
c0084837_7414095.jpg

?Todo bien? トド・ビエン? ( 美味しい?)
c0084837_7495992.jpg
! Mejor ! メホール! (最高!)
c0084837_752456.jpg

もーりーの大好物は Taco Salad タコ・サラダ(チキン)
以外に野菜が少ないね・・・
c0084837_755594.jpg

私はソフト・タコスを注文(ビーフ)
これもレタスが少ないね・・・
c0084837_7562479.jpg

 アメリカの外食で野菜を食べるのって、意識しないと難し~い?!(苦笑)昨夜たっぷりお肉を食べたので、野菜が食べたいね~と言ってメキシカンにしたんだけどな~(^^;; でもタコサラダもソフトタコスも、とってもおいしかったです♪


メンフィスのダウンタウンを西に向かって歩いていくと…ミシシッピー川に。
突然ぱーっと開けていく感じ。夕暮れ時もきれいです。
c0084837_7593079.jpg

 メキシコ料理を妙な時間に食べてしまったので、ディナークルーズとはいえ私達はおなかいっぱい。「ニューオーリンズのディナークルーズは食事なしのチケットもあったよ」、ともーりーが言うので、今回もチケット売り場で聞いてみることにしました。

私: Is 19:00(seven o'clock) only for Dinner Cruise?
(7時はディナー・クルーズのみですか?)

チケット売りの兄ちゃん: ペラペラペラペラ!
(なんちゃらかんちゃらなんちゃらかんちゃら)


So, do you wanna ride on the Dinner Cruise?
(で、ディナー・クルーズに参加する?)

私: Yes, please, two.
(うん、二人分。)

もーりー: なんだって?

私: う~ん、よく分かんないけど、ディナークルーズしかないみたい。(兄ちゃんの顔がそう語っていた!)それでも参加したいかってさ。いいよね?明日は無理だから…。

チケット売りの兄ちゃん: Are you OK? It's △△ Dollars.
(いい?△△ドル。)
あれ?ガイドブックに書いてあるより高いね~。ま、うちのガイドブック古いしね。(3年前のもの!^^;)ま、いいか…。ディナー・クルーズだもんね。(二人で90ドル弱でした。)

二人で90ドル弱のディナーはこんなもん(^^;; 肉肉肉~&豆(笑)
ハンバーガー・バンズ、コールスロー・サラダ、BBQチキン2種、豆の甘く煮たもの(夜間モードにて撮影・・・。ピンボケですみませーん。すでに暗かったもので…)
c0084837_8425472.jpg

 ちなみにアルコールは別料金。私達はまたもやアンスイーティ(Unsweet Tea)を…。
(昨夜ちょっと飲みすぎたので…。)でも、他のテーブルの人たちは、4人でシャンパンやワインをシェアしたり、デザートにティラミスを食べたりしていました。生演奏のバンドも入っていたので、それを考えれば、まぁ、高すぎるということはないのかな?ソフトドリンクは飲み放題です。

もーりーも長袖に着替え
c0084837_8392278.jpg
私はサン・スタジオのTシャツをさっそく
(ロゴは上の写真を参照)
c0084837_8401559.jpg

 以前、バルセロナの夕方のクルーズに参加して、めっちゃ寒~い思いをした私達。(冬だったのと、海だったので、寒いのは私達だけじゃなかったけど…)今回は夏とはいえ、用心して長袖を着ていきました。でも実際はそれでもやっぱり寒かった!食事が終わってしばらくは夜景が見たいねとデッキ席にいましたが、最後の方は下に降りてバンド演奏を聴くことに…

 と、ところが…
船室の方が寒かったです(^^; エアコン効いてる~
こうなりゃ踊るしかあるまい!?(笑)

夕暮れのミシシッピー川
c0084837_8514154.jpg

あっという間にすっかり真っ暗…
c0084837_8523564.jpg

リクエストになんでも応えるバンド演奏!
ブルース、ロック、ソウル、ファンク、オールディーズにカントリー!なんでもござれ♪
c0084837_8542345.jpg

お酒やコーヒーを飲みながら・・・
c0084837_8574258.jpg
座って見ていた人たちも、
c0084837_858689.jpg

そのうちみんな踊りだす♪
c0084837_8582981.jpg
チークタイムなんかもあったりして・・・
c0084837_8585150.jpg

踊ってきなよ
c0084837_8591340.jpg
やっぱ踊らなきゃ、ね!
c0084837_8593355.jpg


 ゆっくりたっぷりと楽しんだディナー・クルーズ。7時前に乗り込み、終わったのは10時半。たくさん踊って楽しかった~(^0^)ノ 船着場からはほとんどの人が車で帰っていましたが、私達はホテルまで歩き。乗る前に撮ってもらった写真を1枚記念に買いました。これって、NHKの「英語でしゃべらナイト」で、石原まりえがやってたと言ってたのと同じだね、ラスヴェガスで。(笑)ホテルに戻る前に、今夜もビール・ストリートに行ってみようか!1杯飲んでから帰りたいよね♪

Hey! Honey~!! Good night!!! (^0^)ノ
(お~い!ハ~ニ~!!おやすみ~☆ミ )
おわっ?!びっくりしたっ。あ、さっき、一緒に踊った人たちだ~♪おやすみなさーい!楽しかったね~(^^)

 さぁ、明日はいよいよ最後の日。公民権運動博物館と、スタックス・レコードに行ってみよう☆


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-17 09:11 |  * メンフィス旅行 | Comments(13)

子供と学ぼう!一緒に遊ぼう!:みなさまのコメントより

 9月16日付けの小学校訪問の記事でいただいたコメントに、おもしろいWebサイトの紹介をいただきましたので、ここで記事に吸い上げたいと思います。

 また、合衆国の片隅で のTAMAさんが、息子さん(ウーくん)の学校で折り紙の展示や日本語のボランティア授業をなさった時の記事も、とっても楽しいのでリンクさせていただきました♪

 みなさん、いつもコメントをいただき、ありがとうございます(^0^)ノ 



折り紙で国際交流 (合衆国の片隅で 旧館)
5年生への日本語授業 (合衆国の片隅で 旧館)
*TAMAさんのブログの過去の記事です。アメリカの小学校の様子や、学校ボランティアの様子がとても良くわかる楽しい記事です。


