カテゴリ:カフェ&レストラン( 10 )

クリスマス・ショッピングとクラッカー・バレル

 今日は午後から近所のいろいろなお店を回って、クリスマス・グッズの下見をしてきました。明日、本格的(?)にお買い物をする予定。。。(ツリーなど…)

 こんなところを見てきました。

Hobby Lobby
広ーい店内に東急ハンズのような手芸や工作、インテリア用品などなどがたくさん売っているお店です。クリスマスコーナーも充実。サンタさんグッズがいっぱい!
c0084837_14194777.jpg


同じくHobby Lobbyにて、スノーマンのグッズもいっぱい!
ほかにもラッピング用品やクリスマスツリー用のオーナメントもたくさん!キレイなもの、楽しいものがいっぱいで、どれも欲しくなってしまいます♪
c0084837_14215625.jpg

Hobby Lobby
1717 Old Fort Parkway
Murfreesboro, TN 37129

Home Depot
DIYの大きなお店。園芸コーナーはクリスマスツリー売り場に変身です。大きなツリーが天井から紐で吊るされて売られています。花を活けるように、水を入れて、ツリーを固定する「足」をつけるのだそうです。木の種類で香りが違うみたい。。。
c0084837_14282359.jpg

Home Depot
1750 Old Fort Pkwy
Murfreesboro, TN 37129


Stone River Mall
GAPのプロパーの店舗やヴィクトリアズ・シークレットなどが入っているショッピング・モール。普段あまり用事はないけど、もーりーが髪の毛を切りたいといって出かけました。…が、あったはずのマスター・カッツという美容室、なくなってました(^^; で、大きなツリーだけ見て、近くのスタバでお茶だけして終了~!
c0084837_14333867.jpg

Stone River Mall
1720 Old Fort Pkwy
Murfreesboro, TN 37129

 他にもウォルマートやターゲットのクリスマスコーナーも物色。どんな大きさのツリーを買うか、オーナメントはどうするかをもーりーと相談。。。買い物は明日と言っておきながら、クリスマス柄のタオルを買ってしまいました☆彡かわいいです。

ターゲットで買ったクリスマス仕様のハンドタオル
ゲスト用バスルーム(トイレ)に使う予定♪
c0084837_14433692.jpg


キッチン用のタオルも!
お料理が楽しくなるかな~(^^)
c0084837_14445351.jpg


 夕飯はクリスマス・グッズの下見も兼ねて、雑貨屋さん付のレストラン、クラッカー・バレルへ。お店の入り口にかわいい雑貨屋さんが併設されています。

Cracker Barrel Old Country store
テネシー州を中心に全米で540店舗もあるファミリー・レストランです。家の近くのクラッカー・バレルに行くのは初めて。広々していていい感じです。大きな暖炉もあります。暖か~い!
c0084837_14495996.jpg

Cracker Barrel Old Country Store
138 Chaffin Place
Murfreesboro TN 37129

オイルランプの灯りでリラックスムード満点♪
c0084837_14523692.jpg


アルコールはありません
ラズベリー・アイスド・ティーを飲みました。レモンとラズベリーの甘酸っぱさがおいしい!
c0084837_14543884.jpg


私はビーフシチューのディナーセットを食べました
ビーフシチューといえども野菜たっぷり。付けあわせにも2種類の野菜を。アメリカ暮らしの外食で、こんなに野菜をたっぷり食べたのははじめてかも…(笑)。おいしかったです♪
c0084837_14515253.jpg


もーりーはハンバーガープレート
ここのフライド・ポテトがお気に入り♪
c0084837_1457823.jpg


店内の様子を撮りたい…
もーりーじゃなくて…?!
c0084837_1457525.jpg


だから、店内の様子を撮りたいんだって…
私じゃなくて!
c0084837_14583581.jpg


帰宅後、昨夜のクリスマスパーティでいただいたケーキを食べました
アルファ・ベーカリーのコーヒー味のロールケーキ♪これもおいしかったです(^^)
c0084837_1571625.jpg


 Just looking (見てるだけ~)のお買い物(?)をしている中、いろいろな人とすれ違ったけれど、やっぱりクリスマスセーターを着ている人、いるいる(^^)。クラッカー・バレルでは、パーティかイベントの帰りなのか、黒と赤のチュチュのようなスカートをはいた「おばあさん」(素足)と、すごーく派手なクリスマス柄のネクタイをしめた「おじいさん」の一団にも遭遇!すごいっ☆彡これだからアメリカってところは、やっぱりおもしろいですね。。。(さすがに写真は撮れませんでしたが…。)

 明日も楽しみでーす(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-10 15:19 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(16)

Happy My Birthday!

うわーん(><)

と大泣きして幕を開けた私の今年の誕生日。でもいつまでも悲しんでばかりいたら、きっと誕生日を待っていてくれたこまめちゃん(猫)も浮かばれない。気持ちを切り替えて出かけよう!今頃こまめちゃんもアメリカに飛んできているかもしれないよね!!アメショーはアメリカ土着の猫だから、きっと「どんなところかな?」って見に来たかったに違いない♪さぁ、出発~!

 もーりーがいろいろ考えてくれました♪船に乗るのが好きな私のために、General Jackson Show Boat ジェネラル・ジャクソン・ショー・ボート に乗りに行くことに♪12時のクルーズに間に合うように出発~!

