’終わり’は、’始まり’♪

c0084837_936518.jpgジョージアへの道中。天気が良くても、陽の当たらないところは氷のつららが・・・!

 帰国まであと半月。週末から、ちょっと忙しくしていました。先週末は、頼まれものを買いにジョージア州のアウトレットまで買い物に。。。週明けからは、渡米後初めての真っ黒なスケジュール帳状態。(何しろ自力での外出が不可能な生活だったので、’予定’なんてあんまりなかったものですから・・・。)おかげで日にちの感覚もますます混乱してきました(汗)。

 わが家は今、家具つきアパートメントでの暮らしです。家具からお皿、寝具といった日用品がほとんど用意されている住まい。でもやっぱり、好みや使い心地、数などに若干の不便があるため、好みのものを買いたしたりいただいたりして、雑貨の数もそれなりに増えました。

 期間限定アメリカ生活、約8ヶ月、とはいうものの、一生のうちのたった8ヶ月、されど8ヶ月。長いと見るか、短いと見るかはその時々で本人達も気持ちが変わるものですが、’我慢’生活だけは嫌だった私たち。予算を立てて、身の回りのものをチープに、でも満足度を優先させ、自分達の’快適’に必要な’最低限のものだけ’を買い足して行きました。

 前提条件は、’持って帰らない’。潔く、寄付するなり、あげるなりできるもの。

 帰りの引越し荷物は、会社が単身赴任者(夫の渡米ステイタスは単身赴任扱い)のために負担してくださる国際運搬便の70キロと、飛行機に積める荷物、スーツケース4つのみ。

 主に買い足したのは台所用品と、快適さとお楽しみも含めたインテリア用品(寝具、フロアーライト、クリスマスツリー、ハーブの鉢などなど…)。もったいない、と思いそうですが、さすがアメリカ、、、日本の100円ショップもなかなかのものですが、電化製品などはアメリカの安さには敵いません。日本から送る航空便代金、手出しする金額を考えたら、こちらで買った方が安いくらいです・・・。

 というわけで、これらの貰い手探しに今週は奔走(?)していました。事前に何名かの方に打診し、ほぼ貰い手も見つかり、ようやくホッと一息。今日もランチを兼ね、引き継いでくださるという方に、家にあるものを見に来ていただきました。あとは来週、古本やDVDの処分、衣類はサルヴェーション・アーミーに問い合わせてみる予定です。


 もらってくださる皆様、本当にありがとうございます(^^)


 さて、更新をサボっていたので、まとめて写真をアップしますね♪

ある日の夕飯に、またもやマグロの漬け!と、アボカド
翌日は、同じ材料でちらし寿司を作りました。そのちらし寿司を持って、園芸雑貨やハーブの鉢植えを引き継いでくださるお家へ最後のご挨拶に伺いました。私の希望で、こじんまりとした人数の、ポットラックパーティを企画してくださいました。いろいろな人のお料理をいただけるポットラック(持ち寄り)パーティ大好きです♪ありがとうございます!
c0084837_1071329.jpg


たくさんある保存瓶も少しずつもらっていただくことに
トマトソースに感謝の気持ちを込めて・・・。この場合、ありがとうの言葉もイタリアン?!
Grazie mille! (オリーブの実入りのトマトソース、ちょっと酸味が強かったかも~^^;)
c0084837_10301929.jpg


ひよこ豆とツナ、ワカメ、ゆで卵のサラダ
他にはレタスとピーマン。今日は私の帰国までにすれ違って一時帰国してしまう方に、引継ぎ品を見に来ていただきました。その時のランチにこのサラダと、ミートボールのクリームシチューを。飛び入りたくさんで、意図せずに賑やかなヴァレンタイン・ランチとなりました♪ありがとうございます!
c0084837_10163913.jpg


シチューに合わせて、全粒粉100%でもフワフワ!のパンを焼きました♪
白い粉を使い切ったので、残っている全粒粉だけでパンを・・・。軽い仕上がりにしたかったのでいろいろ検索。CookpadのちかBOWさんのレシピーにオリーブの実を細かくしたものを加えて焼きました。とってもおいしく焼きあがり好評でした♡ちかBOWさん、ありがとうございます(^^)
c0084837_10201250.jpg


 帰国前に、なぜだか新しい気の合うお友達がたくさんできました(^^)。どの方も私と入れ替えでアメリカ生活の始まった人ばかり。すれ違い・・・ですが、帰るときでなかったら、こんなに急速に親しくはなれなかったかも・・・。’終わり’のおかげで’始まる’ものもあるんですね!(電話をくださった方々も、本当にありがとうございます。)

