<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧

消防署:社会科見学と自由研究(理科?)

 夕方4時ごろから、ちびっ子にまざってインディアン・ヒルズというところにあるマーフリースボロの消防署を見学してきました!

Murfreesboro Fire Department 消防車の側面です。
c0084837_8261584.jpg

↓この車で芝生に水をまくと言っていたけど、ホントかな?
c0084837_8272894.jpg

↓24時間体勢。仮眠用ベッド。枕は各自のロッカーにしまってあるとか…。
c0084837_8294093.jpg

↓こんな格好で救助活動。重たいし、酸素ボンベも30分が限度だとか…。スピード勝負!
c0084837_8312662.jpg

c0084837_8575571.jpg

↓やっぱり国旗かかげてますね~。
c0084837_8591617.jpg

ジャーン! Who is it? I don't know. ?!
c0084837_96657.jpg

 女性のファイヤーファイターもいました。(写真の人ではありませんっ。)名前を聞き忘れてしまったけれど、沖縄にいたことがあるそうで、少し日本語をご存知でした。消防車は場合によっては救急車の役目もするということで、妊婦さんのための設備も揃っているんだそうです。(普通に救急車を呼ぶと高いらしい…。病院の、という意味かな???)施設の中には仮眠室のほかにキッチンやリビング、GYMも完備されていて、24時間勤務でも居心地は悪くないということでした。

 子供達は大喜びで、運転席に座ったり消防士さんたちと写真を撮ったりしてました。夏休みの課外授業といった感じですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------

 さて、午前中はフル回転。洗濯機を3回まわし、乾燥機も2回。たまっていた衣類のアイロンがけに、シーツのアイロンがけ3枚。はースッキリした~。アイロンがけは好きな家事のひとつだけれど、今日はちょっと大変だった…。でも、アイロンかかった服やシーツ、やっぱり気持ちがいいもんね♪

 空いた時間で種を蒔いてみました。こっちは夏休みの自由研究みたい…。培養キットを水でふやかし、中央のくぼみに種を蒔きます。フードをかぶせると書いてあるので、うーん、と考え、ふたつきのパイレックス(H.P.の備品)を使うことに。ふたはもちろんズラしてかぶせます。欲張りな私は一気に15種も種まき。しかも一株ずつ。(笑)いいの、いいの、とりあえず自由研究だから。これでうまく芽が出たら土を買ってきて、少し大きめのポットに移すつもりです。

お~きくなれよぉ~! 注)おはぎではありませんっ。
c0084837_851466.jpg

c0084837_853792.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-01 08:59 |  * イベント