カテゴリ: * お花・植物( 4 )

やっとみつけた♪

 お料理用に、ハーブの苗がいくつか欲しかったのですが、週末やっとみつけました(^^)

イタリアンパセリ、ローズマリー、バジル
c0084837_335343.jpg


 いつもはスマーナのPublix というスーパーに買い物に行くのですが、先週末はナッシュビル方面で同じお店を見つけたので、そこに立ち寄りました。これが正解☆野菜のコーナーにハーブの苗が数種類置いてありました。どれも一鉢2ドル弱。育ち具合もいい感じです♪さっそく一番よく使う、イタリアンパセリとローズマリー、バジルの鉢を買いました(^0^)ノ

 引っ越してきた時期が6月終わりと悪かったのか、園芸屋さんで探してみてもどこにもハーブの苗が見つからなかったのです…。あってもかなり大きなローズマリーだったり…。ちょっと規模がちがうなぁと思い、乾燥ハーブを使っていました。

さっそく大きなポットに植え替えました
増えてきた鉢植えたち♪ほとんど観賞用みたいになってるなぁ~…(^^;
c0084837_3412668.jpg


 
 昨夜は、先週が和食中心だったのに気がつき、ちょっと珍しいものでも作ってみようと、ビーフ・ストロガノフなんてものに挑戦してみました。

これがその、ビーフ・ストロガノフ(のつもり)。 やけに白い…。
c0084837_3442926.jpg

 ネットで作り方を検索して、材料をチェック。うーん、マッシュルーム食べちゃったからないなぁ…。干ししいたけの戻したのでいいや。あー、赤ワインもないなぁ…。白ワインでもいいよね~。なになに、本格的にやるならサワークリーム?!なければ生クリーム、ね…。生クリームでいいや。珍しく家にあるし…。

 って、ここまで材料変えちゃったら、もはやビーフ・ストロガノフではないんじゃない???しかも考えてみたら、私、ビーフ・ストロガノフって食べたことあるかしらん???

 感想: 食べたことのないものは、あんまり作らない方がいいのかも~(^^;; 味の着地地点が分からんよ~。もーりーは「これはこれでいいんじゃない?」と言って食べていたけど、わたし的にはあんまり好きじゃなかったです(T T)

そして翌日の昼。トマトクリームのパスタに変身!
c0084837_3511297.jpg

 懲りない私…。変身させたものの、やっぱりあんまり好きじゃな~い…。食べた後、「あ~♪おいしかった♡」ってならないのよね…。「まだ食べられそう♪」ってならない。って事は、やっぱり自分的には好きな味じゃないんですね、きっと。食べられるけど、次はもういいやって感じ。

 うーん、こういう日ってブルーになるわね~…。自分で作ったものが嫌な日って…。(--)

 ハーブ3つ手に入れたし、やっぱり私はバターや生クリームより、断然オリーブ・オイル派だね!料理は焼くも煮るも炒めるも、全部シンプルに限ります♪その方が絶対、美味しいわん♡

 今夜は何を作ろうかな~?ご飯に納豆っていうのが、いいな…。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-27 03:56 |  * お花・植物

芽が出ました♪ (ほか雑記)

 ジャーン!水菜、モロヘイヤ、タイムの芽が出てきました~(^^)うれしい~!

c0084837_2594628.jpg

 他のものはまだ土の中…。ベランダに置いていましたが、ひょっとしたら暑すぎるのかなと思い、今朝から日当たりの良い部屋の中に移動してみました。芽がでますよ~に!お願いしまーす。

 今週は気がついたらもう金曜日。なんだかあっという間でした。今日は朝からのんびりしています。先日買ってきた布を使ってせっせと縫いもの中。ミシンでやろうとしたけど、結局手で縫っちゃってます。なんか、手縫いのほうが性に合ってるのかなぁ?