  ジェネラル・ジャクソン・ショー・ボートは、時々行くアウトレットモール、オープリー・ミルズの駐車場内から出発するクルーズです。マーフリースボロでは、ちょっと肌寒いものの天気は良かったのですが・・・。がーん!途中の道で雨が降ってきてしまいました。残念!とりあえず来週以降に延期し、乗り場だけでも確認することにして、後は予定変更。オープリー内のレストランでランチをとり、いくつか買い物をして過ごすことに・・・。

 でも、夜は家で、もーりーがディナー(ステーキ)の準備をしてくれる予定なので、軽めのものでお肉じゃないもの・・・でも誕生日だからフードコートじゃなくて・・・。

マカロニ・グリルでランチ
こんな素敵なお店があるの、今まで気がつきませんでした♪BGMはカンツォーネやオペラのイタリア音楽。椿姫や蝶々夫人、フニクリフニクラ(←もーりーは「鬼のパンツ」と言っていましたが・・・)などなど。
c0084837_0513612.jpg

紙のテーブルクロスは落書き自由♪
もーりーはミシシッピーのマカロニグリルで、落書きはしたもののクレジットカードのサインをし忘れて店を出てしまい、店員さんが慌てて追いかけてきた!という思い出があるそうです(笑)
c0084837_053623.jpg

大きなローズマリー入りのパン
とつけ合わせのサラダ

胡椒入りのオリーブオイルを
つけて食べるとおいしい☆
でも食べきれないのでお持ち帰りに。
c0084837_054572.jpg
シチリア風という名前のちょっぴり辛いピザ
でかいっ!軽めのお昼のつもりが・・・これ!(笑)生地がとってもおいしかったです♪でも、このピザも三分の一くらいはお持ち帰りに。
c0084837_0545440.jpg

スパゲッティ&ミートボール
ミートボールは一人1個ずつ♪
むかしの日本の喫茶店で出てくる
スパゲッティのよう。これはこれで好き。
c0084837_056252.jpg
ありがとう!
c0084837_0561680.jpg

食べきれないね~
c0084837_0563039.jpg
もーりーの描いたこまめちゃん
見えるかな?
c0084837_0564316.jpg
 それぞれを二人でシェアして食べました。量の調整に余念がありません(笑)こんな時、アメリカの「お持ち帰り(to go)システムは便利です(^^)

 食後はバーンズ&ノーブルという本屋さんの中にあるスターバックスへ。コーヒーを飲みながらちょっと休憩。ここは雑誌を読みながらお茶ができる本屋さんです。なので雑誌売り場の近くにある席を確保。もーりーは車雑誌を読みながら。うれしそうでした(^^)私は文房具コーナーで来年の手帳のレフィルとグリーディングカード(クリスマス用)のセットを購入。思わず子猫ちゃんがサンタさんの帽子を被って眠っているカードを選んでしまいました。へへへ。こまめちゃんみたい。かわいいです。

 帰りはハイウェイを通らずゆっくり下道でドライブ。

テネシーも紅葉がきれいです!
c0084837_1215530.jpg


 帰り道に自然食品店のワイルドオーツへ寄って、今夜もーりーが焼いてくれるというTボーンステーキを1枚購入。店員さんには「1枚だけ?!」と聞かれましたが・・・(^^; いいの、いいの、だって1枚で500gくらいあるんだもの。充分です。(笑)

もーりー亭じゃなくて、今夜はリストランテ・モーリー?!かな?!
「なーんにもしなくていい」って言うから黙って見ていました。前の日に用意したお花を飾って♪
c0084837_1273519.jpg

ステーキはミディアム・レア。最高の焼き加減♪
好みで塩&胡椒/バター&レモン/オリーブオイル&バルサミコ・・・などなどでいただきました。本当においしかったです!つけ合わせのブロッコリーもじゃがいももおいしかった♪ご飯の炊き加減もバッチリ!もーりー、ありがとう(^0^)
c0084837_129146.jpg


 「お肉食べてていいのかな~。」って言った私に、「これが供養だよ!」ってもーりーの返答。そうだよね。アメリカンな猫ちゃんだったこまめちゃん。普段は猫ちゃん用のご飯を食べていたけれど、近くでコンビーフの缶やカマンベールチーズの包み、シュークリームやアイスクリームを開けた時はもう大変!鼻をくんくん目をまん丸にして、「何何?このおいしそうな匂いは何???」って、どんどんよじ登ってきて欲しがります(笑)。食べているわたし達の口の周りをくんくん。ダメだって言っても聞かない。お魚を焼いていても、お刺身を食べていてもあんなにすごい反応はしないし、マグロの切り身なんてうれしそうに食べてもおなか壊すし。やっぱりこまめちゃん、あんたはアメリカンだったんだね~。あんこも大好きだったけどね(笑)。

 ↓前の日に仕入れたカリフォルニア・シャンパーニュのロゼ
時々行く酒屋さん、ロングホーンリカーのおじさんのすすめにしたがって、Korbel コーベルというカリフォルニア・シャンパーニュを購入。辛口ですごーくおいしかったです!!とっても好み♡ロゼの色も美しいです。おすすめしてくれたおじさん、ありがとう!
c0084837_132822.jpg

ハロウィンのろうそくをともして・・・
アパートメントのまわりはとっても静か。
c0084837_1502238.jpg
ベランダで食後のコーヒータイム 誰もお菓子をもらいに来ないね~。地味すぎたかな?
c0084837_151980.jpg


週末にもーりーからプレゼントをもらいました
今年のプレゼントはホワイト・ゴールドとサファイアのネックレス。もーりー、本当に本当にどうもありがとう!
c0084837_2029.jpg


 なんだか、忘れられない誕生日になりました。とっても長く、とっても良い一日だったなぁ…と思っています。こまめちゃんも一緒に楽しんだかな~(^^) さぁ!私にとって今週は水曜日からが始まりです!これからも一所懸命がんばるぞ~!すべての人、すべてのことに、ありがとう!!とってもとってもしあわせです(^0^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-02 02:41 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(23)

Logan's Roadhouse ローガンズ・ロードハウス

 昨夜20時過ぎ携帯が鳴って、もーりーから電話が…。だいたいいつもは帰るコールならずまだ帰れないコール。私はせっせとブログの更新中。帰ってくるのは22時過ぎと思っているから、ごはんの支度なんてまだこれぽっちもしていません。

 でしたが・・・!!
今から帰るよ~(^^)

 は?今から?だって今日、お昼から仕事に行ったのに?そんな早く?え?あ、そうか。お昼からって言っても、もう十分8時間は働いているんだっけ…。そっかー(^^; ごめん。10時過ぎると思ってたから、まだなーんにもご飯の準備してないや~(汗)

 で、平日なのに、外にご飯を食べに連れて行ってもらっちゃいました~☆いえい!!

