カテゴリ:買い物( 2 )

テネシー土産はアップルバーン♪

c0084837_10533499.jpg雪が降っても、雨が降っても、いつかは晴れる♪

 この週末、土曜日はまたしても雪!雨も雪もいとわずに車を走らせてくれるもーりーで良かった!今週末も引き続き、お土産ショッピング。写真は日曜日のものです。

 アメリカのお土産ってけっこう悩んでしまいます。だって、アメリカのものって、独特なようでいて案外そうでもなかったり。持って帰りたいものは持って帰りにくいものだったり(^^;

 その中でもテネシーっていうのを探したい!って場合・・・。カントリー・ミュージック好きな人にならCDっていうのも素敵だけれど・・・。あと、お酒好きな人にジャックダニエルズのバーボンとか・・・。(でも、現在の飛行機事情だと、なんとなく液体は持って帰るのを躊躇してしまいますね・・・。)

 そこで、私たちが足を運んだのは、オープリーミルズ内にあるアップルバーンというお店。アップルバーンはここテネシーに2店舗。オープリーミルズ内と、西方面のSevierville シビアーヴィルに1店舗ずつ。私たちは近場のオープリー・ミルズ店に行きました。

アップルバーンではこんな焼きたてのドーナツやマフィンも食べられます♪
焼いている風景を見ることもできるし、焼き立てをその場で食べることもできるし、お持ち帰りもできます。私たちはお持ち帰りで。一つ一つの名前は忘れてしまったのですが、左から時計回りに、マフィン(中に林檎の煮たものが入っていて、トップにシナモンシュガー)、ハニーメープルのドーナッツ、プレーンなオールドファッションのドーナッツ、最後、手前がシナモンシュガーのドーナッツです。全部とってもおいしかったです♪
c0084837_10595189.jpg


 アップルバーンには、ドーナッツやマフィンのほかにも、りんごモチーフのカントリー雑貨や、メイプルシロップ、ジャム、パンケーキミックス、コーヒー、紅茶、ブルー・コーンのポップコーン、ジャックダニエルズのマスタード などなど食に関する雑貨や小物がいっぱい!サイズも、小さいものからちょっとお徳用サイズまでいろいろ。アップルバーンズのクックブック(料理本)なんていうものまであります。

 これならテネシー土産にぴったりだね、と、アップルバーンでこまごましたものを選んで、いろいろ買った私たちでありました。お土産用に、ロゴ入りの紙袋なんてものまで大小用意されています。それも購入。福袋みたいなお土産になるかな?!


 買い物のあと、別の場所へ移動しお昼を食べたレストラン(ここの名前もりんご、アップルビーズ)でのこと。たっぷり食べたその後に、いつものごとくデザートを勧められました。もちろん返事は、ノー・サンキュー!アイム・フル!(I am full.) 。ところが敵もさる者、「おなかいっぱいでも、持ち帰りもできるわよ♪」だって(笑)。アイスクリームのっていても?!

私: No, Thanks.
   (ありがとう、でも結構です。)
   We already bought some donuts at the Apple Barn.
   (もうすでに、アップルバーンでドーナッツをいくつか買ってきちゃったから。)

店: Muh, that sounds good! I am hungry.
   (まぁ!それもいいわね♪わたしおなかが空いてきちゃったわ!)



 夕方から夜にかけて、本格的に荷造りを開始!その合い間に、もーりーはオールドファッションのドーナツ、私はシナモンのドーナツ、そして淹れたてのコーヒーでちょい休憩。あ~、おいしい♡ さぁ、もうひと踏ん張り、がんばろ~(^0^)ノ


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-20 11:25 | 買い物 | Comments(24)

Ratherford County Farmer's Market

 行きたくてたまらなかった念願のファーマーズ・マーケットに行ってきました(^^)♪もーりーの夏休み中は曜日を1日間違えていて行ってもやっていなかったのですが(^^;

