カテゴリ: * もーりー亭(和)( 15 )

薬味たっぷり 釜揚げうどん

c0084837_4481227.jpg今日のお昼は釜揚げうどん

 以前、高知県出身の方に、釜揚げうどんの食べ方を教えていただきました。驚いたのは生姜の量!私がいつも使う量をはるかに超えていました。でも、そのたっぷりの生姜のおいしかったこと♪食べているそばから体もぽかぽか!

 今日はそれを思い出して、お昼に釜揚げうどんを食べました。おつゆの中には、たっぷりのおろし生姜、葱、油揚げを入れて。

 今日のおうどんは手打ちではなく、ジャパニーズフーズ(日本食材屋さん)で手に入る、カトキチの冷凍ゆでうどんを使いました。手軽にできてとってもおいしかったです(^^)

 風邪が流行っているようなので、私は元気だけれど、予防も兼ねての薬味たっぷり釜揚げうどんにしたというわけです。



 さて、今、キッチンのヒーターの上には、サムゲタンもどきの鍋が…。こちらは今晩の夕食。骨付きの鶏肉を、これまたたっぷりの葱や生姜、にんにくと一緒にお鍋で煮ています。

ひたすら弱火でことこと、サムゲタンもどき
本当は高麗人参やナツメなどを入れるそうですが、ないので、手元にあるスパイスを使って、骨付き鶏肉を煮込んでいます。長ネギの青い部分や、種をとった唐辛子、つぶしていない黒胡椒なども入れちゃう!食べる直前にお米を入れて、お粥にする予定です。
c0084837_563165.jpg


 先日、お友達(釜揚げうどんとは別の方)が、「韓国料理屋さんでサムゲタンを食べたら、風邪気味だった体もすっかり良くなった♪」と言っていました。もーりーがちょっと風邪っぽいので、食べ物で元気に!と、さっそく真似してみることに♪おいしくできたら、明日写真をアップしますね(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-08 05:17 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(25)

もーりー亭 マグロの漬け握り

 1月は雨降りが多いらしい、ここテネシー。週末の天気はイマイチ・・・。また冷蔵庫の中も空っぽにはなっていないし・・・ということで、珍しく買い物にも行かなかった日曜日です。代わりに夕方も早めの時間からいそいそと夕飯の準備。

 先日アンさんのブログでカツオのてこね寿司の予告を読んでから、お寿司が食べたくて食べたくて・・・(笑)。でもそんなにしょっちゅう食べに連れて行ってとも言えないし・・・。そうだ!冷凍のマグロがあったんだ!これを漬けにしてはどうかしら~?ついでに暇だから、握りにもチャレンジしちゃおう!←こういう発想の時点で、すでに夕飯作りはお遊びに変貌をとげます・・・。

(さっきアンさんのてこね寿司を見てきたら、とってもおいしそーう!やっぱりカツオいいなぁ!!)

マグロの漬け握り
冷凍マグロの切り身を解凍し、5秒間さっと熱湯にくぐらしてから水気をふき、刺身に引いて漬けダレにつけておきます。(漬ける間は冷蔵庫へ。)タレは醤油とみりんを1:1で・・・。もーりーはわさびをタレに入れるといいと言っていたけど、今回はすぐに食べるので省略しました。マグロはクローガーのツナ・ステーキ用の分厚い切り身を利用しました。解凍は真空パックのまま流水で・・・。
c0084837_444358.jpg


↓漬けタレ(参考)↓
醤油 100cc、みりん 100cc、好みでわさび少々


1人前8貫?!
16個握りました。半分はわさび入り、半分はなし。ちょっとネタに対してご飯が多すぎたかな?寿司飯には白胡麻を少し混ぜてから握りました。ぶかっこうなお寿司ですが、とってもおいしかったです(^^)そして、楽しかった♪日本に戻ったら、もっといろいろなお寿司に挑戦したいな。
c0084837_4452038.jpg


↓寿司酢(参考)↓
米酢(大1)、砂糖(大1)、蜂蜜(大1)、みりん(小1)、塩(小1)
*蜂蜜はなくてもOKですが、酢っぱさが気になる時は入れるとマイルドになるようです♪これもネットで覚えた方法です。最初はギョッとしましたが・・・(笑)。