床にピーナッツの殻をばんばん捨てていいレストランLogan's Roadhouse
c0084837_659236.jpg

Logan's Roadhouse
740 N.W. Broad
Murfreesboro, TN
615-895-4419

 チェーン店なのか、もーりーは時々会社の近くのローガンズに行くといっていましたが、私はこの日が2回目。実はテネシーに到着したその日に、連れてきてもらったのがこのローガンズ。ステーキハウスのようなお店ですが、なにしろ飛行機から降りたばかりだったので、前回来たときはスープとハンバーガーを半分食べただけでギブアップ。で、今回はステーキを食べたくて連れてきてもらいました。(前にみんなが食べていたのが美味しそうだったので・・・。)

お肉を食べるんだし♪と思って、ワインを飲んでみました。
名前は忘れたけど、カベルネ・ソービニョンのフルボディでした。でも頼んだ後にカクテルメニューを発見!な~んだ。カクテルにしてみれば良かったなぁ!今度そうしよっ。
c0084837_74167.jpg


ふっわふわでおいしかったパン 
つい食べ過ぎてしまいます。
c0084837_77978.jpg


サイドディッシュとして私が頼んだサラダ。ブルーチーズドレッシング。
c0084837_783564.jpg


もーりーはシーザーサラダ
c0084837_79547.jpg


メインは6オンスのサーロインステーキ(私)
二つ選べるサイドディッシュ、もうひとつはマッシュルームのソテーに。ステーキは、テーブルにステーキソースもあったけど、塩と胡椒だけでいただきました♪美味しいです。賛否両論あるアメリカのステーキですが、私はけっこう好きかな。しっかり噛んで食べる感じも◎。
c0084837_7121473.jpg


もーりーはハンバーガー
アメリカのハンバーガーも美味しいです♪少し切り分けて、お互いのお皿に…。ハンバーガーの方が美味しいかも。野菜もたくさん食べられるし、ね。
c0084837_7133717.jpg


 うーーーーん。満腹。っていうか、く・・・く・る・し・い!(笑)食後のデザートはもちろんパスして、いつもの本屋へ行き、隣のカフェでお茶して帰ってきました。

 平日のレストラン、気楽な感じで同姓同士でご飯を食べに来ている人や、仕事帰りにデートかなというカップルなどなど…。休日の賑わいとはまた違い、こんな風に、たまに平日も連れ出してもらえるとうれしいなと思いました(^^)もーりー、ありがとう!

《おまけ》
 しっかりお肉のディナー、何を付け合せに選ぶか?というお話。

 ローガンズで久しぶりのステーキをおなかいっぱい食べてしまった私…。帰ってきたら、ぐーったり(--; なんか疲れる~。心なしか背中~腰にかけてが痛い~…。うーん。きっと消化するのに苦労してるんだ~…。前日とは逆に、今度は私が背中を押してもらう羽目に(^^;;暴飲暴食(のつもりはなかったけど…)は良くないな~と反省(T T)

 実は、付け合せにジャガイモを選ぼうかどうしようか迷ったんですね。いつもだいたい選ばなくてもついてくることの多いベイクド・ポテト。実はあれってけっこうカラダにとって意味があるらしいのです。(レストランのほうじゃそんなこと多分気にしていないんだと思うけど…。)

 ヨーロッパや南米、アメリカといった、お肉をガツッと食べる国の方々・・・同じように豆類やジャガイモをこれまたたーっぷりと召し上がります。もともと肝臓が日本人より強く、お肉を消化する力が優れているようなのですが、この、お肉と一緒に豆やジャガイモを食べること!これが消化のためには良いらしいんですよね。だから味的にも相性がいいばかりではなくて、健康面でみたバランス的にも良いということらしいんです。

 ジャガイモと一口に言っても調理法は様々。ベイクドポテトひとつとっても、アメリカに来てから入ったレストランでは、たいてい「上にかけるものは何にするか?」と訪ねてくれます。バターだけなのか、サワークリームがいいのかetc... お肉とジャガイモ、一見、太りそうな組み合わせですが、昨夜眠るのに苦労した私、ふと、ジャガイモをパスしちゃったからだな~と思い出したというわけ(; ;)

 詳しいことを知りたい方は、大森 一慧さんのからだの自然治癒力をひきだす食事と手当て を読んでみてくださいませ。(たしかこの本に出ていたと思うんだけどな~。私の記憶が確かなら・・・・・^^;)

 完全な穀物菜食はなかなか難しそうなのですが、お肉の食べ方のアドバイスなども得られ、とても参考になった本です。頭痛に効く、梅醤番茶の作り方も出ていますよ♪

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て
c0084837_7344334.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-21 07:46 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(10)

誕生日はメキシカンで?! Camino Real カミノ・レアル

 月曜日はHGさんのお誕生日だったため、みんなの仕事が終わってから、近所のメキシコ料理屋 Camino Real カミノ・レアルへご飯を食べに行きました。誕生日だと、ミシシッピーのメキシコ料理屋さんでは大きな帽子を被せてくれるらしく…それが目当てのHGさん。でも残念ながら帽子は被れず…。お誕生日だって言ったのにィ…。「おめでとう!」ポンポン、と肩をたたかれただけでした(^^;; もう一軒のカミノ・レアル行けばよかったかな???

