おでんパーティ♪

c0084837_13331195.jpgこれ、みんなが食べ終わった後のおでんです。もう1回パーティできそうね(笑)

 たーーーーっぷりおでんを作って、おでんパーティをしました。使ったのは、ジャパニーズ・フーズで手に入る紀文のおでんセットなど。初めはもーりーの先輩のKさんと、後輩のYちゃんとという予定でしたが、ふと思いつき、前日私たちがお宅へお邪魔した、Bさん&Aさん夫妻にも来ていただくことに(^^)金曜日だしね☆彡それにAさんはまだアメリカのアパートメントを見たことがないとおっしゃっていたので、見ていただけたらと思いました。

 Bさんは日本食がOKとのことだったので、メニューは予定通りおでんとお好み焼き!それに冷奴とおにぎり。Aさんからの差し入れのつくねの串焼きも♪お好み焼き用の鰹節はYちゃんがたっくさん削ってくれました。そしてビールはKさんの差し入れ♪デザートはBさんとAさんが買ってきてくださったPublix ベーカリーのストロベリーがたっぷりのったチーズケーキ♡(ごめんなさ~い、全部写真を撮り忘れました・・・ ^^;)皆さん、どうもありがとう!!

 KさんとYちゃんのタバコ・タイムに、AさんとBさんにアパートメントの中を案内しました。Bさんはなんでも家の中のものを直したり改造したりが大得意。二人のおうちのバスルームは、全部Bさんが作ったものだとか。アパートメントの中を案内している間も、キッチンの扉は何の木でできているとか、この幅はだいたい何メートルくらいだとか、見るところがプロっぽい(笑)。ここは家具付きアパートメントで、光熱費もケーブルTVも費用は全部込みだと言うと、さすがに驚いていたようでした。

 日本語と英語入り混じって、皆さんたくさん食べ、飲み、いっぱい笑っておしゃべりし、とっても楽しかったです(^^)。Aさんはアメリカに来て初めてお豆腐を食べたと言っていたし、Bさんはお餅入り巾着にもトライしてくれたし、KさんとYさんはチーズケーキを2切れずつ(!)食べました。そしてもーりーは、せっせとお好み焼きを焼いてくれたし、わいわいがやがやと居酒屋チックに楽しみました♪その模様を小さいですが写真で、どうぞ!(写真がほとんど逆光だわ~><)


c0084837_13465142.jpg






c0084837_1347926.jpg

c0084837_13472588.jpg









ビールと紅茶とコーヒーとケーキ・・・って、完璧に酔っ払いの写真ですね。
酔ってませんが・・・(爆)チーズケーキ、甘さがちょうど良く、とってもおいしかったです♪
c0084837_13475025.jpg


 皆さん、今日は本当に来てくださってありがとうございます(^0^)


 夕方は、仲良くなったMKさんとそのお嬢さんたちHちゃんとAちゃんがさよならを言いに来てくれました。MKさんたちはヴィザの関係で、明日の便で一時帰国。私たちの帰国後に再びアメリカに戻ってきます。

 ノックする音を聞きドアを開けると、目の前に風船に顔を描いたものを自分の顔の前に持っているHちゃんの姿が。ちょうどもーりーの後輩のYちゃんが来る予定の時刻だったので、目の前の小さい風船ガールを見た私はキョトン???あれ????なんだなんだ??????(笑)

 後ろから朗らかな声のMKさんとAちゃんも登場♪わぁ~!!来てくれてうれしい☆彡年休を取って家にいたもーりーにも紹介し、日本でもきっと会おうねと約束してお別れをしました。

 MKさん、Hちゃん、Aちゃん、また一緒に遊びましょうね~(^0^)


写真が中に入れられるという、おもしろいコースターをいただきました♪
フォトスタンドのように、お気に入りの写真を入れて使うことができます。MKさん、素敵なプレゼントをどうもありがとうございます!
c0084837_1420011.jpg


It's time to finish the party. So, let's pack our baggage!
(楽しい時間はもうお仕舞い。そろそろ荷造りしなくちゃね!)



 MKさんやBさん&Aさん夫妻のおかげで英会話欲もかなり満たされ、これで心残りなく日本に帰ることができそうです(笑)。と、その前に・・・まだもう1回イベントがあるのですが、それは最終回のお楽しみ?!それまでせっせと本格的に荷造りだわ~!

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-17 14:34 | 暮らし | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5548417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-17 16:51 x
Sanaeさん
おでん一杯作られたのですね、
皆さんとても明るく楽しそうです。
鶏レバーのパテぜひお作りください、
美味しく出来ます。
頑張って見てください。
Commented by アン at 2007-02-17 18:31 x
わぁ~こんなに温かで優しさに満ち溢れた方々とお別れしなきゃならないの?
なんて思うと涙が溢れてきました。泣きながらSanaeちゃんのブログ拝読
していたんです。(私が泣く事ないのにネッ、可笑しいね)
日本に帰られたら、これ以上の素晴らしい出会いが待っているでしょう!

