カテゴリ: * もーりー亭(和)( 15 )

もーりー亭 鰯の蒲焼丼定食

 オイル・サーディンを使って、鰯の蒲焼丼を作りました(^0^)ノ

鰯の蒲焼丼
c0084837_11163831.jpg

 オイル・サーディンに小麦粉をつけてごま油で焼き、蒲焼のタレ(醤油・みりん・砂糖・酒・生姜を合わせて煮詰めたもの)でからめます。熱々の炊き立てご飯に焼き海苔をのせた上に、鰯の蒲焼を盛り付けて、青葱と胡麻をちらしてできあがり~♪

蒲焼丼アップ
c0084837_11194518.jpg


 前回、オイル・サーディンのパスタをしたときには、ポルトガルの缶詰を使ったのですが、今回はスコットランドの缶詰。鰯、小さいです(T T)。でも、ときどき青いお魚を食べたくなるので、大満足でした(^^)

 なんだか、丼ものばかり作ってるなぁ~。


残り物ご飯でカレー炒飯
c0084837_1123282.jpg

 昨年の写真を見ていたら、これと同じ一皿がありました。で、思いついて再現。作ったものの記録(写真)をとっていると、なかなかアイデアが浮かばない時は便利です。

これは去年の写真。ほとんど一緒…(笑)カレーではないけど…。
c0084837_11262324.jpg


ワイルド・オーツで買ったおいしいヨーグルト
ラズベリーとブルーベリーとメープルを買いました。全部甘さ控えめでとっても美味しかったです♪写真はラズベリーヨーグルト。
c0084837_11271965.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-07 11:29 |  * もーりー亭(和) | Comments(17)

もーりー亭 かき揚げ丼とジョニーの湯豆腐

 最近さぁ、もーりー亭BAR SANAもどうしちゃったのさ?ぜんぜんお料理してないんじゃないの~?

 な~んていわないで下さいまし~(^^;; してますよ、してますよ、お料理してますよ。というわけで、先週のご飯を振り返ってみましょう。まずはもーりー亭、行ってみよう!

親子丼
写真では分かりませんが、つゆだく過ぎてもーりーからはクレームが?!(←つゆだく嫌いな人)わたし的には美味しかったです♪付けあわせが何だったかは忘れました…。
c0084837_253380.jpg


鯖の味噌煮定食
栗原はるみさんの新しい雑誌、haru_mi に出ていたやり方で作ってみました。お醤油をけっこうたくさん入れる…。ちょっとしょっぱくなってしまいました。お味噌だけの方が好みかも。でも、まぁ、おいしく食べられました。醤油もいろいろだし、ね、味も塩加減も。
c0084837_2535156.jpg


野菜炒め
味噌煮の付け合せに。(写真がピンボケだね…。)ピーマン、にんじん、もやし。ごま油・塩・コショウのシンプルな味。久しぶりのもやし、とっても美味しかったです(^0^)ノ
c0084837_2545197.jpg


かき揚げ丼定食(ジョニーの湯豆腐)
前の日に練習がてらたくさん作ったかき揚げとナスの天ぷらの残りで…。タレも前の日のうどんのつゆを変身させました。湯豆腐も、うどんつゆの残りを使って。濃厚なお豆腐で、とっても美味しかったです。大豆のコクとなめらかな舌触りにうっとり。でも、盛り付ける時こわれちゃった~(T T)。デリケートなのよね、ジョニーってば。あ、左にあるのは、チャルメラとんこつの半ラーメンです。(笑)食べすぎ?!
c0084837_2561230.jpg


かき揚げ丼アップ♪
かき揚げと天ぷらはオーブンで温めなおしたので、ちょっぴり角がこげちゃった…。でも、このかき揚げ丼、超美味しかった♡ ごぼう、たまねぎ、にんじん、海老のかき揚げです。
c0084837_25762.jpg


いただきもののお豆腐「京都ジョニー」
日本にいるとき、いとこが青いパッケージの「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」を買ってきて、一緒に食べたことがあります。これは知人にいただいた日本土産のお豆腐。まさかアメリカでジョニーの豆腐を食べるとは!!(京都男前豆腐店ウェブサイトはこちら
c0084837_258182.jpg


 正直、翌日になると、昨日なに食べたか覚えてないなぁ~という日もあるのだけれど…。先週は、もーりーが忙しい週だったので、なんだか和食&スタミナ系ご飯だったですね~。丼物ばっかり。(笑)これにあと、鳥の唐揚げ八宝菜かき揚げうどん、そして後で出てくるパスタ、という1週間でした。

