カテゴリ: * 手芸・工作( 7 )

Sofa Cover Project ソファー・カバー完成!

c0084837_8442329.jpgSさんのソファー・カバー、ようやくできあがりました♪

 昨年末に計画した、Sさんと私のビッグ・プロジェクト、ようやく完成です!本当にこんな大きなソファー・カバーが手作りできるなんて感激!

 布の感じをもっとよくご覧になりたい方は、SさんのHappy Lifeを見てくださいね(^^)Sさんがどのくらいの量の生地を用意したのかも分かりますよ~♪(けっこう大きなソファーです。)

 作り方の参考にしたのは Katrin Cargill のSimple Soft Furnishingsという本です。この本でクッション・カバーも作りました。

仮縫いの途中
まだ縫い代もたっぷりついたまま。これは最終的には2センチくらいにカットします。
c0084837_8581612.jpg


 まず、ざっとソファーのパーツを採寸し、布をだいたいの大きさにカット。その布をまち針で実際のソファーにとめていき、布と布を仮縫い。その後、補正しつつミシンで本縫い。型紙は全く使いませんでした。

仮縫い後、表に返してみたところ
表に返すと、左右が反対になるため誤差が生じます。(左右の肘掛などの経たり具合が異なるため。)その誤差を今度は表側から補正します。
c0084837_901851.jpg


ミシンがけの様子
柔らかい薄手の生地で本当に良かった!そのおかげで、すんなりとミシンがけができました。厚手の生地だったら、このミシンではきっと歯が立ちませんでした・・・。良かった!
c0084837_921769.jpg


Before (ソファー・カバーをかける前)c0084837_854552.jpg


 実はこのソファー、マッサージや電話などもついている多機能ソファーなのです。






 無事仕上がってうれしいです(^^)Sさん、貴重な体験をありがとうございました♪ 


〈おまけ〉
今日は英語DAY?!

 今日のお昼は、お友達のおうちでの、アメリカ人ママさん3人とのランチに飛び入り参加させていただきました。容赦ないスピードの英語のおしゃべり、ひたすら聞いていても、キャッチできるのはところどころ。。。時々お友達が助けてくれると話の内容が見える・・・の繰り返し。自分に話を振ってもらった時はなんとかおしゃべりで・き・た?!(汗)渡米後ようやく、の現地の方たちとの貴重な交流の時間でした。

 MKさんどうもありがとう(^^)とっても楽しかったです!


 そして、もうひとつ。何日か前から、トイレの水がちょろちょろと流れっぱなしになって困っていました。だんだん止まらない水の量が多くなり、とうとう修理が必要に。タンクの中のパッキンが古くなって緩んできているようでした。水道代が超過したら大変!いつも仕事で’不具合’を見つけているもーりーが力を発揮?!修理用語などは、もーりーの方が詳しいのです。これ何て言うの?あれ何て言うの?

 もーりーに聞いた単語を頭に入れて、さっそく管理人さんに修理依頼の電話を・・・。自分の用件を伝えるのは出来るんです(笑)。それから念のため、昼に出かける予定だったので、留守中に修理に来てもらってもいいように、トイレのタンクにどこをどう直して欲しいのかメモを貼っておきました。

 家に帰ってくると玄関に、メンテナンスのキースさんからのメッセージが挟まっていました。直したよ♪という内容。良かった!!タンクの中を見ると、新品のパッキンに取り替えた跡があります。お水の調子もバッチリ♪これで安心。もう一度、管理人室にお礼の電話をかけました☆彡

 キースさん、いつもどうもありがとう(^^)



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-10 09:32 |  * 手芸・工作 | Comments(28)

マフラー編みました

c0084837_12194736.jpg暇つぶしに編んでいたマフラー、1本目完成です♪

 昨年末からときどき編んでいたマフラー、ようやく1本完成。色はもーりーが選んだもの。長さはちょっと短めですが、毛糸ひと玉でむりやり1本編みました(笑)。

 帰るまでに仕上がるかは分からないけれど、2本目も編み始めました♪1本目はずーっと同じ編み方を繰り返すガーター編み(裏編み)。あれ?編み方の名前、これで合っているんだっけ・・・???それさえ自信がありません(汗)。2本目は二目ゴム編みにチャレンジ!!上手くいくかな~(^^)

 編み物はこれ、マフラーしかできません(^^; 絶好の暇つぶしになるので、独身の時も冬のひとり旅の時などは、現地の毛糸を買ったりして、眠る前のちょっとした時間に編んだりしていました♪