もーりーの揚げてくれたにんじんのかき揚げとごぼう天
にんじんの葉っぱが手に入るとかき揚げが食べたくなります。苦味がおいしい。
c0084837_8533719.jpg


手打ちうどんと白ワインも♪
欲張って手打ちうどんも。そしてたまには・・・ビールじゃなくて和食でワイン!
c0084837_8542684.jpg


とてもおいしい白ワインでした♪
Sさんご夫妻にもーりーの誕生日プレゼントと言っていただいたワインです。1回目はお好み焼きで、2回目はお寿司でいただきました♪フレッシュなさわやかワインで、とってもおいしかったです。お正月が華やかになりました♪どうもありがとう!
c0084837_857365.jpg


 たまの休日、こんな風に遊びながらのお料理も楽しくていいものですね(^^)もーりー、手伝ってくれてありがとう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-09 09:06 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(14)

もーりー亭 チョイ盛り弁当 花御膳

 今週あたまの出来事。もーりーの携帯に上司のかたから電話があったそうな。


上: もーりーさん、 キ○△■%¥●▽□%¥もうもらいました?

も: へ? キリンビバレッジですか?!

上: いや・・・・そうじゃなくて、○△■%¥●▽□%¥。

も: ん? え~、と、キリンビバレッジですか?!?!

上: いやいや、だから、 そうじゃなくて、キニンジレイ
   もうもらいました?

も: ??? ! あ~あ! 帰任辞令!! まだです。   


 昨夜11時ちょっと前、飲み会から帰ってきたもーりー。とってもうれしそうにひと言。

やっと日本に帰る辞令がでたよ~(^0^)ノ


 この人、独身の頃のミシシッピー長期出張で、明日帰るというその日に、1ヶ月の延長をくらったことがあるんです(笑)。米人達に送別会もしてもらって、荷物もすっかり送っちゃったというのに …。(荷物は慌てて止めたそうです。)そんなことがあるので、「帰っていいよ」の辞令は相当にうれしかったみたいです。

 じつはおととい、なんかの時にボソッと「日本に早く帰りたいな~。」とつぶやいていたんだよね、もーりー。でも、辞令が出たと聞いた瞬間、「あー、やっぱり帰るんだな~」とちょっぴり寂しくもあった私です。。。


 さて、昨夜のひとり居酒屋メニュー、今日のお昼にはこんな風に変身しました(^^)同じものを食べるのでも、盛り付けを変えると雰囲気も変わる?!焼き飯をおむすびに、ビールを緑茶に変えて・・・

チョイ盛り弁当 花御膳 できあがり~♪
チョイ盛りっていうのがわが家は大好き♪日本にいるときの朝ごはんは、これの品数がもう少し少ないスタイルです。ごはん、味噌汁、お漬物のチョイ盛り・・・とか。
c0084837_3523210.jpg


 よく考えてみたら、お弁当を作っていた時は常備菜が冷蔵庫に何かしらあって、毎日それを少しずつ食べていたんですよね~。きんぴらと五目豆やひじきの煮物は隔週で必ず作っていました。私が働いていない時も、毎日二つお弁当作っていました。そしたらお昼は楽チンです♪

少しずついろいろなものを食べよう!
常備菜、同じものでも、盛り付け後に胡椒をちょっと利かせてみたり、胡麻をぱらぱらしてみたり・・・昨日と違う飾りつけや味付けを。
c0084837_3541221.jpg


ゆかりとごまのおむすび 
これも昨日の、焼き飯用ごはんの残りを冷蔵庫保存しておいたものです。レンジでチンしてからおむすびに。
c0084837_3574762.jpg


中国茶用の小さい湯飲みを小鉢として使っています
中華街で安ーくたくさん売っている透かしの入った中国茶器。納豆を入れたり、漬物やちょっとしたお惣菜を盛り付けて使っています。大きなお皿の上にのせて使ってみたり。なにしろ便利♪
c0084837_3595244.jpg


 今日も同じもの食べるのか~・・・と思っても、ちょっと盛り付けを変えると新鮮です♪逆に、毎日違うものを一所懸命作っていても、毎回同じテーブルアレンジだとつまらない・・・。かといってたくさん食器を持っているわけでなし・・・。そういう意味では、ないならないなりに工夫することを覚えたので、このテネシー・デイズ、なかなかためになりました!