おりがみくらぶ JAPAN
Origami Club English
日本語版に記載されている国旗をクリックすると、各国バージョンになります。
*英語で折り紙を誰かに教えてあげたい時、参考になりそうです♪


Kids Web Japan
*これは、私が小学校に連れて行っていただいたときにも、生徒さんたちに紹介されていたサイトです。アメリカの子供達も興味津々で見入っていました。英語で日本のことを説明したい時に参考になりそうです♪


Starfall☆com
*アメリカの学校にお子さんを通わせているお母さんである友人から教えてもらった、子供のための英語学習サイトです。子供だけでなく、大人も一緒に楽しく英語を学べそうなサイトです♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-17 06:07 |  * 便利サイト | Comments(0)

小学校で折り紙

 地元の小学校の折り紙教室に参加させていただきました(^0^)ノ

 今月で日本へ引越ししてしまう女の子(Hちゃん)のお母さん(Mさん)が、クラスのみんなへのありがとうのイベントとして折り紙教室を主催。私はそのお母さんのお友達と一緒にお手伝いに行きました。

 子供のいない私にも、小学校の様子を見るチャンスをくれたMさん、そしてHちゃんと4年生のみなさん、ハリス先生、本当にどうもありがとうございます(^^)写真も撮らせていただいたので、縮小版ですが、皆さんにもその様子をちょっとだけ・・・。撮影した画像は、CDに焼いて、ハリス先生に後日お渡しする予定です♪

c0084837_429857.jpg
c0084837_4292492.jpg
c0084837_430859.jpg
c0084837_430288.jpg


 この日の折り紙は紙コップと紙飛行機。最初にアルファベット順にカタカナで書かれた自分の名札を一人ずつ受け取りに来ます。その後、2色の折り紙で紙コップを2回折るのに挑戦。ホワイトボードに貼りだされた大きなインストラクション・シート(説明書)を見ながら、自分でどんどん折れる子、なかなか折れない子、他の子のを手伝ってあげる子など様々…。手を上げて、口々に、
Is this good? (僕のできてる?)
と聞いてきます。みんなかわいい(^^)
OK! Good, good! (できてるよ!上手だよ!)
たま~に、あらあら・・・と言う場合は、途中まで一緒にやってあげる。私自身がなんて言っていいか折り紙の説明を英語で分からなくても、
Try again! Together! (もう1回やってみよう!一緒にね!)

OK! You got it! Good job! (ほ~ら、できたよ!上手、上手!)
と言ってあげればいいんだ・・・。なんだか日本で出会った、アメリカ人の英語の先生達を思い出すなぁ~。あの時自分が言われたことを、今度は子供達に言ってあげればいいんだ♪褒められてうれしいのは、大人も子供も一緒だよね(^^)

 一緒に折り紙を折りながら、私自身もちょっぴりお勉強。「ここはしっかり折り目をつけてね」というのは、Press hard here! と言えばいいんだね。なるほど~。インストラクションしている人の台詞を聞いて真似します。

 最初に配られたカタカナの名札、シールになっているのを胸につけます。カタカナで書いてあるから、アメリカ人の子供達は上下が分からず、逆さまにつけちゃう子がた~くさん。そんなときも、Upside-down! (逆さまよ~)と言って直してあげればOK☆子供にとっては、逆さに付けちゃったこともおもしろくてしかたがないみたい。(笑)「私は?」「僕は?」って次々に聞いてくる。

 今度は出来上がった紙コップに、自分の名前をカタカナで書いてみる・・・。これはみんなけっこう上手(^0^)すご~い!エクセレント♪

 今度は紙飛行機・・・紙飛行機を折るよって最初は内緒。なんだかテストの答案用紙みたいなプリントが配られた。みんなドキドキ…。何をやるんだろう~。紙飛行機を折るよ、と聞くやいなや、男の子達のはしゃぎようったら。(笑)一斉に、
Yeah! Air plane! (飛行機!やった~!)
洋の東西を問わず、男の子達は乗り物が好きね。

 折りあがった紙飛行機、飛ばしたくってうずうずそわそわ。カタカナで名前を書いただけじゃなく、模様もつけてる子も。ハリス先生の飛ばした紙飛行機、ぴゅ-んと教室の対角線上に飛んでいったよ。え~、あんなに飛ぶんだ、これ!

 最後は日本語で自己紹介。一人ずつ立って、お友達の方を向いて…

わたしはさなえです。○○才です。
私は一人ずつに拍手してあげた。どんなに声が小さくても、恥ずかしそうにしていても、みんなちゃんと言えたよ(^^)もしかしたら、生まれてはじめての日本語。Good trying! (がんばったね!)

 みんな楽しくってわいわいがやがや…。ハリス先生が時々大きな声で、
One! Two! Three....! (いち、にい、さん…)
と言うと、子供達はみんなシーンと静かになる。頭っから「静かにしなさーい!」と怒鳴らないで、「1・2・3…」っていう猶予があるところがいいな。そして、

You need to listen now. (今は話を聞きなさい。)
と静かに言う。この静かに、っていうのがポイントな気がする。子供達はいわれていることを理解しているみたい、ちゃんと。

 

 最後に、学校の中も案内してもらいました。カフェテリア、体育館、図書室。いろいろな場面に、担任の先生以外のボランティアの大人がたくさん。係りを持った上級生の姿も。そして印象的だったのは、大人と子供の関わり方。自分の友達のお母さんだと気がつくと、遠くからでも、すれ違う時でも、手を振ってきたり話しかけたり。どの子もとっても気さく♪

 「自分の周りの大人は親と担任の先生だけ」というのとは違った世界がありました。先生とお母さん達のやり取りもフレンドリー。お互いの存在に気がついたときの表情がパッと明るくなる感じ。まるで友達にでも会ったときのようです。

 日本の学校のこともよくは知りもしないけど、でも、今回のアメリカの小学校訪問、なかなか興味深く、とってもとっても楽しかったです♪連れて行ってくださって、ありがとうございました!

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-16 05:19 |  * イベント | Comments(18)

Memphis(5) SUN STUDIO サン・スタジオ

 メンフィスで私が一番行きたかったところ、それはSUN STUDIO サン・スタジオ!