 さて、オーダーは、英語とスペイン語のちゃんぽん。もうかなりスペイン語を忘れた私に対して…もーりーは…。
なんや、おまえ!スペイン語の方が得意やないか?!
英語ももっとしゃべらんかい!
と言われる。(笑)

               ↓ ”九州男児”のKさんとHGさん
c0084837_315913.jpg

もーりー : Cuatro Dos Equis, Por favor.  クアトロ・ドス・エキス・ポルファボル (ドス・エキス 4つちょうだい。)

私 : Botella de verde.  ボテリャ・デ・ベルデ
   (緑の瓶ね!)

もーりー : Si, si.  スィー、スィー
       (そうそう!)

(店員オーダーをとりに来る。)

もーりー : Un moment, por favor.  ゥン・モメント・ポルファボル
       (もうちょっと待って。)

(店員去る。)

HGさん&Kさん : は?魚の目(うおのめ)ポルファボールゥ??なんやそれ?(爆笑)

もーりー : 「 じゃすた・もーめん・ぷりーず」(Just a moment, please)ですよ~。

HGさん&Kさん : なんや、「 じゃすた・もーめん・ぷりーず」は魚の目かよ~。(笑)


            ↓ ”九州男児”のKさんとHGさん その2
c0084837_31798.jpg


もーりー : もっとトルティーヤ欲しいね。(店員に向かって、)
       !Oiga! オイガ!(すみませ~ん!)

私 : Mas tortillas, por favor.  マス・トルティーヤ・ポルファボル
   (トルティーヤをもっと下さいな。)

もーりー : !Muy sabroso!  ムイ・サブロッソ!(すごく旨いね!)

店員 : ?Si ?  スィ?(そう?= 変な日本人(?)だなと言う顔…。)



             ↓ これまた”九州男児”のもーりー
c0084837_304767.jpg


もーりー : La cuenta, por favor. ラ・クエンタ・ポルファボル
       (お会計お願いします。)


 ゲラゲラ笑ってとっても楽しいメキシカンの夕べでございました。英語で聞かれりゃSi スィ と応え、スペイン語で聞かれりゃYeah ヤーと応える…まったくめちゃくちゃな私たちなのでありました(^^;; こりゃだめだわ~。

Steak Mexicano ステク・メヒカーノ
T ボーンステーキに玉ねぎ・ピーマンなどの野菜炒めがのっています。付け合せはライスと豆の煮たもの(塩味あんこ)、トルティーヤ。
c0084837_2593988.jpg


Chille Verde チレ・ベルデ
柔らか~い豚肉に、辛くないグリーン唐辛子(?)のペーストがかかっています。
付け合せは上と全く同じ…
c0084837_2595565.jpg


Taco Salad - Pollo タコ・サラド ポジョ
鶏肉のタコサラダ。グァカモーレ(アボガド・ディップ)とサワークリームがのっていました。
c0084837_301980.jpg

Camino Real
2628 Rideout Ln
Murfreesboro, TN 37128

 カミノ・レアル、市内にお店がけっこう沢山あります。4人で3人前を分けてちょうどいいくらいのボリューム!でもどれも美味しいです(^^)みんなの嫌いな塩味あんこも私は実はけっこう好き♪トルティーヤにライス、塩味あんこ、お肉、野菜、と何でものせて巻いて食べちゃう!店員さんが女の子とおしゃべりしていてなかなかテーブルに来たがらないのとかも、おもしろいのでけっこう好きです?!(それでもチップはちゃんとあげたよ~)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-12 02:45 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(8)

Wolfgang Puck と Costco

 先週の金曜日、会員制のスーパーマーケットCOSTCO (アメリカではコスコと発音するらしいです)に行ってきました♪日本でも会員になっていたので会員証は持ってきています。更新はしていないのですが、知人に会員の人がいたので、下見がてら連れて行ってもらいました(^^)中の様子はほとんど日本と同じ。レイアウトなど…。なんだかなじみのところに来たような、ホッとする感じが…(笑)

 帰りにランチをと言っていたのに、けっこうコスコで試食をしてしまいました(笑)。美味しいものがいっぱい♪でも、やっぱり1パックがどれも大きいし、それにだいたい2個パック組になっていたり…。で、一緒に行った同じアパートメントのお友達とシェアすることにしました。

買ったのはチキンとモッツァレラチーズのラビオリ
さっそくこの日の夕飯に…。あ~、ワインも買ってくるんだった~!美味しかったです♪
ゆでた後、ドライトマトのペーストと追加のチーズ、オリーブオイルとあえて食べました。
c0084837_9231472.jpg


 とっても楽しかったので、会員証の更新を検討中のわが家で~す。 連れて行ってくださって、ありがとうございました~♡



 ランチには近くのレストランWolfgang Puck へ。

BBQ Chicken Quesadilla バーベキュー・チキン・ケサディーリャ
まるでお好み焼きのようでした(^0^)試食でおなかがいっぱいになっていたので、半分はお持ち帰りに…。もーりーもお好み焼きみたいで美味しいと言って食べていました!
c0084837_929233.jpg


お友達の食べたリングイネと書いてあったけど、フェトチーニ?!なパスタ。
ちょっといただいたら、とても美味しかったです。
c0084837_9305932.jpg


連れて行ってくださった方の食べたスープとサラダ
久しぶりに食べたきゅうりがおいしかったです。
c0084837_932391.jpg



 週末にはもーりーの年に2回(?)のTimberland を探す旅に…。ジョージア州の北側にある、North Georgia Premium Outletsへ片道4時間のドライブ。ジョージア州に入ってからは高速を降りて山道へ…。山走り好きのもーりーとしては「こんな道じゃ物足りない」と言っていましたが…(^^; でも、高速だけを走るより景色が良いので、長距離ドライブも飽きずに楽しめました♪お昼はコスコで買ったパンで作ったサンドイッチをレストエリアで。ドライトマトのペーストとバジルとモッツァレラチーズをはさんだサンドイッチ♪超おいしかった~(^0^)(画像なし…)

私にとってはじめてのジョージア行き、途中の景色はこんな感じです。
c0084837_9471235.jpg

これは湖なのかな~。 (まだここはテネシーだったりして…。)
c0084837_948389.jpg


 まだまだ日中は暑い日もあるのですが、早々に、冬物の上着をゲットしたわたし達でありました。次は帰国前かな~?

