Sofa Cover Project ソファー・カバー完成!

c0084837_8442329.jpgSさんのソファー・カバー、ようやくできあがりました♪

 昨年末に計画した、Sさんと私のビッグ・プロジェクト、ようやく完成です!本当にこんな大きなソファー・カバーが手作りできるなんて感激!

 布の感じをもっとよくご覧になりたい方は、SさんのHappy Lifeを見てくださいね(^^)Sさんがどのくらいの量の生地を用意したのかも分かりますよ~♪(けっこう大きなソファーです。)

 作り方の参考にしたのは Katrin Cargill のSimple Soft Furnishingsという本です。この本でクッション・カバーも作りました。

仮縫いの途中
まだ縫い代もたっぷりついたまま。これは最終的には2センチくらいにカットします。
c0084837_8581612.jpg


 まず、ざっとソファーのパーツを採寸し、布をだいたいの大きさにカット。その布をまち針で実際のソファーにとめていき、布と布を仮縫い。その後、補正しつつミシンで本縫い。型紙は全く使いませんでした。

仮縫い後、表に返してみたところ
表に返すと、左右が反対になるため誤差が生じます。(左右の肘掛などの経たり具合が異なるため。)その誤差を今度は表側から補正します。
c0084837_901851.jpg


ミシンがけの様子
柔らかい薄手の生地で本当に良かった!そのおかげで、すんなりとミシンがけができました。厚手の生地だったら、このミシンではきっと歯が立ちませんでした・・・。良かった!
c0084837_921769.jpg


Before (ソファー・カバーをかける前)c0084837_854552.jpg


 実はこのソファー、マッサージや電話などもついている多機能ソファーなのです。






 無事仕上がってうれしいです(^^)Sさん、貴重な体験をありがとうございました♪ 


〈おまけ〉
今日は英語DAY?!

 今日のお昼は、お友達のおうちでの、アメリカ人ママさん3人とのランチに飛び入り参加させていただきました。容赦ないスピードの英語のおしゃべり、ひたすら聞いていても、キャッチできるのはところどころ。。。時々お友達が助けてくれると話の内容が見える・・・の繰り返し。自分に話を振ってもらった時はなんとかおしゃべりで・き・た?!(汗)渡米後ようやく、の現地の方たちとの貴重な交流の時間でした。

 MKさんどうもありがとう(^^)とっても楽しかったです!


 そして、もうひとつ。何日か前から、トイレの水がちょろちょろと流れっぱなしになって困っていました。だんだん止まらない水の量が多くなり、とうとう修理が必要に。タンクの中のパッキンが古くなって緩んできているようでした。水道代が超過したら大変!いつも仕事で’不具合’を見つけているもーりーが力を発揮?!修理用語などは、もーりーの方が詳しいのです。これ何て言うの?あれ何て言うの?

 もーりーに聞いた単語を頭に入れて、さっそく管理人さんに修理依頼の電話を・・・。自分の用件を伝えるのは出来るんです(笑)。それから念のため、昼に出かける予定だったので、留守中に修理に来てもらってもいいように、トイレのタンクにどこをどう直して欲しいのかメモを貼っておきました。

 家に帰ってくると玄関に、メンテナンスのキースさんからのメッセージが挟まっていました。直したよ♪という内容。良かった!!タンクの中を見ると、新品のパッキンに取り替えた跡があります。お水の調子もバッチリ♪これで安心。もう一度、管理人室にお礼の電話をかけました☆彡

 キースさん、いつもどうもありがとう(^^)



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-10 09:32 |  * 手芸・工作
<< ミート・ローフ サムゲタン粥?おじや? >>