憧れのSUN STUDIO。 いろいろなツアーバスも出ています。
c0084837_903642.jpg


 中学校3年生から高校生の頃、The Privates プライベーツというグループが大好きでした。彼らの2枚目のアルバムジャケットでSUN STUDIOのTシャツを見たのが初めて?!それともライブで延ちゃんがしゃべっていたのを聞いたのかな…?なんだか忘れましたが、ともかく、私はメンフィスやニューオーリンズには、何しろ10代の頃から行きたかったんです!彼らの話の中にしょっちゅう出てきていたから…。(笑)

 ちなみに、私は勝手に彼らの3枚目のアルバムはSUN STUDIOで録音されたと思っていたのですが、今あらためて調べてみたら、ルイジアナの別のスタジオでした(^^; ま、いっか~。(笑)ともかく、ライブでしょっちゅうSUN STUDIOのTシャツを着ていたことは確かです、当時。

 さてさて、そんな実は間違ってた思い込みで、憧れのSUN STUDIOに行ってきました。メンフィスのダウンタウンの中心から東に向かって歩くこと20分くらい。ユニオン・アベニューをひたすら真っ直ぐ。てくてくだらだらとおしゃべりしながら歩いて行きました。ふたりとも地図も持たず(だってただの真っ直ぐだし~)、手ぶらにサンダル、Tシャツ、サングラス、だらだら~・・・。
ぷっぷ~!

Hello! Excuse me! (ちょいと、すみませ~ん!)

Where is the Vietnamese-Thai Community? Are you Vietnamese? (ベトナム人とタイ人のコミュニティはどこですか?あなた達ベトナム人?)

Oh, Sorry! You are Japanese tourist?! OK, Thanks, bye! (え?!あなた達日本人旅行者なの?!あ~、ありがとう、さようなら~!)

ぶぉ~ん!
その辺の住人と間違えられました。(笑)旅行中、よく道を聞かれます。生まれて初めて降り立った長崎では、空港を出た直後に道を聞かれ(今、初めてここに来たので・・・)、NYではわざわざ車を降りてきた人にマンハッタンからブルックリンへの行き方を聞かれたり(I don't know. 知りません。)、ヨーロッパ人の観光客にバッテリーパークへの行き方を聞かれたり(Go straight! 真っ直ぐよ。)・・・。極めつけは、地元厚木の駅前で、
どこの美容院に行ったらいいかしら?
知らんって(^^;; おっとおっと、余談でした~。

SUN STUDIOへ行く途中のきれいなお花。
この辺りはパンを焼くい~い匂い!パン屋はどこ?
c0084837_974633.jpg

帰り道に判明。1本別の通りにパン工場が・・・
c0084837_984749.jpg

WONDER BREAD 食べたことありますか?
スーパーで見かけますが、私達はまだ食べたことがありません。でもいい匂いでした♪
c0084837_9101172.jpg


 SUN STUDIOのツアー(見学)はインターネットのOfficial Memphis Travel Site で、割引券が手に入ります。私達も印刷してもって行きました。1枚で、1人2ドルの割引をしてくれます。有効期限があるので、Expires をよく確認の上、印刷を…。(初日に行ったデルタ・ブルース・ミュージアムは期限が切れていたので持って行きませんでした。)このサイト、レストランの検索などもでき、便利です。

スタジオの前にはこんな解説を書いたものが…
メンフィスの街中にたくさんこのような看板(?)を見かけます。ヒストリカル・スポットにあり。
c0084837_927450.jpg

ツアーの始まる時間まで、オリジナルグッズを見たりお茶したり・・・
c0084837_9234696.jpg

今でもシングルレコードをかけるジュークボックス
c0084837_9252423.jpg

Memphis Recording Service メンフィス・レコーディング・サービスのネオン
c0084837_9353713.jpg

 創業時はSUN STUDIOという名前ではなかったようです。その頃のポリシーは、「 Anytime, Anywhere, and Anybody いつでも、どこでも、誰のでも録音する」というものだったとか・・・。そのポリシーの通り・・・

ナッシュビルの刑務所で、囚人によるグループを結成。その名もザ・プリズナーズ!
c0084837_9375233.jpg

SUN STUDIOから世に出て行った有名なミュージシャンもたくさん
c0084837_9425272.jpg

有名なブルースレーベルChessにも、ここで録音したものを売っていたとか。
c0084837_944037.jpg

彼女が、ゆっくりはっきり分かりやすい英語で解説をしてくれます。
c0084837_9454789.jpg

エルヴィスのファースト・レコーディングもサンにて。
c0084837_9465569.jpg

 グレースランド以外にもエルヴィス・プレスリーゆかりの地はメンフィスにたくさん。サン・スタジオの創業者サム・フィリップスと、エルヴィスの姿を写した写真が飾られています。

エルヴィスを見出したのはサムの秘書。秘書机もそのまま展示されています。
c0084837_9503768.jpg


 今でも有名無名のミュージシャンが各地から録音しに来るサン・スタジオ。Webサイトにてヴァーチャル・ツアー体験もできます。ぜひご覧ください♪とても楽しかったです(^0^)ノ

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-15 09:53 |  * メンフィス旅行 | Comments(12)

Memphis(4) Arcade で朝食を:メンフィス最古のカフェ

 2日目の朝と3日目の朝の両方とも、ダウンタウンの外れにあるArcade アーケイドというメンフィス最古のカフェで朝食をとりました。

ジャームッシュの映画「ミステリー・トレイン」の撮影にも使われたカフェ。
c0084837_23481891.jpg

Arcade Restaurant
540 South Main Street
Memphis, TN 38103
901-526-5757


 サウス・メイン・ストリートを走る路面電車 トローリーの終点駅の目の前です。私達の泊まっていたピーボディからは7ブロックほど。週末だったため、トローリーの始発は10時から。朝9時前の静かなメイン・ストリート、トローリーの線路の上をてくてく歩いて行きました。冷たい朝の空気がとても気持ちよかったです♪途中の消防署で、夜勤明けの消防士さんとあいさつ。
Good morning! (おはようございまーす!)

