カテゴリ: * ハーブ・アロマテラピー( 3 )

ハーブやエッセンシャルオイル、半身浴の効果

 更新に少し日にちが空いてしまいました。皆さまお元気でしょうか?

 先週末もなんとなく家にいてのんびりしたいなぁ~と思っていたのですが、月・火と微熱続きでダウンして寝てました(^^; 私はもともと平熱が低いので、37.0度Cまで熱が上がらなくても、36.6度Cくらいでフラフラです。2日も眠っていたのに火曜日の夕方には36.9度C。上がってきてしまいました・・・。でももう眠っているのも嫌だし、なんとなくあたりに漂う滞った空気が気持ち悪い・・・。もともと普通の人にとったら熱でもない微熱。思い切って半身浴をすることに。

今日のお昼ご飯は、なんでも野菜をじっくり煮込んで
野菜の栄養をカラダに取り込みましょう!玉ねぎ、にんにく、ジャガイモ、なす、トマト、キャベツ、ひよこまめ、ベーコンもちょっぴり。実は、これ、スープの途中。さらに煮込んで、夜はスープとして食べる予定です。これ食べて、元気でましたよ(^0^)ノ
c0084837_66104.jpg


 バスタブに熱いお湯をはって、カモミールティーのティーバッグをひとつと、自分で作っておいたバスソルトを入れました。バスソルトはユーカリとジュニパーとラベンダーのブレンドです。これは少し前に右手の親指の筋を違えてしまったときに、痛みをとるために作ったブレンドですが、ユーカリは風邪のときも部屋の空気清浄によいオイルなので、効果がありそうな気がしました。

 アメリカのアパートメントのバスタブは日本の浴槽に比べたらとっても浅いつくりなのですが、これが半身浴にはもってこいの深さ。特に私は体が小さいので、半身浴なら日本の深い浴槽より、アメリカの浅いバスタブの方が都合がいいです。じーっと汗をかきつつ入浴。少し長い時間入っているので、一応本とペットボトルのお水も携えて・・・。

 節々が痛かった両足が楽~になり、もや~んとしていた頭もスッキリ。30分たっぷり半身浴をした後はだるさが抜けて回復!体も頭も洗ってスッキリ。汗と一緒に体の中の悪いものが出て行ってくれたような気分です。

 ドライヤーでしっかり髪の毛を乾かして、ヴァン・ショー(スパイス入りのホットワイン)を飲んで再びグーッと眠りました。熱も36.4度Cまで下がっていましたよ。

 2日間、今は仕事がそんなに忙しくないからと、休みをとってくれたもーりー。洗濯やらご飯の支度やら、買い物やらいろいろやってくれました。本当にどうもありがとう!ネットで作り方を調べてお粥も作ってくれました。とってもおいしかったです。感謝感謝。ひたすらありがとう、です。

今日は座ってできる家事仕事をのんびりやることに…
粉の緑茶はティーバッグに詰め、出汁昆布をはさみでチョキチョキ。両方とも瓶に入れていつでもすぐに使えるように。
c0084837_4265131.jpg


《おまけ》
 記事にしたいなぁ~と思って写真を撮っていても、案外1週間ってあっという間に過ぎてくんですよね。おまけでちょっと甘いもののお話を…。

 休日のお楽しみがわたし達にはひとつずつあります。もーりーは日本食材屋さんで缶コーヒーのBOSSを買うこと。私はその先にあるパブリックスというスーパーのベーカリーで、ドーナツかデニッシュを1個買うこと。で、パブリックスにはコーヒーの無料サービスがあるので、そこでコーヒーをもらって、ドーナツ(またはデニッシュ)は半分こして、立ち食いになっちゃうけど簡単なおやつ♪パブリックスのドーナツやデニッシュ、おいしいです。(パンもおいしい。)甘さも控えめだし。

先週末にはこんなのを買って食べました~
これはスマーナのパブリックスにて買ったもの。スマーナのパブリックスなら外にテーブルとイスがあるので、そこで無料コーヒーを飲みながらちょっと休憩も出来ます。実は自分の分はそこで半分食べちゃった(笑)写真はもーりーの分です。へへへ(^^)
c0084837_438444.jpg


 微熱でダウンしていた時、買い物ついでにもーりーが買ってきてくれたウォルマートのオールド・ファッションド・ピーカンパイとパンプキンパイも、甘さ控えめでとってもおいしかったですよ~♪(写真撮らずに食べてしまいました^^;) 1個ずつ厚紙のかわいい箱に入っていました。また買ってきたら写真を載せますね。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-09 04:58 |  * ハーブ・アロマテラピー | Trackback | Comments(16)

