カテゴリ: * 日本料理屋( 1 )

日本食屋でプルコギ

 昨夜はちょっと買い物の用事があったので、もーりーが夕方帰宅してから、車を走らせ2軒ほどお店を回ってきました。1軒はアメリカのダイソーのような100円ショップならぬ1ドルショップ、ダラーツリー。もう1軒は週末行き忘れたパブリックスというスーパーにパンを買いに・・・。

 最近じゃパンはすっかりパブリックス・ベーカリーのイタリアン・サンドイッチ・ブレッド に決定してきています。もーりーがこれが1番好きみたいで、そのままサンドイッチにしてもおいしいし、トーストにしてもカリッと仕上がっておいしいと言っています。毎週買っているけど、行くたびにレジのお姉ちゃん達が
あぁ!私もこのパンが好きよ!おいしいわよね!
と反応するのもおもしろかったりして・・・。そもそものきっかけは、私の臭覚がこのパンを嗅ぎ分けたのでありますが(笑)。顔も鼻も犬系です?!

 さて、その買い物の後は、もーりーがお昼によく行くというラオシャン(ラオス料理?)のお店に連れて行ってくれるというではありませんか!わーい(^^)タイ・ラオス料理ってどんなのだろう?楽しみ~♪

 ・・・・と思ったら、お店はすでに真っ暗・・・・

 一体何時まで営業なんだろうとドアのインフォメーションを見てみると・・・平日は夜8時までの営業。時計の針はきっかり夜の8時・・・。さては、7時半ごろ店を閉めたのね・・・。今日は営業不振だったのかしらん?残念(T T)また今度来よう。

 で、行ったことないところに行こうかとも言っていたのですが、結局近所の日本食屋さんに行くことに。韓国人の方が経営している日本食屋SUSHINへ。またかぁ~と思いながらも、洋食よりも「ご飯」が食べたくなってしまうわたし達(笑)家でも食べられるのに!でもたしか、プルコギなんていうメニューもあったからそれ食べようっと!プルコギって韓国料理でしょ?
 
 えーっと、単品のプルコギにご飯と味噌汁、サラダも付けてください。え?飲み物?えーっと、ミラー・ライト。え?ID?あ~、そっか~。ガクッ…。忘れちゃった。じゃ、緑茶。熱いのお願いしますね!え?プルコギはアペタイザーだからちょっとしか量がないの?なになに、焼肉定食と同じだって・・・。うーん。全く同じ?焼肉とプルコギ?本当に?ふーん。そっか・・・。プルコギ単品の方が安いんだけどな~。どのくらいの量なんですか?え?そんなに少ないの(^^; んーーー、じゃ、ちょっと高くなっちゃうけど、焼肉定食!


「お持ち帰りした分を翌日のお昼にいただきました」の図
これで出てきた量の半分です(笑)お店で食べると軽く二人前はありますね・・・。これを食べようとしている私を見たウェイトレスの女の子、声に出さずに「わぁ~お!」だって(^^; 持ち帰るさ!
c0084837_9265080.jpg

プルコギは韓国語で「焼肉」という意味なんですね~(笑)
全然知りませんでした~。SUSHINの焼肉定食、野菜もものすごくたっぷりです。
c0084837_927294.jpg

ワカメスープも作ってみました これは自前。
c0084837_9271522.jpg


 アメリカのレストランの TO GO (お持ち帰り)システム、なかなか合理的でいいですね。食べる量のものすごく多い人に一皿が合わせてある(?)ように感じるので、わたし達なんか2食分くらいになってしまうみたいです・・・?!(笑)考えようによっちゃ、安上がり?!

 でも、韓国人の方がやっているけど、プルコギが焼肉定食だっていうんだから、やっぱりSUSHIN は日本食屋さんなんだな~とあらためて思ったり。一口目は微妙に日本の焼肉とはやっぱり味付けが違うね~と思ったけど、2日目にお昼として食べた時には、あれ?ほか弁の焼肉弁当と同じだな、と思ったので、やっぱり同じなんだな~、、、多分。(すみません、ぶつぶつわけわかんないこと言ってて ^^;)ははは~。

 帰り際、マスター(ご主人)が「おいしかったですか~?」と聞いてくださったので、「とってもおいしかったでーす!」と日本語で元気いっぱい応えてしまいました(^0^)すると隣でママさん(店長さん?)が、これまた日本語でマスターに向かって私たちのことを「よく来てくれる!」と紹介してくれました♪お持ち帰りの箱を持っているのを見ると、袋が必要か聞いてくれたり・・・親切♪(袋をくれないところも多いので・・・)

ママ:Do you need soy sause?
    (お醤油もいりますか?)

私:No, thanks. Because it is BULKOGI!
  (いえいえ、いりませんよ~。だってこれ、プルコギだもん!)

ママ:Ah! BULKOGI! ありがとうございま~す!
(あ~!プルコギ!)

私&もーりー:ありがとうございま~す!おやすみなさ~い!



 近くに気軽に行かれる和食屋さんがあるなんて、なかなかいいなと思います(^^)

SUSHIN
528 N Thompson Ln
Murfreesboro, TN 37129
Phone : 615-895-7585


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-15 09:41 |  * 日本料理屋