カテゴリ:暮らし( 27 )

衣と住の話

 大寒波との噂どおり、12月に入りいきなり本当に寒~くなりました!今朝はもーりーは作業着の上着の上にとうとうダウンジャケットを羽織って出かけたほど・・・。朝はまだ風も強かったので、手袋もしていったみたいです。落差がすごいですね・・・。昨日の夜は暖かかったのに(^^;

寒いけど空は青空♪
c0084837_5202273.jpg


日差しも相変わらず強いです
c0084837_5205299.jpg

さて、いつも食の話が多いので、たまには衣と住のお話を・・・。

c0084837_4133262.jpgアパートメントのクローゼット

 ホテルや住んだ家の中の写真、撮っておくようにしています。とくにこのクローゼット、つくりは質素ですが使い勝手がいいので気に入っています。いつか家を建てるときの参考にしたいと思い撮影。

 このほかに別の部屋に半分くらいの大きさのがもうひとつと、玄関脇に1間くらいの大きさのがもうひとつあります。シーズンの靴と上着は玄関脇のクローゼットに。日本のわが家にも似た様なのが付いているのですが、扉や棚、ポールは立派で頑丈だけど、中が暗くて狭いです。


 別の部屋のは洗濯干し場として利用しています。あと左右に3段ずつ引き出しの付いたチェストが1個。これで一応2人分の衣類が納まります。(夏物は使わないスーツケースの中。)

 今住んでいるアパートメントのは、同じ材料がホームセンターなどでも売っている簡単なつくりのものですが、でも天井に電気もついているし、一応人がひとりは入れる広さがあります。奥には6段程の棚も付いていて便利です。そこにジーンズやもーりーの作業着、それから普段着用のカットソーなどを畳んで置いています。一番高いところにはバッグ類を。棚は全部白いビニールコーティングされたみたいなスチール(?)製です。

 中が明るくよく見えるので、左に私、右にもーりーのと分けて、それぞれ色別にハンガーにかけています。そのおかげか二人とも買い物でほとんど迷いません(笑)。もともとの性格?!けっこう同じアイテムを色違いで3枚とか、そんな買い方をしています。赤白黒、同じ形のカットソーが2種類とか、ある・・・。もっとかも・・・(^^;もーりーも同じ。あの人の場合は黒・茶・ベージュとか。だから着るものを選ぶのもそれ程迷いません?!これ利点?!

 このクローゼットのおかげで、アイロンがけが楽しいです。アイロンをかけてここに戻すのが楽しみ♪お店に並んでいるお洋服のように丁寧にハンガーにかけます(^^)いつも気持ちよく着られてご機嫌です☆彡


c0084837_455639.jpg棚だけの収納もあります

 もうひとつ、1間弱くらいの大きさの、なかに棚が4段ついている押入れのような収納があります。それも作りは同じスチール製の棚。バスタオルやフェイスタオル、シーツ類を畳んで収納し、下半分の広く開いた足元にはタイヤ付きのランドリーバスケットを置いています。これもとても気に入っています。

 (シーツはただいまアイロン待ちです。空いているスペースがシーツ類用の棚。)




 造りつけの収納が多い家だと、私たちのような引越しの多い家庭にはとてもありがたいです。今回は期間限定生活とあり、生活の道具も本来の持ち物よりも少なめで暮らしてはいますが、現在くらいの物量を忘れずにいたいなぁとも思います。


 それでは皆さん、良い週末をお過ごしくださいませ~(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-02 05:22 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

大好きなロシアンクッキー

c0084837_305482.jpg 暖かい日が続いています。昨夜は暑いくらいで(室内温度 27℃!)、エアコンをクーラーに切り替えて眠りました(^^; どうなっているのやら・・・。今も昨日ほどではないけれどぽかぽかしています。でも週末は氷点下のウワサ・・・。ゴルフの予定のあるもーりーはガッカリしていました(笑)。

 昨日の朝、ゴミを捨てに外へ出ると芝生のところどころにタンポポの姿が・・・。夏の間は見かけませんでした。芝刈りをしなくなったので、ひょっこり顔を出してきたのかな?タンポポって春のイメージですが・・・どうなんだろう?!なんだか懐かしい気がしたので写真を1枚。

 夕方ラジオをつけて本を読みつつゴロゴロしているとドアをノックする音が・・・。誰だろう?この優しいノックの仕方は日本の方だね・・・。(ノックの音で、アメリカ人か日本人か分かるようになりました^^; アメリカ人のノックは女性でも激しいです。)

 下の階にお住まいの、以前”お豆のサラダ”を持ってきてくださったYKさんが、今度は私の大好物ロシアンクッキーを持ってきてくれました(^0^)わーい!