 てなわけで、このテネシーデイズも2月末まで。まだたっぷり2ヶ月あるので、これからもどうぞよろしく、です(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-23 04:37 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(16)

もーりー亭 居酒屋開店?!

 今夜はもーりーは飲み会へ。ならば私も家で居酒屋開店じゃ!(笑)って、張りあってどうする?!

3時からご飯炊き始めて、4時には一缶空けました
飲みながら料理開始~!アメリカに来てからずっと飲むのはこのビール。ビールのシャンペンって書いてありますね(^^; なんだかな~(笑)
c0084837_10314263.jpg


 冷蔵庫にあるもので、なにかできないものかね~、と・・・・・。

ひじきとにんじんのオリーブオイル和え
もどして水切りしたひじきをオリーブオイルでさっと和えて食べるというの、お友達のおうちでごちそうになって以来とっても気に入っています。オリーブオイルのコクがいいのかな~。ほんのちょっぴりお塩も振ってみました。黒いひじきをあえて黒い器に♪なかなかいいね。(←自己満足)
c0084837_10334661.jpg


昨夜の残りのシュウマイと、レンコンとごぼうのきんぴら
チョイ盛りをたくさん作りたいけど、なにぶん皿のバリエーションが少ないわが家。同じお皿を2度登場させるのは嫌なので、2種類同居してもらいました♪
c0084837_10363560.jpg


『100文字レシピ』 のなかから作りたかった一品を
わけぎと油揚げのさっと煮(P20)。わけぎの代わりにグリーンオニオンを使って。少量の酒・みりん・醤油・塩を加えた出汁でさっと煮るだけですが、これがまた、すごーくおいしいかったです!作り方もとっても簡単!
c0084837_1039138.jpg


残りもののマカロニサラダちょっぴり
安っぽい居酒屋を演出?!(笑)ちょっと作りすぎた時に、マヨネーズに和えずに冷蔵庫で保存。食べる時に和えます。ツナとキャベツ、レタス、にんじん。
c0084837_10435317.jpg


出汁をとった後の昆布と鰹節と一緒に、こんにゃくを甘辛く煮たもの
c0084837_10442845.jpg


〆のにんにく焼き飯!
お茶漬けと迷ったけど、今日は焼き飯!にんにく一片と青ネギ、ご飯をごま油で炒め、仕上げに少量のバターとお醤油をたらして出来上がり♪
c0084837_1046321.jpg


結局ひとりでこんなに食べるの~?!
本当はここに冷奴とか、大根サラダとか、なんか冷たくてさっぱりしたものも欲しいところだけど・・・。週1の買い物だと、冷蔵庫にあるものも限られます。。。
c0084837_10482120.jpg


 料理し始めから飲み始め、食べつつ飲んでビール2本。なーんだ、それだけ?!ハイ!だって、片づけだってしなくちゃならないしーーー。ビール2本くらいなら、片づけして、ブログの更新だってできちゃいます。

 7時半、もーりーから行ってきますコール。仕事が終わって、今から飲み会に言ってくるねという電話。


うちにもおいしいものいっぱいあるよ~♪ほどほどにして、おうちで食べなよ~。もうビール2本飲んじゃったよ~(^0^)



 え?じゅうぶん酔っ払ってるって?!そんなこたぁ、ありませんっ!(笑)ラジオ聞きつつ、読みかけの本、読みつつ、飲んで食べて、たまにはこんな夜もいいかも、ね☆彡


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-22 11:05 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(16)

もーりー亭 にんじんの葉のかき揚げ丼

 日にちをさかのぼって更新いたします。

 11月21日(火)、お昼に近くに住むSさんと手打ち山菜うどんを作って食べました。他にはSさんのもって来てくれた天ぷら粉を使って、とり天、ごぼう天、にんじんの葉のかき揚げも♪やっぱりてんぷら粉を使うと簡単にカラッと揚がりますね~!感激!いただきま~す(^0^)
あれ?写真は?!