 皆さん、本当にどうもありがとうございます。
そして、これからも、Please Keep in touch(^^)♪



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-15 10:40 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5533282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yt at 2007-02-15 13:37 x
帰国準備ご苦労様です!我が家も家具付のアパートです。少しづつものが増えています。帰るときにはどうなっていることやら・・・
昨日私もブラウニーを焼きました。もちろん、ブログを見て美味しそうだったので。旦那のグループの方たちにVDのプレゼントとしてです。アメリカ人にはどうだろうと思っていたら、みんな美味しいと言ってくれたそうです。嬉しかった!ちなみに、我が家の息子はチョコは嫌いなのでつまんないです・・・
Commented by LiLA管理人 at 2007-02-15 14:11 x
もう片付けモードに入ってるんですね.海外生活では,1年なんてあっと言う間に過ぎてしまいますね.70kgも送れるのなら,かなりの物品を日本に送り返せるんじゃないですか.思い出の品とかも沢山あるでしょうし,処分するか送るか,分類に悩みそうですね.
Commented by Ziggy at 2007-02-15 15:46 x
あと半月ですか~! 忙しいでしょうね~。
もう日本ではどこに滞在になるのか決まっているんでしょうか? もし関東なら、是非是非お会いしたいです!!
どうか体に気をつけて 残り少ないアメリカでの生活を楽しんでくださいね。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-15 23:36
最近更新がなかったので、きっとキリンビバレッジが忙しいのかしら・・・と思っていました。sanaeさん、捨てるではなく譲るっていうのすばらしいです。そんなsanaeさんだからお友達の輪が広がっていくのでしょうね。素敵な出会いがあって何よりです。寂しくもあるでしょうが、また新たな素敵な出会いが待ち受けていると思います。なんか「春」って感じですね。
Commented by chiblits at 2007-02-16 06:27 x
カルフォルニアとテネシーとはかなり離れていますが、それでも同じ国に在住という事で親近感がありました。あと2週間で日本ですか!8ヶ月って短いですよ!私は大体2ヶ月程帰国しますが、2ヶ月もあっという間ですから。そして残りのアメリカ10ヶ月間もあっという間です。
ふふふ、私は駐在のお友達から本や家具を頂く方でした。最近は私の歳になると、流石に駐在のお友達はいませんが。でも何か寂しくなるなあ。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-16 12:18
to yt さん、

yt さんのおうちも家具付アパートメントなんですね。私はてっきり、ここ以外はみんな一軒家かと思っていました。ブラウニーおいしいですよね!会社の方に差し入れなんて素敵ですね!きっと皆さん喜んでくださったことでしょうね(^^)でも息子さんチョコレートが好きじゃないんですか・・・。アメリカの小学校、チョコレート以外のものもいっぱいもらってきたのではないですか~?バレンタインデイも、ちょっと日本と感覚が違っておもしろいですよね。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-16 12:22
to LiLA管理人さん、

行きは60キロだったんですが、本やミシンを入れたらあっという間でした~(T T)行きでさえ超過した私たち・・・(涙)。でも、帰りは本もだいぶ処分したし・・・。ただ、アメリカの冬がよく分からなかったので、いらんコート類を無駄に持ってきてしまい・・・それが重量を喰うんですよね~。でも辞書も買いたいしなぁ、、、アナログの(爆)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-16 12:25
to Ziggyさん、

3月は、私の実家のある神奈川県にいる予定です。(というか、部屋は借りっぱなしになっているんです。両親が面倒を見てくれています。)4月以降は仕事の都合でまた引越しすると思うのですが、3月だったらぜひお会いしたいです(^^)♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-16 12:27
to 椿さん、

ふふふ、だいたい当たりです(笑)。でももうほとんどもらってくださる方が決まり、後は衣類とちょっぴりの小物の荷造りだけで済みそうです。本当、出会いと別れの「春」ですよね~。テネシーは来週辺りで冬もそろそろ終わりだとか。もうすぐ本当に春が来るようです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-16 12:30
to chiblitsさん、

文庫本の抽選とっても楽しい方法でしたね!さすがchiblitsさん(^^)!8ヶ月は本当にあっという間でした。いつかchiblitsさんとは、九州でお会いできたらいいですね♪2ヶ月も日本にいらっしゃるなら、きっとすぐにお会いできると思います!だって、日本だったら、アメリカよりも移動距離が短いもの♪

Sanae.
Commented at 2007-02-19 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-20 01:54
to 鍵コメat 2007-02-19 10:34さん、

ありがとうございます(^^)とってもうれしいです。わたしもぜひお会いしたいです!ブログは帰国しても続けたいのですが、2ヶ月くらいはお休みするかもしれません。引越し続きになるため、パソコンをすぐにつなげられるか分からないので・・・。携帯版も検討中です♪後ほどメールをしますね!本当にありがとうございます!

Sanae.
<< もーりーのお仕事仲間 ミート・ローフ >>