カテゴリ:暮らし( 27 )

わが旅の友のいたずら?WMTS 88.3

 海外へ旅行に出かけるとき、必ず持っていくものがいくつかあります。そのなかでも外せないのがSONYのレコーディング・ウォークマン、ラジオ付。そもそもNYへ行ったとき、ラジオを録音して、帰国後もその音を聞きたいなと思ったのがきっかけ。(107.5 WBLSがNYでのお気に入りでした。Hip Hop, R&B のラジオ・ステーションです。)

 探し回って黄色のお気に入りをみつけました。それがこれ…。

わが旅の友、イエローマン
NY、バルセロナ、イングランドなど、旅先でそれぞれの音楽を聞かせてくれる友達です。
c0084837_6574742.jpg


 そして、ここ、テネシーでも。

 いつもアイロンをかけながら聞いているFMラジオ JAZZ89.5。突然、ガーガーと雑音が入り…。雨でもないのにおかしいなとダイアルをいじっていると…。なにやら懐かしいような音楽が流れるラジオにチューニング…。

 ヘロヘロのヴォーカルに3コードのギター、まるでOnly Ones。次はけだるい女性ヴォーカルが突然奇声のような声を出して歌う、まるでリディア・ランチ。今度は80年代を思い出すマドンナみたいなサウンド、まるでライク・ア・ヴァージン。今度は重々しいサウンドが、まるでバースディ・パーティ…。なんだろ?これ?ときどききれいなアコースティック・ソングもかかってる。

 70年代の終わりから80年代にかけてのパンク&ニューウェーブのラジオ局???それとも新しいリアルタイムの曲なのかな?だとしたら音楽ってけっこう、ベースは変わってないんだなぁ…。

 デジタル・チューニングだとあまり引っかかってこないラジオ・ステーション。その正体はテネシー・ミドル・ステイト・ユニバーシティの学生がホストを勤めるWMTS 88.3と判明。インディペンデントものを中心に、いろんなスタイルの曲をかけるラジオ・ステーションでした。思わず10代の終わりごろを思い出すような選曲…。タイム・トリップしてしまいそう。(私は自分よりひと世代くらい古い音楽が好みでした。)

 先日、隣のMr.パンクロッカーに手紙を書いた私。その中でかつて自分が好きだったNY PUNKのミュージシャンについて書きました。引越しのあいさつ代わりにJapanese Fan 扇子のギフトも一緒に。

Mr.パンクロッカー殿。
ギターを大音量で弾くのをやめてくれてありがとう(^^)
c0084837_7381757.jpg


 そんな状況に、わが旅の友イエローマンが、WMTSをチューニングしたのかもしれません。しばらく聞いてみようと思います♪

 Thanks my travering partner, Yellowman! I enjoy to listen to WMTS.


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-15 07:28 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

トラブルも、のど元すぎればブログ・ネタ!(2)

 ♪ジャンジャカジャカジャカ

 ジャンジャカジャカジャカ

 ジャンジャカジャカジャカ

 ワン・ツー・スリー・フォー!♪

 ドンドンドンドン!

 Please be quiet! (プリーズ・ビー・クワイエット!)

 ドンドンドンドン!
 
 Please be quiet! (プリーズ・ビー・クワイエット!)
 
 ♪ジャンジャカジャカジャカ

 Don't you hear me? (ドン・チュー・ヒア・ミー?)
 Here is not a live house! (ヒア・リズ・ノット・ア・ライブ・ハウス!)
 Please be quiet! (プリーズ・ビー・クワイエット!)
 
 ♪ジャンジャカジャカジャカ

 Here is not your live house!!(ヒア・リズ・ノット・ユア・ライブ・ハウス!!)

 ♪ジャンジャカジャカジャカ
 ジャンジャカジャカジャカ
 ジャンジャカジャカジャカ…
 
Sigh*(タメイキ)
 
 = 9:30 at the Apartment Office. =
Hello, I have a problem. I wonder if you know about too loud guiter playing of a man lives in #○○.
(こんにちは。ちょっとご相談があるんです。○○号室に住んでいる男性の、大きな音で弾くギターのこと、ご存知ですか?)

