Sofa Cover Project ソファー・カバー完成!

c0084837_8442329.jpgSさんのソファー・カバー、ようやくできあがりました♪

 昨年末に計画した、Sさんと私のビッグ・プロジェクト、ようやく完成です!本当にこんな大きなソファー・カバーが手作りできるなんて感激!

 布の感じをもっとよくご覧になりたい方は、SさんのHappy Lifeを見てくださいね(^^)Sさんがどのくらいの量の生地を用意したのかも分かりますよ~♪(けっこう大きなソファーです。)

 作り方の参考にしたのは Katrin Cargill のSimple Soft Furnishingsという本です。この本でクッション・カバーも作りました。

仮縫いの途中
まだ縫い代もたっぷりついたまま。これは最終的には2センチくらいにカットします。
c0084837_8581612.jpg


 まず、ざっとソファーのパーツを採寸し、布をだいたいの大きさにカット。その布をまち針で実際のソファーにとめていき、布と布を仮縫い。その後、補正しつつミシンで本縫い。型紙は全く使いませんでした。

仮縫い後、表に返してみたところ
表に返すと、左右が反対になるため誤差が生じます。(左右の肘掛などの経たり具合が異なるため。)その誤差を今度は表側から補正します。
c0084837_901851.jpg


ミシンがけの様子
柔らかい薄手の生地で本当に良かった!そのおかげで、すんなりとミシンがけができました。厚手の生地だったら、このミシンではきっと歯が立ちませんでした・・・。良かった!
c0084837_921769.jpg


Before (ソファー・カバーをかける前)c0084837_854552.jpg


 実はこのソファー、マッサージや電話などもついている多機能ソファーなのです。






 無事仕上がってうれしいです(^^)Sさん、貴重な体験をありがとうございました♪ 


〈おまけ〉
今日は英語DAY?!

 今日のお昼は、お友達のおうちでの、アメリカ人ママさん3人とのランチに飛び入り参加させていただきました。容赦ないスピードの英語のおしゃべり、ひたすら聞いていても、キャッチできるのはところどころ。。。時々お友達が助けてくれると話の内容が見える・・・の繰り返し。自分に話を振ってもらった時はなんとかおしゃべりで・き・た?!(汗)渡米後ようやく、の現地の方たちとの貴重な交流の時間でした。

 MKさんどうもありがとう(^^)とっても楽しかったです!


 そして、もうひとつ。何日か前から、トイレの水がちょろちょろと流れっぱなしになって困っていました。だんだん止まらない水の量が多くなり、とうとう修理が必要に。タンクの中のパッキンが古くなって緩んできているようでした。水道代が超過したら大変!いつも仕事で’不具合’を見つけているもーりーが力を発揮?!修理用語などは、もーりーの方が詳しいのです。これ何て言うの?あれ何て言うの?

 もーりーに聞いた単語を頭に入れて、さっそく管理人さんに修理依頼の電話を・・・。自分の用件を伝えるのは出来るんです(笑)。それから念のため、昼に出かける予定だったので、留守中に修理に来てもらってもいいように、トイレのタンクにどこをどう直して欲しいのかメモを貼っておきました。

 家に帰ってくると玄関に、メンテナンスのキースさんからのメッセージが挟まっていました。直したよ♪という内容。良かった!!タンクの中を見ると、新品のパッキンに取り替えた跡があります。お水の調子もバッチリ♪これで安心。もう一度、管理人室にお礼の電話をかけました☆彡

 キースさん、いつもどうもありがとう(^^)



