腕のいい職人さんつきアパートメント

c0084837_10263611.jpgディスポーザーの修理をしてもらいました

 アメリカのキッチンを使うことになって初めて見たのが、このディスポーザーという機能。キッチンのシンクは2つに分かれており、片側のシンクの排水溝の下は、このディスポーザーというシステムになっています。排水溝に流れていった野菜くずなどを、スイッチを入れて細かく砕き、排水と一緒に流してくれるというシステムです。

 スイッチを入れた時の音がものすごく大きいので、私はディスポーザーは本当にたまにしか使いません。野菜くずは日本にいたときと同じように、小さなビニールにまとめてゴミ箱へ捨てています。それでも自然に流れてしまうくずもあるとは思うので、だいたい月に2度ほどディスポーザーを回します。

 ところが・・・。先月、久しぶりにディスポーザーを回したところ、今まで聞いたことのないようなものすごい音(爆発音のような感じ)が!!!



BOMB!!



 もう、ものすごくびっくりしてスイッチを切りましたが、排水溝のふたは吹っ飛び、中からふわ~んと白い煙まであがっていました。もーりーに中を見てもらうと、なんと、古くてさびついたディスポーザーのパーツが折れてしまっていました。煙はパーツが折れたときに出たようです。修理依頼をしようかどうしようか悩むところ。もうすぐ引越ししてしまうし、ディスポーザーはあまり使わないんだよなぁ~、、、


 と思っていたのですが、今度はトイレの水の調子が悪くなってしまいました。さすがにこれはそのままってわけにもいかず、アパートメントのオフィスに修理依頼。なんと、すぐにきれいに直してくれました。


トイレのタンクの貯水用パッキンをきれいに直してもらいました
赤いのが修理後のパッキン。このゴムパッキンがよれよれになっちゃっていました。直してくれたのは、アパートメントのメンテナンス・マネージャーのキースさん。留守中にきれいに直してくださいました♪完璧!修理依頼をした当日にすっかり直っていたので感激!キースさんには、夏にエアコンのブレーカーの修理をしてもらったこともあります。
c0084837_1032226.jpg


 そっか、お願いすれば、簡単にきれいに直してくれるんだね。ということが分かり、ディスポーザーも、帰国前に直してもらうことに。だって、そのままにしておくと、次の人、あるいは清掃に来た人が知らずに回したときに、またもやものすごい音がしてしまいますから・・・。


 で、もーりーに、磁石つきのツールで錆びて折れたパーツを中から取り出してもらい、それを持って再びアパートメントのオフィスに行ったのが先週の土曜日のこと。土日も各半日だけオフィスに人はいるのですが、メンテナンスはお休み。月曜日に修理に来てくれるとのことでした。

 そして、月曜日。メンテナンス・アシスタントのゲイリーさんが様子を見に来てくれました。折れたパーツを見せると、取り寄せが必要との事。「次の月曜日には私たちはここを引越ししてしまうので、その前に直りますか?」と聞くと、取り寄せには2日しかかからないから、木曜日ごろには修理できるとの返事でした。木曜日は外出予定があるので留守にすると伝え、その間に修理をしてもらうことにしました。


 私たちの住んでいるアパートメントは、全部で6人のスタッフの方がいます。マネージャーのケイさん。平日私たちの世話をしてくれるジェニファーさんと、土曜日だけいるヴィッキーさん。クリーニングのロリさん。メンテナンスのキースさんとゲイリーさん。どうやら、全員おなじアパートメントに暮らしながら、仕事をしている様子です。いつも留守中でも修理を済ませてくれ、必ず部屋に入ったことを書いたメモを、ドアに挟んでおいてくれます。ちなみにわが家に入るときは、今では頼まなくても靴を脱いであがってくれるようになりました。

シンクの排水溝もこんなにきれいに交換してくれました
中のパーツだけ交換すると思いきや、総とっかえだったみたいです。修理にかかった時間は、多分1時間くらい?修理後、キッチンの棚の中も、元通り片付けていってくれました。ゲイリーさんありがとう!!
c0084837_10321610.jpg


 木曜日頃の修理を期待していた私。なので今日(火曜日)の午後は、お友達とパンとジャムを作りながら、お昼ご飯を食べておしゃべりしていたところ・・・・・。キッチンは物がいっぱい出してある状態・・・・・。そこへなんと、予想外にゲイリーさんが修理に来てくれました(汗)。うれしいけど、こりゃ大変!