In this morning, I tought I am living a live house.
(今朝、私は自分がライブハウスに住んでいるのかと思いましたよ。)

Please listen, I recorded his playing guiter and sing a song with amplifier.
(聞いてください。彼のギターと歌を録音しました。アンプを通しているんですよ。)

 ♪ジャンジャカジャカジャカ
It was recorded in my room... Actually, I didn't want to do that. But...
(これは私の部屋で録音した音です。…私だって本当はこんなことしたくなかったんですよ、でも・・・)

 ジャンジャカジャカジャカ
His playing sound is too loud. He dosn't play in daytime. Because you are here. Well … This was at patio...
(彼の出す音は大きすぎます。この人、昼間は演奏しないんですよ、管理人さんがいる時間は。えーっと、これはパティオで…)

 ジャンジャカジャカジャカ
 ワン・ツー・スリー・フォー!♪
OK, I understand. Thank you so much. Bye!
(はい、わかりました。ありがとうございます。それでは…)

 = 10:00 at my room with S san =
管理人さんが電話してくれるって言うので、静かになるかもねー。やっぱり知らなかったみたいだよ。ごめんなさいって謝ってたもん。だから、今回は、家賃を安くしてって言うのはやめておいたよ。でも、郵便ポストを見ても、あの人のだけ××××とか書いてあってさー。なんかちょっと違う感じなんだよね~。

 ♪ジャンジャカジャカジャカ
 ジャンジャカジャカジャカ
 ジャンジャカジャカジャカ
 ワン・ツー・スリー・フォー!♪
ひゃ~(><)また始まった!芝刈り機の音がしだしたのをいいことに!さっきよりひどいじゃ~ん!!ね?そうでしょ?こんな中でいられないでしょー?え?一緒に管理人室に行ってくれるの?うん、そうしよう!管理人さんにこの音聞いてもらおう!ちょうどいいよ!

 = 11:00 at the Apartment Office again (with S san) =
Hi, can you please come to listen to his playing guiter? He is playing guiter right now! It is louder than glass cutting machine sound!
(こんにちは。すみませんが、一緒に来て彼のギターを聞いてください。今もギターを弾いているんです。芝刈り機の音よりうるさいんですよ!)

 Ring Ring Ring....
I don't think he can hear your calling. Because he is playing guiter loudly.
(彼には電話の音なんて聞こえないと思いますよ。すごく大きな音で弾いているんだから…)

What? Really? His answering machine says " I can not avarable. Because I am playing guiter", doesn't it? Oh no! I can believe it!
(え?本当?留守番電話で「只今ギターを弾いています。電話に出ることができません。」って言っているんですか?えー?!信じられない~!)

 
Sigh*(タメイキ)
 
 = 11:30 at upstairs of the Apartment A (with S san) =

 ♪ジャンジャカジャカジャカ
あれ?管理人さんだ。直接苦情を言いに来てくれたのかな?大丈夫かな?あ、出てきた。うわぁ~。言ってくれてるよ~。すごい言い訳してるよ~。ひゃ~。大丈夫かな…。あ、戻ってきた。

Thank you so much.
(ありがとうございました。)

はぁ・・・。これでもうしばらくは大丈夫だよね。良かった。S さん、一緒に行ってくれてありがとう!


わが H.P.Apartment の発行している、住民向けのペーパー。
けっこう読んでいておもしろいことが書いてあります。
だいたいはマナーについての注意ですが…。たまにクイズなども載ってます。(笑)
c0084837_13282836.jpg


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-11 13:31 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

タイ日和

 いや~。びっくりしました。

 沢山の方からコメントをいただき、ありがとうございます!とってもとってもうれしいです。しかも、自分が楽しみに読ませていただいているブログのオーナーさま方からいただくコメント。身に余る幸せでございます♪

 アメリカに来てから、本を読みたくてたまらなくなるかなーと心配していましたが、いろんな方のブログを読んでいると全然平気!実は売っている本よりよっぽどおもしろいんじゃないかしらん?と思うほど…。写真も個性的だし、ネタもみんな自由に書いているし、役立つ情報満載だし。コミュニケーションだって取れてしまうし。