 この冬はブログを通していろいろな方の素敵なニットを見せていただきました♪いつか私も、マフラー以外のものが編めるようになりたいな~☆彡


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-07 12:46 |  * 手芸・工作 | Comments(22)

Living Room Cafe のカルトナージュ通信講座


c0084837_1246431.jpg ←Living Room Cafe のアコーディオンカレンダー・キット
サイズにカットされた台紙や布、リボン、そして先生のカルトナージュ作品の写真でできた2007年のカレンダー。写真の撮影も先生ご自身がなさったものです。ウェブ・テキストを見ながら作ります。

 お友達のyo-yoちゃんのブログを見て知った、Living Room Cafe というサイトがあります。フランスの家庭料理やカメラ、そしてカルトナージュのお教室をなさっている先生のページです。yo-yoちゃんは実際にお教室に行って素敵なカルトナージュ作品を作っていました。見ていたら私もとってもやりたくなってしまった…。

 Living Room Cafe のカルトナージュ、なんと通信講座があります。しかも海外発送もしてくださる…!やってみたいともーりーに相談。箱型のものは帰国時にかさばるし、傷む可能性もあるのでお預け…。でも、アコーディオン式のカレンダーなら畳んでしまえば薄っぺら!それにカレンダーなら作ったその場で使えるし、帰国後も同じように楽しめます♪さっそく通信講座を扱っているOlivette さんに問い合わせをし、テネシーまで1セット送っていただきました(^^)

 今日の午後は予定もないし、今やっている刺繍も糸が足りなくなっちゃって先に進めないし…。では、ウェブ・テキストをよく読んで、今日さっそくカルトナージュに挑戦してみよう!

 ふんだんに写真を使ったウェブ・テキスト、とっても分かりやすく、初めてカルトナージュに挑戦する私でもなかなかスムーズに仕上がりました(^^)楽しかった~!!広い面に布をピシッと貼ったときの気持ちよさは格別!なんともいえない感覚です。キリッとした感じ。うれしい♪

 この作品はスティック糊で作るようにと書いてあったのですが、手持ちのスティック糊、途中でなくなってしまいました。んで、最後の方は例のグルーガンを使用…。あー良かった!最初の広い面の接着に使わなくて。あぶない、あぶない。グルーガン、熱で糊を溶かして使うのですが、常温になると冷えて固まってしまいます。そのスピードが早い早い!小さい面をすばやく処理するのに向いている道具のようでした。カルトナージュには向かないみたい…(^^;

 なにはともあれ、カレンダーが完成~ v(^0^)v ブラボー!


来年のカレンダー、こんな素敵なものができました!
c0084837_12585347.jpg


 今度はぜひ、箱型のものを作ってみたいなぁ~☆彡 yo-yoちゃん、Living Room Cafe の Toko先生、Olivette さん、ありがとうございました!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-13 13:03 |  * 手芸・工作 | Comments(10)

Embroidery Project (3) Simple Pillow II

 刺繍入りクッションの二つ目ができあがりました~(^^)今度は私のイニシャル「S」を刺繍しました。「S」って、バランスとるのが難しかったです。でもなんとか完成!

二つ目のまくら型クッション
前回と同じサイズ(41×31㎝)です。
c0084837_2254163.jpg


黄色と赤のチェック柄に、緑の糸で刺繍しました
モノグラム図案集を見ながら下絵を写して・・・。アイロンプリント仕様の図案だったのですが、色の濃い布地には役に立たず…(T T)自分でチャコペンで描きました。そこがいちばん難しかったです(^^; 今回もスプリット・ステッチで刺繍。
c0084837_21503031.jpg


二つ一緒に記念撮影♪
c0084837_21521695.jpg


Embroidery Monograms More Book2
モノグラムはこちらの図案集から選びました。アイロンプリント仕様の図案集です。基本のステッチも解説されているので、私のような初心者にも便利です♪ウォルマートの手芸コーナーの、刺繍糸を売っている棚の近くに数種類置いてあります。Book2 ということは、同じシリーズの1冊目も出版されているのかな~?
c0084837_22184752.jpg



 これで、マイ・プロジェクト、3つのうちふたつが完成。現在、3つ目を製作中!がんばっていまーす!なにができあがるかな~?!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-12 22:29 |  * 手芸・工作 | Comments(8)

