ミート・ローフ

c0084837_144093.jpgミート・ローフを作ってみました♪

 もう先週の半ばの話ですが、小さなパウンドケーキ型(8×15×4㎝)を使って、ミートローフを作ってみました。

 ミートローフって、実は作るのがとっても簡単です♪いつものハンバーグのたねを、ただローフ型に詰めてオーブンで焼くだけ。間に他の具をはさんで焼くと、彩りもきれいで、食感の変化も楽しく仕上がります。今回の重ね方はこんな感じ♪


 ベーコン
 ハンバーグだね
  (牛ひき肉、豚挽き肉、玉ねぎ、たまご、パン粉、塩・胡椒、ナツメグ)
 グリーンピース(冷凍)
 ハマス(ひよこ豆のペースト)
 ハンバーグだね


 400度Fのオーブンで、30分ほど焼きました。ベーコンの塩気やハマスのスパイシーな味付けで、ミートローフそのものにはソースなどを添えなくてもしっかり味がついていました。ハマスの部分は熱でちょっと柔らかくなってしまったけれど、それでも形が崩れるほどではなく、とりあえず成功~♪マッシュポテトはもーりーの作。おいしかったよ~♪もーりー、ありがとう!


 ハンバーグの代わりに、たまにはこんなミートローフもいいものです(^^)



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-13 02:07 |  * BAR SANA(洋) | Comments(24)
Commented by chiblits at 2007-02-13 04:29 x
ミートローフって子供達が小さい時はよく作りましたね~。Sanaeさんが仰る通り、簡単ですよね。オブンに入れちゃいすれば、焼けるまで休めるし。
日本のハンバーガーの材料なんですよね。でもアメリカのハンバーガーはストレーでひき肉。 あれはもっと簡単!(笑)あれはあれで又違った美味しさありますね。バーベキューすると特に美味しくなります。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-13 09:09
肉食獣の私としてはよだれが出そうな画像です(笑)これって中にチーズ入れてもOKでしょうか??あ~でも椿家は和党が優勢なのでハンバーグすら食べられません。仕方ないので外食時にうんとお肉を食べます!sanaeさんお料理得意ですね。
Commented by yt at 2007-02-13 13:47 x
とってもおいしそうなミートローフですね!私が前に作ったときは、すごい油が出てけっこう小さくなっちゃたのです。どうしてかな?
sanaeさんのお料理どれもおいしそうなので、いくつか作ってみましたよ!豆ごはん、豆のスープ、トルティージャどれもgoodでしたよ!
とっても勉強になります。
Commented by Ziggy at 2007-02-13 20:26 x
ミートローフはたまにはいいですよね。 私はゆで卵とかをつめたりします。Sanaeさんのようにグリーンピースとかいろいろはさむと見た目がきれいですね~。 でもやっぱりさっさと焼けるからハンバーグステーキの方が多いかな?
Commented by アン at 2007-02-13 20:38 x
我が家も子供が小さい頃や、子供達のお誕生会にはよく作りました。
chiblitsさんも仰っている様にオーブンに入れておけば他の事が出来るし、
フライパンを使っていると子供達がウロチョロして気が気でないのね。
それと子供のお友達が沢山集まると、人数分丸めて焼いていると他の
料理は出来ないから、大きめに焼いて切れば簡単!(笑)
今度ハンバーグ作る時、久し振りにこっちで焼いてみようかな?
Commented by こーでねーと at 2007-02-13 22:54 x
うわ~!おいしそうです~。
ハマス?というのを始めて知りましたが、美味しそうですね!
こーでねーと家では牛乳パックにつめて焼いてましたよー。
うわ~、久しぶりに作ってみようかな~。
Commented by ろみい at 2007-02-13 23:41 x
ミートローフはゲストがうちに来るときに、
前はよく作っていたんだけど
そういえば最近はご無沙汰してました。
おいしそう~ですね。
なんだか作りたくなってきましたよ。
Commented by tiny_shima at 2007-02-14 02:28 x
美味しそう~♪
というわけで、
早速我が家も昨日の夜ごはんはミートローフにしてみました。
ごはんのアイデアありがとう~♪(^-^)/

ちなみになぜかミートローフとローストビーフを
いつも言い間違えます。何でだろう??
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:38
to chiblitsさん、

オーブン料理って、大掛かりそうに見えるけど、実は放っておけるので簡単といえば簡単ですよね~(^0^)タイマーをセットしておけば安心だし。(ときどきすっかり忘れて焦がします・・・。)うんうん、アメリカのハンバーガー、混ざりものなしの100%ビーフっていうのもまた違ったおいしさですね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:40
to 椿さん、