 鳥の唐揚げと八宝菜とうどんは写真を撮るのをサボりました。唐揚げと八宝菜は特に、夜勤の日だったので慌てて…。写真どころではなかったよ~。(^^; 

 おうどんは土曜日の夜に作ったので、もーりーが途中からこねるのを手伝ってくれました。さすが男手!それに延ばすのも切るのも私よりもーりーの方がずーっと丁寧。(笑)すごーくきれいなおうどんに仕上がりました♪写真撮るべきだったよね…。

 実はその間、私はかき揚げを揚げるのに必死(><)揚げ物難しい~。最後の方でやっとこさ、コツをつかみました!かき揚げ丼に写っているのは成功作。そしてこれって、もーりーが揚げたのだったかな?

 揚げ物が苦手なわたしですが、今は調理の熱源が電気なので、ちょっとやってみることに…。揚げる時もル・クルーゼを使います。どっしりと安定していて安心。そして温度も下がりにくいようです。わたしの相棒は直径16センチの小さいものなので、油もたくさんは必要ありません。ようやく揚げ物に手が出るようになりました。(日本では、揚げ物のおかず、いくらでも売っていたのでサボっていました。)ちなみに鳥の唐揚げは、ためして”ガッテン流”であげました。美味しかったです♪(わたしがやったのは2度揚げと、あげる前の水もみ)


 さて最後は、お疲れ様でした~の金曜の夜。BAR SANA、もーりーのリクエストによるきのこのパスタで~す(^^)

3種のきのこスパゲッティ♪ 付け合せはゆでたブロッコリーとツナのサラダ。
パスタは、K&Sで手に入れたシメジとえのきに、マッシュルームをプラスして作りました。オリーブオイルとニンニク、塩、こしょう、白ワイン。そして仕上げに、いただき物のバルサミコ酢をちょっぴり。食べる時にはすりおろしたパルミジャーノもたっぷりと♪う~ん、Buono (^0^)ノ
c0084837_3332781.jpg


 
 さぁ、今週も1週間が始まりました。何を作るか考えなくちゃ…!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-26 03:55 |  * もーりー亭(和) | Comments(18)

もーりー亭 鯖の塩焼きと焼きなすの味噌汁

 足跡とリンクのコーナーを更新しました。今日はその中の爺の料理 さんの鮭丼と焼きなすの味噌汁にトラックバックいたします♪

↓もーりー亭 鯖の塩焼きと焼きなすの味噌汁
c0084837_1222042.jpg

 先週末ナッシュビルのJapanese Foods, Inc.で買ってきた塩鯖。(その時の様子は、8月30日の記事「オイルサーディンのパスタ」を参照。)

 これをオーブンでこんがり焼いてみました。切ってから焼けばよかったのですが、焼いてから切ったら、身が少し崩れてしまいました…(^^;; でも、久しぶりの鯖!とってもとってもおいしく、いつもよりごはんが欲しくなり、もーりーのおかわり分から少し「奪って」食べてしまいました。(笑)「足りなくなる~(ーー;)」と怒っていたけど。ごめんごめん。いや~、Japanese Foods,Inc.のおじさんの言うこと聞いておいてよかった~♪
Japanese Foods,Inc. のおじさん、おいしいものをおすすめしてくれてありがとう!

 さて、この日の本当の主役は鯖にあらず…?!その後ろの、ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、焼きなすの味噌汁!これが本っ当に美味しかったです(^0^)

 焼き網がないので、これもオーブンで。ナス1本をオーブンでちょっと焼きすぎくらいに焼いてから、氷水にさっと浸して皮をスーッとむきました。「爺の料理」のお「婆」さまの感想どおり、ただナスを入れただけの味噌汁よりずーっと美味しかったです!びっくりしました。途中、このまま味噌汁にいれずに食べてしまいたい誘惑に駆られましたが、なんのなんの、我慢して味噌汁まで持っていって良かった~♪日本のごはんって、なんておいしいの!(遠くにありて故郷をおもふ、ですね。)

「爺の料理」のお「爺」さま、お「婆」さま、とっても美味しいものを教えてくださってありがとうございます(^^)


 ちなみに、シソの上にのっているのは納豆ワカメです。大根おろしが良かったけど、大根がなかったので…。納豆まであったから、ごはんをいつもより多めに炊けば良かったですね、本当は…(^^;; ちょこっと見え隠れしているのはインゲンの胡麻和え。おいしいインゲンでした。