Embroidery Project (2) Simple Pillow

 3つ同時進行のうちのひとつが完成しました~(^0^)

 もーりーに頼まれていた車のシート用のクッションです!腰の後ろに当てるため、小さめの枕のような長方形の市販のクッションを使いました。私が作ったのはカバーだけ。。。スプリット・ステッチで「K」のモノグラムを刺繍してみました。布や糸の色を選んだのはもーりーです。

もーりーの名前の頭文字は「K」なのだ
c0084837_11551874.jpg


お昼寝にも良さそうな小さな枕型クッションです
c0084837_11563836.jpg


 今は色違いで「S」のを製作中。フロリダへの長距離ドライブの時、活躍してくれるかな?!

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-06 12:00 |  * 手芸・工作 | Comments(18)

Embroidery Project  刺繍に挑戦

 せっかく持ってきたミシン、なにか作ってみようと、ウォルマートで布を買ってきました。何を作っているのかはまだ秘密です(^^)

刺繍のモノグラム入り
「M」はこの場合もーりーの「M」じゃなくて、わたし達の苗字の「M」のつもり。(同じか・・・)初めての挑戦ですが、なんとかできました♪
c0084837_1344396.jpg


 ステッチの名前さえも実は知らないままやっていたのですが、昨日もーりーに、仕事の帰りにモノグラムの刺繍図案集を買ってきてもらい、私が適当にやっていたステッチはバックスステッチとサテンステッチだと判明(^^; 今は別の「プロジェクト」用にアルファベット「K」を刺繍しています。これがもーりーのイニシャル。

 熱しやすく冷めやすい(?)私。なんと今、初心者の癖に3つ同時進行しています(笑)。1個に集中すると飽きるので・・・。てなわけで、
I have 3 hand sewing projects now!
(今、私は3つも手芸に取り組んでいます!)


 手芸をしてることを、プロジェクトと言うとは知りませんでした。先月遊びに来てくれたアメリカ人のAさんが、しきりにキルトやクロスステッチを見せてくれながら「プロジェクト」と連発していたので覚えました(笑)プロジェクトなんて言われると、会社を思い出しちゃうよ~(^^;

 これも、いろいろな方のブログを訪ねて、そこで素敵な作品をたくさん見たから始めたくなったもの♪楽しみができてうれしいです(^^)いい影響をいただいてまーす!

 さぁ、今日もチクチク?!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-06 01:46 |  * 手芸・工作 | Comments(8)

手作りのグリーティングカード

 本日2件目の更新です。

 11月も半ば、アメリカではグリーティングカード売り場などにクリスマスカードがたくさん目につくようになってきました。日本だったらそろそろ年賀状などの準備が気になる季節です。わが家は今年は年賀欠礼状を出さねばなりません。でもここから日本の印刷屋さんに頼むわけにもいかないし・・・。はて、どうしよう・・・?

 先月くらいからいろいろと案を出し合い考えた私達。結局は、パソコンを使って、自分達で作成しよう!ということになりました。出かけた先はいつも行く大型スーパーマーケットのWAL☆MART。ありました、ありました。まっさらなグリーティングカードを作るためのセット♪画材売り場にて発見!

 二つ折りにするとハガキ大になるカードと、真っ白な封筒が50枚くらいずつ入っているセットです。厚みもちょうどよく、これを半分に切れば官製ハガキのようになります。封筒は無地なので余っても大丈夫。文面はワードのテンプレートと、All about の冠婚葬祭のページを参考にアレンジ。宛名もワードのツールバーからハガキ印刷を使って、カンタンきれいにできました(^^)

用意したのはこんな感じのセットです
フリーのグリーティングカードを提供してくれるサイトを使えば、こんなにかわいいバースディカードなども出来てしまいます♪ちなみにこちらはキャノンのサイトを利用しました。
c0084837_1061570.jpg


 もーりーと流れ作業で印刷屋さんの真似事をすること1時間。アメリカの自宅にて、なんとか自作の年賀欠礼状が完成。アメリカから日本までの国際郵便は、ハガキの場合は1枚75セント(2006年11月現在)。郵便局でせっせと切手とエアメール用のシールを貼って、窓口の方に無事手渡すことが出来ました(^^)

 
OK. I will take care of you. (はい。こちらは承りました。)


 28枚のお手製ハガキをにっこり受け取ってくれた郵便局員さん。さぁ、無事日本に届きますよ~に♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-17 10:19 |  * 手芸・工作 | Comments(10)