カテゴリ:料理・お菓子作り( 28 )

’終わり’は、’始まり’♪

c0084837_936518.jpgジョージアへの道中。天気が良くても、陽の当たらないところは氷のつららが・・・!

 帰国まであと半月。週末から、ちょっと忙しくしていました。先週末は、頼まれものを買いにジョージア州のアウトレットまで買い物に。。。週明けからは、渡米後初めての真っ黒なスケジュール帳状態。(何しろ自力での外出が不可能な生活だったので、’予定’なんてあんまりなかったものですから・・・。)おかげで日にちの感覚もますます混乱してきました(汗)。

 わが家は今、家具つきアパートメントでの暮らしです。家具からお皿、寝具といった日用品がほとんど用意されている住まい。でもやっぱり、好みや使い心地、数などに若干の不便があるため、好みのものを買いたしたりいただいたりして、雑貨の数もそれなりに増えました。

 期間限定アメリカ生活、約8ヶ月、とはいうものの、一生のうちのたった8ヶ月、されど8ヶ月。長いと見るか、短いと見るかはその時々で本人達も気持ちが変わるものですが、’我慢’生活だけは嫌だった私たち。予算を立てて、身の回りのものをチープに、でも満足度を優先させ、自分達の’快適’に必要な’最低限のものだけ’を買い足して行きました。

 前提条件は、’持って帰らない’。潔く、寄付するなり、あげるなりできるもの。

 帰りの引越し荷物は、会社が単身赴任者(夫の渡米ステイタスは単身赴任扱い)のために負担してくださる国際運搬便の70キロと、飛行機に積める荷物、スーツケース4つのみ。

 主に買い足したのは台所用品と、快適さとお楽しみも含めたインテリア用品(寝具、フロアーライト、クリスマスツリー、ハーブの鉢などなど…)。もったいない、と思いそうですが、さすがアメリカ、、、日本の100円ショップもなかなかのものですが、電化製品などはアメリカの安さには敵いません。日本から送る航空便代金、手出しする金額を考えたら、こちらで買った方が安いくらいです・・・。

 というわけで、これらの貰い手探しに今週は奔走(?)していました。事前に何名かの方に打診し、ほぼ貰い手も見つかり、ようやくホッと一息。今日もランチを兼ね、引き継いでくださるという方に、家にあるものを見に来ていただきました。あとは来週、古本やDVDの処分、衣類はサルヴェーション・アーミーに問い合わせてみる予定です。


 もらってくださる皆様、本当にありがとうございます(^^)


 さて、更新をサボっていたので、まとめて写真をアップしますね♪

ある日の夕飯に、またもやマグロの漬け!と、アボカド
翌日は、同じ材料でちらし寿司を作りました。そのちらし寿司を持って、園芸雑貨やハーブの鉢植えを引き継いでくださるお家へ最後のご挨拶に伺いました。私の希望で、こじんまりとした人数の、ポットラックパーティを企画してくださいました。いろいろな人のお料理をいただけるポットラック(持ち寄り)パーティ大好きです♪ありがとうございます!
c0084837_1071329.jpg


たくさんある保存瓶も少しずつもらっていただくことに
トマトソースに感謝の気持ちを込めて・・・。この場合、ありがとうの言葉もイタリアン?!
Grazie mille! (オリーブの実入りのトマトソース、ちょっと酸味が強かったかも~^^;)
c0084837_10301929.jpg


ひよこ豆とツナ、ワカメ、ゆで卵のサラダ
他にはレタスとピーマン。今日は私の帰国までにすれ違って一時帰国してしまう方に、引継ぎ品を見に来ていただきました。その時のランチにこのサラダと、ミートボールのクリームシチューを。飛び入りたくさんで、意図せずに賑やかなヴァレンタイン・ランチとなりました♪ありがとうございます!
c0084837_10163913.jpg


シチューに合わせて、全粒粉100%でもフワフワ!のパンを焼きました♪
白い粉を使い切ったので、残っている全粒粉だけでパンを・・・。軽い仕上がりにしたかったのでいろいろ検索。CookpadのちかBOWさんのレシピーにオリーブの実を細かくしたものを加えて焼きました。とってもおいしく焼きあがり好評でした♡ちかBOWさん、ありがとうございます(^^)
c0084837_10201250.jpg


 帰国前に、なぜだか新しい気の合うお友達がたくさんできました(^^)。どの方も私と入れ替えでアメリカ生活の始まった人ばかり。すれ違い・・・ですが、帰るときでなかったら、こんなに急速に親しくはなれなかったかも・・・。’終わり’のおかげで’始まる’ものもあるんですね!(電話をくださった方々も、本当にありがとうございます。)

 皆さん、本当にどうもありがとうございます。
そして、これからも、Please Keep in touch(^^)♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-15 10:40 | 料理・お菓子作り

サムゲタン粥?おじや?

c0084837_1361299.jpg二人分でお米1合はちと多すぎた?!