 こっちに来てからブログを始めようと決めてきましたが、こんなに楽しく出来るとは、まさか思いませんでした。いろんな方の楽しいブログ、いつも参考にさせていただいています。この場を借りて、

いつも、どうもありがとうございます! (^o^)/

 さて、今日は久しぶりにGYMとプールへ行ってきました♪

 いつも車に乗せてくださるOさんと、隣の棟に住んでいるSさんと、午前中はGYMに。久しぶりだったので軽めの運動にしましたが、やっぱり走るのって気持ちいい~。 ←我ながら信じられない発言。昔は陸上系競技は大の苦手だったのですが…。GYMのランニングマシーンだと、誰と競争するわけでもないし。好きなように走れて、場所はそのまま、というのが気に入ってます。外を走る気には…やっぱり、ならないんだよね~(^_^;) ←なら、走るのが気持ちいいなんて言うなよっ!

 1時間ばかり運動して、汗びっしょりの私達3人。なんとそのままスターバックスへお茶しに行っちゃいました~。GYMの格好のまんまで。ハイ、ここはアメリカです。いいんです。そんな人ばっかりです。普段からトレーニング用のようなショートパンツにTシャツです、みんな。ノー・プロブレーム!(笑)モカ・フラペチーノを飲んじゃいました。うーん、これはプロブレムかも…。なんのために運動してんだい?

 スタバのレジのおにーさん、身長2メートルくらいあるかと思ってしまいました。はるか頭の上から声がして、

  店 「何処から来たの?」
  私 「日本。」
  店 「あ~!タイかと思ったよ。」
  私 「え?本当??」
  店 「いや~、多分、その辺か、どっかほかの・・・・・・」

タイ人だと思われました。

 で、おしゃべりしているうちにすっかり12時。運動したはずの私達。そのまま今度はインターナショナル・マーケットというグロッサリーへ行き、フォーやらパッドタイやらをしっかり食べてしまいましたー。ベジタリアン・パッドタイ食べたのは私。タイ人になりきってみました?!

  店 「ベジタリアン・パッドタイに卵入れても平気かね?」
  私 「ええ、お願いします。私はベジタリアンじゃないので…。」
  店 「え?ベジタリアンじゃない?(慌てる)じゃぁ誰がベジタリアン注文したの?」
  私 「あ~、ごめんなさい。そういう意味じゃなくて~。
     ベジタリアン・パッドタイは注文したけど、私は本当のベジタリアンじゃないんです…。」

 うーん。(ーー;) 余計なことを言ってしまいました…。インターナショナル・マーケットのおじさん、ややこしいこと言っちゃってごめんなさ~い。普段英会話のチャンスが全然ないもんだからつい、人と話す機会があると余計なことを言いたくなってしまいます。修正する会話力なんてないくせに~(*_*; 。慌ててしまったわ。おじさんの方がよっぽど慌ててたけど。でも、最後はわっはっは!と笑ってくれました。良かった~。

 ベジタリアン・パッドタイ、めっちゃ美味しかったです。ちょい辛め。アメリカ来てから食べたもので一番美味しかったかも♪味見させてもらったフォーも美味しかったです。Oさん、いいお店を教えてくれてありがとうございます!例のごとくカメラを忘れちゃったので、今日も写真がありません。残念。週末また、もーりーと行ってみようと思っています。

代わりに・・・

H.P.Apartmentの備品の掃除機。でか~い!! 振り回されてます(T_T)。
c0084837_13212818.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-04 13:23 | 暮らし | Trackback | Comments(8)

イタリア~語

 昨夜は夜更かしをして3時まで起きてしまいました。

 ネームカードが作りたくて、現在使っているメールアドレスがはじかれてしまうため、古いアカウントを復活!させようと奮闘していました。渡米前の1年間はパソコンなしの生活だったため、かなりご無沙汰してしまっている友人が…あちこちに。受信箱を整理するついでに、連絡せずの失礼をしてしまっていた友人・知人にメールを書いてみたり…。

 す・る・と!