有名なミュージシャンのコンサートが行われているらしい劇場
c0084837_2358464.jpg

劇場前の歩道に、またこんな名前がたくさん…
c0084837_064155.jpg
c0084837_07064.jpg

c0084837_072290.jpg
c0084837_074928.jpg

サウス・メイン・ストリートの街並みを振り返ってパチリ
c0084837_235682.jpg

やっているのかやっていないのか…手描きの食べ物の絵がかわいいウィンドウ。
c0084837_2358084.jpg


50年代らしいパステルピンクのレジカウンター。グッズもいっぱい売っています。
c0084837_0152423.jpg

天井はブルー
c0084837_0191394.jpg

 お店に入ると、朝からお客さんがたくさん。店員さんはみんなArcade のロゴの入った、オリジナルのTシャツを着ています。ピンクのTシャツが欲しかったけれど、ピンクは今、Lサイズしかないと言われあきらめました。残念。

 好きな席に座ってコーヒーをオーダー。大きなカップにたっぷりと注いでくれます。席によっては、エルヴィス・プレスリーがいつも座っていた席や、ルーファス・トーマスのお決まりの席など、プレートが貼ってあるようです。残念ながら他の方が食事中だったため、そのプレートは見ることができませんでした。2日目に私達が座った席には、Mr.Kennedy's Booth と書かれたプレートが貼ってありました。

入り口のケネディ氏の席から、お店の中を見渡すと…お客さんがたくさん♪
c0084837_0295116.jpg

奥にももう一部屋あります。
c0084837_038149.jpg


 朝から晩までやっているこのお店、メニューも豊富です。朝は5種類くらいのブレックファスト・メニューがありました。1日目はそのセットから注文。卵の調理方法とパンの種類、つけ合わせなどを好みで選んで注文します。卵は二人とも目玉焼き。サニーサイド・アップで注文しました。

もーりーの食べたパンケーキセット。
付け合せはグリッツという、乾燥とうもろこしのお粥みたいなもの。
c0084837_017108.jpg

私のはビスケットとハッシュド・ポテトにソーセージのセット。
c0084837_0183124.jpg


 2日目はサンドイッチを注文。種類がたくさんで迷ってしまいます。ところが・・・おもしろいものを発見!その名も、Mystery Train ミステリー・トレイン!メニューが先か映画が先かとお店の人に尋ねると…映画にちなんで名づけたとのこと。な~んだ。やっぱりそうかぁ。

ミステリー・トレインという名のサンドイッチ。
酢漬けのアーティチョーク、ヤギのチーズ、ドライトマトのサンドイッチ。
その名のとおり、ミステリアスな組み合わせ!でもとっても美味しかったです(^0^)ノ
c0084837_035411.jpg

もーりーはハム&チーズのサンドイッチを。
c0084837_0363844.jpg


 Arcadeへ向かう途中には、キング牧師暗殺の現場 ロレイン・ホテルなどもあります。消防署の脇から階段を降り、1本隣の道へ行くとすぐです。Arcade に向かって消防署の手前に、公民権運動博物館の入り口を示す看板(?)が見えます。もしそこを見学するなら、帰りにはぜひArcade でお茶を…。ヘヴィな展示を見た後も、50年代の古きよきアメリカ…を思わせる明るい店内がきっとリラックスさせてくれることでしょう。

Lorrain Hotel ロレイン・ホテル跡地。今は公民権運動博物館です。
c0084837_0471011.jpg

帰りは通り過ぎるトローリーを見ながらてくてく。
c0084837_0493221.jpg

 キングス・パレスでギターを弾いていた男性が、子供連れでトローリーを待っているのに出くわしました。時間通りに来ないトローリーに、ギタリストはちょっぴりイライラ気味?!でも、「昨夜あなたの演奏聞いたわよ!」と言ったら、にっこりしてくれました(^^)


 さぁ、午後はいよいよSUN STUDIO見学です♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-14 00:52 |  * メンフィス旅行 | Comments(14)

I さんへのケーキ(&手作り餃子)

 今朝、下の階に住む、I さんからメールがありました。読んでみれば、なんと飛行機の便を変更し、明日日本へ帰るとのこと…。急な気がして驚きましたが、I さんは妊婦さん。帰国して2ヶ月のうちにはお母さんになります。安定しているうちに帰ることに決めたのでしょう。

 まだ半月ほど一緒にいられると思っていたので、お別れに何か…と思っていましたが間に合いません(><)。もっとも、妊婦さんなので、手荷物に負担になるものはお渡しできないし…。しかも明日だし…。

 で、今日の午後、隣の棟のS さんと相談し、甘いもの好きのI さんに、カップケーキとパウンドケーキを作って少しずつお渡しすることにしました。でも今回は急のことなので、パンケーキミックスの助けを借りました~(^0^)ノ カップケーキには砕いたアーモンドを混ぜて、トップにメープルシロップを少々かけました。パウンドケーキには砕いたくるみを混ぜて♪すごくキメの細かいふっわふわケーキができました♡

 作っている最中に、
ケーキ作りの好きなI さんのことだから、これを持っていった私達が反対に何かもらっちゃったりしてね~
と話していたら、本当にスイート・ポテトをいただいてしまいました(^^;; I さん、いつもありがとう♪

パンケーキミックスで焼いたくるみのパウンドケーキ
c0084837_12164784.jpg

 I さんはとっても活動的な妊婦さんでした。I さんにお会いして、赤ちゃんがおなかにいる期間にも、彼女のように自分なりに毎日を楽しむことができるんだなぁと分かりました(^^)元気な赤ちゃんが生まれてくるのがとっても楽しみです♪

 I さん、2ヶ月間一緒に過ごすことができて、とっても楽しかったです(^^)また、今度は日本で会いましょうね~☆ 

 さて、今夜のわが家のご飯は焼き餃子。もーりーが少し早めに帰宅したので、一緒に作るのを手伝ってもらいました~!前半は、もーりー、具の係り。私、皮の生地係り。後半は、もーりー、成形係り。私、皮を伸ばす係り。焼くのと食べるのはふたり同時です。(笑)

もーりー亭 手作り焼き餃子(この写真はビールを注ぐ前です)
c0084837_12234028.jpg


 初めて皮から作った焼き餃子。とっても美味しかったですv(^0^)v もーりー、手伝ってくれてありがとう!楽しかったね☆


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-12 12:26 | 料理・お菓子作り | Comments(24)

盆踊り

 セント・クレア・シニア・センターというところで行われた盆踊りファミリーダンスフェスティバルに、もーりーと一緒に行ってきました~(^0^)ノ

アメリカで浴衣を着るチャンスがありましたよ♪
c0084837_10535787.jpg

 テネシー州の日米の企業がスポンサーとなって、軽食やおやつが出たりと楽しいお祭りでした。日本人とアメリカ人が交代で盆踊りやラインダンスを見せてくれました。自由参加では私ともーりーも炭坑節を踊りましたよ♪