 昼間から煮込んだサムゲタンもどき、夕飯に食べようと、仕上げに研いだお米を加えました。半合にしようか迷ったのですが、大きなお鍋に移してからスープを追加していたので、ついお米も1合入れてしまいました。

 ・・・・・ら、やっぱり’お粥’というには多すぎたみたい(^^; なんだかお米たっぷりの’おじや’のようになってしまいました。(笑)ま、いいか~。今度、本物食べて確認しなくっちゃ!

 さて、味付けは塩のみ。長時間煮込んだ鶏肉と薬味(葱・にんにく・生姜・唐辛子)から、たっぷりうまみが出ていて、これはこれでとっても美味!!(ヨッシャー!)食べる時に青葱の刻んだもの、ごま、ちぎった海苔などを好みでのせて食べました。

 ところで、今使っている唐辛子、やっぱりそうとう辛いみたい・・・。スーパーのメキシコ食材のコーナーで買ったものなのですが・・・、種をきれいに取っても、たった1本だけでも・・・相当に辛~い(@@)‘‘‘ 

 しかも、本当はサムゲタンには唐辛子は入らないみたいですよね~(汗)。ははは~。そこからして、私の作ったのは立派な偽物サムゲタンです(爆)入れたとしても、韓国の唐辛子は優しい辛さだと聞きますね?!


 ま、それでもおいしかったからいいや~♪もーりー、毎度毎度ごめんよ~。


しっかりとおなじ量を食べる私たち。。。
見た目では、辛そうには見えないのですが・・・。
c0084837_1465275.jpg




〈おまけ〉
 デザートには、不思議な食感の’もち粉ケーキ’を食べました♪ 焼き菓子なのに食べるとお餅?!というおもしろいお菓子です。昼間にお邪魔していたご近所さんで焼いていただいたケーキです♪ココナッツミルクの甘さもちょうど良く、とってもおいしかったです(^^) 聞くと、ハワイのお菓子なんだとか。。。 なるほど、それでココナッツ!どうもありがとうございました♪

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-09 02:03 | 料理・お菓子作り

パン・ド・カンパーニュ

c0084837_1121050.jpg久しぶりにパンに挑戦しました

 ころくさんという方のパン・ド・カンパーニュのレシピを参考に、パンを焼きました。

 ラードの代わりにバターを使って作りました。あと、ライ麦粉の代わりに全粒粉を。今回作ったパンの分量はこんな感じです。

  ・ 強力粉(アメリカのAll Purposeと書いてある粉) 330g
  ・ 全粒粉(Whole Wheat) 70g+焼く前(2次発酵時)にはたく粉少々
  ・ ドライイースト 7g

  ・ 砂糖(Brown Sugar) 20g
  ・ 塩(Sea Salt) 6g
  ・ 水 230g

  ・ バター 7g
 
 かごの網目模様は、専用の道具など持っていませんので、適当にいつも使っているかごのお皿を使ってつけました♪ 最近うどんやパスタなどの麺打ちをしていたからか、パンの生地は柔らかくてこねやすいと感じました。焼いている時は部屋中が本当にいい匂いでいっぱいに!!焼き上がりを、さっそく夕飯に食べました(^^)とってもおいしかったです♪

 ころくさんのレシピはとても簡単で分かりやすく、初めてでも作りやすかったです。上手くできると、またちょくちょく作ろうという気になりますね♪ころくさん、レシピを公開してくださって、どうもありがとうございました(^^)


400gくらいの粉で、丸いのと長いのと両方同時に作ります
写真だと大きそうに見えるかもしれませんが、実際はけっこう小さめのパンが2つできます。「ぬらしたナイフで切れ目を入れる」と書いてあったのでその通りにしてみると・・・これがまた、良く切れること!きれいなクープが入りました(^^)やった~!
c0084837_11102546.jpg