毎日やりたいリラックス法

 先週末、胃の痛みがなかなか取れない…と言っているお友達の家へ行き、足湯と簡単な足裏マッサージをしました。日本では近くに住んでいるイトコに同じように助けてもらったり、時には母だったり、時にはもーりーにマッサージしてあげたり、してもらったり…。素人ですが、興味があって、市の主催する中国人指圧師の方が先生のツボ押しマッサージ講座に通ったりもしました。

 胃が痛いというので、手持ちのエッセンシャルオイルで良さそうなものを調べ、スイートアーモンドオイルにブレンド。今回はローズマリー、ラベンダー、ベルガモットを使いました。

 それから、最初に足湯をしてもらうとき、香りが気持ち悪さを引き起こさなければ使おうと思い、冷えに良いというグレープフルーツのオイルを、お塩に混ぜて持って行きました。

 初めてなので、あんまり強くやってもみ返しがきても大変なので、軽ーくマッサージ…。本当に軽ーくやったのですが、彼女は「胃」の部分より、むしろ「膀胱」の部分をとても痛がりました…。急に寒くなったし、おトイレ我慢してないよね~、とか、お水飲んでる?とか、出す量よりも多くのお塩を採っちゃっているのかな~?とか … etc etc …

 私も彼女もほぼ同じ生活環境の今、彼女の痛みは人ごとではない私…。二人で、お水もっと飲まないとね~、お湯にもできればつかりたいね~、と…。(仕事をしているときに毎日2リットルくらい飲んでいたお水、今じゃほとんど飲んでいないとのこと。ここではお水は買いに行かなくてはならないし、車がないので、平日は自分で買いに行くことができず、飲むのをためらってしまうというのは私も同じ…。)

 足湯で足先は温まっていましたが、ふくらはぎは冷たく、はっている感じになっていました。マッサージ後は靴下を2枚履いてもらって、一緒にカモミール・ティーを飲んでちょっとおしゃべり。。。

 Sさん、具合は大丈夫かな…と今も気になっている次第です。

 翌日、今度は自分自身が風邪引きのような症状が…(><)。これはきっと野菜不足や運動不足が原因かなぁ…という思いが…。ちょうど、金曜日の夜は、Chicoさんというパリにお住まいのマッサージ師の方(この呼び名はふさわしくないかもしれませんが…)のブログ「パリでリラックス」の過去ログをずーっと読んでいたのですが…。やっぱり今の私は野菜不足だし、果物はいまいち本当は好きじゃないんだけど、食べてみようかな、とか…、ストレッチ不足でカラダがガチガチだと不調になりやすいよなぁ~とか… 思い当たることがいーっぱい。

 パリのように沢山歩く生活というのができない「ここ」で、できることは何か…。考えた。毎日少しずつでもできること…。やってて楽しく続けられるもの…それは。あるじゃん。本当は。やりたいのにやってなかったものがさ~。

 で、買いました。ようやく。今頃…。

とうとう買ったヨガマット
でもかなり下見して、BAM(←本屋です。)で20%OFF+メンバーズカード割引10%OFFというのを使って…せこい?!(笑)いいのよ、せこくても!同じもの買うなら安い方がいいのだ~♪ピンクのペイズリー柄です。グリーンが良かったけど、グリーンには変なバンブーが描いてあったので…。ピンクも使ってみたら気に入りました♡
c0084837_23571752.jpg


日本から持ってきている愛用のDVD
習いに行ったことはないけれど…日本のわが家では、和室でしょっちゅうヨガってたのです…。
c0084837_23594030.jpg

 気に入って買っていたDVD付季刊誌のYoga Beauty ヨガ・ビューティー。続きを楽しみにしていたのですが、渡米前にはとうとう発売せず…。今はどうなんだろう?新しいの出ていたら欲しいなぁ!

 アメリカに来てからも1度だけやったんですよ。毛足の長いカーペットの上で…(^^; いや~、嫌でしたね、ホコリっぽい気がしちゃって。いくら掃除機かけた後でも…。今借りているアパートメント、オール・カーペットのお部屋なんです。フローリングの部屋がないの…。防音対策かな~?

 さて、ヨガマット、初めて使いましたがいい感じ。やっぱり滑らないし、体重ののり具合が良くわかっていいです♪今朝もさっそく朝ヨガ。なるべく毎日やろう♪カラダを伸ばすと気持ちいいです(^^)太ももの裏からお尻にかけてぐーっと伸ばすと気持ちいいし、ひざの裏とか、背中の脇とか…。いろいろ伸ばせる、ヨガやると。気持ちいいですよ。