剣の舞
c0084837_11448100.jpg
東京音頭
c0084837_1151828.jpg

花笠音頭
c0084837_1153642.jpg
炭坑節
c0084837_116139.jpg

ラインダンス(La Porta D'en Arriere)
c0084837_1171811.jpg
子供のダンス(Hokey Pokey)
c0084837_1165237.jpg

ラインダンス(Swing the Mood?)
c0084837_1173847.jpg

あずきのアイスを食べるもーりー
c0084837_11192632.jpg
なつかしいラムネ
c0084837_1119536.jpg

浴衣のまま本屋さんのカフェでお茶
c0084837_11203664.jpg
抽選でSports Com の30回券を当てたもーりー☆
c0084837_11213172.jpg

 
 軽食はBBQチキンやお寿司を少しずついただきました。途中であずきの棒アイスやなつかしいラムネが配られたり、着物を着た女性の絵が描かれたうちわもいただきました。

 あずきの棒アイス、私は「甘~い(^^;;」と言って食べるのに苦労したのですが、一緒にいたお友達のホストファミリーは、
What? Is it too sweet for you? Oh! It is NOT sweet! I want to drop it in suger and coat it in chocolate! (え?これが甘いの?私達にはぜんぜん甘くないわよ!砂糖につけて、チョコレートをかぶせたいくらいよ!!)
と叫んでいました。(笑)甘さの感覚がぜんぜん違う~。おもしろかったです。

 ラムネも子供達はとってもおもしろがっていました(^^)それは私達が子供の頃と同じ♪ビンの中のボールをとりたくて必死です。(笑)
Taste is like a candy. I like it! I want to get the ball !! (キャンディみたいでおいしい!この中のボール、とりたいんだけど~。)

 景品の当たる抽選では、なんと もーりーに当たりが v(^0^)v1等は車のタイヤだったのですが、残念ながらわが家は借り物の車…。なのでSports Com というスポーツクラブの30回券をいただきました。ありがとうございました♪今年の秋はスポーツの秋になりそうです?!

 4時から7時まで、現地のアメリカ人の方たちや、たくさんの日本人家族とお会いして、とても楽しい盆踊りでした(^^)この2ヶ月のあいだに意外と多くの方と知り合えたことを実感、盆踊りで再会できたのもとてもうれしかったです♪そして、トイレですれ違ったアメリカ人のおばあさんが、

Looks pretty good! (素敵よ!)
と言ってくれたのもうれしかった~☆

 地元の厚木市でも、インターナショナル・ティーサロンという月一のイベントがあるのですが、行ってみたいと思いつつ1度も行ったことがありません。でも今回初めて異文化交流会に参加し、とっても楽しかったので、帰国したらぜひ地元のイベントにも参加してみたいなと思いました。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-11 11:48 |  * イベント | Comments(16)

Memphis(3) 眠らない街 Beale St.

 メンフィスは音楽の溢れる街。夕方も明るいうちから通りにはネオンと人の波がうわ~っと。いちばんの繁華街はBeale St. ビールストリートの一角。Second St. セカンド・ストリートとthird St. サード・ストリートの間がもっとも盛り上がっているエリアです。(Fourth St. フォース・ストリート辺りまで一応お店はあります。)

ホテル目指してダウンタウンを走行中、Beale St. ビールストリートをパチリ。
c0084837_0391851.jpg


 さぁて、夜はそのビールストリートへ繰り出そう!何を食べようか?やっぱり南部料理だよね!スペアリブもいいね~。もう暗くなってきちゃったね。とりあえずビールストリートをざっと歩いてみよう☆

ビールストリートと書いたネオン。
Tシャツなどを売っているお土産屋さんはほかにもたくさん。昔の原宿みたいね。(笑)
c0084837_0435959.jpg

それぞれのお店からさまざまな音楽が聞こえます。
c0084837_0463362.jpg

歩行者天国♪
c0084837_0472959.jpg

時間帯によって、この柵の向こうでおまわりさんがID確認をしていました。
B.B.KINGのお店の前、サードストリートからの入り口です。ID確認をしているときは、パスポートなどを見せればすぐに入れてくれます。でもサードストリート側では何もチェックしていないので、何の意味があるのかは不明。こっち側にクラブなんかがあるからかな~。みんな店に入らず、通りで飲みながら踊っています。
c0084837_0494588.jpg

日本でも有名なブルースマンB.B.KINGのライブハウス。
ナッシュビルにもあるので、そちらに今度行ってみたいです。
c0084837_0541487.jpg
歩道にもミュージシャンの名前が…。
c0084837_0554687.jpg

TO GO (お持ち帰り)用の屋台もたくさん。
ビールなどもビールストリートでは歩きながら飲んでOK!奥ではブルースのライブが♪
c0084837_171769.jpg

ガイドブックにも載っていたおもしろいネオン。
BBQのお店かな?このお店の前にはワイルドなバイカーたちがたくさんいました。
♪Born to be wild ボーン・トゥビー・ワァ~~ィルド~って感じ。(笑)
c0084837_1105859.jpg

この奥は野外ステージ
うるっさいハードロックやらヘヴィメタルやらを演奏するバンドがライブをしていましたが・・・お客はまばら・・・。(笑)この中も屋台がいくつかありました。
c0084837_1152466.jpg

映画「コヨーテ・アグリー」の舞台になった店、Coyote Ugly
お店のお姉ちゃんたちがTシャツとジーパンでカウンターの上で踊っていました。
c0084837_1174088.jpg

路上でセッション♪
白人ブルースマンの演奏を隣で聴いていた黒人の男の子。とうとうブルースギターに合わせてラップを披露。彼の友達はまわりで大爆笑。(笑)ブルースはやっぱりヒップホップのひぃおじいちゃんくらいかな?この白人ブルースマンは翌日もここで弾いていました。
c0084837_1312610.jpg
c0084837_1314922.jpg

c0084837_1324878.jpg
c0084837_133479.jpg

c0084837_1332289.jpg










 さてさて、じゃぁ、どこでご飯を食べようかね~。あ!あの、店の前でトランペットを吹いているおじさんがいたお店にしようよ。あのお店、ハイウェイでもらってきたガイドブックに、たしか昔からやっているお店だって書いてあったよ。どお?