 「ずいぶん早く、部品が手に入ったんですね~」というと、Yes, mom ma'am. 言いながらも、きっと急いでくれたのだろうなという感じが・・・。なにやら電動のこぎりの姿も見え、これは時間がかかりそう・・・。パン作りはちょうどベンチタイムも済ませ、後は二次発酵とオーブンで焼くだけ。でも、ディスポーザーの修理で、まさかオーブンは使えそうもありません。そこで、ゲイリーさんに質問。

How long do you need this work?
(どのくらい時間がかかりますか?)

If you need a long time to fix it, I want to go to her house.
(もし長くかかるようだったら、お友達の家に行きたいのですが?)

Because we are making breads and marmalade.
(今、パンとマーマレードを作っているところなんです。)

So, can I enter the kitchen,
(キッチンにちょっと入って、

pick up some goods and open the refrigerator door?
いくつかの道具を取ったり、冷蔵庫のドアを開けたりしてもいいですか?)



 修理には35分から45分くらいかかるとのこと。なので、ちょっとだけ作業を中断してもらい、床に置いてあった道具や冷蔵庫の中のものを少しだけ取り出し、出かける準備をしました。(友人の家はすぐ目の前。)鍵は作業後にゲイリーさんにかけてもらうことにしました。(修理に来る時は、マスターキーを持って来ます。)こんなの日本だったら考えられないけど、いつも留守中に修理をしてもらっているので、安心してお願いしてしまいます。なんだか、本当にここはアメリカなのだろうか~???(笑)ありがたいです。


 夕方、焼きあがったパンと、出来上がったジャムを持って家に戻ってみると・・・


Installed Disposer. Have a Great Day!
(ディスポーザーの修理完了。素晴らしい一日を!)


というゲイリーさんのいつもの赤いメッセージカードが、ドアーにはさんでありました(^^)ゲイリーさん、どうもありがとう!!


出来上がった全粒粉のパンとフロリダ・オレンジのマーマレード
マーマレードのお話は、また次回に・・・・・
c0084837_11141298.jpg
 


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-21 11:25 | 暮らし | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5576124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-21 13:37 x
素晴らしいアパートメントですね。
メンテナンスがしっかりしていて気持ちが良いです。
素晴らしいシステムですね
信頼関係も凄いです。
Commented at 2007-02-21 19:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Ziggy at 2007-02-21 19:58 x
私は日本でアパートに住んだことがないので 日本のアパート事情はわかりませんが、これがアメリカのアパートのよいところですよね。 何かが壊れたら スタッフ(ハンディマン)が走ってきてくれる。。。雪がふってもハンディマンが雪かきをしてくれる。。。
これがマイハウスになったとたんに なんでも自分で直すか自費で直してもらわないといけないんですものね~!!!
Commented by junjapon at 2007-02-21 20:19
信頼できる方たちが、たくさんまわりにいて良かったですね~!すぐ直してもらえるしね!
Sanaeさん、パンにジャム、めっちゃおいしそ~!!パン、ほんとお店のみたい!
Commented by アン at 2007-02-21 20:21 x
メンテがしっかりしているって嬉しいですね。以前マンション住まいだった頃、
きちっとしたマンションだったので管理人さんが電話一本で駆けつけてくれ
たけど、ここ(一軒家)へ越してきたら全て自分で!でしょ。最初の内は
不便を感じたわ。私は生ゴミは全部リサイクラー処理し土に返しているんです。
Commented by こーでねーと at 2007-02-21 20:37 x
最後の写真に目が釘付けです!
うわ~、綺麗な焼き上がりでおいしそー♪
食べたいよ~。
…すいません、パンに本当に釘付けです♪
Commented by Akemi at 2007-02-21 21:13 x
引越し前に全て修理を終わらせておくのも、ご夫妻の性格からなのでしょう。後の人を思いやる気持ちって大切ですね!私も見習います。
先日sanaeさnから頂いたパン、とても美味しかったです。このパンもとても美味しそう。是非レシピを添えてください。

P.S. 私が修理したパソコンは今日も動いています。
Commented by at 2007-02-21 23:12 x
排水溝のこの機械、ディスポーザーって言うんだね。
名称が分からなかったのですが、これ、実家にあります。

なんかネギとかワカメみたいにぬるぬるするものを流すと、
ぐるぐる回転する部分に巻き込まれて、故障しやすいと言ってましたね。

こういう修理に来る人が迅速な点は、アメリカでは普通のことなのかな?
それとも管理されたアパートメントだから?