 ブログの更新を、いつもだいたい夜眠る前にしていたのですが…。今日からは昼間にすることにしました。もともと日中の暇つぶしで用意してもらったパソコンです。(ミシンも。)もーりーが帰ってきてから唯一ゆっくり出来る時間に、私がパソコンに向かっているのはひょっとしてルール違反では…?と昨夜ハタと気がつき…。

  「別にいいよ~。」

と言ってはくれたけど。なんかやっぱり自分的に良くない!と思った次第。と言うわけで、昨日のことはもう書いちゃったし…。そんなら写真でごまかしちゃお~☆

渡米直前の縫いもの作。ポケット版オセロゲームのケース。
c0084837_314272.jpg


編んである部分はお友達の作ったレース編みです。でもこのオセロゲーム、行きの飛行機の中で駒の入っていた小さーい巾着を失くしてしまいました。食後にゴミと間違えられて捨てられてしまったような気がします…。で、結局1ゲームもできず…。がっかり。

 私は料理も縫い物も同じで、思い立ったらやってみよう!派です。飽きる前が勝負!なので一気に仕上げます。型紙類は大の苦手…。なので結局は適当です(^^;)ははは。

 そういえば、渡米直後に2日間だけダブルツリーというヒルトン系のホテルに泊まりました。そこのアメニティグッズにソーイングセットがついていたのでもらってきましたが、今日使ってみようと開けてみてびっくり。糸が6色入っていたのですが、その全部になんと針が付いてるんです。6本も。初めてみた、こんなの。そしてブランドはシャンプーなどと一緒のNeutrogena 。もっとも、Guest Supply, Inc. というところがディストリビューターになっていましたが。

 ホテルや飛行機のアメニティグッズは、洒落ているのに出会うと楽しいですよね♪

6色の糸それぞれにはりがついていました。
  Double Tree Hotel のアメニティグッズのソーイングセット。
c0084837_3305412.jpg


お次は朝ごはんのおむすびに使った梅干。
c0084837_333392.jpg

 いただき物の梅干がやや薄味に感じたので、ゆかりと昆布を混ぜて瓶詰めにしてみました。味がなじんでなかなかいいかも…の味。

 ちなみにこのお皿は、ナッシュビルのグリーンヒルズモールにある、ポタリーバーンというインテリアショップで買ったMade in Japan のお皿です。セール価格で$4.00弱。$4.00弱の50%OFFになると勘違いしていた私はびっくり…。良かった、レジに何枚も持っていかなくて…。結局買ったのは2枚。こういう小さいお皿はあんまり売っていないようです。持ってくれば良かったなグッズのひとつです、小皿。でも、この四角いのは気に入って使っています。紅茶のテーバッグ受けにしたりとか…。他にもグリーンや黄色、藍色など、渋めの色味で数色ありました。

↓最後は、実家の猫、こまめちゃん。(母が携帯で撮って送ってくれた写真です。)
c0084837_319356.jpg

母のメールの文章はいつも短くおもしろいです。これだけ。

  こまめちゃん、まだ眠たいようです。 


 今日からテネシーは3日間 Sales Tax Holiday です♪
皆さんは何をゲットしますか~?わが家は…パソコンのプリンターを狙っていましたが、なんと対象外でした。またまた、がっかり(T T)…。(どのみち狙っていたのはhpの$30.00くらいのなんですが・・・。安いよね。)

なにはともあれ、よい週末をお過ごしくださ~い♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-05 03:48 |  * お花・植物

ブーケとBBQパーティ

 クローガーで Manager Special というお買い得品のブーケを買いました。7種類くらいの切花が$3.78。まぁ、要は見切り品なんですが…。でもまだまだ大丈夫!

ガラスのコップに活けてみました。
c0084837_1344195.jpg

切花で紫陽花ってあるんですね…。紫陽花大好きなのでうれしい♪
c0084837_13451552.jpg

キッチン側から見ると向日葵が(^^)
c0084837_13463551.jpg



 今日は久しぶりの猛暑…。昨日のうちに買出しを済ませておいて良かった~。午後、クローガーに小麦粉と豚挽き肉を買いに行きましたが、ものの15分で焦げるんじゃないかと思うほどの暑さ!そそくさと家に戻ってきた私たち。5時のBBQのお誘いまで、今日は1日家の中でのんびり過ごしました。こっち来てから初めてかも?!