 あまりの食欲に、写真を撮るのをすっかり忘れてペロッと平らげてしまったわたし達・・・。残念(^^; たくさん揚げた天ぷらは、それぞれに分けて夕飯のおかずとなりました。

もーりー亭 にんじんの葉のかき揚げ丼
分けたかき揚げととり天で、夜は天丼を・・・。たれはみりん・酒・醤油・砂糖で作りました。にんじんの葉っぱのかき揚げ、とってもおいしかったです!とり天もカラッと揚がりました!
c0084837_327124.jpg


 お昼ごはんを食べた後は、免許(テネシー州では許可証扱い)取得後のSさんの初運転で隣のスーパーSAM'S CLUBへ!Sさんと私、免許ない同士だったわたし達。二人でアパートメントの外に出るのは初めて。。。「やったね!」と大喜びだったのでした(笑)

 SAM'S CLUBはウォルマート系の会員制スーパー。卸売りサイズ&価格でいろいろなものを売っています。我が家は会員ではないので、中に入るのは2回目。前回はウォルマートのチラシの裏についていた入場券みたいなものを使って入りました。

 この日は前回見て欲しいなーと思っていた冷凍の Cheesecake Factory のチーズケーキを買いました♪ずっしり重ーい直径30センチくらいのチーズケーキです。もちろんSさんと半分こ。23日にわが家にはお客様が来るので、その時のデザートにする予定です。(サンクスギビングの記事に写真を載せまーす!)40個入りのアペタイザーのセットも買いました。

アペタイザーのセット
40個という量にちょっとドキドキしたけれど、1個1個は本当に一口サイズでした。
c0084837_5552443.jpg


 SAM'S CLUB、試食もできるので楽しい♪近くて遠かったお隣のスーパー、たっぷり楽しんで帰ってきました(笑)Sさん、連れて行ってくれてどうもありがとう(^0^)ノ

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-28 03:48 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(4)

もーりー亭 山菜うどん(激辛?!)



さなえさ~ん、やっちゃったよ~(T T)


 ご機嫌で「いただきま~す!」をした直後、目の前からもーりーの悲痛な叫びが・・・・・。ん?どうしたの??何それ・・・。出来立ての山菜うどんの上に山盛りいっぱいの七味唐辛子・・・・・!!

 え???なんで???え?七味をかけようとしたらフタごととれちゃったの?!

 早くとりあえずフタ拾って、スプーンで七味もとって・・・・!早く早く!!交換してあげるよ!え?!食べるの?!もーりーが?!え~、食べられないでしょ~~~(ーー; ムリムリ。辛いのだめじゃん、全然。え?一口食べてみる?うん、ムリだと思うけど食べてごらんよ。
え・・・?殺人的な辛さ?!
また~(^^; そりゃ、もーりーにとったら殺人的かもね。私大丈夫だよ。ほら~、いいよ、換えてあげるから。

 どれどれ・・・。

 ・・・・・んーーー(@@)か・・・辛いっ!ね・・・(^^; でも殺人的って程じゃないよ。平気平気。トムヤムクンラーメンみたい。おいしいよ。あーーー、でもどんどん汗が出てくるよ~(^^;

 え?おいしい?そりゃそうでしょうねっ!そっちは普通だもんっ。

 はぁーーーーーっ。辛っ!久々に食べたよー。こんな辛いの!

もーりー亭山菜うどん(七味のかけ過ぎにご用心!)
これは七味を書ける前の状態。これをもーりーが食べました。富澤のうどん用の粉「白椿」を使って打った麺です。最高においしい♪山菜はジャパニーズ・フーズにてゲット。おつゆは日本から送ってもらったヒガシマルのうどんつゆ♪おいしかったです。(激辛のも、ね!)
c0084837_2332723.jpg


食後のつゆ比べ・・・
左が普通の山菜うどん。右が激辛・・・。醤油の色ではありません!七味唐辛子でついた赤い色!!つゆ、とてもじゃないけど飲めませんでした(^^; 溶けてどんどん辛くなるんだもん・・・。
c0084837_2362666.jpg


”問題”の七味唐辛子
素敵な入れ物なのだが・・・いかんせんフタがゆるい・・・。「開封後要冷蔵」と大きく書く前に、「注意!フタゆるい」と書いて欲しかった~(T T)一気に三分の一なくなりました・・・。
c0084837_2451677.jpg


