カテゴリ: * BAR SANA(洋)( 22 )

BAR SANA : マドリード風コシードで冷蔵庫のたな卸し

 使いかけの野菜を使って、冷蔵庫のたな卸しをしました。

マドリード風コシードもどき
c0084837_4162525.jpg
 
 ニンニクの香りを移したオリーブオイルと白ワイン、水、固形スープの素(なくても良い)で、好みの野菜やベーコン、ソーセージ、お肉などを煮こみます。(ル・クルーゼの鍋で煮こみ、保温調理で仕上げました。)

 出来上がったら具をお皿に盛り付けて、粒マスタードで召し上がれ♪

〈この日入れた具材〉
 ビア・ソーセージ2本、ベーコン1枚、ベイビー・キャロット、ズッキーニ、玉ねぎ半分、5センチくらい余ってたポロ葱、ジャガイモ半分、ひよこ豆、キャベツ、アスパラガス

〈調味料〉
 塩・あらびきの黒胡椒・ローリエ・白ワイン・固形スープの素(チキン)

 煮込んだ煮汁はとっておいて、小さなパスタを加えて煮立て、翌朝のスープとしていただきました。

スープは次の日の朝食に。
軽くトーストしたパンをスープに浸していただきます。
c0084837_4204548.jpg

いつも参考にしている料理本2冊。おおつきちひろさんのスペイン料理と、パンツェッタ貴久子さんのイタリア料理。
c0084837_4284931.jpg


 野菜をたっぷり食べて、冷蔵庫もすっきりです。(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-17 04:30 |  * BAR SANA(洋) | Trackback(1) | Comments(4)

BAR SANA: Green Split Pea Soup

 今夜は下の階の I さんが遊びに来てくれ、一緒にごはんを食べました。
I さんのご主人は今日から3日間ミシシッピーに出張。もーりーは夜勤明け。私も I さんもひとりの夕食だったので、ならば一緒に食べようということになりました。今回は私がお料理する日。

 私のお気に入りのブログ合衆国の片隅でのTAMAさんに教えていただいた一品、グリーン・スプリット・ピーのスープに挑戦!細かな部分は私なりにアレンジしてみました。(残り野菜を入れる等…)本当はお皿に盛り付けたところを撮影すると良かったけれど、忘れて食べてしまったので、お鍋の中の残り半分をパチリ。
 
c0084837_13231637.jpg

Green Split Pea Soup 私バージョン
お皿に盛り付けたところを撮るべきでした…。緑色がとってもきれいなスープです。(この写真じゃわかりにくいですね…)

 昨日 I さんとおしゃべりしていた時にパンについての話が出て、どれがおいしいんだろうと言っていたので、ついでにパンも焼いてみました。

c0084837_13272193.jpg

名もなきパン16個

 パンを焼いたのは単なる暇つぶし。ちょうど焼いてみようと思っていて、週末にイースト菌を買っておいたのです。

 私個人としてはまだ人に聞くほどまずいパンには当たっていないので、パンについては全然ストレスはありません。いつもはだいたい100% Whole Wheat のパンを買って食べています。日本のスーパーにはあまり種類がない気がするので、逆にいろいろ選べて楽しいです。今のところスーパーで手に入るパンの中では、Meritaのパンが一番良かったです。

c0084837_1336571.jpg

Merita Country 100% Whole Wheat Bread のラベル

 さて、話は戻ってグリーン・スプリット・ピーのスープ。リークという長ネギのようなもの(ポロ葱)と一緒にチキンスープで煮込むというもの。

 私バージョンはこんな感じ→→→にんにく、玉ねぎ、リークを細かく刻んでオリーブオイルで炒め、グリーン・スプリット・ピーとジャガイモ、ローリエ、ズッキーニの切れっぱしも一緒に煮こむ。具が形を失ってきたらミキサーにかけ(ローリエは外す)、食べる直前に牛乳でのばしてみました。ポタージュ仕様。盛り付けには刻みパセリをパラパラ。

いや~、かなり、美味しかったです(^^)v

 I さんもとても喜んでくれ、ペロっとたいらげてくれました♪うれしい。明日はお昼に冷やして食べてみようと思います。TAMAさん、ありがとうございました!!

c0084837_1431333.jpg

Green Split Peas  豆ごはんにも使ってます。

PS:
盛り付け写真撮りました。ガラスのお皿ですがスープは温かいスープです。お皿はH.P.の備品。(食器は全部ガラスだったのよ…Microwave Safeです。)
c0084837_235919.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-27 13:47 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(3)