切り口はきめが細かく、ちょっとどっしりした感じ
オリーブオイルと塩をつけながら食べました。おいしい!!どっしりとしているので、少量でおなかがいっぱいになるパンです。
c0084837_1111752.jpg



 もーりーは今週末は土日とも仕事。普段の仕事が動いている時にはなかなかできないパソコン仕事だそう。人のいない土日に片付けようというわけ…。(去年もこの時期は”家で”同じようなことをしていたっけ…。)

 先週は平日も、夜ご飯食べに帰ってきて、食べてからまた出かけ…。日付の変わらないうちに帰っておいでというものの…。帰ってくるのは12時過ぎだったり。で、結局、やりたかったパソコン仕事はできず、自分のいつもの仕事しちゃったりで…。帰ってきてから「はぁ、今日もできなかった~(--)」とへこみ…(笑)。

 今日も、昼食べて出かけ、夜食べに帰ってきて、食べてからまた出かけ…。コーヒーをポットに入れて持って行きましたよ。もーりー、がんばれ~(^0^)ノ


これです、もーりーがUFOキャッチャーでとってきてくれたキリンちゃん
c0084837_111947100.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-29 11:28 | 料理・お菓子作り

マフィンふたたび

c0084837_4344831.jpgクランベリー・マフィン

 週末に、今度はクランベリーとナッツを混ぜ込んだマフィンを焼いてみました。きららノートさんのブログを見て、冷凍庫の中のクランベリーを私も思い出しました(^^)さっそく真似してマフィンに・・・。

 粉は半量は全粒粉で。ミルクは相変わらずないので、分量の半分をコンデンスミルク、半分をお水で・・・。結果は・・・オレンジマフィンよりも生地が柔らかく、出来上がりはなんだかコーンブレッドみたいな感じ・・・。コンデンスミルクを今度は多めに入れたので、甘さもけっこうしっかり。砂糖の量が増えると、焼き上がりの色もこんがりとするんですね・・・。バターを電子レンジで溶かしてから使ったためか、今回はあまり膨らみませんでした。

 好みでいうと、私は前回のオレンジマフィンの方がおいしいと思うけど・・・もーりーは今回のクランベリーマフィンの方が柔らかさ・甘さともに良いと言います。で、けっこう食べてくれたので助かった!(笑)お菓子はお料理よりずーっと難しいとあらためて思った次第・・・。

 さて、1月の第三月曜日はキング牧師の生誕記念日の祝日です。今年は本当の誕生日1月15日にぴったり重なりました。そんなわけで今週末、もーりーは土日月と三連休。ボケてるわたし達は、直前までこの連休のことを全然知らなかったので、結局どこにも行かず、金曜の夜にDVDを仕入れてきて、1日1本見ながら家でのんびり過しました。(知っていたら、デトロイト・モーターショーにでも行きたかったね!)

休日はお約束の朝寝坊。朝昼兼用のブランチです。
クランベリー・マフィン、クロワッサン(スーパーのベーカリーのもの)、ほうれん草とコーンのソテー、パセリ入りスクランブル・エッグ。これにコーヒーとオレンジジュース♪
c0084837_4493343.jpg


やっぱりたまごが・・・白いよね・・・(^^;
これでも黄身の色の濃い卵を買ってきているんですけどね~・・・。あらためて見るとやっぱり白いね、アメリカの卵って。
c0084837_4512795.jpg


 週末に見た映画は、ひとり2本ずつ選ぶってルールで計4本。もーりーが選んだのが、ウーピーの出ているコメディの”Rat Race”と、ウォルター・マッソーの出ているなつかしの「がんばれベアーズ(The Bad News Bears)」の2本。私が選んだのが、ドキュメンタリー映画の”Mad Hot Ballroom”と、当時、黒人版アメリカングラフティと言われていたらしいブラック・ムーヴィー”Cooly High”の2本。

 全部おもしろかったけど、個人的には見たかった”Mad Hot Ballroom” が一番おもしろかったです。前日にTVでやっていたのを終わりの方だけちょっと見て、DVDを探しました。

 NYで行われた小学校単位の社交ダンス・コンペのドキュメンタリー。小学生達が、学校単位でチームを作って競い合うというもの。子供っぽいと思っていた子供達の顔が、ファイナルステージにもなると色っぽくかっこよく、大人の顔に変わっていくのがおもしろい!踊る子供達をみて、先生達も親達もびっくり大喜び♪タンゴ、ルンバ、メレンゲ、スウィング・・・。あ~私も踊りたいなぁ!楽しそう!

