もーりーのお仕事仲間

c0084837_12441322.jpgもーりーのテネシーでのお仕事仲間 BさんとBさんの奥様から、素敵なふろしきをいただきました♪

 2月最初の日曜日スーパーボール・サンデーに、もーりーのお仕事仲間であるアメリカ人のBさんと、その奥様の結婚記念のホームパーティに行ってきました。奥様のAさんは日本人。パーティメニューはとってもおいしいすき焼きディナー♡ 文字通り『紙のような』薄さの牛肉は、家の近くのスーパーマーケット Publix でお願いして切っていただいたものだとか。久しぶりのすき焼き鍋に、日本人一同は大感動!

 男性陣はリビングでフットボール観戦。女性人はキッチンのテーブルでおしゃべりと、とっても楽しい夕べでした。

 そして今日。スーパーボールサンデーで初めてお会いしたAさんと私でしたが、帰国前にもう一度遊びにおいでと言っていただき、出勤前にもーりーに、BさんとAさんのおうちまで送ってもらい、遊びに行ってきました(^^)お二人のおうちは私たちの住んでいるところから約20マイル(32キロ)離れたブレントウッドというところにあります。静かで自然のいっぱい残る素敵なところ。時々、庭にリスや鹿の姿も見られるようです。

 Aさんは引越ししてきたばかりで、まだ車には乗らないので、平日は私と同じような状況。昼間は二人で、近くの Publix までてくてく歩いてお散歩しました。空気は冷たかったけれど、外を歩くのは本当にいい気持ち!!久しぶりにとっても清々しい気持ちになりました。周りの雰囲気もまるで別荘地のような静けさです。

お昼はPublix で、お寿司を買って食べました
マーフリースボロのクローガーに入っているのと同じ、TSUNAMIというおすし屋さんが入っていました。マグロは薄い切り身の2枚重ねでしたが、とってもおいしかったです。
c0084837_132597.jpg


ぱぁっとお花がひらくジャスミンティ
お土産だという中国茶。お湯を入れるとぱぁっと花が開きます。かわいい!
c0084837_1351983.jpg


 アメリカ人のBさんの出勤時刻は朝の5時半(!)。仕事の帰りも夕方の4時、5時とのこと。なので、3時頃からAさんと一緒に、餃子と炒飯、インゲンの胡麻和え作りを開始!いつもよりやや遅めに帰ってきたBさんと、私を迎えに来たもーりー。結局、私やもーりーも一緒にお夕飯をいただいてしまいました。Aさん、ごちそうさまでした~♪とってもおいしかったです!(写真は撮り忘れ・・・。残念ーーー。)

 食後はBさんのリタイア後のプランを聞きつつ、Bさんの生まれ故郷のミシガン州、湖のほとりに買ってある広大な土地(5エーカー)の写真を見せていただきました。夏はビーチも近く、湖ではカヌーやカヤックもでき、秋には狩り(ワイルド・ターキーの姿も!)、雪深い冬にはクロスカントリースキーも楽しめるというとっても素敵なリゾート地です♪わぉ~!ぜひ遊びに行ってみた~い!

