カテゴリ: * 日本・アジア食材店( 4 )

”しゃぶしゃぶ”肉を買いに行こう!

 今日からもーりーの第二次「超」多忙期間がスタート!土曜日は会社の人たちと、それに向けての決起BBQがありました。私は家でお留守番をしていましたが、大勢来るというので、いくつかお惣菜を作り、持って行ってもらいました。

 五目豆(ひじき)、きんぴらごぼう、きんぴらピーマン、インゲンの胡麻和え、トルティージャ・パタータス(ジャガイモ入りスペイン風オムレツ)

 オムレツが好評だったようでうれしいです(^^)すっかり空っぽになった我が家の冷蔵庫。10月末までの約1ヶ月、もーりーに買い物などは頼めなくなるので、日曜日はいつもよりちょっと多めに買出しです。(と言っても、二人なので少ないですが…。)

 ナッシュビル方面にあるK&Sへ、薄切り肉を買いにGO☆

メキシコ、アジア、アラブのものなどがいろいろ置いてあるマーケット
c0084837_1215756.jpg

野菜売り場は香草の匂い…。初めて見るものもたくさん。
サボテンなども売っています。私達は新鮮なもやしを買いました♪
c0084837_124219.jpg

この看板が目印!LIVE SEAFOODって・・・おもしろいですね(笑)
c0084837_1245722.jpg

K&S World Market
4225 Nolensville Pike
Nashville, TN 37211

 先々週、こちらに来て仲良くなった方に、アルファベーカリーというアンパンやカレーパンを売っているパン屋さん に連れて行っていただきました。その帰りにK&Sへ寄り、「しゃぶしゃぶと言うと薄切りのお肉を買うことができるよ♪ 」と教えていただきました!(リクエストして、欲しい量を切ってもらっていました。)

 K&Sへは、引っ越してきたばかりの時に一度来たきり…。でも、教わったとおりにお肉を買ってみようと、再び訪れたのでありました。欲しいのは豚の薄切り~。

私: I would like to buy PORK-Syabu Syabu.
   Can you make it today?
   (豚の”しゃぶしゃぶ”肉が買いたいのですが…。今日もできますかね~?←リクエストに応じて切ってくれると思って聞いている…。)

肉屋: Beef Syabu-syabu? (牛のしゃぶしゃぶ?)

私: No, PORK syabu-syabu, I want. (違う違う、豚。)

肉屋: Ah! Pork 何とか! Here is it! (あ~、豚ね!ここにあるよ。)

私: (指差された方を見て…)
   No, not a pork-CHOP. PORK SYABU-SYABU.
   Can not you make it today?
   (違う違う、ポークチョップじゃなくて、しゃぶしゃぶ。
       今日はできませんかね~?←しつこい)

肉屋: Hey, ○○! (他の店員を呼んで…)ペラペラペラペラ!
  
私: ん?あっちにあるの?あ~!あった、あった。もうできてるんだ~。
Thank you!(^^)
 とっても混んでいた日曜日。豚の薄切りも、牛の薄切りも、すっかり出来上がったのが並んでおりました。無事待たずに両方ゲット!よかったよかった(^^)教えてくださったNさん、ありがとうございました♪


 では、お肉の写真の代わりに…


先々週、アルファベーカリーで食べたパン。
ハム&チーズのパンと、生クリームたっぷりのパン♡たまにはこういうのも、食べます。
とっても美味しかったです♪連れて行ってくださって、ありがとうございます(^^)
c0084837_264783.jpg



 次はちょっと汚いかもしれない?…画像を…。

 本当はきれいにするためのものなんだけど~。

 ・・・・・

 6月末から一度も洗車をしていないもーりーの車…。そろそろ洗ってあげようかね、、、。色的には汚れが目立たない車だけどね。

(スペインの時は、真っ赤な車だったのにホコリだらけで乗っていました^^; ヘタにきれいにすると盗まれるからと言っていたけど・・・。本当みたいで、同じ会社の人、みんな汚れたまま乗ってました…。ははは~。)



洗車の様子など。
3ヶ月分の汚れを落とそう!としたのですが…。
c0084837_21121.jpg
汚しているのかと疑いたくなる洗剤の色
フロントガラスです、これ。洗い落としたら、ピッカピカになりました(^0^)
c0084837_2152100.jpg



最後に「お口直し」にこのお花。
Mixed Annuals 一年生の植物の寄せ植えです。Home Depot で12ドル♪
なかなかきれいでしょ?!
c0084837_2153939.jpg