 思いがけず激辛おうどんを食べた日曜日の夜でした☆彡みなさん、七味のフタには充分お気をつけくださいませ~(笑)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-21 02:56 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(24)

もーりー亭 トンテキ定食

 11月に入り、超多忙期は過ぎたかに見えたもーりーの仕事。最近は朝もゆっくり、帰りも早めだったのですが、今しがた「今日は遅くなる~」と電話。どのくらいになるか予想もつかないというので、その間、せっせと記事の更新にいそしみます(笑)。

 そのもーりー、余裕があるときはけっこうお料理も手伝ってくれるのですが、早めに帰宅した火曜日、買っておいた豚肉でお得意のトンテキを作ってくれました(^0^)

もーりー亭 トンテキ定食!
黄色のお皿の上はすべてもーりーがしてくれました!おいしかったでーす!ありがとう♪私はご飯炊きと味噌汁の担当…「お手伝い」の範疇はもうとっくに超えてますね~(^^;
c0084837_8421489.jpg


左がトンテキ
フライパンで焼いたお肉に、ソースとトマトケチャップをあわせたものをからめます。右はあっさり塩・胡椒。オリーブオイルをちょっぴりたらして食べてもおいしいです。
c0084837_8425825.jpg


 この豚肉はPublix で買ったAll Natural のもの。臭みが全然なく、とっても味のいいお肉でした。ちょっと厚手なので、切れ目少しいれてしっかりと焼きますが、それでも柔らかくおいしかったです♪

 わが家ではこのトンテキ以外にも、ただシンプルに焼いただけのお肉を時々食べます。アメリカの豚肉、臭みのないものをうまく選べば、シンプルな調理法でも本当においしいです。今はフライパンかオーブンで焼いていますが、チャンスがあったら薪で焼いてみたいなぁ!!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-17 09:02 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(2)

もーりー亭 メンチカツ定食

 昨日も「う~ん、夕飯、なんか買ってきてもらっちゃおうかな~ ・・・」という気分を無理やり追い払って!がんばって、メンチカツを作りました~!

 ピザのときは我ながらなぜ180度ちがった行動をとったのか不思議なくらい、自分でやった気がしなかったんです・・・。「何にもやりくな~い!」だったのに、作っているときは楽しかったの。だからきっと、ピザは私の中で、「ご飯の準備」より「遊び」の範疇に入っているのかもしれません。ははは~(^^;

 で、メンチカツ。実は初めて作りました。最初は、「冷蔵庫に牛のひき肉があるんだよな~、あれ使わないとだよな~」とうじうじ考えて、「そうだ!ハンバーグでも作ろうかな!」と思ったんです。でも、「アメリカでハンバーグって、いつでも食べられるんだよね・・・」と思いなおし・・・。「ひょっとして、メンチカツってハンバーグにパン粉つけて揚げればいいのかい? 」と思いつき・・・。

 ホレホレとネット検索。出てくる出てくるメンチカツいろいろ。へぇ、今まで買ってきてばかりで、作ったことなかったけど、みんなけっこう自分で作っているんだね。それに、ひき肉こねて焼けばハンバーグ、揚げればメンチカツ、とやっぱり書いている人がおりました(笑)。そうか、そうか、そんな難しいことないんだね。なら、メンチカツにしよ~(^0^)v

もーりー亭 メンチカツ定食 できあがり~♪
ネット検索中にひじきの煮物を見かけたので、思い出してひじきご飯にしました。味噌汁はワカメとほうれん草、煮干。「 鉄分補給でダルさを追い払おう!」という作戦です。
c0084837_2241395.jpg


大きな出汁じゃこ
・・・をいただいて、とっても重宝しております♪味が良く出て本当においしい!出汁をとった後の身は、ほぐしてそのまま味噌汁の具としていただいています。ありがとうございます!
c0084837_2593712.jpg


キャベツの千切りはいつももーりーがしてくれます
こーんなに細く切っても、かなり歯ごたえがあるアメリカのキャベツです。良く噛んで食べよう!
c0084837_2292468.jpg