 今朝方なつかしい名前のメールが2通。イタリア~語を習っていた時のお友達から!Molto presto! (早っ!) さすが偽イタリア~ノな友達よ。イタリア人たちはちょっと電話をするのをサボっただけで、「しつけがなってない!」とか言われるって話を聞いたことがある~…。私なんて、超しつけが悪いひとりだな。。。あれ?ごめんなさいってイタリア~語でなんて言うんだっけ?Come si dice ごめんなさい? Sucusi!だっけ?すっかり、わ・す・れ・た…。ダリオ先生、ごめんなさ~い(TT)

 当時クラスで唯一の男性だったJ一郎さんや、いつの間にか本当にイタ~リアに行ってしまったMちゃん。本当に身勝手な私のメールに返事をくれてありがとう!Grazie mille per tutti ! ところで、イタ~リアから届いたMちゃんのメール、イタリア~語のとこだけ読めて、日本語と思われる部分は全部文字化けしてました…。Perche? もう一回イタリア~語を勉強しろってことかいな?(彼女、とってもきれいになったわ~ん。)

 私が日本人と結婚していたとは驚きだと言ってくださったJ一郎さん。ふっふっふ。甘いな!もーりーは日本人ではなく、その名も”博多人”なのだ。”博多人”は外国人だと『博多学』を書いた岩中祥史氏は言っています。(博多の人々、冗談ですよ~。)

 さて、一緒にごはんも食べられないし写真でも載せますか。Mangiamo!(あってる?)
c0084837_92030100.jpg

↑カルボナーラ・アッラ・バルセローナ(バルセロナで作ったカルボナーラよん。)
c0084837_9183422.jpg

↑ヴェネツィアのセガフレッドはスペインでも人気。ダリ美術館の前のカフェ、”ダリカテッセン”にて。Buono!(!Bueno!)

 今回は内容・写真ともに番外編でした。Ciao!

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-27 09:23 | 暮らし | Trackback | Comments(10)

トラブルも、のど元すぎればブログ・ネタ!

 今週もーりーは夜勤。昨日は早朝に一度出勤し、シフトを確認してから戻ってきました。

 というか・・・、大事件勃発で慌てて戻ってきた?!なんと、わが家のトイレが詰まって溢れてしまったのです(**)ひぇ~!!朝も早よから、24時間営業のウォルマートへ…作業着のまま…行ってくれたもーりー。トイレの詰まりを直す道具と、洗剤、石鹸etc…を買って戻ってきてくれました。幸い大事には至らず、解決。あーーー、アメリカに来て今までで一番怖かった~(- -)。開いてて良かった、ウォルマート!実はこのトイレ事件、ちょっとした”お知らせ”がひょっとしたら来ていたかもしれません。なのに軽~く考えていたからいけなかったのかも…?危険信号をキャッチしなかったからね…。トホホ…。

1.ウォルマートに初めて行った日に、小さい子どもにトイレの詰りを直す道具の使い方を教えているお父さんの姿を見てました。その時ちらっと、うちにも必要かな?と思ったけれど買わず。
2.やや流れが悪いな~と思いつつもそのまま使用。
3.ちょうど読んでいた高見恭子さんの本の中に、「毎日使った後、すぐ掃除をすればいつもきれい」等、トイレの掃除ネタがあった。


 やっぱりこういった”お知らせ”出来事は無視しちゃいけないんですね~。でも、ウォルマートに道具が売っているのを覚えていたのと、たまたまもーりーが夜勤だったのでラッキーでした。トイレが二つあったこともね!やっぱり私は(私たちは)運がいい?!それにしても、これでひと通りのトラブルは終わったのかしらん???

 トイレ事件から一夜明けた本日。もーりーが帰ってきたのは朝11時近く。なんと昨夜は結局、ぜんぜん仕事ができない状況になってしまったのだとか…。何のための夜勤?!とは言うものの、早く帰ろうにも今朝は銀行とソーシャルセキュリティーナンバーの手続きに行く予定が…。その上もーりーは昨夜、パスポートはおろか運転免許証まで持たずに会社へ行ってしまったのでした。今朝、出勤する後輩のYちゃんに預けた免許証。受け取らねば帰って来れまい!