 「爺の料理」さんに出ていた、なすと肉団子の甘酢煮も美味しそうでした。鮭丼もおいしそうだしきれい♡ これも真似してみたいな~。見ているだけで、あれも食べたいこれも食べたい。(本当は私もお「爺」さまの作ったごはんを一緒に食べたいで~す。)

 そうそう、なすもJapanese Foods, Inc. で買った日本のなすです。柔らかくて美味しいです。「いろいろためしたんじゃけどなぁ、アメリカのナスはよう喰えん!硬くてな。これが、うまい!」とはJapanese Foodsのおじさんのつ・ぶ・や・き。(笑)そうかも?! きっと使い道(調理法)によるのでしょうね(^^)でも、やっぱり日本のなすはおいしいです♪

秋茄子、嫁も率先して食べます!

今日もおいしいナスを食べよう♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-01 01:57 |  * もーりー亭(和) | Comments(26)

もーりー亭 イカの刺身定食 と夜の買い物

 水曜日、日本にいた時からの名残なのか、別にノー残業デーなんて感覚はアメリカの会社にはないんだろうけれど、早々に帰ってきたもーりー。夜ご飯の前にウォルマートへちょっと買い物へ行って来ました♪行かなくても週末まで足りるんだけど、行けたら行けたで、お米とコーヒー、オレンジジュースなどが欲しかった私。気分転換にもなるし、うれしい(^^)

お気に入りのエスプレッソ・コーヒー CAFE' BUSTELO
c0084837_23810.jpg

こちらもお気に入りのCountry Style Orange Juice
(ウォルマートのストアブランド、Great Value のもの)
c0084837_255190.jpg


 そして、ジャーン!

バラの花束をもーりーが買ってくれました~♡
c0084837_294387.jpg

 お花はいつもはお小遣い出しのアイテムなのですが、買おうとした私に、何故かこの日は「買ってあげるよ。」と!うれしい~(^^)スモーキー・ピンクのバラ、10本で$5.88でした~。活けてみてなんだかこのバラ、日本で買う切花よりずいぶん勢いがあるような…。たくましい感じがします。咲き終わりに近づいているバラの枝からは、次は今かと新芽が…。思わず別のコップに差して様子を見ることに…。新芽はどうなるかな?

白い紫陽花もまだまだ元気!
黄色いマグカップに活け変えて、明るい窓辺に移しました。

c0084837_2141826.jpg


 この日のウォルマートのレジの男の子、とーってもおしゃべり大好きさんでした。前のおばさんとも楽しそうにおしゃべり。一個袋に入れ忘れたものがあり、慌てて届けに行っています。(笑)私達にも、「日本人?」という質問から始まってレジを打つ間中ずーっと、日本に行きたいという話に夢中。思わず米を2回打っちゃって、おっと!突っ込むぞ!と思っていたら、口はうごかしたまま自分で訂正してました。(笑)なんでもガールフレンドが一度日本に行ったことがあるらしく、着物を買ってきて着て見せてくれたらしいのです。etc,etc... 結局、私達の次の人のレジを打ち始めてからも、「僕を日本に連れて行ってよ~。」とまだ叫んで(?)おりました。こんな人なつっこい男の子、ここに来てから初めて会いました。(笑)おもしろかったです。眉毛のつながりっぷりも、なかなかかわいらしかった?!

 さて、この日の夜のもーりー亭。先日ジャパニーズ・フーズで買ってきた冷凍イカを刺身に引きました~(^0^)/付け合せには初めて作った茶碗蒸し。お茶の湯飲みを利用です。持ってて良かった万能蒸し器♪

イカのお刺身♡(切ったのも盛り付けたのも、もーりー)
c0084837_2292170.jpg

海老と干しいたけと青葱の茶碗蒸し
c0084837_2304121.jpg

イカの刺身定食 全貌(醤油はさしみ醤油です)
c0084837_2313514.jpg

 ジャパニーズフーズのおじさんには「値段なりや!」と言われてしまったイカちゃん。なんの、なんの、とっても美味しゅうございました♪また買おっ!