名づけて、「最後のサラダ」
ルッコラ、ひよこ豆(バジルペーストと粉チーズ和え)、スイートコーン、生ハム。全部冷蔵庫の中の「これで最後!」の食材ばっかり(笑)。少しずつ残っていたものを組み合わせたサラダです。オリーブオイル&バルサミコ酢でいただきま~す。
c0084837_231481.jpg



 いや~、おなかいっぱいです(^^)

 牛肉だけだとちょっとかために仕上がったので、今後は豚のひき肉ととあわせて作ってみたいな~と思いました。それから、揚げている時に肉汁の流出を防ぐには、どうしたらいいんだろうな~というのが、ちょっと知りたいことかも・・・。(@反省会)

 お料理ってし始めると、スーッと心地よくなってくるんですよね。やり始めるまでは腰が重いんだけど・・・(^^; でもやり始めるとそれなりに楽しい。気分転換になるというのかな?家事の中では唯一クリエイティブな作業だからか、うまくいった時のうれしい気持ちがいいんですよね♪自分のなかでイメージがわきにくいものはつくるのも難しかったりするけど、今回のメンチカツのようにイメージがはっきりしていると、初めてでも大丈夫。私は本当はレシピを読むのも面倒って人なので・・・(笑)

 アメリカに来て良かったことのひとつは、揚げ物をするようになったことかな?日本にいるときはまったく家ではしなかったので・・・。気楽にできるようになりました。

 てなわけで、初挑戦のメンチカツ、自分的には大成功でした☆彡I got it!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-12 03:02 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(8)

もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ

大きな大根をいただいてしまいました~(^0^)

大根の話をブログでしていたら…大根がわが家にやってきた!!
包んである新聞が英字新聞・・・オシャレでしているのではなく、そうだった、思い出した!そういえば、ここはアメリカだったんだっけ…(笑)
c0084837_1571090.jpg


 月曜日、お友達の家に遊びに行って来ました。すると冷蔵庫から何やら大きな包みが…。なんでも、知り合いのお宅が栽培している大根をたくさんいただいたとかで、私もなぜかいただいてしまいました♪う~ん!なんてラッキー☆ ありがとうございました!!

 ワイルドオーツで買った細~い大根も悪くはなかったけれど…。もーりーに煮物にしてと言われても…いかんせん細い細い。でも、今回いただいた大根は立派!!これならほろふき大根にも良いかも♪さっそく煮てみましょう!!

葉っぱも塩ゆでして、青菜ご飯♪
いただいたその晩は、青菜ご飯と納豆でいただきました。とってもおいしかったです!刻んで冷蔵庫に入れてあるので、2~3日は青菜ご飯を楽しめそうです(^^)…青菜見えにくいですね^^; 本当はたっぷり入っているんだけどな~。
c0084837_213334.jpg


つけ合わせは、きゅうりとワカメのポン酢醤油和え
いろいろ食べてみたきゅうり。結局イングリッシュ・キュカンバーに落ち着きました。週に1本買えば2人だったら間に合うし、腐る心配もありません。ちょっぴりのごま油とポン酢醤油で食べるのが好きです。大根を煮るのに使った昆布も、刻んで一緒に和え物に♪
c0084837_261812.jpg


もーりー亭 ほろふき大根の肉味噌あんかけ
こちらはもーりー用に大根3つ。大根をゆでる(煮る)のにもル・クルーゼが大活躍です♪肉味噌は甘辛、あんかけはだし汁の方にとろみをつけています。作り方は下記をご参照下さい。
c0084837_285991.jpg


《作り方》

材料(二人分)
 大根 1/2本(今回は半分で、3センチ厚×5個とれました。)
 米 ひとつかみ
 水 ひたひた

 昆布 3×3センチくらいのを1~2枚(好みです)
 水 ひたひたよりやや多め
 水溶き片栗粉 1/4カップくらい(片栗粉は大1くらい)

 〔肉味噌〕
 豚肉(鶏でも可) 100~120g
 ごま油 大1杯
 しょうが 一片(みじん切り)
 お酒 大1杯
 メープルシロップ 大2杯(みりんでも蜂蜜でも可)
 醤油 大1/2杯
 味噌 大1/2杯
 豆板醤 小1杯 *お好みです。辛いのがダメな人は省いてください。
     (なければ種を取り除いた唐辛子を1本 or 食べる時に七味をパラパラ~でも可)
 白胡麻 少々