YKさんにいただいたロシアンクッキー
あっという間に食べてしまいました!おいしかったです♪私にとってロシアンクッキーといえば親戚の叔母さん!でも今度からきっとYKさんのことも思い出すな~。ありがとうございました!
c0084837_3202633.jpg


 聞くとそろそろ帰国の時期。YKさんのだんな様はもーりーとは時期のずれたプロジェクト。12月で帰国の予定です。今週末は最後にNYCへ家族で旅行に行くのだとか♪いいなぁ~。今頃飛行機の中かな?それとももう着いたかな?息子さんの飛行機代が発生する誕生日前までに帰国するとおっしゃってました。日本についたら2歳の♪♪♪ハッピーバースデイ♪♪♪ですね(^^)NYで何かプレゼント買ってもらうのかな~☆彡ロックフェラーセンターの大きなクリスマスツリーを見るのだそうです!素敵な旅行になりますように♪

 YKさん、車lessの私に本当に良くしてくださいました。車に乗せていただいたり、いろいろ電話で声をかけてくださったり。感謝しています。本当にどうもありがとう!またどこかでお会いした時にはよろしくお願い致しま~す(^^)その時は、私も車に乗っている予定でーす☆(笑)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-01 03:28 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

夢を見た

 夢を見た。

------

自転車に乗っているけど、こげどもこげども前輪の調子が悪くてなかなか前に進まない。もーりーやみんなに追いつきたいのに、ひとりだけ遅れてしまう。

この自転車、むかし東京で乗っていた自転車。
何度もパンクしたのを直したんだよなぁ・・・。

時々うまく走れるけど、また空回りして前に進むのが本当に大変・・・。
でも、自転車に乗って走ってみると、知らなかったものがたくさん見える。
川岸を走っていると風にゆれる木々がきれい。
空気も陽射しもとてもとても気持ちいい。

新しい自転車だったら、きっともっともっといい気持ちなんだろうなぁ!
自転車で走るのってこんなに素敵なことだったんだ!

ねぇ、もーりー、この自転車壊れてるの。
前にたくさんパンクしたし、新しいのを今度買ってもいい?

------

誰かの横顔をデッサンしている。

ふうん、なかなかうまく描けているね。
そうだ、わたし、いったいいつから絵を描かなくなったんだろう?
絵の学校に行ってからかも・・・。
昨日読んだハーブの雑誌、写真じゃなくて全部水彩画の挿絵だった。
わたし、水彩画の学校にいたんだ、むかし。
また絵を描きたいっていつか思う日が来るのかな・・・。

------


 目が覚めた。

 なんだか今の気持ちに当てはまりすぎている気がして、ちょっとだけ涙が出てきた。退屈しているなぁ・・・と思う。でも、それは、場所のせいじゃないんだ。どこにいたって楽しめるし、どこにいたって退屈する。今はちょっとそういう時だってだけ、か・・・。また軽快に走りはじめれば、どこにだってすぐ近くに、素晴らしい世界が広がっているってことに気づくはず。

 起きてみたらキッチンに水溜り。昨夜は先に眠らせてもらったので、もーりーが食器を洗ってくれた。食洗機用の洗剤と、手で洗うため洗剤を間違えちゃったみたいだ。泡立つ洗剤を使うと食洗機は水漏れしてきちゃうみたい…。同じところにしまっておいたから私が悪い。ごめんなさい。でも中の食器たちはピッカピカ☆彡もーりー、どうもありがとう(^^)

 さて、これをきっかけに、そうじする元気も出てきたってもんだ。不思議ですね。なにがきっかけになるかわからないんだもん。これがなかったら、またダラダラ過ごしていたかも(^^; 平日お休みしていた分、今日は1日がんばるぞ~。でもって、もーりーはゴルフ♪

ずいぶん前にお母さんが送ってくれたメール。
ここにもこまめちゃんいた(^^)

c0084837_9103655.jpg


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-12 09:21 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

心とカラダが温かくなるこんなもの・こんな出来事♪

 誕生日の夜にドドーンと大きなステーキをたいらげたので、昨夜はあっさりしたものを食べようと…朝から煮込んで、ブランケットにお鍋を包んで保温調理したものは・・・?

お・で・ん♪外は雨で寒かった~ 
土鍋の代わりにオーブン用の耐熱皿で食卓へ。日本食材屋さんで買ったおでんセット(小)にごぼう巻きとしらたき、卵、大根、ジャガイモ、昆布(出汁に使用)をプラス。保温調理で味もしっかりしみこんでいました(^^)おいしかったでーす!
c0084837_5425267.jpg


 今朝はうって変わって晴天(^0^)朝から掃除機かけてトイレ掃除して。今日は午前中に来客予定が・・・。ゴミ出しのついでにポストをのぞくと、小包が管理人室に届いているとのメモが入っていました。取りに行ってみると、大きな見慣れた文字で私の名前が書いてある箱を発見!いとこのつーつーとお友達の由実ちゃんが送ってくれたプレゼントでした~(^0^)ノ

おいしそうなものばっかり~♡
そ・・・それに!私が先日このブログで欲しいといっていたクロワッサンの695号が!!!!送ってくれたのはずっと前だから・・・偶然?!ひゃ~(++)驚いた!うれしいです☆
c0084837_5484871.jpg


 帰国後に、まだ欲しかったらバックナンバーを注文しよう!と、昨夜ももーりーと話していたばかりなのです。本当にうれしいっ!