 間に挟まった子供達へのインタビューもおもしろい。すごくまわりのおとなたちの姿をよく見ていて、自分の考えをしっかり持っている。しかもかなり具体的に・・・。男の子も女の子も。びっくり。自分の時はどうだったんだろう?なんてふと思ってしまったり。あ~、本当に何も知らないまま来てしまったなぁ・・・なんて・・・。

 そうそう、この”Mad Hot Ballroom”も、”Cooly High”も、そしてなつかしのベアーズも、時代や年齢は違うけど、全部テーマはGrowing Up!青春ものを見て過した三連休でした♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

  
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-17 05:23 | 料理・お菓子作り

オレンジ・マフィン

c0084837_1061112.jpg ←焼きたてのオレンジ・マフィンはいい香り~

 オレンジを2個しぼって、そのジュースを生地に加えました。あと、すりおろした皮も。皮をすりおろして使うのは初めて。皮のほうが香りが強いみたいです。あ~、いい香り♪

 めずらしく甘いものが食べたいよ~となったので、なんか作ってみようかな~と、Chiblitsさんお菓子レシピを見ていました。そこにオレンジ・マフィンを発見!食べたことないけど、いただいたオレンジで作ってみようかな・・・、というわけで挑戦してみることに♪

 と・・・ところが、わが家には牛乳がな~い。。。うーん。お菓子ってやっぱりどれも牛乳を使うのかな・・・。あまり作ったことがないから分からないけど、きっとそうだよね・・・。あれ?以前作ったパウンドケーキは牛乳がいらないんだ。んー・・・今回もこれにしようかな。でも、オレンジ使ってみたいしな~。

 そうだ!いいこと考~えた(^^)♪冷蔵庫にコンデンスミルクの缶があるんだ!これで代用できないかしらん♪(コンデンスミルクは、以前グッチ雄三さんがクリームコロッケに入れていて、真似してやってみようと思って買ったのですが、全然作らず・・・冷蔵庫で眠っていたものです ^^; やっと出番が!?)

 で、砂糖140gというのを無しにして、コンデンスミルクと水を半々にして混ぜ180ccにし、牛乳と砂糖の代用としてみました!かなり強引ですが・・・(笑)。自力で牛乳を買いに行かれないので、しかたない。さて、結果は・・・?!

 かな~り甘さ控えめになりましたが、これはこれでおいしかったです。スコーンのような感じになりました。使った粉のせいなのか、前回のパウンドケーキ同様、食感はサクサクとした感じです。ま、これはこれでおいしくてよろしい。(今、振り返ってパウンドケーキの記事を読んでみたら、全く同じことが書いてありますね・・・。スコーンみたいって・・・。やっぱり粉のせいですね、これは。)

紙がくっつかないようにオリーブオイルを塗りました
面倒なことが苦手な私・・・。こんな小さな紙のカップに油を塗るのか~・・・としばし考え・・・。コイン大のオリーブオイルを紙のカップにひとつずつたらし、あとは逆さにして、放射状にオイルが落ちるにまかせました(笑)!紙のカップのすみずみまでまんまとオイルがいきわたり大成功!
c0084837_107297.jpg


中にはくるみとアーモンドがたっぷり♪
Chiblitsさんのブルーベリーマフィンのレシピに、「焼きたてにバターをはさんで食べるとおいしい」と書いてあったので、私もあつあつにバターをつけながらいただきました。おいしい!ケーキというより、パンのような、クッキーのような・・・。やっぱりスコーンみたいなおいしさ。(何度も書きますが、それは私の使った粉のせいです・・・。)
c0084837_1092369.jpg


最初の6個
一応上手く焼けたので残りの6個をオーブンに入れて、さっそくSさんへ電話。「いただいたオレンジでマフィンを焼いてみましたよ~。一緒に食べませんか~?」
c0084837_1072581.jpg


 私はあまり甘いものが得意ではないので(でもときどき食べたくなる。)、”朝食にマフィンを食べる”というのが今までどうもピンと来なかったのですが、今日焼いたくらいの甘さなら朝食に食べるのもいいかも♪と思いました。新しい世界が広がった感じ?!(笑)

 Chiblitsさん、今回もありがとうございました(^^)


PS : イトコのつーつー、とうとう私もマフィンを焼いたよ。



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-11 10:45 | 料理・お菓子作り

ビビンバ!