 今日はいつも車に乗せてくださるOさんが連れていってくれました。夏の間の火曜日と金曜日の午前中だけと聞いていたので、朝の9時に待ち合わせをして、I さんと S さんも一緒に4人で出かけました。

Farmer's Market 
c0084837_1132301.jpg


本当はもっと接近して撮りたかったけど…、なんとなく遠慮…。
c0084837_1137301.jpg


WGNS 1450AM というWebサイトによると、10月27日までの毎週火・金曜日、朝6時から11時までやっているそうです。(早起きは三文の徳、みたいな事が書いてあるわん。)また行くチャンスがありそう♪今度はもーりーの休める時期に、もっと早起きして行ってみよ~う!以下引用です。

Tue. (Aug. 8, 2006) 6-11am Rutherford County Farmer's Market under the shed next to Canonsburgh (Front Street, just off Broad--behind Shoney's). A word to the wise, the "early bird" gets the best selection. (note: this is held every Tuesday and Friday morning 6-11am through Friday, October 27th).


 野菜中心の市場で、他には牛肉のブースがひとつ、Damsonというプラムの仲間らしい果物のジャムとパンを売っているブースがひとつ、はちみつを売っているブースがひとつ・・・という品揃えでした。(ワインやハム、チーズ、卵などもあるかなーと期待していましたが、なかったのでちょっぴり残念。)素朴な雰囲気が素敵な、のんび~りなごやか~なファーマーズ・マーケットでした。

 対面式で売り手と話しながらの買い物は、やっぱり旅の醍醐味のひとつ。スーパーマーケットで無言のまま買い物をするスタイルに欲求不満気味だったので、市場での買い物はおもしろく、とても楽しいひと時を過ごせました。

 買ったのはオクラ、ミニトマト、ズッキーニ、ジャム。オクラとミニトマトを出していたおばあさんのブースでは、1かご$1.00だと思い込んでいたミニトマトをめぐり押し問答を繰り広げてしまった私…。隣のブースの人が助け舟を出してくれ、どうも1かご$1.00じゃなさそうだと判明…。あらためてミニトマトの値段を尋ねると、おもむろにひっくり返っていた値札を取り上げるおばあさん。なんと1かご$2.00。どうりで話が合わないわけです…。$1.00なのは手前の唐辛子だったようす。慌ててこちらの勘違いだったことを詫び、お金を支払ってめでたくミニトマトとオクラを買うことができました。その後、ちょうど助け舟を出してくれた女性のブースに、欲しいと目をつけておいたズッキーニがあったので、それもいただくことにしました。ズッキーニは2本で$1.00。

騒動(?)の原因となったミニトマト。ぶどうの房くらいの小ささ。さっそくオーブンでドライトマトに。
c0084837_1281950.jpg

ジャム、オクラ(珍しく小さめ)、ズッキーニ
c0084837_12112045.jpg


 ジャムを売っていたブースで Damson というラベルを見て、これは何かと尋ねたところ、プラムのようなものだとの返事。ちょっと試してみようかなと買ってみました。帰ってからあけてみるとちょっぴり癖のある香りでしたが…梅ジャムみたいな感じかな?1瓶$6.00。やや高め?! まぁ…愛嬌ということで。初めて来たんだし♪それにこのブースのおじさんは、東京と大阪に来たことがあると言っていました。お仕事のためかな?(←聞いてみたけど、ここでもイマイチ話がかみ合わず…断念。)

 お肉も興味あるな~と思いましたが、先にお話している人がいたので今回は遠目で見るにとどめました。オクラとミニトマトは I さんと半分こ。ジャムは味見でS さんに少しおすそ分けしました。

 今日の夕飯は、体調不良気味のもーりーに合わせ軽めのごはん。買ってきたオクラを合わせた納豆と白いごはん、それにさっぱり素麺に葱や生姜の薬味。ビールも今夜はおやすみです。ネバネバ系を食べたので、明日には体力が回復するかな? ねー、もーりー?!

 Oさん、ファーマーズ・マーケットに連れて行ってくれてありがとうございました!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-09 12:42 | 買い物 | Comments(10)