 つーつー&由実ちゃん、どうもありがとう!

 そしてもうひとつ。先月末に一時帰国した隣の棟のnoriko.sさんが出発前にくれたプレゼントもあるのです♪

クリスマスの絵本2冊☆彡
中身はクリスマス近くになったらご紹介しまーす(^^)きれいで楽しい絵本です。
c0084837_5541274.jpg


 noriko.s さん、ありがとうございまーす(^0^)


 
 さてさて、午前10時過ぎアメリカ人のAさんがわが家に遊びに来てくれました。何度かメールのやり取りをしていたのですが、風のように現れ、風のようにきっかり1時間で帰っていきました。どうも忙しそうです、とても。メールでも「何も飲み物や食べ物は用意してくれるな」と書いてあったのですが、本当にお茶もいらないと言っていました(^^; 私だけ飲んだけど。

 お子さんのために作ったキルトのベッドカバーや、額に入れた素敵なニードルワーク(クロスステッチ)、そしてご家族の写真を見せてくださいました。わざわざ持ってきてくれてありがとうございました(^^)

 なぜわが家に来たいと思ったのかは少々謎ですが、ま、楽しかったです。(たぶん私が外出できないのを知って遊びに来てくれたんだろうな~。ありがたいです。)

 それにしても、言葉って使わないと忘れちゃうんだね・・・(T T)Aさんの話を聞いているのはいいんだけど、不意に質問されると返答が思い浮かばないです・・・。自分から話したいことがあるときはマシですが・・・。アメリカに暮らすようになったのに、以前より英語が話せなくなるなんて~(><)かなりブルーになりました。話し方をすっかり忘れたっていう感じ。信じられないけど本当です・・・。はぁ・・・。なんだかバカみたいだな~。ずっと、「読み書き」より「話す」方が得意と思っていた(思い込み!)ので余計ショックです。まぁ、今は、自分のテンションが低くなっちゃっているのかもしれないけど?!正直ちょっとくたびれてしまいました・・・。1時間でちょうど良かったかも~(^^; 英会話を始めたばかりの頃のよう・・・。今日は別に英会話レッスンじゃなかったんだけどね~。とほほ。

 でも、ま、それでも一応いろいろ話しまして。

 おもしろいな~と思ったのは、Aさんは日本人とつき合うほうがアメリカ人とつき合うより好きだと言っていたこと。「日本人はみんな一緒に♪だけど、アメリカ人は個人で!でしょう?」って。私の返答は・・・。

 I like it. (私はアメリカ人のやり方が好き。)

 するとAさん、ちょっとびっくりしてひと言。「みんなが良い人だったらね! 」(笑)

 今夜はお子さんのベースボールチームの父兄会議(?)があるそうです。6時から9時半頃までかかるんだって。がんばれ~。もっとも、会議には行くけど「黙っている努力をして」自分のニードルワークをやると言っていましたが(笑)黙っているのは大変なんだそうです。会議とは名ばかりで、かなりケンカ腰に白熱するらしく…。Don't be mean! って言いたくなるんだってさ~。日本語にすると…。「なによ!その態度!」みたいな感じかしら~(^^;;それもケンカだってば。

 でも日本人の会議なんて、沈黙に耐えるのが大変だったりして時間ばかりが過ぎていく~。なんちゃって。そんなのばかりでもないのかな?今は。(笑)←これはAさんには言い忘れましたが…。

 なにはともあれ、

Aさん、忙しいなか遊びに来てくれてありがとうございました~(^^)



 最後は久しぶりに作ったハーブオイルを・・・

ローズマリー、にんにく、黒胡椒、唐辛子、ローリエをオリーブオイルに漬けます
お肉を焼くときや、サラダ、パスタにかけるとおいしいです♪見てるだけでもきれい。私はこういうのを作るのが好きだな~。
c0084837_6283657.jpg


追記:雑誌クロワッサンを開いたら中からカードが・・・。つーつーのお姉さんあーちゃんからのメッセージもありました♪しかもカードはあーちゃんのだんな様が選んでくれたとか!うれしいです☆彡みなさんどうもありがとう!