Sanaeちゃんの笑顔が輝いています。素敵なアメリカ生活だったのですね。
Commented by Ziggy at 2007-02-17 18:50 x
おでんが沢山残っちゃったんだ~って思ったのもつかの間、他にもお好み焼きやらおにぎり、串焼きやチーズケーキが揃っていたのなら納得できました。笑
楽しいひと時でしたね。 せっかく仲良く慣れたのに遠くに離れないといけないというのは転勤族の悲しい性ですね~。 家もず~っとそうです。
Commented by junjapon at 2007-02-17 19:26
なんでも売ってるんですね~!練り製品い~な~! 楽しそうなパ-ティ-~!!
Sanaeさん日本へ帰る準備をだんだんされてるんですね~。今月まででしたっけ??なんだか寂しいな~(私遠い国にいてるのに、同じアメリカじゃないのに・・・)。 残りのアメリカ生活を旦那様・お友達と楽しんで、荷作り頑張ってくださいね!
Commented by tsu。 at 2007-02-17 21:18 x
おでんでお腹いっぱいになってブログ見たらおでんだった(;^_^A
我母と交信した?
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 01:52
to ryujiさん、

ありがとうございます(^^)!大小のお鍋にたっぷりおでんを作ったら、こんなにいっぱいになってしまいました(笑)でもこれで週末は楽ができます♪レバーのパテ、いつか自分で挑戦してみますね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 01:55
to アンさん、

アンさん、泣かないでくださ~い(^^)。でも、そんなアンさんのお気持ちうれしいです。ありがとうございます!日本に戻ったら、すぐには行かれないかもですが、必ずアンさんのところにもお邪魔しますよ~♪(←勝手に行く気満々!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 01:58
to Ziggyさん、

ふふふ、作りすぎてしまいました(笑)。おでんだねってぶわぁ~っと膨らむんですもの。でもこれで、週末は楽できます?!Ziggyさんファミリーも引越しが多いのですね。その分、出会いもいっぱい☆彡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 02:02
to junjaponさん、

ありがとうございます!練り物も日本人にとって食べたいもののひとつですね。この冬は、鍋物の代わりにおでんを何度かしました。いつも行く日本食材屋さんで手に入るんです。Aさん&Bさん夫妻、その日本食材屋さんのご夫婦と仲良しでした。すっごく詳しいの!よく行くお店の方となかよくなるのもアメリカ式に早いこと!日本ではなかなか、ねぇ。スペインはどうですか?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 02:04
to tsu-tsu、

あはははは~!そうか!だから私、すっごくたくさんおでん作っちゃったのかも(笑)。つー家もおでんだったとは!やっぱシンクロするね~♪

Sanae.
Commented by LiLA管理人 at 2007-02-18 04:32 x
おでん,美味しそう.おでんの具が沢山簡単に手に入るなんて,いいなぁ.うちじゃ車で2時間ドライブしないと,買えません.なので,今じゃおでんは高級料理なのですよ.あー,ビール飲みたい. 
Commented by yt at 2007-02-18 10:19 x
おでん美味しそうですね~!我が家は大の鍋好きですが、アメリカではおでんはまだ作ってません。日本では毎週(夏でも)一度は鍋食べてました。こちらの食材でもおいしく食べています。今度作ってみます!
残り少ないアメリカ生活enjoyして下さいね!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 13:36
to LiLA管理人さん、

今夜も残りもののおでんをつつきつつ、ビールで晩酌で~す♪ふふふ!雪見酒?今日はここらもずっと雪が降っていました。食べながら、真空パックのおでんだねは飛行機で持ち込み可能なのかなとか話していました(笑)。日本への出張の際に買ってきたほうが早かったりして?!(そういえば、LiLAさんも、餃子をおでんに入れますか?夫は九州では餃子をさらに練り物で包んだおでんだねを食べると言っているのですが・・・)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-18 13:38
to ytさん、

先日は電話をいただきありがとうございました(^^)とってもうれしかったです♪オフ電♪(笑)。夏でも鍋物ですか~!それはそうとうお好きですね!ちゃんと土鍋も持ってきているのでしょうか?わが家は悩んで置いて来てしまいました。白菜も長ネギも手に入るので、持ってきても良かったな~。今度、ぜひおでんも食べてみてください。いろいろなサイズのセットが売っていますよ(^^)。単品もあります。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-02-18 15:41 x
おでんですか!小雪の舞う今日この頃にぴったりですね!

我が家では、久しくおでんを作ってません!でも、ふろふきだいこんとか煮物はよく作るのに、息子があまり手をつけない「おでん」や「鍋物」、
このところご無沙汰です。Sanaちゃんちに、お邪魔しちゃおうかな ?