King's Palace Cafe キングズ・パレス・カフェ
c0084837_141072.jpg

お店の前で演奏するおじさん。
c0084837_1513242.jpg

 わぁ~、たくさん待っている人がいるね~。とりあえずどのくらい待つのか聞いてみようか。中は案外広そうだね。
Yes, two. My name? Well... S, A,N,A,E, Sanae. 20 min? OK, we will be back. (はい、二人です。名前?えーっと、エス、エイ、エヌ、エイ、イー、さなえ、です。20分ね。OK!外で待ってます。)
20分待ちだって。じゃぁ、隣でビールでも買って、外で待ってよう♪

いいね~☆やっぱり外で飲むビールは(^0^)
c0084837_1573471.jpg
もーりーがライト。私はビター。
c0084837_244660.jpg

 ねぇねぇ、なんでみんな道の方を向いて、何を待っているの?え?あ~~!すごいすごい!!あの人見て!バック転でこっちに向かってくるよ~。なん回転だろう?20~30メーターくらいは進んでるよね~。すご~いっ!あれ?やだ~(笑)あのおばちゃん、真似しようとしてるよ~。あはは(^^)かわいいね。お友達からチップもらったりしてる。(笑)

見えますか?これ、バック転10回(以上?)のアクロバット激写!
c0084837_212461.jpg


 さぁ、20分経った。いよいよディナーです。
↓ジャズの生演奏
(翌朝このギタリストさんに街で遭遇)
c0084837_2192584.jpg
↓夜間モードって難しい…
c0084837_220215.jpg



もーりーは Memphis Style BBQ Rib メンフィス・スタイル・バーベキュー・リブ
c0084837_222762.jpg

 バーベキューリブはハーフとフルがありましたが、二人でシェアしようとフルを注文。運ばれてきた時のまわりの人の驚いた顔ったら。(笑)でもこれ、35センチくらいあるんです。私達も一瞬、しまった~と思いましたが、1.5センチくらいの太さの骨についているお肉をこそげ落として食べるので、実際はたいした量ではありませんでした。(笑)でも迫力満点!とっても美味しかったです(^0^)

私は Cajan Combo ケイジャン・コンボ。
c0084837_2233628.jpg

 ケイジャン・コンボは、南部料理がいっぺんに食べられるセットメニューのひとつ。チキンとキャットフィッシュ(なまずの一種)、海老などが食べられるワンプレートです。南部料理の味付けはややスパイシー。辛すぎるということはありませんでした。キャットフィッシュ、実は出会った時、これがきっかけで会話をするようになったといってもいい私達。(笑)私にとっての初めてのキャットフィッシュは、揚げてあったので、生臭みや癖などもまったく感じず、とても美味しかったです。味は鱈に似ているかな?♪

 そのほかにビールを2本、ワインを2杯いただきました(^^)ホテルまで歩いて帰ることができるので、もーりーもこの日は運転を気にせずお酒を楽しむことができました♪ほろ酔い加減で歩くビールストリート。サードストリートの角にあるクラブから流れるHip Hop(というか、その場でやはりラップする人、DJ?)に合わせて路上でダンス♪やっぱ、これでなくっちゃね~☆と思っていたら、「ほら、酔っ払い。帰るよ~。」と、もーりーにズルズル引っ張られて帰宅…帰宿?!

 明日はメンフィス最古のカフェで朝ごはんだ~(^0^)ノ そして、憧れのサンスタジオへ!

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-10 02:43 |  * メンフィス旅行 | Comments(10)

Memphis(2)The Peabody Hotel

 メンフィスへ旅行に行こうと決めてから、もーりーからホテルの予約と行きたいところの資料集めを仰せつかった私。ホテルの予算提示は1泊150ドルまで。さっそくメンフィスのホテルを。Googleで検索してみると、便利なサイトにぶつかりました。Tennessee Hotel Siteというもの。日にちを入力し、ダウンタウンにある予算内のホテルを探します。

 ★の数以外にも、ダイヤモンドマークでのレイティングもあり、また、トラヴェラーズ・レヴューも載っているこのサイト、なかなか良いなと思いました。で、いろいろ見ながら、同時に「地球の歩き方」もチェック。すると、。The Peabodyというホテルがメンフィスで有名な歴史のある名物ホテルだということが分かりました。ダイヤモンド4つ、トラヴェラーズ・レヴューでもにこちゃんマークを4つゲットしています。

 もーりーに提示された予算は1泊150ドル。ピーボディーは1泊200ドル以上の高級ホテル。しかし、そこはそれ。他のチェーンホテルの価格をチェック。ダブルツリーやコンフォート・インというホテルでも、希望の部屋は1泊190ドル近い金額でした。(もっと安いところもたくさんあります。)そしてさらにピーボディのウェブサイトをチェック!ありましたありましたv(^0^)v 特別価格がありました♪9月いっぱいはサマー価格の1泊170ドルから!すかさずもーりーに電話し、交渉したことは言うまでもありませんっ。だって200ドル以下でピーボディに泊まれるチャンスなんてめったにない♪

 結果は…1泊187ドルで交渉成立~(^^) もーりー、ありがとう!!

The Peabody Hotel
c0084837_6461260.jpg

428号室はツインの禁煙室
c0084837_791332.jpg

イエローで統一された部屋。かわいらしくてとっても気に入りました♪
c0084837_649067.jpg

クローゼットの上段にはTVが納められています。
c0084837_6495872.jpg

アメニティもかわいい。
特にこってりめのボディローションが良かったです♡ Gilchrist&Soames というイギリスのメーカーのもののよう…。冬に向けてチェックしてみようかな。
c0084837_650242.jpg

コンパクトにまとめられた洗面台。
c0084837_654211.jpg

温かいお湯がたっぷりと出るシャワー。シャワーカーテンもきいろのチェック柄♪
c0084837_6542671.jpg


 朝食は外のお店に行きたいところがあったので、今回は朝食付でなくてOKだった私達。夜も街へ繰り出す予定だったし、本当は眠るだけのホテルです。でも、ピーボディに泊まってよかったのは、ホテル自体が街のシンボルになっている場所だということ。ロビーを行きかう人々はみんなそれぞれの旅を楽しんでいるワクワク感を体中から発していました(^^)。

自動ピアノの演奏が途切れることのない華やかなロビー
Barスペースにもなっています。(夜間は人がピアノを弾いている時もありました。)
c0084837_711547.jpg