 この日ゴルフセットを買いたかったもーりー。私にも何か・・・と思ったのでしょうか?いつもはお小遣いだしアイテムのお花ちゃん、今日は買ってくれました(^0^)わーい☆もーりー、ありがとう!(ゴルフセットもいいのがあったみたいです。)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-19 02:22 |  * 日本・アジア食材店 | Trackback | Comments(16)

International Grocery

 今日はもーりーと一緒にインターナショナル・グロッサリーに行ってきました。もーりーは炒飯、私はまたパッドタイを食べました(^^)

炒飯とパッドタイ。ともにベジタリアン。
c0084837_1227452.jpg

c0084837_12273393.jpg

炒飯は昔の日本の中華そば屋の焼き飯みたいな感じ。おいしいです。パッドタイはこの間より辛さ控えめな感じ…。辛目のほうが良かったけど、まぁ、美味しかったです。

 先日のおじさんが覚えていてくれて、「ノー・ミート?」と聞いてくるので、別にお肉もシーフードも食べないと決めてるわけではないと伝えましたが、なんとなく「おいしいのに~…」と目で訴えているような…(笑)なので次回はフォーのコンボ(お肉とシーフード入り)でも食べてみようかと思います。

c0084837_1233441.jpg

International Grocery
99号線沿い。右側が食材店、左側が食堂になっています。テネシーのロッテリー(宝くじ)も扱っているみたいだし、台湾製のプラスチックのかわいい食器も扱っています。


 今日は郵便局にも初めて行ってきました。土曜日も空いていると聞いたのですが、窓口は閉まっており、機会で重さを量り、郵便料金を払うシステムになっていました。封筒はターゲットというスーパーで買っておいて正解。この機械は平日も使えるようでした。「急いでいる方はこちらでどうぞ」みたいな看板が出ていました。

郵便局の機械。(現金は使えませんでした。デビットかクレジットカードのみ。)
c0084837_12393044.jpg


 午後はもーりーも久しぶりにプールへ。たっぷり2時間くらい泳いだり本を読んだりした後、アパートメントのBBQスペースで会社の方達がやっていたBBQに参加させてもらいました♪やっぱり外で食べるごはんは最高!昼間に買っておいたテネシーワインの白を差し入れしたところ、これもなかなか好評でした!やや甘口ですが、上品でとても美味しいワインでした♡(写真は撮り忘れちゃった…。)ワイナリー見学もあるようなので、滞在中に行ってみたいと思います。新酒の時期がいいかな~。

 最後は焼きすぎて残ったナンの利用法。

↓これ何のピザ?そう、ナンのピザ! (ごめんなさーい。)
c0084837_12465313.jpg

クリスピータイプで美味しかったです。




人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-06 12:48 |  * 日本・アジア食材店 | Trackback | Comments(13)

Japanese Foods, Inc.

 日本食材がなんでも揃うという、ナッシュビルのJapanese Foods, Inc.へ行ってきました。

c0084837_1322329.jpg

Japanese Foods, Inc.
15132Old Hickory Blvd. Nashville
615-837-9273

c0084837_1329448.jpg

↑この看板が目印!マーフリースボロからは I-24にのり、Exit59で降ります。Bell Roadをまっすぐ進み、ウォルマートを過ぎてしばらく行った右手にこの看板が見えてきます。

 ”日本人のおじさんがやっている店”と伝え聞いていたJapanese Foods, Inc.。今日の目当ては料理酒とみりん、わかめ。先週末に市内のアジアンフーズ店を3箇所めぐっていたので、今週はそれ程不足分はありません。でしたが・・・!

 このお店…すごい!なーんだ、ここだけでOKじゃん!という品揃え。料理酒、みりん、わかめなんて当たり前。先週買っちゃった味噌だって、日本でわが家が使っていた(第二候補品ですが…)「こだわってます。無添加」とかいうのがちゃんとある!他にもたくさん種類がある!(先週Orienntal Food Marketで買ったのと同じのもありました。)チャルメラのとんこつ味だってあるし、マルタイの棒ラーメンだってちゃんとある!明太子だって数種類もある!!びっくり。ひとめぼれ(米)10キロだってあるし、寅さんシリーズも、釣りバカの浜ちゃんだってありました。(笑)まいりました~m(__)m

 それにおじさんのコメントがおもしろい。いろいろ商品にコメントが書いてあるんです。あ~いちいち覚えてくるんだった…。おもしろかったんだけど、その場で笑って、記憶してくるの忘れちゃった。くー、残念。

 ここの店主のおじさん、私たちが「こんにちは~。」と元気に入っていくと、「まいど~。」と答えてくれました。初めて来たのに…。(笑)その後も、私がひとりで「ひゃー、こんなんもある~!」とか「見て!見て~!」とか騒いでいるのを横目で見つつ、とうとう棚のほうまで出てきて怪しい2人組(私たち)の買い物の様子を伺っていた模様?!