 年末に旅行を切り上げたわたし達、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。もーりーが運転許可証をめでたく取得できたので、年内最後の買出しへと繰り出しました。目指すはナッシュビルの日本食材屋さんジャパニーズ・フーズ

 ついついいろいろ買い込んでしまいました(笑)ドカンと大量に袋詰めされた、新鮮なもやしや春菊も発見♪わーお!その他も、ごぼうやレンコン、大根、お豆腐、納豆、おでん種、イカ、などなどなど・・・。いつもよりお会計は大幅アップ!ま、お正月前だし、良しとしましょう!(笑)

 いつもは休日の昼間に行くことが多いけれど、この日は夕方に駆け込み。お店のおじさんに「おや、今日はゆっくりだね。」と言われてしまいました。ひょっとして覚えてもらえているのかな?!(何度も「どこから来たね?」と聞くことで有名な?おじさんです。)

 年末年始のお休みを尋ねると、いつもの週休火曜日と、1月1日だけとのこと。 「遠くからお買い物に来るお客さんがたくさんいるので、閉めてしまったら気の毒でしょう?」とおっしゃっていました。そういうわたし達も21~2マイル(40キロ弱)の道のりを買出しに行っています。日本だったら考えにくい距離ですよね(笑)。それでも近くにあると感じるのだから、この日本食材屋さんはとってもありがたい存在です。

 で、買ってきた大量のもやしで作ったものは・・・。

ビビンバ♪
韓国料理が大好きです♪中でも好きなのが石焼ビビンバ!石焼はムリなので、ビビンバ丼にしてみました。もやし、ほうれん草、だいこん&にんじんのナムルを作って、コチュジャンの代わりに豆板醤を使って辛味を出しました。
c0084837_711392.jpg


半熟の目玉焼きを真ん中に・・・
c0084837_7523.jpg


 食べる時は上の具とご飯、卵を混ぜながら食べます。石焼と違っておこげは楽しめませんが、それでもアツアツのご飯で作れば味はなかなか♪すっかり満足いたしました(^^)とってもおいしかったです。初めて作るお料理でも、ネット検索するといろいろなアイデアが出てきてとても参考になりますね!レシピを載せてくださっている皆さんに感謝します♪

↓*ビビンバのタレの材料(参考)*↓
おろしにんにく(1片)、すりごま(大1)、醤油(大1)、砂糖(大1)、ごま油(小1)、豆板醤(小1)
(本当はタレの参考にしたレシピにリンクを貼りたかったのですが、なくなってしまっていたので、私が作った時の分量で上に書きました。二人分です。量は人数に合わせて加減してください。)

↓*ナムルの作り方*↓
ゆでで水気を切った野菜に、熱いうちにごま油と塩、白胡麻をまぶして和えるだけ♪量は野菜の量で加減してください。ごま油は多すぎるとくどくなるのでご用心。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-08 07:22 | 料理・お菓子作り

しゅうまい作りに初挑戦!

 久しぶりのお料理ネタです。ブログネタにならずとも、食事は毎日しているわけなんですが…。クリスマス休暇前とあって、極端ではないものの、もーりーの帰りも毎日遅めです。なので、なんだか作ったものの写真を撮っていなかったんですよね~(^^; おなか空きすぎ?!(笑)写真撮らないと、今週何を食べたのか思い出すのが大変です。昨夜は初挑戦モノだったので、忘れずに写真を撮りました♪

シュウマイを初めて作ってみました!
皮は市販品を使って。レシピも皮の袋の裏面に記載されていた通りに・・・。豚挽き肉、しいたけ、玉ネギみじん切り、片栗粉、しょうゆ、ごま油、生姜、などをこねました。
c0084837_4523048.jpg

 
 蒸すのはお鍋と万能蒸し器を利用。それにライスクッカーの付属品のスチーマー部分も重ねて2段蒸しにチャレンジ。蒸気が逃げそうな隙間はぬらした布巾で覆いました。

形はイマイチでも、味は良かった(^0^)ノ
皮に対して具がちょっと少なめだったかな~。次回はもっと豪快に作りたいです!それに、むかしなつかしの、グリンピースものっけたいなぁ!
c0084837_4544276.jpg


