豚肉のマーマレード焼き

c0084837_11201060.jpgお手製のマーマレードを使って、豚肉のマーマレード焼きを♪

 先日のおでんパーティのとき、Aさん、Bさんご夫妻にフロリダ・オレンジをたくさんいただきました。昨日はそのオレンジを使って、ご近所のSさんのおうちでマーマレードを作りました。(ディスポーザー修理の間に、避難させていただいたのです。)

 フロリダ・オレンジの特徴は・・・?!Sさんと考えてみたところ、①ちょっと小ぶり ②皮が薄い ③種が多い という気がしました。Sさんのおうちにあったネーブルと比べても一回りは小ぶりで、皮もだいぶ薄くて柔らかです。

 マーマレードのレシピはいつも使わせていただいているChiblitsさんのお料理サイトAnyrecipie 日本語版です。ペクチンが手元になかったので、固まりやすいように、お砂糖の量を多めにしました。(オレンジはベーキングソーダを入れたお水に丸ごと1日浸け置いてから使いました。)

 今日のお昼はそのマーマレードを使って、豚肉のマーマレード焼きを♪トンカツ用のような豚肉に塩・胡椒をし、それをマーマレードだれに漬け置いてからオーブンで焼きます。マーマレードの漬けだれは下記のような感じです。量は漬けるお肉の量によって変わるので記しません。(お肉が被るくらいの量をご用意ください。)


*マーマレード (甘みの強めのもの)
*酒 (又はワイン)
*醤油 (大1~2)
*にんにく (今回は2片をたたいてつぶしたもの)
*ブラックペッパー (粒のまま3粒ほど)
*ローリエの葉1枚


 お肉に塩・胡椒する時に、あればセージなどのハーブを少々まぶしても・・・。セージは豚肉に合うハーブです。今日は市販のハーブミックス(おそらくエルブ・ド・プロヴァンスのようなミックス。ローズマリーやローリエ、セージ、オレガノなど?!)を少々まぶしました。

 30分以上冷蔵庫に入れて漬け込んでから、200度Cくらいのオーブンで片面につき15~20分ほど焼きました。(途中で裏返します。焼き時間は肉の厚さにより加減してください。)マーマレードがこげると天板の掃除が大変なので、あれば、グラタン皿などの耐熱のお皿に入れて焼くことをおすすめいたします。

 付け合せには和風ドレッシング(ごま油+味ポン)のサラダ。むしょうにお米が食べたくなったので、パンではなく今日はご飯でいただきました。甘酸っぱさとお醤油&にんにくの香りがベストマッチ♪鶏の手羽などでもおいしいのではないかな~。

 現在わが家は食料の大整理中。今日のお昼のお相手は、ブログを通して知り合ったKYさん。連日もーりーが送別会と称した飲み会なので、誰か他の方に食べるのを手伝っていただいているというわけです(笑)。KYさん、食べに来てくださって、どうもありがとうございます!

 そうそう、昨日はSさんに鶏のクリーム煮を召し上がっていただきました。これはおなかペコペコで写真をとるのを忘れちゃった・・・。Sさんとご飯食べる時って、二人とも写真とるの忘れちゃうこと多いなぁ(笑)Sさんも食べてくださってどうもありがとう!

午後はふたたびオレンジマフィンを作りました♪
横着をして、ブラウニーを焼いた時のスクエア型を使って作りました。(写真はそれをカットしたものの一部です。)今回もChiblitsさんのレシピ♡ ナッツはピーカンを。トップにはマーマレードを少したらして。今度はちゃんとお砂糖も牛乳も入れてレシピどおりに作りましたよ(^0^)とってもおいしかったです!前回はこちら☆
c0084837_1141140.jpg


 今回はAll Purpose の粉ではなく、Self-Rising を使ったからか、出来上がりもスコーンのようではなくしっとり。軽めの仕上がりになり、とってもおいしくできました。明日の朝は、これを温めなおして、バターを少しつけて食べようかな♪楽しみ~(^^)。

 午後は、私たちと同じ年にバルセロナにいらしたというTRさんも合流。バルセロナでお名前を聞いてはいたものの、その時はお互いに会えず・・・なんと帰国直前になってテネシーで会うことができました♪すご~い♪オレンジマフィンの記事をお読みいただいていたということで、今日は一緒にそれを作ることに。

 会いたいな~と思っていると、ひょんなところで突然会えたりもするものなんですね♪人生っておもしろい!年末に、TRさんのご主人に「覚えていますか?」と言ってもらえたときは、とってもうれしかったです。(TRさんのご主人には、もーりーと一緒にバルセロナで何度かお会いしたことがありました。)そして今回、TRさんご本人にも会うことができ、とってもうれしかったです。

 KYさんもTRさんも私とは入れ違いのテネシー・デイズ。これからますます、楽しいこと、おもしろいこと、素敵な出会いお二人にがありますように♪会いに来てくださって、本当にありがとうございます!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-22 12:01 |  * BAR SANA(洋) | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-22 14:24 x
Sanaeさん
ママレードと豚肉良く合います。
美味しいですね