窓を開け放って空気の入れ替えした後は、お気に入りのオイルをたきましょう♪
c0084837_06929.jpg

 朝のお気に入りはローズマリーやユーカリ。甘い香りを少し足したくてラベンダーも加えます。目覚めすっきり、空気さわやか~。

 昨夜は、風邪なんてひいてたまるか~と、近所の和食屋SUSHINで鍋焼きうどんを食べてカラダの中から温まり、眠る前はバスタブにお湯をはって半身浴を。このときはティーツリー、ジュニパー、グレープフルーツ、ラベンダーをお塩にブレンドして、バスソルトを作りました。めっちゃいい香り~♡ 汗がでるでる、びっくりするくらい。悪いものがどんどん出て行くようで気持ちいいこと!久しぶりに本を読みつつ、ゆ~っくりお湯につかりし・あ・わ・せ♪おかげでぐっすり眠ることができました。

毎日お水をたっぷり飲もう!
サランラップを買いに行った1ドルショップのレジにて、なぜかみつけたこんな本。"101 ways to stay healthy" (健康的でいるための101の方法)。1ドルでいいもんみつけた♪簡単なお料理も出ています。
c0084837_01487.jpg



 来週からも元気で毎日を過ごしましょ~う!今日はさっそくワイルドオーツ(自然食品店)にでも行って、野菜や果物を買ってこようと思いま~す(^0^)ノ



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-16 00:28 |  * ハーブ・アロマテラピー | Trackback | Comments(16)

リラックスに欠かせないもの:石鹸とエッセンシャルオイル

 土曜日、ナッシュビルのグリーン・ヒルズ・モールでランチを食べました。

グリーンヒルズのBistoro Bronte ブロンテにてランチ。 本屋さんの地下です。
c0084837_4323118.jpg

 もーりーはツナサンド、私はチキンのフェトチーニ。フェトチーニなのに麺が細っ!と思ったらそれはチーズ。でも、フェトチーニよりチキンの方が量が多かったです(^^; ツナサンドは美味しかったみたい。パスタは味がいまいちはっきりしない、ボヤ~とした感じでした?! 薄味が好みの方にはこのくらいがいいのかな?とはいうものの、クリーム系のパスタは自分で作るのは面倒なので、久しぶりに外でいただけてうれしかったです。つけ合わせのパンも、とっても美味しかったです。

 ワインの飲めるお店と書いてあったので楽しみにしていましが、パスポートをすっかり忘れてペリエで我慢。でも久しぶりのガス入りのお水で、ま、いいか。(ミネラルウォーターはガス入りが好みです。)次回は忘れずにID(私の場合はパスポート。面倒よねぇ…。)持参で、コート・ドゥ・ローヌを飲もうではありませんか!

 グリーンヒルズの今回のお目当ても、Crabtree & Evelyn の石鹸。それから、ついでに近くにあるワイルド・オーツでラベンダーのエッセンシャルオイルの補充です。

Crabtree & Evelynの石鹸と、Wild Oatsのオイル2種
c0084837_5164533.jpg

 前回買ったピンク・グレープフルーツときゅうりの石鹸を使い終わってしまったので、新しい石鹸を買いに行きました。まだ汗ばむ日が多いので、もーりーの希望で保湿系よりもさっぱり系を選択。Moisturizing(モイスチャライジング)とRefreshing(リフレッシング)という単語を覚えたみたいなもーりー。繰り返していました。(笑)

 今回はミント、フェンネル、アイヴィーのスクラブ入り石鹸。前回のよりもややしっとりさっぱりの使い心地。香りも気に入っています。

 同じモールの中のロクシタンではオーガニックのラベンダーを使った商品がたーくさん!素敵♡と思ったのではありますが…。いかんせん、予算オーバー。夏に刈り取った南仏のラベンダーをたっぷり使っているのかしらん?いいな、いいな、いいな、いいな。冬に近づいたら、大枚はたいて、ラベンダーのボディバターを買おうかな?たっぷりひと冬持ちそうだものね♪楽しみは引き伸ばして2倍に増やそう!(^^)

 ラベンダーといえば愛用のエッセンシャルオイル。先日おっちょこちょいをやって、薬指を火傷したときも、氷とラベンダーですぐに治りました~。残り少なくなったオイル。異国の地で病院のお世話にだけはなりたくない私達。さっそく補充すべく、ワイルド・オーツに行ってきました。これでひと安心♪毎日使う化粧水も作っています。

 同じ棚にスイートアーモンド・オイルも発見!空の小瓶はなかったけれど、キャリアオイルさえあればマッサージオイルも作れるし、筋肉痛用のオイルも作れます!用意万端ひと安心(^^)自分でする足裏マッサージも、ちょっとグレードアップするかな?

 自分にとって必要なもの人それぞれ異なれど、どこで手に入るのかがわかっただけで、今までよりずーっと、リラックスして生きていくことができますね♪お気に入りが手に入ったことに感謝して、大事に使っていきます♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-30 05:43 |  * ハーブ・アロマテラピー | Trackback | Comments(4)