カテゴリ: * スーパーマーケット( 3 )

ギフトカードが届きました(^^)

 初めてのサンクスギビング・ディナー 後日談の続きです。

 12月2日(土)、昨日は恒例の週に1度の買出し日でした。郵便局にも行きたかったため、いつもより少し早めに出発。ついでに自分の家のポストものぞいてみました。ポストの中にはクリスマス商戦のチラシでいっぱい!とりあえずまとめて車のドアポケットへ・・・帰ってからゆっくり中を見てみよう。

 と思ったのですが、1通だけもーりーの名前宛で封筒が・・・。

 差出人を見ると、スーパーマーケットのPublix とあります。そう、わたし達がサンクスギビングのターキー・ディナーを注文したお店です。(セット内容に足りない品物がありました。)さっそく開けてみると・・・・・。


20ドル分のギフトカードが入っていました(^^)


 そしてもちろんお手紙も。。。やっぱり3回目の電話の主は、ストアマネージャーのルイス・ジョーンズさんだったようです。

Publix のストアマネージャーさんからギフトカードが届きました
「苦情対応文書例」からのお手紙ではありません。ちゃんとわたし達の書いたメールの内容を読んだり、電話での話しを聞いた上で書かれたものです。とても丁寧なお手紙に感謝!
c0084837_3534071.jpg


このカードはスマーナ店でのお買い物に使うことにします♪
スーパーマーケットだけでなく、本屋さんやお洋服屋さんなどいろいろなところが自店で使えるギフトカードを発行しています。ケースにはちょっとしたメッセージが書けるようになっていたり、デザインも季節感がたっぷり♪こんなかわいいのもらえると、単純にうれしいです(^^)
c0084837_3552790.jpg


 手紙には、私が書いたe-メールをちゃんと読んでくれていることが分かる内容が書かれてあり、私たちはとてもうれしくなりました。そして返金をしなくて良いと言ったわたし達に、とても驚いたとも書かれていました。返金を必要ないと言ったわたし達の気持ちを、ジョーンズさんは理解してくださいましたが、手紙には「お店が提供するはずだったもの」を提供できなかったことについて詫びており、ギフトカードを受け取って欲しいと書かれていました。


 実はこのギフトカードが届かなくても、昨日はPublix で買い物をする予定でした。(ただし他にも用事があったのでナッシュビル方面の別の支店ですが・・・)でも、この手紙を読んだことで本当に心が晴れ晴れとし、うれしくなりました♪


 これからも、お客さんの声を真摯に聞いてくれているお店で、買い物をしたいと思います。ジョーンズさん、ありがとうございました(^^)


今日の朝ごはんはPublix のクランベリーベーグルとオレンジジュースで
ターキーにもベーグルにもクランベリー♪きっと季節の食べ物なのでしょうね!甘酸っぱさと、中に挟んだ生ハムとの相性も良かったです。パブリックス・ベーカリーのパン、おいしいので大好きです。
c0084837_481547.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-04 04:10 |  * スーパーマーケット | Comments(20)

ALDI アルディというスーパーマーケット

 ラザフォード A.M. という地域新聞のようなものが毎週ポストに入っているのですが、それにいくつかの広告も毎回挟まってきます。だいたいがスーパーマーケットのチラシ。なんとなくながめるだけで、実際はそんなに活用してはいないのですが、ずっとどこにあるのか分からなかったスーパーが、意外と近くにあることがわかり行ってみることに・・・。

ALDI アルディ というスーパーマーケットのチラシ
青いロゴが印象的。ヨーロッパやオーストラリアにもあるようです。
c0084837_2422257.jpg

食べ物以外のものも売っている様子
c0084837_2442990.jpg

ALDI
640 Robert Rose Drive

 アパートメントからI-24(ハイウェイ)を挟んですぐのところ。いつも行くオールドフォートのウォルマートを通り越して、少し先に行った左手にあります。意外と建物は小さーい。最初は冷やかしのつもりだったので、子供が3人くらい乗れそうな大きなショッピングカートは持って入らなかったのですが・・・。(店は小さいのにカートは相変わらず大きいです。)
安っ~い?!

 いやいや、もしかしたら、単価自体は他にももっと安いお店があるかもしれません。大量パック、大きな缶詰・瓶詰め、たくさん買ったらこんなにお得!といったスタイルの店がアメリカに来てから多いんだな~と実感。でも、そういったスタイルのものは、実は二人家族のわが家では困りものだったんですよ~(^^;;いくら安くても、多すぎてだめにしちゃったら意味がない。

 でもアルディは単品販売が基本みたい。(野菜は袋入りでしたが…)1個1個の商品もそんなに大型ではないし。なかなかよろしい。バルサミコ酢1本2ドル以下というのを思わず買ってしまいました。ちょっと怪しい気もするけど(^^; あとオリーブオイルも安かった♪パスタもトマト缶もイタリアの製品が揃っていたし、しかも安い。トマトの水煮缶は50セント以下でした。結局カートを取りに戻り、けっこういろいろ買い込んでしまいました。もーりーのパジャマ用ズボン(フランネル 5ドル)まで!けっこう好きかも~。このお店♪