メッセージは裏側に♪
c0084837_7415444.jpg


 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
 
 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-03 06:49 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

こまめちゃんありがとう

 おはようございます。テネシーの時間だと今日は10月31日(火)、今は朝の8時59分です。今日はハロウィンで、私の34回目の誕生日です。もーりーは年休を取ってお休みしてくれました。

 昨日から日本に残っている猫のこまめちゃんが入院していました。でも、今朝、メールを開けるとお母さんから「こまめちゃん永眠」というタイトルの写真つきメールが届いていました。携帯から送ってくれたものです。お母さん、写真を送ってくれてどうもありがとう。

c0084837_031077.jpg

「 ハロー今朝3時におとうさん、おかあさんがかえって滋が5時までこまめについていました。先生にお願いして午前中におとうさん、おかあさんといき足をさすってあげるとないていて手もうごかしていました。こまめはピンクが好きなのでおとうさんさんがきれいなタオルをかってくるんでだいてかえりました。今夜はこまめの通夜をしました。いまにもおきてくるかんじがします。おだやかな顔をしています。天国にのぼってください。こまめちゃんありがとう。」


こまめちゃん7年間ありがとう!
また会えると信じています!
さなえより


c0084837_024210.jpg


c0084837_025329.jpg


 お父さん、お母さん、お兄ちゃん、こまめの面倒をみてくれて本当にありがとうございました。

追記: 皆さん、お読みくださって、そしてたくさんのコメントをいただき、本当にありがとうございます!ここに記事を書くのをちょっと迷ったのですが、でも、書いて良かったです。ありがとうございました。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-11-01 00:09 | 暮らし | Trackback | Comments(28)

月曜日がけっこう好き

 今日は朝からシトシト雨降りです。シーンとして静か…。

 月曜日がけっこう好きです。土日でたっぷり遊んで、さぁ、今日からまたがんばるぞーって気分になる。実際は洗濯物が山ほどたまって、掃除もしなきゃいけないし…やることはたくさん!

 でも、実は、この「やることがたくさん!」が、月曜日の好きな理由かも?!

 朝、今朝はちょっとゆっくり起きて(もーりーはすでに出社)、まずはメールチェック。今日会おうかどうしようか~と言っていた方と、雨だからやめようとメール。雨のせいにしたけど、本当はお互いの都合の良い時間帯がずれちゃったのもある…。いつも雨はいろんなことの理由に使われちゃってかわいそうだけど、雨の日は、家にいるのもいいもんです。

 テネシー・デイズにいただいたコメントを読んでお返事。おしゃべりタイムのような気分で楽しいひと時♪そして、他の方のブログを読みにGO→!いろんな刺激を受けて元気を補充♪

 さぁてと、重い腰をあげて、ベッド・メイキング&着替え。いつもはこれが一番にすることだけど、今日はダラーっとしていたな…。窓を全開にして、元気が出るようにベルガモットとユーカリのオイルを焚いてみた。さわやかな香り。

 キッチンの片付け(昨日洗った食器をしまったり、冷蔵庫の中を片付けたり。)と、リビングのテーブルの上の片付け。テーブルやキッチンの作業台、調理台を拭いて…。調子が上がってきたので、そのまま掃除機をブォ~ン!ゴーーーゴーーーー!ブォ~ン!すっきり。

朝ごはんの代わりに、バナナを1本食べてみた
何年ぶりかってくらい久しぶりに丸々1本食べたバナナ。思ったより甘くなくて、なかなかイケる。バナナ食べたら食欲が刺激されたのか、今まで「ご飯食べたくないな~面倒くさい…」と思っていたのが、「食べようかな?」 に変わりました。
c0084837_4583755.jpg


 お昼。トマト・スープとパンでひとりランチ。ブルサン・アーユのLight なるものを昨日ゲットしたので、さっそくパンにぬって食べてみる…。ふ~ん。味の違いは良く分からなかったな…。それでいいのか。ライトでも同じようにおいしいです。

 午後、洗濯しながらバスルームの掃除。洗濯はまずはタオル類。そして乾燥機にどーんと入れちゃう。バスルーム(トイレ)の掃除はベーキングソーダで。ゴミ袋、色のついたのを付けていたけど、なんだか気にくわなくなって、バスルームのは全部白に交換した。すっきり。このほうが落ち着くな。

 雨の上がった隙に、ウインドブレーカーを羽織ってゴミ捨て。この「いつでもゴミを捨ててOK」というアパートメントのシステムはありがたいなぁ…。外はひんやりした空気がとても気持ちいい♪ポストの中は相変わらずダイレクトメールばっかり。すぐ捨てる…。


 で、今は小休憩♪


 月曜日はたくさんやることがあるので、逆になんだか元気いっぱいなのかも。がんばるぞーって…。なら毎日同じくらいいろいろやればいいのかも~。一つ一つの作業は、頑固な汚れがあるわけでなし、簡単なんだよね~。(掃除機は重労働だけど…。)

 今日は意識的に、お水をもう1Lは飲んでいます。ブリタにもたくさん用意したし…。

 さぁて、これから、乾いているもののアイロンがけして、今日洗濯したものを干します。アイロンがけは好きなことのひとつ。無心になってしまいます。ぼーっとココロを遊ばせられる。で、気がつくと終わっているって感じ。アイロンがけしてたたんだものを「しまう」のは面倒だな~と思うんだけどね(笑)。

 昨夜は「何にもしたくな~い」とダダをこねた私に、もーりーが海老炒飯とラーメンを作ってくれました。もーりーの作った炒飯、めっちゃ美味しい!びっくりした。私だったら、残りものごはんの時は上手くいく時もあるけど、炊きたてご飯じゃダメ。ベタ~っとしちゃう。なのに、もーりーのは炊きたてご飯でやってもパラパラの炒飯。う~ん、伊達に炒飯バカをやっていないね、あの人!参りました~ m( _ _ )m そしてありがとう!!本当においしかった♪

 今日はなんか作って恩返し(?)しなくては!うーん、何にしよう・・・。

 アイロンしながら考えよ~(^^;


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-10-17 05:30 | 暮らし | Trackback | Comments(14)

間違い電話に出てみよう(^0^)ノ (if you got a chance.)