 このおじさん、一見怖そうに見えましたが、話してみるとなかなか素敵!FUKAIさんというお名前らしく、名刺もいただき、お店の写真も「どうぞどうぞご自由に。」とすんなりOKしてくれました。看板のことも、わかりやすくてよかったですと言うと、「ライジング・サン。日の丸ですよ!」と楽しそうに話してくれました。

 お魚などの冷凍品は次回クーラーBOX持参で来ることにして、今日は以下のものを買いました。→ 料理酒、みりん、味ポン、豆板醤(ついにゲーット!)、甜面醤、ウェイパー(味覇)、わかめ、ごぼう、ねりからし、チャルメラとんこつ味(5袋入り)、そしてもーりーが月に一度のお楽しみにしたいという缶コーヒーBOSS(BOSSでなくてもいいみたい)。

 じつは、インターネット情報でアトランタの某日本食材店にYUKIの豆板醤やウェイユー(鶏がらだし)があるというのを知り、そのためだけにアトランタ買出し計画(片道4時間ドライブ)
を立てていた私たち…。いや~、Japanese Foods, Inc. に行ってみてよかったです。片道30分くらいでまとめて済んじゃう。FUKAIのおじさんありがとう♪今度はお魚沢山買いますよ~。


 今日もお昼近くになって動き出した私たち。日本食材の買出しの後は、そのままナッシュビルでいろいろ見て回ることに。まずはHome Depot のNursery で種まき用の培養キットをゲット。調子に乗って8月蒔きの出来そうなお花の種もゲット。(種の袋の裏に、アメリカの地図が書いてあり、各州の種まき時期が分かるようになっていました。)
c0084837_14231028.jpg

↑園芸屋さんはどこもこんな感じ?!

 次はもーりーの行きたがっていたBEST BUYへ。パソコン用のプリンターが目当て。
…のはずが、なんとまだ開店しておらず8月4日にオープンするお店でした。8月4日と言えば、テネシー州のTAX FREE の週末初日!ひゃ~。来週は混みそうですね…。8月4,5,6日の金土日は、買い物したものに税金がかからない日なのだそうです。衣類は$100以下など規定があるようなのですが、今日はどのお店もあまり混んでいないようなので、買い控えなのでしょうか???ちょっと大きな買い物は来週がお得ですね。

 お次はトイレ&ランチタイム。ランチと言っても3時過ぎ…。Hickory Hollow Mallへ。ここは3年前、もーりーが同じ職場のサムさんに連れてきてもらったことがあるモールだったようです。ミシシッピーからテネシーにサムさんを訪ねたときは、まさかその後再び、自分がここに来るとは思わなかったのでしょうけれど…。

c0084837_14252353.jpg

↑フードコートでおそ~いランチを食べました。味はまぁまぁ。ごはんはおいしかったです。
野菜が…足りないっ。(家で食べるよ~。)

c0084837_142618100.jpg

CANTINA & BBQ
チキンにブルーチーズソースのかかったものを試食させてくれる商売熱心(?)なおじさん。ここのフードコートの雰囲気、大好き♪いろんな人種の人がわさわさいて楽しかったです。


 夜は豆板醤と甜面醤、味覇を使って、マーボーなすを作りました。美味しかった!!ちょっと辛くしすぎてしまって、辛いのが苦手なもーりーには

「調子に乗ったでしょ?」 (ーー;)

と言われてしまいました…。ごめん、バレた…。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-30 14:37 |  * 日本・アジア食材店 | Trackback | Comments(2)

日本食材探し

 昨日心配したサンダー・ストームは、結局今朝方通りすぎたようで、私たち2人はぐっすり眠っていて全然気づきませんでした。起きたのは午後2時。日ごろの睡眠不足を一気に補ったような感じのもーりー。

 私は午前中は頭痛がひどく、頭痛薬とラベンダーのエッセンシャルオイルでなんとか午後には立ち直りましたが、心当たりがあるとすれば、やっぱり昨日の食事の乱れが原因ですかね~。気をつけよう。

 『ずぼらな青木さんの冷えとり毎日』を読んでいらい、うさぎの会の絹の靴下を愛用し、出汁なども自分で取るようにしていたのですが…。なんだか昨日は1日中自堕落~。プリングルスやコーラ、アイスクリームまで食べちゃった。あ゛~(**)青木さんなんてチョコレート食べ過ぎると頭痛がするといっていたもんね。程ほどにしないと、ですね。