うんうん、中にチーズをはさんでもおいしそう!!今度やってみよう!椿さんのおうちではハンバーグあまり食べないのですね~。大根おろしとかで和風にしてもダメですか?豆腐ハンバーグとか、ひじきやごぼうを混ぜてもおいしいですよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:48
to yt さん、

yt さん嬉しいです♪たくさん作ってくださっているのですね~(^^)ありがとうございます!ミートローフ、私のも縮みましたよ~(笑)。きっとある程度は仕方がないのでしょうね。油は、ひき肉の赤身の多いのを買うと少しはいいかも…。脂肪分があるほうがお肉は柔らかそうだけど、縮みも大きそうです?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:49
to Ziggyさん、

わたしも卵をはさみたいな~と最初思いました(^0^)ノ でも、型が小さかったので・・・。うずらの卵とかあったらよかったな~。ゆで卵を入れると切った時きれいですよね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:52
to アンさん、

私もなんだかミートローフってお祝いの時のお料理というイメージでした。きっとアンさんと同じように、子供の頃、母が誕生日とかに焼いてくれたのかも。アメリカのカジュアルなレストランで食べたミートローフ、一人分がものすごい大きさで驚きました。今回のはアメリカ人が驚きそうなほど小さい型です(爆)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:53
to こーでねーとさん、

牛乳パックって、火に強いんですか?!実は先日、パンのレシピを見ていたら、やっぱり牛乳パックを使うというのがあったのです。なるほど~。それはいい考え!ハマス、今度ぜひ試してみてください♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:55
to ろみいさん、

今回は小さい型で作りましたが、お客さんがいらっしゃる時に大きい型で作ったらとてもいいおもてなし料理になりますね♪焼いている時間に他のお料理もできるし(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:56
to tiny_shimaちゃん、

わぁ!お役に立てて光栄です♪おいしいお夕飯になったかな~?!ミートローフとローストビーフ、字面が似てるよね(笑)。

Sanae.
Commented by yo-_-yo at 2007-02-14 10:05 x
私、何気にミートローフって食べたことないかも・・・
でも簡単と聞いて、今度やってみたくなったよ♪おいしそう~☆
今日はヴァレンタイン♪です。何か用意しなくっちゃ!
Commented by Fairmont at 2007-02-14 12:25 x
私は、栗原はるみさんのレシピーから、さがきごぼうを入れたミートローフを作りますが、これもお薦めです。

明日のバレンタインデーは何か特別なディナーを作るのかな ?
それとも、こちらの人のように、レストランでロマンチック・ディナーで
しょうか ?

息子のクラスでは、皆でスナックを持ち寄り、恒例のパーテイです。
クラス全員で行うカード交換はさすがに6年生はしないようです。

息子は、毎年日本のキャラクターチョコレート(1個100円)を持って行きます。明日は担任の分も含めて、23個持って登校です。

日本とは全然違って、「義理チョコ」の心配もなくて簡単です。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-14 16:12 x
ミートローフ 美味しそうですね
Commented by mori_y_sana at 2007-02-15 09:15
to yo-_-yoちゃん、

本当?!ミートローフ、簡単なので機会があったらぜひ作ってみてください♪ おいしいよ~。ハンバーグとほとんど同じだけど、焼く時に油を使わないので、ややあっさりしているかも?!あと、いろいろ挟めるので、カラフルに仕上げることも可能です(^^)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-15 09:18
to Fairmontさん、

ごぼう入りのハンバーグ、私も時々作りますが、ミートローフのほうが簡単そうですね♪今度やってみよう!今日は雪がちらついていたけど、さすがにバレンタインデー、学校もお休みにならなかったようですね(笑)。お友達のお子さんも、たくさんお菓子をもらって帰ってきましたもの♪イベント事、アメリカの学校は本当に楽しみ方が上手ですよね~。

わが家は特別なものもなく、ロマンチックディナーもありませ~ん(爆)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-15 09:19
to ryujiさん、

ありがとうございます(^^)ryujiさんのレシピーだと、どんなミートローフになりますか?今度ぜひブログで取り上げてくださ~い。

Sanae.
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-15 09:51 x
Sanaeさん
クアトロ・フォルマッジョのペンネにコメント有り難うございました。
WMFはとても頑丈で長持ちします。ステキな食器ですね
アルフレッドはチーズソースのことを言う様ですね。
お詳しいですね
さすがです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-15 11:49
to ryujiさん、

WMF、本当に丈夫なのにデザインも飽きが来なくて素敵なメーカーですよね(^^)つい、うれしくてたくさん書いてしまいました。アルフレッドって、アメリカのイタリアン系のファストフードでも、レストランでも、スーパーのパスタソースコーナーでも、どこにでも同じようにチーズソースのこと書いてあるのです。最初は不思議な感じがしましたよ(笑)

Sanae.
<< ’終わり’は、’始まり’♪ Sofa Cover Proj... >>