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-10 09:32 |  * 手芸・工作 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5494411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by こーでねーと at 2007-02-10 09:56 x
大物ですね~。
ミシンがけが大変そう!私が作ったら色々なところを間違って縫い合わせてしまいそうです~。
出来上がりが楽しみですね~。
Commented by LiLA管理人 at 2007-02-10 14:11 x
大作ですねー.形状も難しそうだし.
うちでは安易に既製品を買ってきてしまいました.でもすぐにカバーがズリズリとずれてしまうんですよ.取り付け方が悪いのか,座り方が悪いのか.
マッサージ付きだけでも驚きなのに,電話付き?!座ってるだけで会話できるんでしょうか.
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-10 15:32 x
Sanaeさん
カバア凄いですねとても奇麗にぴったしと凄いです、
寸法がしっかり合っているの゛手びっくりします。
チキンのハーブソテー 美味しいですね
ぜひおためしください。
Commented by junjapon at 2007-02-10 18:04
すごい~~~~!!お疲れ様でした~!! 私の船便で送ってるミシン大丈夫かな????と一瞬思った私・・・  手作りは、やっぱり素敵やね~!!
Commented by アン at 2007-02-10 21:31 x
凄い~!Sanaeちゃんの記事を読んでいたら、なんだか恥ずかしくなってきましたよ。
我が家のソファもカバーを作り替えねば!なんですよ。買って16年目かしら?ネコの
ツメトギに恰好の場所なものだから、中のスポンジ(?)がボロボロと・・・。(恥)
今度はそれをケメコがホジホジと・・・。(涙)なんとかせねばです・・・。
Commented by ろみい at 2007-02-10 23:37 x
ほんとすご~~~い。
こんな大きなものを作ったなんて...。
わたしなら、根を上げてしまいそうですが...
さすがSanaeさん。
手作りの暖かさが伝わってきて、すてきだな~。
ウチにも欲しい!!!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-11 00:23
うわぁ~すご~い!よくぞ仕上げました!
頑張りましたね!!!パチパチパチパチパチ!!!!
最初の写真では分かりませんでしたが、元は3人掛けの大きなマッサージチェアだったのですね。それではさぞかし大変だったでしょう?凄いわぁ。私にはとうてい無理です。だってうちのソファは無印のでカバーも無印。そいで上にカバー(ただの布)がかかっているだけですもの。
トイレなおって良かったですね。ぽたぽたでも一晩で結構な水の量だもの。これで安心して眠れますね。
Commented by yt at 2007-02-11 00:44 x
はじめまして、ytと申します!最近sanaeさんのブログを知って読んではまっています!アメリカ楽しんでますね!私はこっちに来て半年になります。すごいご近所さんなんですよ。nsさん夫婦はたまに家に来ます。
これからも楽しいブログお願いしま~す!


Commented by のっとちゃん at 2007-02-11 02:35 x
お久しぶりで~す♪ いつもおいしそうなお料理の写真・・・と思ったら、
今日はなんとソファーカバーですね! SanaeちゃんもSさんもスゴイ!
私だったら市販のSlip Coverを買ってきて終わりですよ・・・(-_-;)
Commented at 2007-02-11 02:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiblits at 2007-02-11 04:19 x
もう10年以上前に作ったものですけど、私のソファーカバーも見せたくなっちゃいました。私が作った理由はソファはしっかりして気に入っていたのに、新しく買ったソファと色が全く合わないので色合わせのために作りました。私もSanaeさんと同じ説明どおりの作り方でしね。パターン無しです。もう何度も選択して新品同様です。今度アップしますね。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:25
to こーでねーとさん、

そうなんです!縫っちゃいけないところを縫ってしまいそうで、ヒヤヒヤドキドキの連続でした(笑)。でも、薄手で柔らかい布だったので、なんとかなりました♪出来上がってうれしいです(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:29
to LiLA管理人さん、

がんばりましたよ~!これで心残りなく日本に帰れます(?)。受け継がれたらしいこのソファー、両サイドがマッサージチェアーになっていて、真ん中の背もたれを前に倒すと、ハンズ・フリーの電話が登場します。(裏に配線アリ!)ドリンクホルダーもついています。肘掛はクッションを持ち上げると収納に…。でも、お友達は使わないそうなので、全部カバーしてしまいました(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:30
to ryujiさん、

ありがとうございます(^^)寸法は実際に布をソファーに合わせながら調節しました。上手くサイズが合ってホッとしています♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:32
to junjaponさん、

junjaponさ~ん、できましたよ~♪ミシン持ってきたかいがありました(^0^)イエイ!junjaponさんのミシンもきっと無事に届きますよ!楽しみですね☆彡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:35
to アンさん、

アンさん、がんばりましたよ~♪本当にできるなんて、自分達でも驚いています(笑)。猫ちゃんたち、一度気に入ると、同じ場所をカリカリしますよね(^^; このソファーは代々何年使われたのか分からないそうですが、カバーで色もガラリと変わって、お友達がうれしそうだったので、私も嬉しくなりました♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:38
to ろみいさん、

私も自分のために作るのだったり、一人だったりしたら、ひょっとしてギブ・アップしていたかもしれません~(笑)。でも、お友達のおうちのソファーだったのと、自分が帰る日までに・・・というのがあったので、逆にがんばれたみたいです。期限がたっぷりあったらダメだったかも・・・(汗)出来上がって嬉しいです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:42
to 椿さん、