春キャベツでのロールキャベツ美味しいです。

トマトジュースがあっさりして良く味わいがあります 。
チューリップ楽しみにしています、
Commented by アン at 2007-02-22 21:12 x
私はchiblitsさんのレシピでオレンジピールを作ったのです。
それがchiblitsさんとのお付き合いの始まりです。
もし、作らなかったら・・・と言うか、chiblitsさん以外のレシピを参考に
していたら、こうしてSanaeちゃんとも巡り合う事も無かったのね。
世の中って不思議ですね。
スペアリブを浸け込んで焼いても美味ですよ。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 22:20
to ryujiさん、

マーマレードと豚肉よく合いますよね(^^)。ところが、わが夫はメニュー名に「オレンジなんとか」や「マーマレードなんとか」なんて書いてあったら絶対に食べてくれません(涙)。これだけは頑固(笑)。なので、お友達とのお食事の時に作ってみました♪ロールキャベツは日本に帰ってから作りまーす♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 22:29
to アンさん、

スペアリブ、今度やってみます!おいしそう!わたしも今回、アンさんがお作りになったという、オレンジピールに挑戦してみようかなと思ったのですが・・・。レシピを読んでいたら、乾燥させるのに場合によっては時間がかかると書いてあったので、今回は別のものにしました。本当、どんな巡り合わせで出会いがあるか分かりませんね~。Chiblitsさんのお料理サイトやみんなのブログにとっても感謝しています♪

Sanae.
Commented by こーでねーと at 2007-02-22 22:39 x
うわ~。これもおいしそう!
豚肉とマーマレードですか。ふむふむ…。φ(.. )
こーでねーと家ではマーマレードとサツマイモ&りんごを煮たりしてます。
↓嬉しいです!わ~い!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 23:28
to こーでねーとさん、

マーマレードに漬け込んだお肉、柔らかくなって甘酸っぱさと醤油の香りでとってもおいしかったです。サツマイモ&りんごと煮るのはお菓子のようですね♪パイの中に入れたりしたらリッチな感じでおいしそう!

Sanae.
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-22 23:54
はぁ~美味しそう!!って、しょっちゅうここで言ってますよね。はい、私は食べるほうが得意なので、いろんな方のブログを見てよだれを流すことが多いです(笑)作るほうは・・・・ちょっとづつ(笑)sanaeさんのお料理はいつも元気が出そうな味がしそうな気がします。たぶん、楽しみながら作っていらっしゃるのでしょう。私もそんな余裕がいつか・・・どうかな?うふふ。
Commented by noriko.s at 2007-02-23 04:39 x
早速マーマレード焼き作ったのですね。美味しそー。私も豚肉を買ったら早速作ってみます!
我が家はマーマレード作りの翌日の朝食時、紅茶にマーマレードを少量入れて飲みました。やっぱり暖まりますね。
オレンジひとつで楽しみ方はいろいろですね。
Commented by chiblits at 2007-02-23 07:21 x
この前は自分のレシピでしてとても甘過ぎました!多分あのレシピはHPをはじめた頃のもので、お砂糖はアメリカのレシピそのままだったのだと思います。矢張り甘過ぎるわ~。Sanaeさんはどのくらいお砂糖を減らしましたか?私は未だオレンジがあるうちに半分のお砂糖でつくってみようかなと思っています。
うは~私、間違えて書いているみたい!お砂糖が多いとゆるくなります。少ないと硬めになります。今確認したら、完全に反対に書いていまhした!ごめんなさい!!!!今すぐ書き直します!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-23 09:38
to 椿さん、

椿さんのお作りになったものも、やっぱりブログで見ているととってもおいしそうですよ~(^0^)マーマレード焼き、漬け置いて焼くだけの簡単料理です。ぜひお試しください♪見た目もちょっと派手(?)でいいかも(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-23 09:44
to noriko.sさん、

マーマレード焼き、おいしかったよ~!天板にアルミホイルがくっついちゃって、片付けにてこずったけど(汗)。耐熱皿に入れて焼いた方が良さそうです。紅茶に入れたのもおいしかったね!ちょっと金柑みたいな感じで♪はやく風邪を治してくださいね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-23 09:51
to chiblitsさん、

あはははは~(笑)反対って、ジャムのことですよね?!でも大丈夫でしたよ。お料理に使ったり、紅茶に入れたりする分には、問題ない硬さになりました。パンにつけるにも大丈夫です。ジャムが甘い分、つける量を控えられるし、砂糖が多ければ日持ちするのは間違いないし。マフィンはそのままのレシピで作りました。ふんわりとしておいしかったです♡日本でも作ってみよう!

Sanae.
<< Everybody Let&#... 腕のいい職人さんつきアパートメント >>