 食後は再度車に乗って、BOOKS-A-MILLION へゴー☆ 日本のわが家の近くには夜中まで開いている本屋さんがありまして、こうしてしょっちゅう夕飯の後に本屋へ出かけておりました。さぁ、久しぶりの夜の本屋さん!わくわくするわん♪ゆっくりどんな本があるのか、本当は2~3時間くらいも見たいところだけれど…。与えられた時間はジャスト1時間。今回はフィクションにしぼって棚をチェックすることにいたしました。

んで、買ったのはこの2冊。ダヴィンチ・コードとライ麦畑でつかまえて。
c0084837_2432622.jpg

 間にあるのは欲しかったBAMのメンバーズカード。本や雑貨、カフェでの飲食が割引になります♪ アメリカ滞在中に本を買わなかったことはないけれど、フィクションを買ったのは初めてかも。日本語のものでもいわゆる小説を読まなくなって久しいけれど、果たして読破できるかな?

 Mixi のなかでわがイトコ、つーつーが盛り上がっているダン・ブラウンの本、やっぱりBAMでもたくさん平積みしてありましたよ。デセプションポイントは設定がややこしそうだったので、映画にもなっているダヴィンチ・コードにしてみました。もーりーは「読んだら筋を教えてね。帰ったらDVD買うから。」と言っておりまする。このお方、アメリカで見た映画などを再度日本で見て、「あ~、やっぱり僕の解釈でよかったんだ~♪」とやるのが好きな様子。ドラムラインフライド・グリーントマトがミシシッピーで見たお気に入りの映画だったみたいです。ドラムライン、DVD買ってたもんね。

 話はそれますが、先日Best Buyという電気屋さんのホームシアターコーナーで、大音量の中、ドラムラインの一場面を見ました。わぁ~っという歓声とドラムの音だけで、「あ!ドラムラインやってる!」と分かったもーりー。だてに3度は見ていません。大迫力でした。帰国予定の2月、ニューオーリンズのマルディグラを見て帰りたい私達です。

 話は戻って、キャッチャー・イン・ザ・ライ(ライ麦畑でつかまえて)。サリンジャーのほかの本は20代の始めにけっこう読んだのですが、なぜかライ麦畑だけは嫌で読めなかったのです…。大好きって人多いのに。洋書売り場や図書館などで手にとって見るたびに、原文のほうがいかもなぁ~と思いつつ…読まずじまい。村上春樹の翻訳も読んでみたいと思いつつ、読まずじまい。今回は暇つぶし読書なのとジャケ買いでチャレンジするに至りました。オースターと迷ったけど、新境地(私にとっての)を開拓しようと…。帰国後、村上春樹さん翻訳の「キャッチャー・イン・ザ・ライ」読んでみようと思います。2重の楽しみ(^^)

 さて、BAMのレジの店員さん、Evanさんも日本に行きたいと言っておりました。みんな口を揃えて「行きたいけど金がかかる!」と。アメリカ人の方がお金持ってるのかと思ってたけど…。ドルが強いんだし、今…。

 ま、行きたいと強く願えば行かれます、きっと。行きたいけど行かれない、と思っていれば行かれません、いつまでも。さぁ、私達も9月の連休、メンフィスへの小旅行を計画中で~す♪ジャームッシュ、ミステリー・トレインの世界も目前☆☆☆


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-18 03:18 |  * もーりー亭(和) | Comments(4)

もーりー亭 鯵の開き定食 と自然食料品店

c0084837_15757.jpg

 芽が出た植物たちを小さなポットに移し変えました。水菜の葉っぱがそれらしい形になってきたもよう。近ごろ時々突然に大雨がふるので、用心して直接雨のあたらない壁際に置くことに…。早く大きくなるといいなぁ♪

 土曜日はクーラーボックスを車に積み、ナッシュビルのJapanese Foods, Inc.まで、日本食材の買出しに行ってきました。今回買ったのはこんなもの…。

豊後鯵の開き(2枚入り) 、お刺身OKの開いた烏賊の身(1枚)、わさび、ハウスの絹ごし豆腐、納豆、油揚げ、長ネギ、ひかり味噌「自然のおいしさにこだわってます。無添加」、パン粉、マルチャンソース焼きそば、ハウスこくまろ(中辛)、赤いきつね(大)と緑のたぬき(関東版味の濃さだったらしいです。もーりー談)、缶コーヒーBOSS。

全部で$50.00弱!高い~(TT)でも、買出しは週に1度なので…。やっぱり日本食、食べたいので…。普段おとなしくしているので…?!(笑)