 夕方からはもーりーの上司の方の家でささやかなBBQパーティーがありました。前回は40人以上集まったとのことでしたが、今回は小さな集まりだったようで15人くらい。広~いお庭にテーブルやいすを出して、豪快にステーキ肉や串にさした野菜を焼いたりとダイナミック!やっぱり夏に外で食べるごはんはいいですね~♪おいしいお稲荷さんもいただきました。

 長くテネシーに暮らしていらっしゃる奥様に、食べ物に関するいろいろな注意点やお得情報を教えていただき、帰りにはお庭で取れた日本のきゅうりまでいただいてしまいました。またBBQで食べたサラダのドレッシングがおいしかったので、レシピも教えていただきました。なんだかお料理教室みたいで楽しかったです(^^)さっそく作ってみようと思います♪

 金土日とたくさん遊んだ今週末。明日はたまってしまった洗濯ものと格闘!だわん。



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-31 14:02 |  * お花・植物

新しい挑戦の予感?!

 昨日いろいろ作ったので、今日は小休止。

 午前中は何もせず、メールの返事を書いたりしてました。先日古いメールアカウントを整理した時に、久しぶりに連絡をとったNYの友人からもさっそく返信が来てました。この人はアフリカ系アメリカ人のおじさま。50歳になったかな?日本酒とダンスが好きな人で、私のかつての訪NYの第一の目的、Dancing in the Park仲間でございます。セントラル・パークで踊りたい人、Check it out here!

 ナジャは日本語が読めないけれど日本人贔屓で、以前から日本のWEBなどを時々見ていると言っていました。わたしのTennessee Daysも見てくれたらしく、「アメリカの生活はどう?味噌を見つけるのは難しいんじゃない?」と書いてきました。おそらく、日本食材の買出し戦利品の写真を見たのでしょう。でも、文章は読めないから…。あれは私が味噌の写真を撮り忘れただけなのよ~。ちゃんと味噌もゲットしたのよ~。メールで歩いてハーディーズにいった話 (旧T.D.Sanaソーヤの冒険)と、トイレ事件について書き、味噌は中国系(?)のグロッサリーにあったと伝えました。ナジャのためにブロークン英語版のテネシー・デイズ書こうかな…。

 さて、実はH.P.Apartmentに引っ越してきて1ヶ月経ちました。なんかあっという間だな~。今日は勝手に1ヶ月記念に無理やり絡めて…じゃーん!素敵な郵便が届きました~(^O^)♪

c0084837_1246389.jpg

『合衆国の片隅で』のTAMAさんから届いた野菜の種たち!! ありがとうございます!

 気分はすっかりガーデナー?! 週末はもーりーに園芸店に連れて行ってもらおう!もーりー、よろしくね~。せっせとアメリカで野菜栽培してる人のブログなどをチェック。種から植物を育てたことがないので…ドキドキです。でも、楽しみが増えました。るん♪

 送っていただいたのは、シソ、水菜、ほうれん草、小松菜、にら、三つ葉、小葱、チャイブ、セージ、モロヘイヤ、ラベンダー。うーん。シソとラベンダーと葱くらいしか、苗でも育てたことがないものばかり…。これは、かなりチャレンジです。目指せ!ベランダ農園!(ブログのタイトル変わってたりして~。)

c0084837_12553871.jpg ←ちなみにこれが今年4月から、いつ出発するのかもわからぬまま6月末まで育てて食べていた、日本のわが家のベランダ栽培の様子です。これにオリーブの木やら、月桂樹、紫陽花、ミニトマト、梅の木がありました。ハーブはイトコに、その他は実家に預けてあります。

 さて、今は夜の11時。もーりー、やっと帰宅。今朝は7時に出勤。

 今、オーブンの中には日本から持ってきた相棒、真っ赤なル・クルーゼの ”リュ”(←私が自分の鍋につけた名前です。)が、豚のチャンチャン焼きを作ってくれています。味噌漬けにした豚肉をたっぷりの野菜と一緒にして、オーブンで蒸し焼きにしてみました。うまくいったかな?おなかすいた~。

★今日もクリックよろしくお願いしま~す♪人気blogランキング

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-28 13:05 |  * お花・植物