 なぜこんなに安いのか?入ってすぐに気がつくのは棚がないこと。全部ダンボール陳列。値札は天井近くに書いて貼ってあるのを確認。レジも一人しかいません。カートはコイン式。(そういえばスペインでもコイン式のところがあったなぁ。)帰りにカートをきちんと戻すと、お金が返ってくる仕組みです。(放置されるのが防げる。→整理する人を雇わずに済む?!)そして買い物袋がありません

 あとは買った商品をよく見てみると、イタリア製品だと思ったものは自社製品の様子。私が買ったPRIANO(イタリアン商品のシリーズ)って、アルディのストアブランドなのかも・・・。

こんなものを買いました
c0084837_3562828.jpg


 さて、買い物袋がないというのについて…。例えば日本で5000~10000円くらいの買い物をスーパーマーケットでしたとします。かごは2つ使って山盛り。全部食品。それでもせいぜいレジの人がくれるビニール袋は3枚から4枚。みんな工夫してもらった袋に詰めますよね?!それで足りなければもっと頂戴って催促したり…。

 ところが・・・。

 こちらに来てから買い物をしているスーパーのだいたいのところが、上の例のような買い物をした場合、何も言わなくてもおそらく8~10枚はビニール袋をくれるのではないでしょうか(笑)(ちなみに袋詰めはレジの人がしてくれます。あるいは袋詰め専任の人がいたりします。)1枚の袋に入っているアイテムは2~3個ってところ…。まぁ、これだけいただくと、ゴミ袋に利用できて助かると言えば助かるのですが。使わない人用に、返却できるボックスなども見かけたりします。

 アルディではその袋がないんです。それに気づいたわたし達、はて、どうしよう・・・。ま、カートはそのまま駐車場まで持っていけるし、トランクにクーラーボックス積んでいるからそれに入れればいいかぁ…。とふと出口の方をみると…。商品の入っていた箱、陳列にももう不要になった箱がいくつか置いてありました。これを袋の代わりに使っても良いそうです。じゃ、1個もらって帰って、そのままアルディでの買い物用にトランクに積んでおきましょう!

 携帯用のショッピングバッグ、アメリカに来てからはすっかり使わなくなっていましたが、その存在をふと思い出した瞬間でした。スペインの時は市場に行く時必ず持って行っていたのですが…。買いものも少量を何度もという感じだったし。でも今は週に一度の買出し。スタイルも違います。アルディの経営スタイル、とても好きです。お店の規模も。

 お店の規模と言えば、ほかに好きな小さめのスーパーはダラー・ジェネラルダラー・ツリー(1ドルショップ)。ここでは飲み水や雑貨を買っています。ダラー・ツリーではオランダ製のフルートグラスを2個ゲットしましたよ♪とっても気に入っています。

 大型店での買い物も楽しいけれど、何がどこにあるのか簡単に把握できる規模の、小さなお店が本当はいいな。アルディ、歩いていければ毎日の買い物に利用したいなと思う、気楽な感じのお店でした。

白いバラが大好きです
2ドルくらいでした。お花もこのくらいの値段で買えればうれしいです。
c0084837_2304633.jpg
 


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-04 04:02 |  * スーパーマーケット | Comments(18)

Publix 隣町までお買い物

 毎週Ratherford A.M.(ラザフォードA.M.)という地域情報誌に挟まってくるスーパーマーケットの広告。その中で行ってみたいと思っていたPublixというスーパーに行ってきました。マーフリースボロにはなく、隣町のSmyrna スマーナにありました。

Green Wise:Publix 発行のフリー・ペーパー。
ハーブの育て方やお料理、花粉症に効く飲み物のレシピなど、読み応えのある内容。来月も欲しいな(^^)
c0084837_1422030.jpg

Publix
Parkway Town Centre
661 President Pl
Smyrna, TN 37167-5671
Main: (615) 220-1919
*マーフリースボロからは I-24にのり Exit66でおり、 226へ。

 Publix、入り口からすでに美味しそうない~い匂い♪匂いにつられて、ベーカーリーコーナーでパンをゲット。とっても美味しいパンでしたv(^0^)v 渡米後1番の美味しさだったかも♡

Publix Bakaryのイタリアン・サンドイッチ・ブレッドというパン
包みの上からでもい~い匂い♪食べてとても美味しかったです!
c0084837_1545324.jpg


 自然食料品店ワイルド・オーツと同じ種類のものも扱っていたり、Publix のストアブランドもオーガニックのものがあったりと品物も良い感じでした。お肉のパッケージも大きすぎず、美味しそうだったのでいくつか購入。お魚のコーナーもけっこう広めにとってありました。レジの袋詰めをしてくれるおじさんもとても丁寧で驚きました。同じ袋に入れるものの組み合わせを一所懸命考えて入れてくれていました。ちょっとほほえましかったです。(^^)そのおじさん、帰り際、なんと日本語で

お気をつけて~

と一言。「お気をつけて」という日本語を聞いたのは、ヴェネツィアのホテル以来2回目です。(笑)あ~、びっくりした!でもうれしかったです(^0^)

買ってきたものをさっそく日曜日の朝食で…。
c0084837_254616.jpg



《おまけ》
コメント欄で話題になったGreen Wise 掲載の花粉症の記事は、こちらでお読みいただけます。他の記事も写真が素敵で見ていても楽しいフリーペーパーです。どうぞご覧になってみてください。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-22 02:11 |  * スーパーマーケット | Comments(8)