このブログも今週末には、最終回だなんて、本当に早い物ですね!
イベント、楽しみです。
Commented by こーでねーと at 2007-02-18 16:43 x
かなり大量のおでんを作ったんですね~。
食後のチーズケーキ大きくていいな~。
食べたい!!
Commented by Fairmont at 2007-02-19 05:03 x
Sana ちゃん、「はい」!真空パックのおでんセット、飛行機というか、アメリカへ持ち込みOKです。すでに煮込んであるものでも、材料セットでもどちらでも大丈夫ですが、中身に、牛、豚、鶏肉製品が入ってないこと、そして、ゆで卵が入っていない、これだけはしっかり守ってください。
私は、「温泉卵」が好きなので、時々買ってきていたのですが、鳥インフルエンザの影響か、ゆで卵でも「日本の卵」はダメだと言われ、取られちゃいました。生の食材は、一つにまとめて、冬場はチェックインした方が、機内に持ち込むより、貨物室の方が低温〔というより超低温)です。
夏場は搭載まで外に放置されることを考慮にいれ、保冷剤といっしょに
しっかりパックして、機内に持ち込みましょう!
私は、魚も、調味料も、豆腐など、米国農務省持ち込みOKリストに載っているものは、なんでも「バンバン」持って来ます。
Commented by chiblits at 2007-02-19 06:00 x
楽しいお別れ会ができてよかったですね。たった8月の間に大勢のお友達ができたのはSanaeさんならではでしょうね。
紀文のおでんせっとは私もよく買います。便利ですよね!娘もおでんは大好きなの。
アメリカ人はプロのようなハンディーマンが多いですよね。夫は何でも修理するくせに大工だけはしない!大工をして欲しかった!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-19 12:39
おでん沢山作りましたね~。もーりーさんも楽しそうだし、皆さんの仲良く和やかな時間が写真から伺えます。本当、仲良くなった人たちとの別れって悲しいですよね。でもさ、元気だったらまた会えるし、楽しい思い出が増えて良かったですね。本当sanaeさんって笑顔がステキですね。
Commented at 2007-02-19 13:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ろみい at 2007-02-19 17:26 x
お久しぶりです。Sanaeさん!

たくさんのおでんにたくさんのお料理。チーズケーキ。
読んでいるだけでお腹が膨らんできそう(笑)
楽しいひと時が過ごせてよかったですね。
そして、たくさんの思い出と...。

”楽しい時間はこれで...”
なんだかせつなくもあり、次に向かうもの希望が感じられ...
昔、離れたくなかったオーストラリアを離れるときのことを思い出しました...


Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:30
to Fairmontさん、

コメント二つ、ありがとうございま~す(^0^)ノ
おでんは二日後に完食しました~!はんぺんが溶ける寸前でした(爆)。そうか、原材料もチェックされるんですね。。。そういえば、税関の人、「牛」という漢字は読めるとか聞いたことあるかも(笑)。とっても参考になりました♪ありがとうございます!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:32
to chiblitsさん、

私も紀文のおでん大好きです♪おいしいですよね~!chiblitsさんはそういえば、薩摩揚げを手作りしていましたね♪実は私も、Bさんの家の改造話や修理話を聞いていて、chiblitsさんのだんな様を思い出していましたよ(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:34
to 椿さん、

ありがとうございます(^^)おでん作りすぎてしまいました~。その後2日間、おかげで料理しなくてすみました(爆)。お別れは淋しいけど、ま、また会えるさ~という方が大きいかな~。アメリカにもお友達ができてうれしいです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:38
to 鍵コメat 2007-02-19 13:50 さん、

わぁ!コメントくださってうれしいです!素敵なハンドル・ネームにしましたね(^^)レシピは今度メールしますね。ハーブは強い植物なので、あまりかまってあげなくても元気に育ってくれるところがいいところ。そうそう、お花が咲いたら、その部分はどんどん切り取ってください。咲かせたままだと、お料理用としては少々葉や枝がかたくなるようです。切ったお花は小さなコップなどに活けるとかわいいですよ♪Enjoy!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:41
to ろみいさん、

そうなんです。すでに逃げられない荷造りが週末から本格的に始まりました~(><)いや~、笑えるほど無駄なものがいっぱいです(笑)。なんでこんなものって・・・。分かれの後には出会いあり♪それに、離れてもまた会いに来ればいいんですものね♪大丈夫!おでんもチーズケーキもおいしかったです(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:50
to こーでねーとさん、

おでんいっぱい作りすぎてしまいました~(笑)チーズケーキ、とっても大きかったけど、アメリカっぽくない甘さで、みんなペロッとおいしく食べてしまいました♪(お返事が後ろになっちゃってごめんなさい ^^;)

Sanae.
Commented by ゆうこ at 2007-02-20 11:17 x
ああ!おいしそう!
この冬は雪のない冬のせいか、おでんを作ったのは一回きりです・・・。う~む・・・。由々しきことだ・・・?
インフルエンザでねこんでるうちに二月もあとわずか、ってことは、Sanaeさんのテネシーライフもあとわずか?
ひゃ~。日本にもどられてもブログは続けられるのでしょうか?
『楽しい時間はもうお終い』のフレーズにハッとしてしまいました。せつないけど潔いフレーズです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 11:29
to ゆうこさん、

インフルエンザ、大丈夫ですか?!新潟に雪がないとは・・・!本当に今年の日本は暖冬なのですね。テネシーではあまり積もらない雪がよく降ります。(今年は多いと聞きました。)おでん、おいしかったです♪ゆうこさんのおうちでも、もう一回、おでん作ってくださ~い(^^)

Sanae.
<< テネシー土産はアップルバーン♪ もーりーのお仕事仲間 >>