 夜8時半、ネオンなどの人工的な明かりのない寒空に、たっくさんのきれいな星々☆彡今度はミシガンや日本で会いましょうと言いあいながら、家路についた私達でありました。


 Bさん、Aさん、お会いできてうれしいかったです。本当にありがとうございました(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-16 13:28 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5541382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-16 14:25
ステキな風呂敷ですね!!なんだか長方形なように見受けられますが、これはアメリカ産でしょうか?風呂敷って荷物にならないのに大活躍しますよね。私はクリーニング屋さんに行くとき使います。で、クリーニング屋のおばさんに「若い人が持つとなんでもお洒落に見えるわね。あたしが持ったらこそどろだよ!わっはっはっは~」と笑われました。模様にもよりますが、こんなに綺麗だったら壁に飾ったり色々使い道がありますね。日本にも持って帰れるしね♪
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-16 16:18 x
ステキなお友達が一杯
素晴らしいですね
Commented by junjapon at 2007-02-16 16:38
素敵なふろしきですね! 
お寿司、売ってるの美味しそう!こちらで売ってるのは、海苔巻きで、あんまり美味しそうじゃないです(作った方が、いいです。)中国茶、知ってる~!初めて飲んだ時、面白いな~って思ったし美味しかった~!
Commented by アン at 2007-02-16 22:47 x
素敵な風呂敷ですね。桜の模様と言えば、宇野先生を思い出します。
いま風呂敷は見直されていて、NHKの『おしゃれ工房』始め雑誌などでも色んな
包み方を紹介していますよ。
いつまでも心に残る素敵な贈り物になりましたね。
お体に気をつけて下さいネ。
Commented by こーでねーと at 2007-02-16 23:42 x
素敵な風呂敷ですね~。
最初Sanaeさんの着物をアップしたのかと思いました~。
風呂敷って使い方が色々あるし、素敵なデザインが多いのですが、どうも使いこなせなくって…。f^_^;
Commented by chiblits at 2007-02-17 05:18 x
去年日本に帰っているときにNHKで風呂敷の包み方を見せていました。日本の風呂敷の良さと優雅さを再確認したようでした。最近は風呂敷なんて~使い道ないなんて思っていたのですが、ワインボトルの包み方等、それはそれは素敵でした。でも仕方は全部忘れましたけど。ビデオしておくべきでした。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 13:08
to 椿さん、

いえいえ、日本のものです。写真では斜めに写っているので、長方形に見えますね。でもちゃんと正方形です(笑)。初めてふろしきを使うので、とても楽しみです♪包むものを選ばないので便利ですよね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 13:10
to ryujiさん、

ありがとうございます(^^)夫が仕事をがんばってくれているおかげで、私もいろいろな方にお会いすることができ、とてもうれしく思っています。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 13:12
to junjaponさん、

海苔巻き、スペインでは海苔が表でしたっけ?!忘れちゃった。アメリカでは内側に海苔、外側にご飯と胡麻です。海苔巻きもたくさんあったけど、この日はたくさん食べるという気分ではなかったので、一番少量のものを選びました。中国茶っておもしろいですよね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 13:14
to アンさん、

ありがとうございます(^^)義母が宇野千代さんが好きだと言っていました。アンさんもお好きですか?日本に戻ったら、図書館で雑誌や本を探してみようと思います。いろいろな包み方ができそうですよね!楽しみです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 13:15
to こーでねーとさん、

着物持ってないんです~。浴衣しか(^^; ふろしきいただいたら、着物が欲しくなっちゃいますね(笑)。逆かな~、普通は!(爆)包み方はこれから勉強しまーす!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 13:19
to chiblitsさん、

chiblitsさんがご覧になった番組、きっとアンさんも書いてくださっているNHKの『おしゃれ工房』ですかね~?!テキストが図書館などにある気がするので、戻ったらチェックしてみます!よそのお宅でのお食事などに、お土産のワインボトルを包んで持っていったら素敵そう!!なるほど~。使い道はたくさんあるんですね♪

Sanae.
Commented by cocco* at 2007-02-17 14:00 x
私も一瞬着物かと思いました。こんな素敵な風呂敷あるんですね。
渋めな感じが好みです。
違った使い方でタペストリーにしても素敵な感じがする風呂敷ですね。
結婚する時にハハに何枚か風呂敷をもらったんですが、
和ダンスの肥やしになってます。トホホー。
Sanaeさんには素敵なお友達が沢山いらっしゃるんですね。
Sanaeさんや旦那様のお人柄の表れなんだろうなぁ。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-17 14:37
to cocco*さん、

ありがとうございます(^^)椿さんもcocco*さんもタペストリーや額のアイデアを思いつかれたようですね♪ふふふ、それこそ、アメリカ滞在中だったら素敵だったかも!日本でも検討してみようかな♪ふろしき欲しいと思いつつまだ持っていなかったのでうれしかったです。cocco*さんも素敵な使い道がみつかるといいですね♪

Sanae.
<< おでんパーティ♪ ’終わり’は、’始まり’♪ >>