 昨夜9時に出勤していったもーりー。只今、午前11時57分。まだ帰ってきません。大丈夫か~い?ま、明日の朝まで仕事はないから、大丈夫かな…。

 朝10時頃、携帯が鳴りました。わが家には固定電話がありません。そろそろ帰ってくるのかな~と電話を見ると知らない番号。でも、ま、知り合い全員を登録しているわけではないし…。

こっちで愛用している携帯電話。
機種はSony Ericsson、電話会社はCingularです。
c0084837_2564748.jpg

私: もしもし~?

相手: Good morning! Is Mike available?
(おはよう!マイクいる?)
はっ?マイク??誰、それ???はは~ん。こりゃ、間違い電話ってやつだね・・・。

私: Well... I guess, it is a wrong calling...
(えーっと、多分、間違い電話ですね、これ。←と言っているつもり。)

相手: A-ha, OK, sorry. Bye!
(あ~、そうか。ごめんごめん。じゃあね!)
う~ん。間違い電話って何て言うんだっけな…。wrong numbers だったかいな?ま、いいか。あっさり通じたし。

 後で調べてみたら、You've got the wrong number と言うらしい…です。ほら、やっぱり、number だったね。次回はそのように言ってみよう♪って、次回があればの話だけれど…。(笑)

 ま、とりあえず、初めての英語間違い電話対応としては、いいんでないの~?電話は初めてじゃないけど、間違い電話って案外かかってこないもんね~。日本でかかってきても、けっこうドキッとするし…。それに考えてみたら、まだ一度も、結婚してから固定電話って引いたことのない私達。携帯だとめったに、間違い電話やセールスなんてのも、かかってこないから楽チンです。

 さて、先ほどお昼の12時に、もーりーから電話がありました。

私: お疲れ~。だいじょ…

もーりー: まだ当分帰れない…。夜にはならないつもりだけど…。夕方になるかも。

私: (@@)了~解~!無理しないでね~。ところで、朝とか昼とか、なんか食べたの?

もーりー: 何も。

私: 休憩は?

もーりー: 休憩取らずに終わらせたい…。

私: なんか適当に食べなさ~い!それから、お水も飲みなさ~い!!(←母か、私は…)

もーりー: うん、クッキーあるから大丈夫。じゃあね♪

ひょ~え~(--;)
 

 ある意味、英語の間違い電話なんかよりよっぽど恐ろしい、働く夫からの電話でありました…。ま、本人、忙しいのはほんの一時期と分かっているからね…。それに今日はアパートメントの芝刈りの日。早く帰ってきても、うるさくって眠れないかも…。帰ってくる頃にはせめて静かになっていますように。

 さて、なにか美味しいものでも作っといてあげようかね。

昨日の夜勤明け、ぽかぽかのベランダで朝昼兼用のご飯を食べました。
c0084837_2323256.jpg

 残りもののごはんでドリア。黄身をつぶす前に、写真を撮ればよかったな~。
ウォルマートのクロワッサン、書いてある通り350度Fで5分温めると、とってもとっても美味しいです♪(こりゃちょっと温めすぎだったかな?色が黒いもんね…。^^;)


追記:
 もーりー、結局お昼の2時に帰ってきました♪良かった、良かった。(しかも電話帳を持って…。電話ネタを書いた日に、電話帳が届くとは!)そして、マルタイの棒ラーメン、私の分も作ってくれました(^0^)ノ ありがとう!おいしいんだよね、これ。ナッシュビルの日本食材屋さんで手に入ります。

ジャーン!
マルタイの棒ラーメン

c0084837_5105640.jpg
完成~♪たっぷりの青葱とすりごまでいっただきま~す(^0^)
c0084837_5123243.jpg

ついでにアメリカの電話帳。
日本とほとんど同じですね…。なぜか大小あります。
c0084837_5201013.jpg




人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-22 02:34 | 暮らし | Trackback | Comments(21)

家族からのメールと、私とテネシーとのつながり

 9月になりました。すっかり涼しくなって、なんだか夏が終わるのが淋しいような感じです。私の生まれ育った厚木市では、8月に大きな花火大会があります。それからもっと身近な近くの神社では、今までは9月のあたまに秋祭りがありました。今年は少し早めにやったようで、父と母が携帯で撮った写真を送ってくれました。