 銀行は口座を開設したばかり。郵便ポストに届いたATM用のカードと小切手帳。やっと来たね~♪と喜びよく見れば、なんと名前が間違っている…。あ~あ。もうすぐお給料日なのに!もーりーの名前はKAZUYA。書かれていたのはどれもKAZUA。一文字足らんっ!そんなわけで、夜勤明けの今朝、もーりーは訂正依頼に行きましたとさ。

 訂正そのものは簡単よ♪正しいものをすぐに送ります。届いたら間違えているのは破棄してね。もっとも別にそのままでも、カードも小切手帳も使えるけどねん

 もーりーの話では、銀行の窓口の人はこのように言ってにっこり笑ったということです。(男か女か聞いてないし、台詞は私の捏造。)名前が間違ったままでも使えるって不思議。恐るべしバンク・オブ・アメリカ。セキュリティはどーなってんのさ!(←別に文句があるわけではないです。ただおもしろいな~と不思議に思うだけです。)

c0084837_140185.jpg

ひとり淋しい夜ごはん。もーりー夜勤の日。同じものをもーりーの夜食弁当に。左上の冷凍フィッシュフライは、とても食べられたものじゃなかったです(TT)お魚さんやお星様、錨のかわいい形にダマサレた?!

 今夜も夜の7時半に出勤。日本にいるときは夜勤なんて嫌だなーと思っていたけれど、やってみると案外嫌でもなかったです。本人は大変かもしれないけれど…。昼間はもーりーは眠っているとはいうものの、一緒にいるという感じがあるし。夜は自分が寝ちゃってるから淋しくない?!?!(ごめんよ~。)眠るまでは淋しいのよ、でも、ね、ほら。やっぱり眠っちゃうとね~…。

 朝早起きしてお弁当作ってあげるの大変だけど、夜ならそんなに苦労でもないし。出かける前に一緒にごはん食べながら少しおしゃべりもできるし。もーりーの元気しだいでは、夜勤明けに少しお買い物に出たりもできるし…。え?あ、やっぱり本人はそんなに楽じゃないって?あーやっぱりね~…。わかってますって、ほんと、ほんと。体には気をつけてね。

 そうは言うものの、今日の昼間はダラー・ツリーというアメリカ版100円ショップのようなお店へ連れて行ってくれました。3年前より品揃えが良くなったとはもーりーの評。日本の100円ショップもそうだもんね。状況は同じなのかも。ゴミ袋や、掃除道具を収納するためのかご、延長コード、着火マン、スポンジなどを購入。もっとじっくり見たかったけど、冷房に負けて退散しました。おもしろそうなものがたくさんあったので、また日をあらためて来たいと思います。

c0084837_14305162.jpg

DOLLAR TREEで買ったもの。どれも1ドル。
1628 North Tennessee Boulevard

 お昼ごはんはケンタッキーフライドチキンへ。アメリカのケンタッキー初めて。コールスローは日本のほうがおいしかったな。ビスケットもしょっぱくて残念。日本のようにメープルシロップをつけて食べるほうがおいしいと思うなぁ。フライドチキンはあまり変わらずおいしかったです。一度食べたらもう満足。

 午後はラジオを聞きながらシーツの洗濯とアイロンがけ。フィッテド・シーツのアイロンがけがややこしいなと思っていたけど慣れてきました。途中、ブライアンという名の雑誌の訪問販売の男の子としばし英会話。久しぶりに米人としゃべったな~。と言っても、「何言ってるのかわかりませ~ん。」「うーん。実はぜんぜん理解できてませ~ん。」「あなたなんかの調査員なの?」「あ~あ。それ!いらないなぁ…。」「うん、別にいらない。ごめんなさい。」という感じ。日本語の雑誌ないの?って聞けば良かった。学生アルバイトだった様子。

 こうやって書いてみると、毎日いろいろあるのね。

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-26 14:31 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

サンダー・ストーム?

ガガガガガー!
ザザザザザー!