英会話のダイアローグが、「今日の英会話」みたいで、よい勉強になります(笑) 「Yes,mom」っていう台詞、英検を受けた時に、面接官が女性だったらこう答える、っていうことが問題集に書いてあったけど、アメリカ英語みたいだね。(イタリアでは、イギリス英語が主流だからか、
このmomをお母さんのことだ言い張る人が多いのよね。。。)
Commented by yt at 2007-02-22 02:22 x
さすが!sanaeさん、アパートの人たちとのコミュニケーションがバッチリですね!私はアメリカに来て半年ですが特にお願いすることもないので話したことないです。英語が話せるようになるのはいつのことやら・・・
パンとマーマレード美味しそう~!!いっしょに作ってみたかったな。
Commented by noriko.s at 2007-02-22 03:45 x
排水溝のふたが新しいくてきれいでいいですね♪
私も普段はヂスポーザーを使う事少ないです。確かに壊れていなくても大きい音しますよね。夜なんかは何時くらいまで使っていいのだろうか?と考えたりしてしまいます。
Commented by O at 2007-02-22 05:30 x
おせっかいごめんなさい。
文中の Yes, mom. 本当は Yes, ma'am. だと思います。
Mさんのおっしゃるように、momはお母さんですが、ma'am だと
「奥様」とか「お嬢さん」とかいう意味ですので。 失礼しました。
Commented by tiny_shima at 2007-02-22 08:36 x
さなちゃん、来週の月曜には帰国されるんですね。。(。_。)
帰国前にもう1度会えたらよかったですね。。。
ご迷惑ばかりおかけしてすみませんでした。

会えなくてもいつもさなちゃんのHPをみて楽しませてもらいました。
(時々ほんとにお腹がすきます。美味しそうだから。(笑))
ありがとう。( ^-^)/

帰るときも道中、ちょっと長いですが気をつけて!
Have a safe trip and enjoy the rest of your American life!

またどこかで会えるといいですね!\(≧▽≦)/
Commented by chiblits at 2007-02-22 09:48 x
読みながらうちにもキースさんが来てくれたら~って思いました。
こんな修理が自分で簡単にできるなんて、アメリカでは特に便利です。修理の人はあまりあてにならない人が多いし、修理代も高いし。自分でできたら直
したいところばかり。うちのディスポザーなんて5年前に壊れたまま。お野菜は庭に埋めるし、ほら!何てったって、うちの下水管は問題があるので、動いたとしてもつかえないのです。皿洗い機も壊れたまま。2人になってあまり不便を感じないものだから、ついそのままです。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-22 09:58
アメリカにはこんな物がついているんですね!知らなかった!とても合理的に思いますが、日本の方は特にサンカクコーナーとかに慣れていて、別に必要がないのでしょうね。きっと私も使わないと思います。でも爆発にはびっくり!!!ですね。なんだかそのときのsanaesさんの様子を想像して笑ってしまいました(笑)うひゃ~なんじゃこりゃ~でしょうね(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:16
to ryuji さん、

本当に、暮らしやすいアパートメントを紹介してくださった夫の会社に感謝しています。でも初めはドキドキでした。本当にアメリカで鍵はひとつで大丈夫なのかとか(笑)。それが今では、留守中に修理をお願いできるのですから、本当にありがたいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:21
to 鍵コメat 2007-02-21 19:27さん、

お気持ちよく分かります。いつでも気軽にメールしてきてくださいね。私のところは、気の向いたときにお読みいただき、気の向いた時にコメントいただければそれだけでうれしいです。ご自分のペースで楽しんでください♪所詮遊びなのですから☆彡楽しくなくなっちゃったら意味がありませんものね♪それから、息子さん英検の合格おめでとうございます(^^)もーりーも「すごいね~!」と喜んでいましたよ♪日本に戻って住所が決まりましたら連絡しますね。近い将来お会いできますように。楽しみにしています。Take it easy!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:25
to Ziggyさん、