《おまけ》
お友達にアイデアをいただいたジャガイモのパスタ。
本当はベーコンとインゲンを入れるそうです。今回はシンプルにジャガイモだけ。シンプルといえば聞こえが良いけど、単に無かっただけ・・・。(質素?!)さてお味は…とっても美味しかったです(^^)ジャーマンポテト好きにおすすめ!です。
c0084837_952177.jpg




★なんだかとりとめのない記事でしたが人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-03 09:55 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(14)

本屋さんのカフェと、アメリカのお寿司

 土・日・月と3日分の記事(6件目)をアップしています。現在は雨の火曜日。とっても静かな一日です。

 こんな何でもないただの人でも、なんだかんだ言って、記事にしてみりゃ盛りだくさんですなぁ…。写真を事前に撮っているので、なんとなく、埋もれてしまってはもったいない!って、こんな雨降りの日は、絶好のブログ日和でございます。(書くのは楽しいの。一応。)いつもお読みいただきありがとうございます(^^)

 土曜日に必要品の買出しを全部済ませ、日曜日はチョロさんにコメント中で教えていただいた、Hastings という本屋さんに行ってきました!

↓Hastings と、併設されたHARDBACK CAFE
c0084837_641825.jpg

Hastings
1660 Memorial Blvd.
615-904-9755


HARDBACK CAFE でお茶
c0084837_6502740.jpg

 アイス・カフェ・ラッテとカップチーノ、ハム・チーズ・クロワッサン(形は全然クロワッサンではありませんが…)を注文。飲み物1杯につきスタンプを1個押してくれるカードをくれました。スタンプを9個集めると、10杯目がタダになります(^^)二人で行くから、5回目にはひとり分がタダになるかな☆楽しみ♪パンも飲み物も美味しかったです。パンは温めなおしてくれて熱々!

 HARDBACK CAFEに、Joe Muggs Coffee で以前飲んだ紅茶、サファリ・サンセットが缶入りで売っていました。日本にいるお友達から「アフリカ系の紅茶かね~」とメールをもらったので、帰国する時に買って帰ろうかな~。お土産候補を発見です(^^)

 Hastings、入って左がDVDやCDのコーナー。もーりーはこっちへ。入って右手が書籍売り場。私はこっち。書籍は古本もあり、両方いっぺんに棚へ収められていました。どこかに古本屋さんでもないかな~と思っていたのでうれしいです。例のごとく広~いので、今回は新作やバーゲンのコーナーをチェックするのみ。奥の方は児童書の売り場になっていたようです。

二人でこんなものを買いました。
c0084837_735544.jpg

 ムーミンの仕掛け絵本、古本のバーゲンで$2.99。どこか不良なのかなと思ったけれど、とっても美品でした(^^)なつかしい~。子供の頃、わが家にはムーミンの変な紙芝居がありました。悪者が鰯でつるつるすべってやっつけられるって話…。とってもシュール?!(でもそのころは、変な話しだし、あまり好きではなかったのだれど…^^;;)

 DVDは、もーりーの好きなJack Lemmon ジャック・レモンのGrumpier Old Menと、私の大好きなSpike Lee スパイク・リーのCrooklyn を購入。レンタルコーナーにも1作 借りたいビデオがあったのですが、次回にお預け。今度行った時には、Jim Jarmuch ジム・ジャームッシュの Coffee and the cigarettes を借りたい私です。(日本のわが家の近くのCD屋さんにも売っているのだけれど、1本¥4500もするので手が出ません…。)「ライフ・イズ・ビューティフル」のロベルト・ベニーニは、コメディ系の役者として、ジャームッシュの映画の常連でした。コーヒー&シガレッツはTVシリーズだそうで、それにもロベルト・ベニーニが出ています。

 余談ですが、私が東京でイタリア~語を習っていたダリオ先生。ダリオ先生はご自身も本職は役者さんです。ローマの街中でロベルト・ベニーニに出会ったときの話をしてくださいました。通り過ぎる時、ロベルト・ベニーニに気がついたダリオ先生。大きな声で、

D: Roberto! Sei fantastico!    ロベルト!セイ・ファンタースティコ!   (ロベルト!君って最高だね!)

R: Lo se! ロ・セ! (知ってるさ!)

さすが、大物は違いますね?!(笑)

*fantasticoだったかどうかちょっとあいまいかも~、記憶が。でもとにかく、手放しで賞賛する、という言葉でした。あしからず~(^^;


 もう1本、ジャームッシュの「ミステリー・トレイン」も欲しいなぁと思ったのですが、今回はもーりーにどっちが見たい?と聞いたら「クルックリン」を選びました。来週末メンフィスに旅行に行くので、「ミステリー・トレイン」だったらタイムリーな内容かなと思ったのですが…。帰ってきてから見ようかな。ジャームッシュもスパイク・リーも、ずっと好きな監督です。(割と監督で映画を見るかもしれない、私。)

 さて、最後はおすし屋さん♪日曜日は夕飯手抜きデーです。これまたコメントにて教えていただいた、クローガーにあるおすし屋さんへ行ってみよう!と思ったのですが…。並びにあるのだと勘違いして見つけられず…。(本当は中にあったのですね…。)ならば別のところ…と、男性陣情報を頼りに、アパートメントの近くのSUSHINというお店に行きました。お持ち帰りでお寿司を2セット。駐車場もお店の中も満員御礼状態のSUSHIN。外観の写真を撮らせていただくのは、忙しそうな今回は断念。買ってきたお寿司の写真だけ、どうぞご覧くださいませ~。