 刻み青葱 適宜
1.3センチ厚に輪切りし、皮をむいて面取り。裏に十字の隠し膨張を入れます。

2.鍋に大根と米粒を入れ、水をひたひたに加え火にかけます。そのまま柔らかくなるまでゆでます。

3.大根が柔らかくなったら、鍋から取り出し米粒を取り除いて、あらたにひたひたよりもやや大目のお水をはり、昆布を加えて弱火でことこと煮込みます。(あまり強く沸騰させないように…出しの香りが悪くなります。)

4.肉味噌を作ります。フライパンにごま油を熱し、しょうがと(豆板醤と)ひき肉を加えて炒めます。なるべくぽろぽろの状態になるように。

5.火が通ってきたら、酒・メープルシロップ・醤油・味噌を加えます。焦げないように日を弱めてゆっくりとなじませます。

6.5.に白胡麻を加えて混ぜ、肉味噌の出来上がり♪

7.3.の大根の鍋から柔らかくなった昆布を取り出し飾り用に細く刻みます。(多すぎる場合は、つけ合わせのサラダに加えたり、味噌汁の具などに転用してください。上のきゅうりとワカメの和え物にも加えました。)

8.7.に水溶き片栗粉を加えてとろみを出します。(このときも弱火のまま)煮汁がトロッとしてきたら火をとめて出来上がり♪

9.深めのお皿に大根を盛り付け、上からとろみをだした煮汁をお玉1杯分かけます。

10.大根の上に肉味噌をのせ、刻み青葱・刻み昆布をかざって出来上がり♪

感謝して、いただきまーす(^0^)v

私は2つ
とってもおいしい大根でした(^0^)カラダも温まり、しあわせ~♡
c0084837_294322.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-26 02:36 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(18)

もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯

 ミシシッピー経由で日本から出張に来ているHGさんにお願いし、日本から鰹節を買ってきていただきました(^0^)ノ ほかにも雑誌や本、冬用の作業着などなど…。HGさん、本当にありがとうございました!

上:鹿児島産の鰹節 大きい♪
下:サティで2本¥1200で買った鰹節 小さい~(^^;)
c0084837_141283.jpg


 というわけで、さっそく週末の夜にいただいた鰹節で出汁をとり、おうどんを作ってみました♪麺打ちは前回からもーりーが手伝ってくれています。

もーりー亭 きつねうどんとかしわ飯
c0084837_1453656.jpg

 きつねは朝から甘辛く煮て味を含ませておきました♪その煮汁でかしわ飯の具を煮て、ご飯と一緒に炊き込みます。うどんの麺は今回はやや太め。

 かしわ飯の具は、鶏肉、ささがき牛蒡、にんじん、干ししいたけ、油揚げ(うどん用からちょっと拝借)、出汁をとるのに使った昆布…。

 うどんもかしわ飯も、ちょっといつもより薄味だったかな~?!でしたが、一緒にご飯を食べたHGさんにはちょうど良かったようで安心しました。もーりーもHGさんもおかわりしてくれてうれしかったです☆(後からおなかの中で膨らんでこなかったか心配…)
「こんなん喰うてたら、ここがアメリカやっていうの、忘れるね?
『○○くん、いい家建てたね~』って感じやね?(笑)」
とHGさん。

 この日はF1の日本GPの日。ルノーのアロンソを応援するもーりーと、フェラーリのシューマッハを応援するHGさんは「敵同士!」(笑)。それでもレースを見たい気持ちは一緒。ケーブルTVのリモコンをいじったり、ネットでアメリカでのF1中継を調べたり…でも、、、あったと思ったら、271チャンネルなんていうアパートメントにはない有料チャンネル!!HGさんのホテルのロビーにあるTVも調べ、部屋のTVも調べたけれど、やっぱりわが家と同じ108チャンネルまで…。残念!結局あきらめ、おしゃべりしながら、マーフリースボロの夜は更けていくのでありました。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-12 02:43 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(10)