ふふふ、メンテナンスの人のこと、ハンディマンって言うんですね♪Chiblitsさんからのコメントにも以前ハンディマンって書いてあったのを思い出しました。そういえば、雪がたくさん積もった日、キースさんは朝の4時ごろから雪かきをしてくださっていたとお友達に聞きました。初めてのアメリカ暮らし、楽のできるアパートに入ることができてある意味ラッキーでした(笑)。サンクスギビング、クリスマス、ヴァレンタインデーと、スタッフのサイン入りのグリーティングカードも配ってくださるんですよ♡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:29
to junjaponさん、

junjaponさんも近くに相談できるセニョーラがいるようですよね(^^)最近はイタズラはなくなりましたか?故障など、言いに行くのがドキドキ物だったのですが、言いに行きさえすればすぐに直してくださることが分かったので、今ではすっかりお世話になっています。パン、2月15日のエントリーに作り方のリンク先があります。全粒粉でもふわふわのパンが焼けますよ。試してみてください♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:32
to アンさん、

日本でも管理人さんや大家さんが親切な方のところだと本当に住みやすいですよね。私も以前、大家さんが大工さんというアパートに住んでいたことがあります。ボロかったけど、いろいろの修理はすべて大家さんがしてくれました。(そのアパートも建てたのかも?!)生ゴミ処理機、私たちもいつか使いたくて、値段などを調べたことがあります。今度様子を教えてください(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:33
to こーでねーとさん、

ありがとうございます(^^)だんだん上手に焼けるようになってきました。こーでねーとさんにお会いできる時がきたら、パンを焼いて持って行きますね!あと、刺繍もね!忘れていませんよ(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:37
to Akemiさん、

Akemi さんすご~い(^0^)ノ パソコンすっかり直って良かったですね!もーりーに言ったらまたおかしそうに笑っていました(笑)。ご主人びっくりなさったでしょう?!パンのレシピは2月15日のエントリーにリンクをはってあります。そちらをよかったらご覧ください。Akemiさんのおうちに持っていったのは、そのレシピにグリーンオリーブを刻んだものを混ぜて焼きました。だから少し塩気があったかもしれませんね。アメリカは粉の種類が豊富なので、粉料理に挑戦しやすい気がします。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:45
to Mちゃん、

え~!Mちゃんの実家にディスポーザーあるんだ!日本にもあるんだね。知らなかった。私の実家は古いからな~(^^; そんなものとは無縁でした(爆)。他のアパートメントのことは分からないのだけれど、メンテナンスの方がいてくれて非常にありがたいです。それにいろいろな定期検査などもあり、月一でニュースレターが届き、その日程もお知らせしてくれます。とても便利です。私の英文、鵜呑みにしないでね(汗)。後で間違いを直すから~(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:51
to ytさん、

ytさんのアパートメントは故障が少ないのかな?ここは古いのか、入居当時から故障が相次ぎます(汗)。ここだけの話、時々、クレームや修理依頼しか英語を使うチャンスがないとうんざりすることもあったのですが、夫に「そんなこと言ってたら、海外に住みたいなんて言ってられないよ。」と言われ・・・(笑)。文句や要望を伝えるのが、今、私の必要な英会話だわと割り切っています。でもそれだけじゃ嫌なので、必ず修理してもらった後には、もう一度オフィスに電話をかけ、「直してくれてありがとう!(Thank you for fixing my ○○ yesterday.)」と伝えています。あとはイベントごとに配ってくれるグリーティングカードや風船のお礼も言ってみたり♪ちょっとしたあいさつから、接し方がスペシャルに変わってくるのでうれしいです(^^)お試しを!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:55
to noriko.sさん、

昨日は避難させてくださりありがとうございました(笑)。大変助かりました。ディスポーザー、私はいつも朝の9時ごろかけていました。ちなみにジェニファーに、MKさんが何時ごろまで洗濯機や食洗機を使っていいかとたずねたそうです。彼女の答えは夜の8時ごろまでとのこと。たしかに、米人家族の中には就寝の早い家もあるようですしね。でも、食器洗い機はもう少し遅くかけちゃっています。何しろ食事の時間が遅いので・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 10:57
to Oさん、