SUSHIN の 寿司コンボB 握り6貫、手巻き6ケのセット。
残っていたいただきもののおそばと一緒に…。もーりー亭 寿司そば定食、一丁あがりィ~!
c0084837_726597.jpg

全部サビ抜きです。食べる前にわさびを挟んで食べました。(笑)
c0084837_725717.jpg

SUSHIN
528 N Thompson Ln
(615) 895-7585


 お寿司、とっても美味しかったです!もーりーにとってはちょっとシャリが小さかったみたいで、夜食にカップラーメンを食べていましたが…(^^;; 次回はお持ち帰りではなく、お店でそのまま食べてみたいと思います。お寿司以外のものもあるそうです。

《おまけ》
日曜日の朝食
c0084837_7352542.jpg

 土曜日に煮干をゲットしたので、煮干と昆布で出汁をとってみそ汁。おいしい卵でたまご焼き。なんてことのない地味~な朝ごはん。ここがアメリカだって、信じられますか?!(笑)


 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-30 07:38 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(24)

いつも大賑わいのパネラ

 先週の金曜日8月26日の記事では、カメラを持っていなかったためPanera パネラの食べ物の写真をアップできませんでしたが、その後ひょんなことから再びランチを食べる機会がありました。しっかり写真を撮ってきたのでご覧くださいませ~v(^0^)v

You Pick Two® でサラダとスープを注文。
c0084837_5592263.jpg

 BISTRO STEAK™というサラダのハーフサイズと、Low-Fat Vegetarian Garden Vegetable っちゅう、長~い名前のスープ(要はミネストローネみたいなスープ)を選択。サイド・チョイスとして、Whole Grain Baguette(全粒粉のバゲット)を。美味しかったです。

 今メニューを見返して気がつきましたが、BISTRO STEAK™はAdditional Charge(追加料金)の一品でした(^^; どおりでいつもよりちょっと高めになったわけだわ…。このセットで通常は$5.99(+tax)。オレンジジュースの大きいサイズを頼みはしたけど、ジュースが$1.99でしょ…。全部で$8.00くらいのつもりが$10.00だったもんなぁ…。Add Charge はいったいいくらだったのかしらん?あとでレシート見てみよっと。

こちらはFairmont さんが食べていたもの。パチリさせていただきました(^^)
c0084837_612481.jpg

 何ていうサラダを食べていたのか聞き忘れてしまいましたが、これがフルサイズみたいです。Asian Sesame Chicken かな?美味しそう♪「あ~、ドレッシングを別につけてもらうんだった~。すっかり忘れてたわ~…。」とご本人はちょっぴり嘆いておられましたが…。最初からかけてもらうと、ちょっと量が多くなってしまうので、いつもは別添えにしてもらうのだそうです。な~るほど!

 この日はいつもコメントをくださるFairmont さんと初めてのランチです。車でお迎えに来ていただいたうえ、かぼちゃまでいただいてしまいました!とってもきれいで立派なかぼちゃ。同じアパートメント に住むお友達で、かぼちゃを恋しがっている人が何人かいたので、さっそく割ってみんなで分けていただきました☆大喜びでした~♪Fairmont さん、ありがとうございました(^0^)

 空いた時間にこうやって、何時から何時までとしっかり決めてお会いするのって、とてもスッキリして好きです。美味しいもの食べて、楽しくおしゃべりでき、とってもうれしかったです♪今週は月曜日から楽しいことがあってラッキーでした☆お誘いいただきありがとうございました。

 さて、遊んだ分、おうちの中のこともしっかりやりましょーっと!(気合)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-30 06:24 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(12)

Joe Muggs フリーチケットでお茶

 先日Books-A-Millionのメンバーズカードを作ったら、ディスカウントチケットの小冊子をお店の人がくれました。児童書10%OFFとか、料理本10%OFFとかと一緒に、隣にあるカフェ、Joe Muggsの、"FREE Coffee of the Day or Tea"というのが1枚ありました。さっそく土曜日、もーりーと一緒にJoe Muggsへお茶しに行ってきました♪

Joe Muggs Coffee のモカ・フラッペとサファリ・サンセットという紅茶、それとレモン・バーズ・ケーキ (紅茶はフリーチケットを利用)
c0084837_1183065.jpg


 Coffee of the Dayを頼んだ時も、いろいろある中から好きな豆を選ばせてくれましたが、紅茶も同様。いくつかのリストから好きなのを選べるスタイルでした。アフリカ系の名前が多く、どれも初めて聞くものだったので迷いましたが、夕方にお茶しに行ったので、それにちなんで「Safari Sunset」(サファリの夕暮れ?!)という名前の紅茶にしました。サンセットという名にぴったりの赤い色の濃い、とてもスパイシーな香りの紅茶でした。味はストレートで飲んでもさっぱりとしていて美味しかったです。一緒に食べたレモン・バーともぴったり。普段あまり甘いものを食べない私ですが、Joe Muggsのケーキは小ぶりなので、ちょうど良く食べられます。(それでももーりーと半分こです。)

《アメリカで読書》
 先日買ったダヴィンチ・コード、チャプターごとに私が音読してはその場で粗筋を訳す、というスタイルで二人で楽しみながら読んでいます。章が終わるごとに分からなかった単語を辞書でチェックしたりして…。で、「うわぁ!やっぱ怖いよ~、この言葉!」とか。(笑)でも、ダヴィンチ・コードって、けっこうフランス語も出てくるんですよね…。そういうところは、「なんとか~かんとか~」と読んでごまかしています?! (フランス語だけじゃなく、英語の時も…)帰国後のDVDが楽しみな私達です?!