 この日とってもご機嫌だったお店のご主人、「わかんないことあったらなんでも聞いてくださいね~。おいしいかどうか教えますよ~。」とにこやかに一言。「でも全部美味しいですよね~?」と言うとおもむろに…「いんや、まずいのもある!値段なりや。」と厳しい(?)表情でこれまた一言。(笑)ひゃ~!まずいのもあるのかいな~(^^;;

 んで、鯵や烏賊など一つ一つ尋ねると、結局、「うん?そりゃ、値段なりや!まずくは、ない。」とのことでした。(笑)安心。ちなみに前回、甘鯛おいしそ~♪と騒いでいた私に、「奥さん、それ、おいしいですよ!」と声をかけてきてくれたのでした。味噌漬けになった切り身がいくつか入って$10.00…。給料出たら買ってもらお!

 会計時に、クーラーボックスを持って来たんですよ~と告げると、「ほんま?なら氷あげるわ!次回また持ってきなさい。」とでっかい保冷材をくれました。FUKAIさん、ありがとうございます!!

そして日曜の夜のもーりー亭、鯵の開き定食。 鯵の開き大根おろし添え、ほうれん草の胡麻和え、冷奴、オクラ納豆、わかめと油揚げのみそ汁、ごはん、ビール(ミラー・ハイライフ)。大根おろしとオクラ納豆、みそ汁はもーりーの担当です。あ、胡麻和えの胡麻すりも!(私はいったい何をしたのでしょう???魚焼いて豆腐切っただけ?!)
c0084837_1483453.jpg

大きなオーブンにて、魚焼グリルを再現。網のしたにはお水も入れて…。
こんがりパリッと美味しく焼けました。トレイと網はセットになったものをウォルマートで購入。
c0084837_1514939.jpg


 日曜日にはフランクリンという町まで、WILD OATS ワイルド・オーツという自然食料品店を目指し小ドライブに行って来ました。初めて通る道、まわりは岩や草原(?)ばかり。車の数も少な買ったのですが、のんびり走っても30分くらいで到着。

こんな切り崩した岩が両側に…。
c0084837_156185.jpg

c0084837_156241.jpg

Wild Oatsで買ったものたち。
c0084837_2552353.jpg


食器洗い機用洗剤、洗濯用漂白剤、1リットル弱入りの牛乳(たいていどこも2リットル近く入っているパックをよく売っています。わが家は牛乳は料理に使うだけで飲まないので1リットルでも多いくらいです。)、AAグレードの卵(12個)、大好きなチーズ パルミッジャーノ・レッジャーノの小さい塊、フレッシュバジルのペースト、イタリア風の大きなパン(酸味がある)、ベーコン、サフラン、ローズマリーのエッセンシャルオイル。


 ここでもしめて$50.00弱…。スペインでは安かったサフラン。近所のスーパーでは見つけることができず、ワイルド・オーツにて、ようやく見つけることができました。これでパエージャも食べられます♪でもやっぱり、ほんのちょっぴりしか入っていないサフラン…。値段は日本同様に高く、$8.00以上もしました…。やっぱりね~。 「だからパエージャ・ミックス持ってくれば良かったのに~(ーー;)」と冷たい視線のもーりー。うーん、ごめんよ~。

 オーガニックものや自然派のものを中心に扱っているワイルド・オーツ。フード・コートもいいにおいでとっても美味しそう!次回は何か食べてみたいなぁ~(^^)エッセンシャルオイルも3メーカーほど置いてあり、種類もひと通りありました。ここで買うことに決めよう!(でもベースオイルは案外ない…)この日は探していたローズマリーをようやくゲット☆これで朝の目覚めもすっきり爽快!です。ワイルド・オーツ、お客さんもちょっと上品な感じの方がおおく、店員さんたちもにこやかでとても感じが良かったです。また時々来たいなと思いました。

 休日のお昼はつい外食の多い私達ですが、卵も牛乳も買ったし、この日はまっすぐ家に帰って、さっそく目玉焼きとベーコン、イタリアンブレッドで軽めのランチを食べました。とっても美味しかったです(^v^)

 最後に余談;

ブログを始めてから、すっかり書く回数の減ってしまったノートの日記。週末はブログをお休みにして、ノートの日記も今までどおり毎朝つけようと思います。自分の本当の気持ちを振り返るには、やっぱりこれが一番みたいです。
c0084837_2231949.jpg


 今週も楽しい1週間でありますように♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-15 02:25 |  * もーりー亭(和) | Comments(9)