 あつあつを蒸し器ごとお皿の上に・・・。酢醤油と練りからしでいただきまーす!とってもおいしかったです。日本に帰ったら、やっぱり中華せいろを買おうかな~♪そのままテーブルに出しても雰囲気がいいものね。

春菊とワカメのスープも一緒に
わが家は春菊大好きです!日本食材店で春菊発見!おとといは牛肉のにんにく炒めと生の春菊を合わせてポン酢醤油・胡麻油で食べました。2日目はスープに。本当は鍋物にしたいな~。
c0084837_552542.jpg


 これに納豆、白米、ビール(350mlを半分こ)という献立。うーん、もっとお野菜を食べた方がいいね。こうやって写真やブログで記録していると、不足しているものがよく見えますな。。。(反省)今夜はもーりーが出張者の方たちの送別会で外食の日。さぁて、ひとりごはん。ダラダラと適当に食べるか・・・はたまた、気合を入れて、一人のときそこ「レストラン開店」するか・・・。どうしようかな~。

 実はこぐれひでこさんの新刊本お酒とつまみと友達と を読み終わったばかり。お酒飲みたいね~、お酒のつまみ食べたいね~という気分でもあります。本当はできれば「飲みに行きたいっ!」(笑)

こぐれひでこさん「お酒とつまみと友達と」 (Amazon.co.jpより)
c0084837_5215368.jpg


 今夜は何を食べようかな~?




人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-22 05:23 | 料理・お菓子作り

出かける時は忘れずに?!保温調理大活躍♪

 今日は11時から外出予定が・・・。知り合いの方にお声をかけていただき、小学校のホリデイ・ランチにお邪魔してきます。その後は、一緒に連れて行ってくださる方のおうちでジンジャーブレッドハウス作りのお手伝い(^^)楽しみです♪写真を取れたら、両方とも後日ブログにアップしますね!

 さて、出かけるということで、朝からせっせと夕飯の支度を・・・。保温調理でおでんを仕込もうという魂胆です!!帰ってきてお鍋をちょっと温めるだけでOK!

卵をゆでて・・・
c0084837_1215228.jpg


おでんだねも火にかけて・・・
大根も昆布も下の方に入っています♪それ以外は市販の「おでんセット」の具。
c0084837_1225186.jpg


沸騰したらタオルで巻いて・・・
卵も殻をむいて2つ投入!1個は明日の朝ごはん用に冷蔵庫へ・・・。タオルは保温調理に使うための「温泉」タオルを用意してあります(笑)専用。
c0084837_1232415.jpg


お風呂上りのようですね?!
ブランケットが汚れないように、下にキッチンペーパーを何枚か敷きました。
c0084837_1234945.jpg


仕上げに温かいブランケットに包んでできあがり♪
ゆっくりじっくり味がしみこみますように・・・。
c0084837_1242930.jpg


さて、夕飯の支度が終わったし、朝ごはんを食べよう!
寒くなったので紅茶を毎日たくさん飲んでいます。今朝はアールグレイティ。
c0084837_1262557.jpg


ツナのホットサンドにハマっています!
ツナのマヨネーズ和えと、チーズ、きゅうり、レタス。パンをちょっと焼きすぎたかな~(^^;
c0084837_1274491.jpg



 では、皆さん、行って来まーす(^0^)ノ


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-07 01:33 | 料理・お菓子作り

中華風 春雨麺?!(本当は肉団子入り)

 本日も2件目の更新でーす。またもやもーりーの多忙期に入ったので、反対に私は暇でーす(笑)←夕飯の時間が遅くなるので・・・。

 昨日の夜は肉団子入りのマーボー春雨もどきを作りました。が、辛くしすぎてしまい、こりゃいかん!とスープを足すこと足すこと、足しすぎて、麺類のようになってしまいました(^^; でもおいしかったです。写真はその残りで、今日の私のお昼ご飯。肉団子はありませーん。全部食べちゃったので。。。そのかわり葱をたっぷり。汗もたっぷりかきましたよ~!