 さて、2時に起きた私たち。今日は週に1度の買出しの日。平日に調べておいたり、知人に教えてもらったりしたアジア系食材屋さん3軒に行ってみることにしました。

c0084837_12105245.jpg

I Oriental Market
1513 East Main Street
615-907-1916

 まずは ダウンタウンへ。ミドル・テネシー・ステイト・ユニバーシティ横にある I Oriental Market へ行ってみました。所狭しと商品が並んだ中に、緑豆(Mung Beans)と大豆(Soya Beans)を発見!やった~♪これでもやしと納豆作りにチャレンジできる☆他にはジャスミンティーの小さい缶も購入。レジにはかわいいお姉さんがいて、いろいろ見ていると「何かお探しですか?」と聞いてくれたりと親切でした。



c0084837_12193077.jpg

Oriental Food Market
520 South Church Street
615-890-6964

 次はサウス・チャーチ・ストリートのOriental Food Marketへ。黄色のきれいな外観で、食べ物を扱っているお店には一見思えない感じ…。それでも入ってみると、中もスッキリと整理されていて、とても見やすいお店でした。冷凍イカや大量のバジルに惹かれつつ・・・それらは今回は買わず、ここでは信州の白味噌をゲット。やっとお味噌が買えました(^^)。鍋や調理器具、ナショナルの炊飯器や、象印のポットなども扱っている様子。カルビーのかっぱえびせんと思われるお菓子やタイガーバームなどのちょっとしたお薬もあったようです。

 ダウンタウンやこの界隈には歩道も完備されており、Oriental Food Marketの前では3台の自転車も発見。交差点を渡っているところも目撃。うーん、やれば出来るのかも…。


c0084837_1230173.jpg

Somboun's Asian Market
17220 Ratherford Blvd.

 最後はラザフォード・ビルボード沿いのSomboun's Asian Marketへ。ここは新しく出来たお店だということで、ネットで良いコメントを見かけたので行ってみました。お店に入ると、先日一緒にお茶をしたOさんやSさんも来てました。やっぱり良いうわさを聞いたのかな?場所もBI-LOという大きなスーパーの向かい側にあり、とても分かりやすかったです。中もきれいで見やすく、清潔な感じがしました。ここにも冷凍イカを発見。しめじやえのきの缶詰やサトイモなどもありました。冷凍枝豆と納豆をゲット。お店の人がとても明るく陽気な感じ。質問も熱心です。他の取りまきの人たちも「何?何?」と言って私の買うものを見ていました。

店員:「納豆は朝食に食べるんでしょ?調理してごはんにかけるの?」
私: 「納豆は日本のポピュラーな食べ物で、朝食に食べる人が多いけど、
いつ食べてもいいですよ。ちょっと匂いが独特かもしれません。
調理する必要はなくて、混ぜてから醤油と和からしで食べます。」
店員:「和からしを仕入れる必要があるわね!」
私: 「あ、でも、ここを見てください。(ラベル)たれとからしが一緒についているんですよ。」
店員:「あ~なるほど!」


商売熱心なこのお店、どんどん日本の食べ物が増えていくかなと楽しみになりました♪その後ウォルマートで野菜やお肉、日用品などを買って、とりあえず今週の買出しは終了☆もーりー、お休みの日にお付き合いありがとう!明日は好きなことしてのんびりしようね♪

【今夜のごはん】
 ・白米(BOTAN)
 ・ナスと豆腐のみそ汁
 ・ソーセージのオーブン焼き マスタード添え
 (ウォルマートのGreat Value シリーズの、with BEERとかいてあるソーセージ。
  ちょっとしょっぱかったけど、お酒のつまみに良さそうな感じでおいしかったです。
  もーりーはマヨネーズでもいけると言っていました。)
 ・春雨サラダ 中華ドレッシング
 ・ミラー・ハイライフ

↓今日買った日本の食べ物はこんな感じです。↓
c0084837_1303696.jpg

(左上から)
枝豆、無洗米BOTAN、納豆、ジャスミンティ、緑豆、大豆、きくらげ、白米Water Maid
*お米2種はウォルマートにて購入。両方ともなかなかおいしいです。近場で買えるお米を4種類食べ比べて、わが家はこの2種に決定!お味噌は写真を撮る前に、袋を開けてタッパーに移してしまいました…。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-23 13:27 |  * 日本・アジア食材店 | Trackback | Comments(0)