 2日目の昼には、このホテルの目玉、マガモの行進も見ることができました!朝11時と夕方5時にロビーで見ることができるようです。宿泊しなくても見学できます。

ロビー中央の池(?)を目指して一直線!速っ(^^;;
c0084837_74113.jpg

もう一度パチリ!難しいです~。
c0084837_74457.jpg

昼間はこんな風にくつろいでいます。
c0084837_76676.jpg


 このピーボディホテル、高級ホテルではありますが、アメリカ人のラフさゆえなのか、ロビーにいる宿泊客の姿はかな~りお気楽☆ちょっと心の隅に、場違いだったらどうしよう…という不安もあったのですが、ぜーんぜん大丈夫でした。(笑)

 駐車場はホテルのものが1泊16ドル。でも私達はピーボディプレイスというショッピングセンターの駐車場に留めてしまいました。フロントで駐車券を出すと、ピーボディプレイスで買い物をすればディスカウントのスタンプを押してくれるとの返事…。ホテルの駐車場だと思っていたのでびっくり…。でもタワーレコードでCDを1枚買ってスタンプを押してもらい、2泊駐車しても20ドルでした。駐車場のおっちゃんに、「ずいぶん長く留めてたなぁ~。どっから来たんじゃい?」と言われたくらいのもん。(笑)結果的には安く済んでラッキーでした♪

隣接するPeabody Placeというショッピングモール。
c0084837_72634100.jpg

タワーレコードはブラックミュージックが充実!アイザック・ヘイズの経営するレストランからはファンキーな生演奏の音や歌声が…。(次回行きたい~!!)


 ここから先は「トラブルものど元過ぎればブログネタ」な話題です。

 3日目の朝、8時ちょっと前に起きた私はドアの下にチェックアウトようの明細を発見。寝ぼけ眼で見てみると・・・。え~~~!!(@@)なんで~!2泊で785ドルもチャージされている・・・・・。すっかり眠気もぶっ飛び、冷静に金額をチェック。あれ?2日目の夜中に、行った覚えもないレストランのディナー代が328ドル請求されています。ひぇ~・・・・・。こりゃあかん!さっそく電話。

Good morning, I recieved our accout right now. It shows a restaurant charge, but we have never used any restaurants, bars, cafes in the hotel. (今、請求書を受け取ったんですが、利用していないレストランの代金が載っているのですが…。)

Everybody will charged restaurant fee as tax.(税金としてレストランの手数料がどの方にも請求されます。)

W.....What? $328 for tax?! (は?!328ドルも税金ですって~!?)

H......Hold on, ma'am.... (少々、お待ちくださいませ・・・。)
We will investigate it and call you later. (只今お調べし、折り返しお電話いたします。)

どきどきどきどきどきどきどきどき


 で、結局、電話では万が一の時に聞き取り誤って・・・などとなっては一大事と、再度電話をして、前日のミシシッピー川のディナークルーズの半券を証拠として握り締め、もーりーを起こしてフロントへ向かいました。すると…。私がひと言も話さぬうちにフロントのお姉さんがひと言、

It was their mistake. It is amended. (レストラン側の間違いでした。これが正しい明細です。)

 あ~良かった(^^;;ほっとした~。

 その後チェックアウトの際も優先して対応してくれました。対応してくれた黒人男性の係りの人、私の名前の発音を尋ね、別れ際にひと言、

Sanae and Kazuya, we are sorry. (さなえさんかずやさん、申し訳ありませんでした。)


 正直これには驚きました。We are sorry. なんて言ってくれた…。言葉って大事だ。うれしかったです。彼のひと言で私の機嫌はすっかりOK(^0^)ノ 終わりよければすべてよし!ピーボディホテル、私達にとってはとっても居心地の良い素敵なホテルでございました☆


 次回は眠らぬ夜のメンフィス、Beale street をお送りいたします。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-09 08:04 |  * メンフィス旅行 | Comments(16)

Memphis(1) ミシシッピー、クラークスデイルを訪ねて

 9月2日から4日までのLabor Dayを含む土日月で、ミシシッピー州のクラークスデイルと、テネシー州の西端メンフィスへ黒人音楽をたどる車の旅をしてきました。この旅行記、ルート案内はもーりーが書いてくれたメモを頼りに。もーりーありがとう!

昨夜この記事のため、地図を見返しながらこんなメモを書いてくれました。
c0084837_1391310.jpg

マーフリースボロからメンフィス、そしてミシシッピー州のクラークスデイルまで
c0084837_4234113.gif

 アメリカでは高速道路を走っていても料金がかからないため、交通費は車のガソリン代だけ!近所のスタンドでガソリンを満タンにし、コーヒーとオレンジジュースを買っていざ出発~☆

2人分の荷物は全部、愛用のティンバーランドのボストンバッグに詰めて。
c0084837_10593036.jpg

 ミシシッピーでもーりーが働いていた時にもらったという小さなクーラーバッグには、お水4本とサンドイッチ、残り物のトルティージャも入れて。プリングルスも忘れずに…。そうそう、9月に入って急に涼しくなったテネシー。4時間のドライブに備えて、ブランケットもお忘れなく…。

  地図を見ながら I-24を西に向かい、840へ。ところが…。なんと途中でこの道は建設中と判明。地図上では点線で描かれていた840。帰宅後2004年の地図を見ても点線。3年越しの道路建設?!

 仕方がないのでルート変更をしフランクリン方面へ。ルート31と96を北へ走り、I-40へようやくたどり着きました。Exit 182で I-240に乗り換えひたすら西へ西へ西への長時間ドライブ。

テネシーリバーの上を通過。曇り空…。ドライブにはちょうどいい?!
c0084837_262914.jpg

 途中のレストエリアで昼食とトイレ休憩。そして現地の観光案内など入手します。

お手製パンのボローニャソーセージサンドとドールの100%オレンジジュース
c0084837_159134.jpg

ターキーサンドとトルティージャ(ケチャップはハーディーズでもらったもの)
c0084837_20593.jpg

ドライバー氏もーりーには、貴重なリラックス”一服”タイム
c0084837_221378.jpg

お~いしい~(^0^)ノ でも、実は寒っ!
c0084837_24826.jpg


 メンフィスへのハイウェイルート、名づけてMusic Highway ミュージック・ハイウェイ。途中のレストエリアにはすでにこんなファンキーな標識が♪
Isaac Hayes! Tina Turner!! Booker T & the MG's!!! Wow☆
c0084837_1551724.jpg

Rufas Thomas' Walking the Dooooggg!!!!!
c0084837_1553672.jpg

ドネーション(寄付)でコーヒーやレモネード、ビスケットをくれるカウンターも…。
c0084837_2142667.jpg

この扉を開けてはいると、トイレと観光案内があります。
c0084837_2144719.jpg

 入り口には何のためのドネーションを募っているのかを書いた垂れ幕やポスターが。お菓子や飲み物の自動販売機は別の建物にあります。この辺りまで来るとメンフィスを目指す人の姿がたくさん♪コーヒーを飲みながらひと言ふた言おしゃべり。別れ際におじさんがひと言、
See you in Memphis! シー・ユー・イン・メンフィス!(メンフィスでね!)