中華風 春雨麺 (やや辛)
先日の山菜うどんに比べたらこんなの辛いうちに入りませんて。
c0084837_9174026.jpg


↓青葱をたっぷりとのせて・・・
湯がいて戻した春雨を、ごま油、豆板醤、甜面醤、鶏がらスープのもと、干ししいたけの戻し汁のスープでいただきまーす。具は干ししいたけと肉団子(でした、昨夜は)、そしてたっぷりの青葱!
c0084837_9245251.jpg


 フォーなどを食べているような気分♪たっぷり作って良かった(^^)おいしかったです。(コリアンダーやライムを添えたら本格的?!今度やってみたいな~。)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-01 09:29 | 料理・お菓子作り

やさしい野菜スープ

 具合の悪さを風邪かな~と思い込んでいたので、野菜をたっぷりとろう!と、冷蔵庫中の野菜を使ってスープを作りました。(途中で煮込みのままちょっぴりお昼ご飯に食べちゃったりもしましたが…。)

たっぷり野菜のやさしいスープ
玉ねぎ、にんにく、なす、トマト、キャベツ、じゃがいも、ひよこ豆、ちょっぴりのベーコンをオリーブオイルで軽く炒め、あとは水だけでじーっくりじーっくり煮込みます。とろとろになってきたら、半分だけミキサーにかけます。最後にアルファベットの小さいパスタをゆでて加え、塩・こしょうしたら出来上がり♪
c0084837_8481682.jpg


サイドディッシュには、これまたルッコラをたーっぷり
生ハムとパルミジャーノを合わせて♪大好きな組み合わせです。鉄分もビタミンもたっぷり!オリーブオイルを回しかけていただきます。う~ん、おいしい♡
c0084837_8505811.jpg


 先月CLUB JAPANに注文した書籍2冊。誕生日と前後して届きました。送料無料で、日本と同じ価格で本が買えるなんて本当にうれしいです。2冊ともあっという間に読み終わってしまいました(^0^)v

2冊、本を買いました
1冊はパリ在住の料理研究家、上野万梨子さんの本。もう一冊はブオーノ・イタリアというオリーブオイル屋さんをなさっている、イタリア・ウンブリア州在住の朝田今日子さんの本。
c0084837_8565277.jpg


 両方ともそれぞれの街・村の暮らしが生き生きと書かれていて、読んでいてとても楽しかったです。この2冊の本それぞれに、それぞれのレシピで出ていたのが、じっくり煮込んだ野菜スープ。ブイヨンなどは一斉使わず、水だけで煮込んで野菜のうまみを引き出します。味付けは上野さんは塩とバター、朝田さんは塩とオリーブオイルだけ…。

 わたしは…わが家はメインの油に日本にいるときからオリーブオイルを使っているので、今回のスープもオリーブオイルと塩。朝田さんの方法です。

 朝田今日子さんの本「オリーブオイルのおいしい生活~ウンブリア田舎便り」、ブオーノ・イタリアのサイトで連載されていたものをまとめた本だそうですが、とっても素敵な本でした。写真もたくさん出ていて楽しいです。おいしそうなものたくさん!

 日ごろ、いつか家を建てるならこんな風にしたいね、あんな風にしたいねと話しているわたし達ですが、こういう誰かの暮らしを綴った本を読むと、とっても想像が膨らんで、ますます楽しみになってきます♪
 薪でのお料理を楽しみたいから、小さいストーブをつけたいね、

 え?囲炉裏の方がいいの?みんなで囲んで楽しめるから?

 そっか~、それもいいね!でもそれって魚柄仁之助さんじゃん

 でもそしたら、オーブンは大きいのをつけていいよね?

 外でもご飯を食べたいから、レンガと石で釜をつくりたいね、

 オリーブの木は絶対に植えようね~、

 北村光世さんのように、ハーブの種をパラパラと適当に蒔くからね!

 出てきたい場所に芽が出てくるように…
etc etc...

 実は時々、土地情報をチェックしているわたし達です(^^)いろんな場所で暮らして、いろんな人の暮らしを見て、最後に自分達の暮らしのなかに、自分達流に取り入れていけたら素敵だな~と思います。日本に帰ったら、朝田さんのオリーブオイルを買おう!

 
*CLUB JAPANの北米在住者向け、書籍送料無料キャンペーン、まだ間に合いますよ~♪

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-10 09:22 | 料理・お菓子作り