↓これは父の撮ったお囃子のやぐら
c0084837_2535815.jpg
↓ここから先は母の撮影。ヨーヨーすくい
c0084837_254999.jpg

↓べこうあめ
c0084837_2542087.jpg
↓ぶどう
c0084837_254324.jpg

↓こまめ
c0084837_2544796.jpg
↓ごぼう天
c0084837_255419.jpg

↓Bon のペペロンチーノ
c0084837_2551323.jpg
↓絵画展
c0084837_2552186.jpg


 携帯でこうやって写真を気軽に送ることができるのは便利でとてもいいですね。会うことができなくても、父も母も元気なのだな~と安心します。こまめも。このブログは両親も親戚も従姉妹たちも時々読んでくれているようです。今朝はフランスに出張中の従兄弟からメールが来ていました。日本のビジネスマンは世界中を飛び回っているのだなぁとあらためて思いました。もーりーだけじゃないんだもんね。

 フランスにいる従兄弟はわが親類の中ではいちばんの若手ですが、もう立派な2児の父。ひとりでの海外出張は大変だと思うけれど、メールをくれてうれしかったです(^^)フォアグラ缶のお土産は私達は食べられないので残念だけど…。(笑)彼がフランスから戻ったら、恒例の秋のBBQが叔父さんの家であるようです。フォアグラ缶はその時のオードブルかな?

 出張や出向の長い短い、それに家族の事情などで、一緒に来る人、一人で行く人、待っている人、様々です。ひとつの企業の拠点が世界各地にちらばり、取引先も世界各地に広がり、時間も海も言葉さえも越えて、仕事をしていくのは本当に大変だと思います。便利になった分、TV会議、電話会議、e-メール、メッセンジャーetc etc... 時差の中、重なるほんのわずかな時間で打ち合わせをしたり…。(私自身も結婚直前は、アメリカのお取引先を相手にやり取りをする仕事でした。)

 でも、ちょっと場所を変わっただけで、いろんな出会いがあり、不思議な縁があり…。そういうのっておもしろい。ひょっとしたら、場所なんて変わらなくたって、今まで右ばかり向いていた人が、何かの拍子に左を向いたってことだけでも、見えてくる世界は変わるのかも…。

 いろんなことを覚悟してテネシーまでやってきました。ずうずうしく生きようと思っている分、不安なんて置いてきたけど、どこまででも歩きたい私が、車がないと動けない街に来るのだってちょっと覚悟が必要。現地の人としゃべりたくてどこまでだって行っちゃう私が、部屋に缶詰になってるのだって覚悟が必要。日本にいるときから、日本人だけとの関係じゃ満足できないって私が、日本語だけで暮らすのだって覚悟が必要。みんな分かった上での覚悟の渡米。

 とはいうものの、私はとってもラッキーです。覚悟はしたけど、心配はしませんでした。「こうかな、ああかな。」と心配に思っているのは全部心の中でのこと。本当は何が起こるかわからない。Let it be はやっぱり word of wisdom 知恵の言葉な気がします。

 今、いろんな方の助けを借りて、私は外出もできるようになりました。時にはランチやおしゃべりも楽しめます。アパートの管理人さんたちも同じ敷地に住んでるようで、そのおかげで安心して毎日を過ごすことができます。もーりーが一所懸命会社でがんばってくれているおかげで、現地の人とも仲良くなり、招待してくださる方もいます。今、私が「覚悟」してきたことは、ひとつとして私を縛り付けてはいません。自分達の家にいるときも、心のそこからのんびりとくつろぐことができています。時に刺激的な平穏な日々に感謝♪車の免許も初めて欲しいなぁと思うようになりました。(笑)(私は車のない家で育ったので、もーりーに会ってから車に乗る生活を知りました。)

 e-メールのおかげで日本の家族ともやり取りができ、ブログのおかげで新しく知り合えた人もいる…。しかも、アメリカに来てアメリカにいる人たちと知り合えただけでなく、おもしろいことに、日本にいる人たちとも新しく知り合うことができています。日本だけじゃない。ヨーロッパや中国にいらっしゃる方たちとも(^^)

 出発前に「覚悟」を決めたので、私はもーりーにお願いをして、パソコンを買ってもらいました。そしてブログをやろ~っと決めました♪絶対にネガティブなことは書くまいとルールも決めました。トラブルだってブログネタ!笑ってしまえば嫌な気分もスッキリです。読んでもらって楽しいって思ってもらえるように☆そうしたら、楽しいことがどんどん近寄ってきてくれた♪とってもとってもうれしいです。

 日本で部屋の面倒を見てくれている両親、ブログでおしゃべりできる従姉妹や友達、出張先からメールをくれる従兄弟、ケータイで「いつでもメールしてね」と書いてきてくれる義妹、同じ街に暮らす会社の方々、ひょんなことから知り合って、遊びにに来てくれたり、誘ってくれたり、メールをくださるアメリカ暮らしの先輩たち、そしてまだお会いしたことがないたくさんのブロガーの方々。

 人との関わりがあるから、生きているのっておもしろいって思えます。

 今回テネシーに来て良かったな~と思っています。
本当にみなさま、いつもありがとうございます(^^)
(もーりーも、皆さんが私を外出やお茶に誘ってくださっていること、とても感謝しています!)