 (小学校1年生の頃、「変○」という言葉が読めなくても、Dr.スランプ読んでいました。「○態」という字を「なんとか~」と読んでも、漫画のおもしろさは変わらなかったです。(笑))


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-22 01:35 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(4)

病み上がりの狸(TANUKI)

 金曜日は朝から頭がガンガン痛く、体もダル~いし、これはまずい!という状態でした。

 もーりーには、「今晩はごはん何か買ってきて~」とダメダメ・コール。んで、さっさと薬を飲み、ひえとりうさぎの会絹の靴下もしっかり重ね履きして、首の真下、背中のど真ん中(肩甲骨の上のほう)にはホカロン(本当は違うメーカーの)を貼り、完全防備(?)でベッドへUターン・・・・。枕にはラベンダーのエッセンシャルオイルを1滴、ベッドサイドにはのボトルも忘れずに。おでこには冷やしたタオル、自分でツボ押し棒を使って百会(ひゃくえ:頭のてっぺんにあるつぼ)をツボ押し・・・。知らぬまにグッスリ眠って、しっかり汗もかき、お昼には完治してました!やった~!

私のお助けグッズたち
c0084837_1303615.jpg


 すっかり良くなったともーりーにメールし、いつもと同じように過ごしていたものの、やっぱり夕飯はハンバーガーかなんか買ってきてもらっちゃおうかなぁ~と思っていたら…
TANUKIという日本料理屋さんに連れて行ってもらいました~!やった~

かわいい割り箸の袋
c0084837_1381495.jpg

TANUKI
5359Mt.ViewRd
Antioch, TN37013

 マーフリースボロからは I-24にのり Exit59で降りたら右折、ヒッコリーホロー・モールを過ぎ、右手にマツダがある交差点を右折するとすぐ左手です。クローガーの並びにあります。

 到着して車を降りると、TANUKI から出てきた米人カップルに遭遇。私達を見るなり女の人がTANUKI のほうを指差し、

Oh! That's good! Good! (あ!あの店よ!美味しいわよ!)


と叫びました(笑)。期待が膨らみます。(笑)

 ハローとお店の中に入ると、広い店内に私達だけ…。ちょっとさみしい。でもさっきまで台風のような雨が降っていたので、お客さんがあまり来ないのかも…。

 テネシーに来てから気づいたことは、雨の降り方が日本と全然違うこと。しとしと降る長雨はあまりなく、日本だったら数日前から台風情報などでお知らせがありそうなくらいのどしゃ降り雨が突然来ます。でも1時間もすればすぐに止むので、その時間さえ避けれれば大丈夫みたい。TANUKIに着いた時は雨も止んでいました。

どしゃ降りの I-24(高速道路)を時速50マイルで走行中。(普通は70~80マイル/h)前の車のテールランプがかすかに見える…。
c0084837_2151511.jpg


 案内された席に座ると、忍者ハットリ君に似ている店員さんが、お箸の袋と同じかわいい狸のイラストが入ったメニューを持ってきてくれました。日本語と英語表記。一緒に紙っぺらのメニュー表を持ってきて、ちょっと考えて引っ込めたハットリ君。ためらいがちにもーりーに、

 Are you Japanese? (日本人ですか?)

と一言。そうだと答えると、慌てて紙っぺらのメニュー表を渡し、Soryy,Sorry と言って奥に引っ込んでいきました。このハットリ君、日系人かなと思い聞いてみると、フィリピン系のかたでした。ソフトな人当たりが良い印象。紙のメニュー表は日本語だけで書かれ、主に魚のお料理が載っていました。どれも美味しそう!

TANUKI の店内。
c0084837_2265190.jpg

 後からひとり常連さんらしき日本人の男性が来て、お寿司を握るお店のご主人と、カウンター越しに談笑してました。日本の居酒屋さんを思い出す笑い声にホッと心がなごみました。

広い店内。他にも後から日本人の男性客や、アジア人夫婦など、雨の日でしたが来客あり。
c0084837_227518.jpg


 メニューをぱらぱらめくってみると、ものすごい品数。一品料理から定食まで、何ページもあって迷ってしまいます。うわさでとんこつラーメンが美味しいと聞いていたのですが、ちょうどお昼にチャルメラとんこつ味を食べてしまった私…。ラーメンは次にまわして、今回はこんなものを注文しました。

トンカツ定食。サラダ付。
c0084837_2345691.jpg

 アメリカの豚肉美味しいですよ!脂身は少なめ。横に長いので、薄っぺらくみえますが、さにあらず。それなりに厚みもあり、ヒレカツみたいな感じ?!ソースもからしも美味しかったです。

お寿司とてんぷら定食。サラダ付。
c0084837_235116.jpg

 てんぷらは海老2本、ブロッコリー、アスパラガス、にんじん、ピーマン、玉ねぎ。にんじんがびっくりするほど甘くてやわらかくて、とっても美味しかったです♪

定食のお寿司。
c0084837_2352481.jpg

 巻物は、海老、ツナ(マグロ)、カリフォルニアロールから選ぶことができます。アメリカならではのカリフォルニアロールに挑戦しました~。アメリカでお寿司を食べるのは3回目ですが、カリフォルニアロールは初体験。アボガドが入っていて美味しかったです。でものりを内側に巻くのって難しそう!握りは赤貝、海老、トロ、サーモン、鮪の赤身でした。久しぶりのお魚、しかもお寿司!とってもおいしかったです。

 飲み物は日本のビールもありましたが、ミラーLITEの小瓶(?)を1本と、お寿司屋さん仕様の大きな湯飲みで緑茶をいただきました。食後にはアイスクリームのサービスが♪コーヒー、バニラ、オレンジシャーベットから選ぶことができ、もーりーがコーヒー、私がバニラを食べました。このアイスクリーム、両方ともとっても美味しかったです♪コーヒーには砕いたコーヒー豆が混ぜてあってビターな感じがとても良かったです。(どこのメーカーのアイスか聞けば良かった~!)