ん?なんじゃ?急に??ラジオに突然雑音が入り始めたよ。ん?

ブブブブブー!

今度は携帯。誰だろ?もーりーがこんな早くに帰ってくるわけないし。

あ~ I さん、こんにちは。え?朝起きてから2度寝で7時間も眠ったんですか??夜眠れなくなりますよ~。散歩、いいですね。でも今だらしない格好してるんで、支度するのに5分くらいいただけますか?では後ほど。

コンコンコンコン!

あれ?もう来た?早~っ。ちょっと…待って・・・くださ・・・い?!?!えー?あれー??? 散歩、無理だよぉ~(@@)

I さん、外見ました?すごい雨と風…さっきは晴れてたのに。え?!サンダー・ストームが来る?!何それ…?え?だんなさんが10分後に帰ってくるんですか?それって会社で早く帰れって言ってるってことですかね?はぁ、偶然、ですか…。まぁ、ともかく、おなか大きいんだから、階段から落ちないように気をつけて、一度お部屋に戻ってください。ハイ、散歩はまた来週にぜひ。お気をつけて~(^^;)

ありゃ?もーりーからもいつの間にか電話がきてた。うーん、つながらない…。そうだ、Tちゃんに聞いてみよう!

もしも~し!Tちゃん?Yちゃんから何か電話あった?(音がめっちゃ小さいな。なんだろ?)うち、もーりーから電話あったみたいなんだけど、折り返してもつながらないし…。I さんがサンダー・ストームがきてるらしいって言ってたよ。外すごいしね…。ふーむ。とくに何もないかぁ。じゃ、また何かわかったら電話するね。ありがとう!

ま、さっきすごかったけど雨もやんだし…とくに電話もないし、いっか~☆

今日は部屋の掃除して、ブログの引越しして、高見恭子の厳しいご意見が書かれた本を少し読んで…お菓子ばっか食べちゃったな~。昼食べなかった。面倒くさくなって。こりゃ、いかん!マンスリー3日目だからね、甘いもの食べたくなって、さっきもアイス食べちゃいました。初めて食べた時は、「うっわぁ~。アメリカのアイス、あっま~!」と思ったけど、今日はなんともなかったです。

朝はさわやか~に過ごしたんだけどなぁ。5時半に出勤していったもーりーを見送った後、なんだか今朝は涼しそうだったから、ベーコンエッグ焼いてホットサンドを作って、紅茶を水筒に入れて公園のテーブルで朝ごはん食べました。気持ちよかった♪

以前ランドリーのドアを直してくれたメンテナンスのおじさんがいたので、「おはよう!のどの痛みはどお?」と聞いたら、たぶん「調子いいよ♪」みたいなことを言っていた…と思う。だってニコニコしてたもん。「調子いいよ」の5倍くらいの長さをしゃべってたけど。ま、のどの痛みが治ってなにより。次回は名前を聞いてみよう。

紙ベースの日記帳も読み返したり。1冊前のも持ってくればよかったなぁ。こっちに来る前に新しいノートにしてしまったので。でも読み返してみると新たな発見が!なんだか渡米前の私って、ちょっとくたびれてた?!たった2ヶ月前の日記を読み返してみても、なんだか今のほうが元気です♪いろんな人に会うたびに「日本に帰りた~い」という声を聞くけれど、私は今のところ全然そんな風には思いません。ただ食べたいものは沢山あるけど!

しそ、みょうが、ごぼう、せんべい、おいしいウーロン茶、魚の干物、イカ、たこ、さんま~!

なーんて…言ってもしょうがない~。でも、言いたい~。青い魚が食べたいよぉ。
言うなっ(- -)
ま、苦しみ(?)といえばこのくらいのもんです。(笑)

さて、明日はいっぱい行きたいところがあるので、どうか晴れてくれますように。
もう大丈夫そうですね☆


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-22 10:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

I'v just moved here!  引っ越してきました

Sanaeです。
 
Tennessee Days 《テネシー・デイズ》早くも引越しです。
心機一転、これからもよろしくお願いします♪

*以前の記事をお読みくださる際はこちらからどうぞ。 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-07-22 05:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)