《途中ですが、おまけ》
いろいろなことを考えながらもくもくと作った久しぶりのパエージャ
c0084837_4442172.jpg

お米はちょっと合わなかったかも…。和食用に買っていたのを使ったので(^^;;
今日も食べるのはひとり。Dos Equis 美味しいです。
c0084837_4444783.jpg


 さて、今週末はLabor Dayという祝日が絡んだ3連休です。私ともーりーは黒人音楽のふるさとミシシッピーのクラークスデイルメンフィスへ小旅行に行ってきま~す♪目当てはSUN STUDIOSTAX、そしてArcadeというメンフィス最古のカフェ、ミシシッピー川クルーズ、ライブハウスでのSOUL FOOD!キング牧師の暗殺現場、公民権運動博物館にももちろん行ってきます。

 10代の終わり、私はアメリカの文学や映画、音楽が大好きになりました。もっと早く生まれてきたかったといつも思っていました。ジャズの大好きな叔父さんの本棚から、リロイ・ジョーンズの本を借りてきたり、図書館でラングストン・ヒューズの詩集を借りてきて読んだり。映画は、今やブロードウェーミュージカルになっている「ヘアースプレー」が大好きでした。公で黒人音楽を聴くことや踊ることがタブーだった時代がコミカルに描かれています。

 そして下北沢の路上で、吉田るい子さんの「ハーレムの熱い日々」の文庫本を10円で買いました。表紙の写真に釘付けになって…。この本は公民権運動の真っ只中をハーレムで暮らしたるい子さんが書いたルポルタージュです。公民権運動の前と後。前の時代には日本人、私、はColored (有色人種)と書かれたトイレを使わなければならなかった・・・。

 50年近く経った今、アメリカで暮らす私は、嫌な気分を少しも感じずに生きていくことができます。もーりーとNYCに行こうかと言っていたこの連休。いろいろ調べているうちに、メンフィスに変更することにしました。私が訪れるべきところは近くにある。私の見たかったアメリカはまさにテネシーにある。出発を前にして、今はそんな気分です。

 連休明けの5日から、メンフィス編を書きたいと思いま~す!

 皆様、良い週末(連休)をお過ごしください♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-09-02 04:34 | 暮らし | Trackback | Comments(12)

雨降りの日、はるばるやってきたモノたち

じりりりりりりりーん!!

 朝の5時に鳴った目覚まし時計君。起きてみたら、またしても頭痛~い(>_<) 原因は分かってるんです・・・髪の毛乾かさないで寝たからだ~~~(*_*; そういえば、先々週、髪の毛切ったばかりのH氏が、

アメリカ来てからドライヤーが手放せないよ~。寝てる間にエアコンがついたり消えたりするから、知らないうちに風邪ひくよ~。

と言っていたのを思い出します。やっぱり、そうか~。

 今朝はファーマーズ・マーケットにもーりーに連れて行ってもらおうと思っていたのだけど、1度起きて少し着込んで、頭痛薬飲んで再び眠ることに。夏風邪はやっぱりしつこいのだよね。気をつけなきゃ!

じりりりりりりりーん!!

 朝6時半、再び目覚まし君の呼ぶ声が…。ハイ、起きますよ、起きますよ。もう頭痛くないし。

私の頭の痛みを癒してくれるひつじさん、めぇちゃん。
c0084837_1571299.jpg

渡米前にお友達がプレゼントしてくれたアイピローです。おなかにラベンダーのサシェが入っていて、ほんのりいい香り♪目の疲れを癒すと、頭の痛みも和らぎます。それになんといっても、めぇちゃんをのせていると、安心してぐっすり眠れるのです。肌触りも気持ちいい♪

 ふと外を見ると大雨。あー、ちょうど良かったんだ。雨でもやっているのかも知れないけれど、やっぱりどうせ行くなら、清々しく晴れた朝に行きたいものね(^^)それに昨夜はもーりーの帰りが遅かったので、早起きはちょっとかわいそうだったし…。これでいのだ!

 珍しくシトシトと静かな雨。いつもドシャ降りばかりを見ていたので、なんだか懐かしく感じるくらい。今日はのんびりしようかな。

咲き終わりの紫陽花。まだもう少しがんばってます。バラと合わせてみました。
c0084837_243398.jpg

↓雨でも鉢植えたちに「おはよう」のあいさつ。水菜とモロヘイヤ。大きくなってきました(^^)
c0084837_263461.jpg

↓バジルとタイム。バジルらしい葉っぱが見えてきました♪
c0084837_271918.jpg


 さぁ、今日ファーマーズ・マーケットに行かないとなると…。本格的に冷蔵庫のお掃除状態になります。(笑)なんとか1週間のメニューを考えてみる…。うん、まぁ、大丈夫だね。明日はもーりーは飲み会だし、いざとなったら24時間のスーパーがあるわ☆なんでも買えるわ☆