トイレ直って、本当にホッとしました(^^)椿さんのおうちのソファーと、日本のわが家のソファー、同じかも♪日本のわが家のソファーも無印のソファーです。カバーも無印。そして、その上に大判の布をかけているところも同じ!!(笑)。今回ソファー・カバーを作ってみて、自分の家のも、いつかやろうと思えばできるかな~という気になりました。そうしたら、気に入った布でできるかも♪本当に、今回はいい経験でした(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:46
to ytさん、

ようこそお越しくださいました(^^)お読みいただきありがとうございます!ご近所にお住まいなのですね♪私のアメリカ暮らしは残りわずかですが、2月末までこのブログも続きますので、どうぞよろしくお願い致します。(リンク先にアクセスしてみようとしたのですが、できないようでした。残念!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:55
to chiblitsさん、

chiblitsさんのソファー・カバーもぜひ見てみたいです♪同じ作り方でしたか!わぁ!ますます見てみたいです。Sさんのお宅のこのソファー・カバー、なんとかSさんたちが使う予定の2年間はもってくれれば良いのですが・・・。chiblitsさんのは10年使っても新品同様なんてすごいですね!ぜひ、ブログにアップしてくださ~い(^0^)。楽しみです!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 15:01
to のっとちゃん、

こんばんは~。Sさんと週1回集まって、密かに(?)作っていたソファー・カバーです(笑)。英語のソーイング・ブックを読みつつ、作りました。「意味が分からん!」っていうこともあったのですが、イラスト付だったので何とかなりました(爆)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 15:02
to 鍵コメ at 2007-02-11 02:38さん、

コメントありがとうございます!了解いたしました~(^0^)v

Sanae.
Commented by M at 2007-02-12 00:06 x
こんにちは。 
クッション作成の記事の際にあった、大きなプロジェクトがこのソファーカバーだったのね! すごいよっ!!! さぞ、達成感があったでしょうね!

また、こういう大きいソファーに、マッサージ機能や電話がついているなんて、初耳でした。とても、素敵!これは、ソファーベッドにはならないタイプなのかな? 新しいカバーがかかったソファーで、ゆったりとくつろげそうですね。
Commented by ゆうこ at 2007-02-12 21:36 x
久しぶりに覗いたらソファカバー完成!おめでとう!すばらしい!
我が家にもソファがありますが、ほぼ旦那の寝るとこ、になってるので、カバーはフラットシーツをかけたりしてました。が、それすらしなくなりなりました・・・。反省。
10数メートルもの生地は重いでしょう。ご苦労様でした。
トイレの故障も治ってよかったです。うちの旦那、水道関係の仕事してたんで(つぶれてしまい現在は違う仕事ですが)なおせますよ~。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-13 01:34
to Mちゃん、

ソファー・カバー、帰るまでに出来上がって本当にホッとしました(^^)。達成感あるかも~♪’本当’にできるものなんだね~という感じです(笑)。このソファーはベッドにはならないみたいですね。でも、こんなに多機能なソファーは初めて見ました。びっくり。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-13 01:38
to ゆうこさん、

素人二人ががんばりました~(笑)。布、ずっしりと重かったみたいですね。最終的には15ヤード使ったので、13メートル強なのかな?そんなにたくさんの布…。あらためて書くと驚きです。ゆうこさんのご主人は水道関係に強いのですね!それは心強いですね!私たちも、アパートメントにメンテナンスの方がいてくれるので、本当にありがたいです。

Sanae.
Commented by TAMA@合衆国の片隅 at 2007-02-13 12:32 x
今頃スミマセン…
本当に、ほんとうに素晴らしいっ!どなたかコメントに書かれてましたが、私も絶対裏側とか一緒に縫ってしまいそうです。こういうのができるSanaeさん、尊敬しちゃいますよー。考えただけでうなされそう…。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:44
to TAMAさん、

コメントありがとうございます(^^)私も裏を一緒に縫わないようにヒヤヒヤでした(笑)。なんだか「アメリカで本を買って縫い物をしたぞ!」という気分満点で、仕上がってうれしかったです♪TAMAさんには、ブーちゃんがいるじゃないですか~☆彡私よりずーっと素晴らしい!

Sanae.
<< ミート・ローフ サムゲタン粥?おじや? >>