コメント&訂正をありがとございます(^0^)ノ 全然おせっかいではないです。むしろ大変ありがたいご指摘です。後で訂正いたします。いつも、アパートメントの方々から「マ~ム」と呼ばれるのですが、つづりが分かりませんでした。なんか変だけど・・・と思いつつ書いたので、教えてくださってありがとうございます!本当は、過去に書いたものも、変なのいっぱいあるかもねと思っているのですが(汗)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 11:00
to tiny_shimaちゃん、

え~?!迷惑なんて1回もかかってないよ~、しまちゃん!こちらこそ、遊びに来てくれてありがとう!もし良かったら、メールで住所を教えていただけませんか?あ、後で私がメールしますね。そうしたら、帰国後に私の住まいが定まったらまた連絡します!コメントどうもありがとう(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 11:04
to chiblitsさん、

chiblitsさんってば、何をおっしゃいますやら~(^^)。chiblitsさんには、頼もしいじい様がいるではないですか~♪皿洗い機、日本に帰ったらないので、すっかりお世話になっている私としては、今からそれはちょっと恐怖(?)です。あ~、今度から、全部自分で洗わなきゃいけないわ~(TT)便利に慣れすぎてしまいました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 11:06
to 椿さん、

そうなんです!本当にびっくりしました!たぶん叫んだかも(笑)。覚えてないけど・・・。ひょっとしたら、ベッドルームとかに逃げ込んだりしたかも(笑)。そのくらい大きな音がしました。でも、故障していなくても、アメリカの電化製品って、日本では考えられないくらい音がうるさいです、、、。

Sanae.
Commented by KY at 2007-02-22 12:57 x
今日はお引越し前のお忙しいなか、お邪魔してしまい、すみません!
豚肉のマーマレード焼き、オレンジマフィン、とってもとっても美味しかったです!マフィンの焼きたての美味しさ、なんともいえなかったです。
さなえさんに出会えて本当にうれしかったです。この出会いに感謝です!いつも素敵な心あったまるブログ、本当にありがとうございました!テネシーデイズが終わってしまうのとてもさみしいですが、またさなえさんの新しい日本でのブログ、とても楽しみにまっています!
Commented by junjapon at 2007-02-22 16:05
おはようございます! 早くオ-ブン買って作ってみます!パンは毎日食べるから~♪ も~オ-ブンの下見はしてきて、どっちにしよ~かな~と。
↑次のブログから  美味しそう~!毎回言ってるコメントでごめんなさい(笑)しかし見てて毎回Sanaeさんのお料理、いただいてみたい!
去年のイタズラね~(苦笑) あれから、な~んにもないですよ。警察へいいますが、効果大!!このPISOに問題があったらまず大家さんに言います。今のところ快適に生活してます!いつか日本・スペイン
またアメリカ??でお会いしましょ~ね~!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 22:17
to KYさん、

コメントをありがとうございます(^^)とってもとってもうれしいです!昨日はいらしてくださってありがとうございました。ちょうど夜もひとりごはんの予定だったので、お昼は一緒に食べる相手がいてありがたかったです。マフィン大成功でしたね!豚肉を焼いた天板もおかげさまできれいになりました(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-22 22:25
to junjaponさん、

おはようございます!Buenas Dias! (バルセロナでは朝のあいさつは、オラ!ボン・ディア!と言っていましたね、そういえば・・・。)オーブン購入計画進んでいますね♪気に入って長く使えるものが見つかりますように(^^)。私もこの、アメリカの大きなオーブンとお別れかと思うと、それはちょっぴり淋しいです。でも、日本では電子レンジと一体型のオーブンを持っているので、今まであまり活用していなかったけど、帰ったらいっぱい使おうと思います!そうだ、スペインではアパートメントのことをピソって言うんでしたね♪

Sanae.
Commented at 2007-02-26 05:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-26 15:33
to 鍵コメat 2007-02-26 05:19さん、

連絡をありがとうございます!メール&お手紙出しますね♪最近ホームシックとはこれまたどうして???マリッジ・ブルーというのでしょうか???次回はきっと私も車を運転しているはずなので(?)、今度こそガンガン(?)遊びましょう(^0^)v

Sanae.
<< 豚肉のマーマレード焼き テネシー土産はアップルバーン♪ >>