う~ん♪やっぱり旅は人とのおしゃべりが楽しい(^^)

 さて、ひたすら西へ向かうこと4時間。テネシー州西端の街メンフィスへ入ったら、今度は I-55をいったん北へ行き、Exit 7で降ります。さぁ!いよいよここからルート61。ブルースのふるさと、ロバート・ジョンソンの歌うクロスロードがあるクラークスデイルへ向かいます。まっすぐ南へさらに1時間のドライブ。景色はすでに綿花畑の広がる南部色。南へ向かっているからか日差しも強くなってきました。

ミシシッピーへ向かう田舎道と…
c0084837_222712.jpg

真っ白な綿花畑 初めて見ました~(^0^)
c0084837_2281191.jpg

時折現れる湿地帯
c0084837_2233677.jpg

車内のラジオはファンキーなソウル・ミュージック♪
c0084837_2442291.jpg

カジノの町チュニカを通過。
c0084837_2292040.jpg

まっすぐに続く道もチュニカの周辺は整備されている感じ。
c0084837_2311931.jpg

もうすぐ目当てのクラークスデイル!
c0084837_2452019.jpg

綿花畑に水をまく装置 (水だけじゃない?!)
c0084837_2465249.jpg

デルタ・ブルース・ミュージアムの標識発見!
c0084837_232729.jpg

到着~!クラークスデイルの街なか。こじんまりしていてなかなかきれい。
c0084837_2484664.jpg


 途中休憩を挟みながらのドライブ。出発してから6時間で、最初の目的地のミシシッピー州の小さな町、Clarksdale クラークスデイルへたどり着きました。ここは黒人音楽、ブルースの故郷と言われているところ。時計の針は夕方4時過ぎを指しています。目的のDelta Blues Museum デルタ・ブルース・ミュージアムは午後5時までの開館。間に合う時間にたどり着けてよかった~(^^)

デルタ・ブルース・ミュージアム
c0084837_2553520.jpg

#1 Blues Alley, Clarksdale, Mississippi MS38614
c0084837_2555636.jpg

 ちょっと分かりにくい場所だったけど、あとから街の全体図をもらったら、どうやら中心地のようでした。中は撮影禁止。入ってすぐがミュージアムショップになっており、そこでチケットを買って右手の展示場へ。入り口近くでは大きなスクリーンでビデオライブをやっており、座ってじっくりと見ることもできます。私達は帰り際にMuddy Waters マディー・ウォータースの歌うI've Got My Mojo Working を聴きました。

 展示はマディー・ウォータースの木造の小さな小さな生家や、たくさんのブルースミュージシャンの衣装や楽器。現在のクラークスデイルを撮った写真の展示もありました。パッケージにブルースマンの絵が描いてある昔の小麦粉が展示されていたり…。とてもおもしろかったです♪途中、マディー・ウォータースの生家を修繕しているおじさんが私達を見てひと言、
Zatou-ichi ! (^^)

 私意味が一瞬分からず「?」ポカ~ン。もーりーだけ「Yes,Yes!」って・・・。「ざとういち」と言っていたんですね…。(笑)しかも私、字が分かりません…。ごめんなさい。(座頭市でいいのかしらん?)

 ミュージアムショップにはCDや書籍、DVD、カセット、ポスター、ポストカードのほか、Tシャツやポロシャツ、トートバッグなども。涼しくなってきたテネシー。そろそろ袖なしでは寒いかなと思い、紺色のTシャツを1枚買いました。展示品はLやXLばかりだったTシャツ。「Sサイズある?」と聞いたら、とても丁寧な黒人さんの男の子がストックから出してきてくれました(^^)すると・・・一度会計を済ませて出て行ったアラブ系(?)と思しきおじ様が再登場。なぜか私とまったく同じTシャツを所望。サイズまで。(笑)娘さんへのお土産かな?

 デルタ・ブルース・ミュージアム、地球の歩き方にも載っているし、日本人も時々来るとのことでした。ブルース好きな人にはたまらない場所でしょうね♪

こんなTシャツです。着てみたらとても気に入りました(^0^)
c0084837_339958.jpg

もーりーも同じアングルでパチリ☆
c0084837_3402876.jpg

ミュージアム周辺の様子
右手の空き地にはステージがありました。野外でライブをやるときもありそうです♪
c0084837_342664.jpg

同じくミュージアム周辺の様子
c0084837_34363.jpg

デルタ・ブルース・ミュージアムでもらった、クラークスデイルの地図
裏にはホテルやレストラン、クラブやライブハウスなどの情報が載っています。
c0084837_3495379.jpg

 
 さて、次なる目的地は、Robert Johnson ロバート・ジョンソンCross Raod Blues のなかで、悪魔に魂を売ったと歌う地、クロスロードへ。ルート49ウエストとルート61の交わる交差点、地図上の右下交差点、No.5、Histrical Crossroadと示されている地点です。

クロスロードのモニュメント
c0084837_3563047.jpg

今は車のたくさん走る道。
周りにはクロスロードと冠した家具屋などが並びます。
c0084837_3593032.jpg


 ようやく来られたクラークスデイル。短い滞在時間でしたが満喫♪メンフィスまでの道、ルート61を北上すると、外灯が1個もない中走らなければならないので、暗くならないうちにUターン!帰りは途中で278を東に走り I-55へ。Exit 7で再びルート61に…。

ここはもうメンフィス。ルート61、またの名をThird St. サード・ストリート。
c0084837_442984.jpg

ダウンタウンへ向かいます。
c0084837_4425147.jpg



 次回はメンフィスのダウンタウンとピーボディホテルについて書きたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-09 04:17 |  * メンフィス旅行 | Comments(14)