 二人でこれだけ食べて飲んで、お会計はしめて$40.00弱。ちょっと贅沢な週末ディナーでした♪デビットカードでお支払い。クレジットカードのレシートのようにチップを記入できる欄があり、好きな額を記入して、サインをすればOK!デビットカードでレストランの支払いを初めてしたので、ハットリ君に教えてもらいました。 デビットカード使える?と聞いた私達に、Of course! あったりまえだよ~!とのけぞりながら漫画みたいなおもしろい表情で答えたハットリ君。なかなかいい味だしてました。


 日本食食べて元気いっぱい!それでは、みなさん、良い週末をお過ごしくださ~い(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-13 02:53 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(6)

願えば叶う?! (2)

 昨日の続きです…。

 昨日のコーヒーの会、いっぺんに沢山の方にお会いして、自己紹介も不十分なまま…。次にお会いした時にあらめてご挨拶をしよう…と思います。きちんとご挨拶しそびれてしまった皆さんごめんなさい。また次回よろしくお願いいたします。

 さて…。 
10時から12時の2時間を程をBooks-A-MillionのカフェJoe Muggs Coffeeですごし、「パネラでランチしませんか~?」という掛け声のもと、9人でベーカーリー・カフェPanera に移動しました。先日私がずっしりと重~いパンを買ったお店です。

 パネラは、日本のパン屋さん+カフェのつくりに比べるとカフェスペースがゆったり。9人で行っても十分な広さのテーブルをしっかり確保することができました。皆さんから聞いたおすすめメニューは"You Pick Two $5.99"というもの。ハーフ・サンドイッチ/スープ/サラダの好きな二つを組み合わせることが出来るというものです。

 が…。この日私のお財布の中身は全部で$14.00。今朝朝食を食べていなかった私は、先のコーヒーの会ですでにLow-Crab Cheesecake Bar を食べてしまい…。おなかの空き具合と、お財布の中身に不安が…。すると一緒に参加したSさんも「私もあんまりおなか空いてないし、現金もあまりもってない…。」と一言ポツリ。「!」ならば一緒に頼んでシェアしましょう♪

(Joe Muggs Coffee のチーズケーキ・バー、おいしかったです。甘すぎず、デカすぎず。アールグレイティもGOO!)

 おすすめメニューのサンドイッチはハーフサイズ。ということは…普通のサンドイッチっていったいどんな大きさ?そう!ここはアメリカ。そもそも普通に頼むとデカイのです。

 結局Sさんと一緒に、”普通”のデカイ Sierra Turkey Sandwich を注文し、それぞれ温かいお茶とともにいただきました。ひとり$5.00弱。ターキーサンド、とってもおいしかったしボリュームもたっぷり。(私はターキーが大好き♪)ピクルスもコリコリと歯ごたえがよく、おいしかったです。お茶は6種類のティーバックから好みのものを選ぶスタイルになっていて、私は Orange Ginger Mint Tea というハーブティ(?)を飲みました。ちょっと挑戦かなと思いましたが、ブレンド具合がなかなかよく、マイルドな味でおいしかったです。

 平日に女性だけでランチ♪といのも、パネラのカフェスペースのほうでごはん食べてみたいなぁというのも、両方「してみたい」ことだったので、両方叶ってうれしいです。やっぱり女性同士、とりとめのない話をしながらランチやお茶するのって楽しいな~と実感。コーヒーの会に誘っていただけありがたいなぁと思いました。Oさん、車に乗せてくれてありがとう!Sさん、Iさん、誘ってくださってありがとう!

 ランチの後はOさんの家に遊びに行き、わんちゃんとご対面したりお部屋を見せていただいたりして過ごしました。アメリカの1軒家にはじめて上がらせていただき感激!! やっぱりいいなぁ。キッチンとリビングの間取りの感じや、広く取った窓、裏手のゴルフ場に続く庭など…どれもとても素敵でした☆いつかわが家も…九州で!



 夜は、もーりーが10代の頃にお世話になった上司の方 IBさんが、はるばるブラジルからテネシーに出張に来ているということで、その方に縁のあるYZさんとEHさんとともに、5人で HOOTERS へ行きました。(この日はごはん何も作ってない私…。)HOOTERS はお色気ムンムン(?)のお姉さま達が、ぴちぴちのボディコンシャスなノースリーブとショートパンツで注文を取ったりお料理を運んできてくれるというレストラン・バー。シーフードも食べられるお店です。

 もーりーにとってはミシシッピーで暮らしていた頃から行きたくて、でもいつも混んでいて、結局入ったことのない念願のお店。先日近くにHOOTERSを見つけ喜んでいたばかり。もーりーの思いもさっそく叶ったというわけです。良かったね~。

 昼は女性のお茶会&ランチ、夜は男性の飲み会に参加した私。どっちも楽しかった~。特に夜は、いつか行ってみたいと思っているブラジルの話を沢山聞けておもしろかったです。(ちょっぴり危険情報が多かったのではありますが…。)ブラジル在住のIBさん。HOOTERSのお姉さま方にはビクともせず、「あっちじゃこんな格好で働いてる奴ばっかりだよ。」と一言。これには一同びっくり。さすがサンバの国ブラジル…。とは言うもののIBさん、しっかりテーブル担当のお姉さまと記念撮影をしておりましたが。(笑)

 HOOTERS、手羽先のから揚げもカニもとてもおいしかったです。(私は普段ほとんどカニは食べないのだけれど、ここのはおいしく食べられました。)レジのところで売っているオリジナルのTシャツも何気にかわいいかも…。ちょっと気になる。偶然もーりーが一緒に働いている同僚のグレッグさんにも会い、ちょこっとご挨拶も。この日は本当に盛りだくさん。テネシーの一日って本当に長いわぁ~。楽しかった金曜日です。

 それではみなさん、良い週末をお過ごしくださいませ~。

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-30 01:13 | カフェ&レストラン | Trackback | Comments(2)