↓と言いつつ、すでに昨夜も野菜がちょっぴり?!
c0084837_293322.jpg

いえいえ、これはアンティパスト。バジルペースト、パンにつけたら美味しかったです(^^)ズッキーニも甘~みが出て美味しかった♡このあと本当にパスタを食べました。が、写真は撮り忘れ…。リングイネを使ってカルボナーラを作ったのに…。夜の10時すぎでは、おなかが空きすぎて、写真どころではありませ~ん(^^;;


 さて、実は昨夜、はるばる日本から届いたものが3点。もーりーの会社に日本からまた出張者が来たのです。その方が、もーりーが日本でお世話になっていた人から、おそばを託ってきてくれました。わーい!しかも刻みのりまで!(笑)

山梨のおそばと、刻みのり。そして雑誌オレンジ・ページ。
c0084837_231122.jpg

 いただいたおそば、さっそく今晩いただきます。薬味をたっぷりつけて、風邪なんて吹き飛ばそう!おう!

 一緒にいただいた刻みのり、なんと、八社会のValue Plusではありませんかっ!日本のわが家の近くには相鉄ローゼンがあったのですが、Value Plus 商品はローゼンにも置いてあり、よく利用していたストア・ブランドです。(ちなみにおそばと刻みのり、相鉄ローゼンの袋に入っていました(笑)。)ウォルマートのGreat Value と同じようなものです。

 後ろのオレンジページはもーりーの会社の組合から。組合が出向者に向けて、日本語の雑誌を毎月送ってくれるものだそうです。それを会社でみんなで分けるみたい。もーりーは車雑誌をもらってきていました。そして私にはオレンジページ。「良くわかんないけど、これでいい?」と。私はもともと日本でも雑誌はまったく買わないほうなのですが、でもいただけるんならうれしいです♪ありがたいです(^0^)

 読み終わったら、Tちゃんにあげよう。昨日Tちゃんが気になると言っていた、女性の健康についての記事が出ていたので。

 それでは、みなさんも夏風邪に気をつけてくださいませ~。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-23 02:33 | 暮らし | Trackback | Comments(13)

Ratherford A.M.

 毎週何曜日なのかはっきりはしないけれど、週の半ばにポストを開けるとタウン誌のようなタブロイド版が入っています。アパートメントの全世帯に配られるのかなと思っていましたが、入っていない家もあるようなので、前の住人の名残なのかしらん?勝手にいつも読んじゃってます。

Ratherford A.M.
c0084837_915937.jpg

 今週生まれた赤ちゃんの紹介やイベント、集会情報のほかは広告がたくさん。クラシファイド誌が別刷りになって挟まっています。あとはスーパーマーケットの折込広告。

本日、目にとまったのはこの記事。
c0084837_9201022.jpg

 Ratherford County ラザフォード・カウンティというのは、テネシー州の中のいち地域のことで、私達の住んでいるMurfreesboro マーフリースボロと、隣町のSymrna スマーナ、そしてLa Vergne(発音不明)の3つを合わせた一帯のことだそうです。(先日行ったファーマーズ・マーケットのジャム屋さんはLa Vergneから来ていたようでした。)

 今回のラザフォードA.M.で目に付いたのは、スマーナと神奈川県の座間市が姉妹都市だという記事。座間市といえば私の実家のある厚木市のすぐ近く。いきなりローカルな記事に驚いてしまいました。2004年にはスマーナからアメリカ人たちが座間を訪問し、今年の夏は座間からスマーナへ日本の学生達が来たという記事でした。

 デトロイトに泊まったり、ナッシュビルのダウンタウンを見てまわったり、Opry Mills オープリー・ミルズのアウトレットモールでショッピングを楽しんだりしたもよう。ジャック・ダニエルズの工場見学もしたみたい。

 座間とスマーナといえば、ピンと来るのは、ここらで一番の雇用主であるNISSANとのつながりですが、NISSAN の工場見学はしなかったのかな~?ツアーがあるらしいので、私はちょっと行ってみたいなぁと思うのですが…。ちなみに小学校の社会科見学は、今はなき日産座間工場の見学でした。えーっと、すでに20年以上前の話かも知れません。(笑)

 この辺りの子供達も工場見学に行くのかなぁ?それともJack Daniel's ジャック・ダニエルズ?ナッシュビルのGibson ギブソン・ギターだったりして…。あれ?けっこういっぱい工場見学できそうね?! 涼しくなったら行ってみようかな?

 (Gibson については聞いたことないけどな~。でもやっぱりかっこいいですね♪)

 テネシーより、国際交流と産業ネタをお届けいたしました?!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪


《おまけ》
わざわざ切手を貼った、こんなDMまで届きました。宛名は"FRIEND"。
中身はインターネット接続についての案内でした(- -)。
c0084837_9382828.jpg

[PR]
by mori_y_sana | 2006-08-16 09:49 | 暮らし | Comments(6)