サムゲタン粥?おじや?

c0084837_1361299.jpg二人分でお米1合はちと多すぎた?!

 昼間から煮込んだサムゲタンもどき、夕飯に食べようと、仕上げに研いだお米を加えました。半合にしようか迷ったのですが、大きなお鍋に移してからスープを追加していたので、ついお米も1合入れてしまいました。

 ・・・・・ら、やっぱり’お粥’というには多すぎたみたい(^^; なんだかお米たっぷりの’おじや’のようになってしまいました。(笑)ま、いいか~。今度、本物食べて確認しなくっちゃ!

 さて、味付けは塩のみ。長時間煮込んだ鶏肉と薬味(葱・にんにく・生姜・唐辛子)から、たっぷりうまみが出ていて、これはこれでとっても美味!!(ヨッシャー!)食べる時に青葱の刻んだもの、ごま、ちぎった海苔などを好みでのせて食べました。

 ところで、今使っている唐辛子、やっぱりそうとう辛いみたい・・・。スーパーのメキシコ食材のコーナーで買ったものなのですが・・・、種をきれいに取っても、たった1本だけでも・・・相当に辛~い(@@)‘‘‘ 

 しかも、本当はサムゲタンには唐辛子は入らないみたいですよね~(汗)。ははは~。そこからして、私の作ったのは立派な偽物サムゲタンです(爆)入れたとしても、韓国の唐辛子は優しい辛さだと聞きますね?!


 ま、それでもおいしかったからいいや~♪もーりー、毎度毎度ごめんよ~。


しっかりとおなじ量を食べる私たち。。。
見た目では、辛そうには見えないのですが・・・。
c0084837_1465275.jpg




〈おまけ〉
 デザートには、不思議な食感の’もち粉ケーキ’を食べました♪ 焼き菓子なのに食べるとお餅?!というおもしろいお菓子です。昼間にお邪魔していたご近所さんで焼いていただいたケーキです♪ココナッツミルクの甘さもちょうど良く、とってもおいしかったです(^^) 聞くと、ハワイのお菓子なんだとか。。。 なるほど、それでココナッツ!どうもありがとうございました♪

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-09 02:03 | 料理・お菓子作り | Comments(16)
Commented by Chiblits at 2007-02-09 10:32 x
韓国風お粥なんですね。チキンの出汁が出て美味しそうですね!
確かに唐辛子は辛いですね。私も炒め料理の時、せいぜい2本まで。しかも夫がいつも間違えて口に入れるので、途中で取り出します。
こちらの日本人はもちこをよく使いますね。大福みたいなお饅頭ももちこを使っています。丁度日本の白玉粉のようにして使っています。鹿児島のスーパーで探したのですが、「もちこ」という名の粉は見つかりませんでした。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-09 12:40
スープが美味しいとおかゆも美味しいですよね!ご飯の国に生まれて良かったとつくづく思います。私は白ゴマをウソーって程振り掛けるのが好きです。もうね、ゴマの味だけになっちゃうけども(笑)
もちもちパン美味しいですよね♪パン屋で見つけると必ず買います。でも我が家も会社も近くにパン屋さんがないのでとっても悲しいの(T_T)
Commented by Fairmont at 2007-02-09 14:47 x
Chiblitsさんのご近所に住んでいた頃、なかにあんこを入れた
「もち粉ケーキ」を教えてもらい、よく作ってました。

Sanaちゃんにもご賞味いただいた「もち粉」と「Jello Mix]を使った
「ジェロもち」。ぎゅうひのような感触が私は好きです。

我が家では、手羽先の唐揚げに「もち粉」を使います。
昨夜も30本ほど揚げたら、ほとんど息子が食べてしまいました。
Commented by Chiblits at 2007-02-09 17:33 x
↑Fairmontさんはシリコンバレーにもいらしたのですか。バブルの真っ最中ってなると2000年あたりですね。あの頃は良かったですねえ。株もどんどん上がって。
ところで、日本のスーパーにもち粉を見た事がありますか?白玉粉とわずかに違うような気がするんですけどね。
Commented by アン at 2007-02-09 21:10 x
Sanaeちゃんの召し上がったのってこれ?↓
http://www.mo-hawaii.com/~aya/cooking/buttermochi/index.html
私、もちこって初めて聞いた名前なので調べてみたら、ハワイのお菓子で
ココナッツミルクで・・・なんて載っていたから一緒かと思って。
日本では求肥粉で代用って書いてあるから大体の食感は想像出来ました。
和菓子大好き♪中でも求肥大好きだから、食べた~い!と叫んでおります。
Commented by こーでねーと at 2007-02-09 21:24 x
以前韓国に行った時に食べたものは、雛鶏の中にもち米、栗、なつめ、高麗人参、にんにくが入ってました。
韓国でも辛くない料理があるんだと知りましたよー。
でも唐辛子が入っても美味しいだろうな~。
Commented by Ziggy at 2007-02-09 22:57 x
お粥、美味しそう~!
お粥って時々すご~く食べたくなったりするんですよね。 日本だとお粥といえば風邪をひいた時。。。梅干をのせたり、岩海苔をのせたり シンプルですが、中国、台湾は確かにすごい数のトッピングが揃っていました。 韓国もそうなんですね。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 07:56
to Chiblitsさん、

韓国風のお粥にしてみた’つもり’です(笑)。ちょっとお米が多かったですね。。。でも鶏の出汁はよ~く出ていました♪もちこ、自分自身では使ったことがないのですが、よそのお宅にお邪魔すると、ときどきもちこで作ったお菓子をごちそうになります。いつも食感がおもしろいなぁと思います。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 07:58
to 椿さん、

本当、お米の国に生まれて良かった♪でも、海外に行くと、意外といろいろな国でお米って食べられているのが分かります。種類もたくさん、食べ方も様々!お米のお料理はどこでもきっとホッとするおいしさだと感じますね♪もちもちパンってチーズの入っている小さいパンですか?!好きかも~♡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:00
to Fairmontさん、

そうそう、ジェロ餅もいただきましたね!あれもとってもおいしかったです。日本にもって帰って作ってみようかな?!受けるかも!今度もう一度レシピを教えて下さい(^^)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:04
to Chiblitsさん、

Fairmontさん、Chiblitsさんのブログにも遊びに行ったみたいですよ~(^^)。バブルの頃のシリコンバレーは華やかだったのですね。私ももう一度、よ~くもちこのパッケージを見てみます。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:07
to アンさん、

そうそう、それみたいです!きっと同じもの♪使ったもち粉は別のものでしたが、でも中身は同じだと思います。食感はちょっと’ういろう’を思い出すような感じです。焼きたてでも、冷やしてもおいしいと言っていましたよ。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:08
to こーでねーとさん、

そうそう、ビンゴでーす!まさにその材料!検索した時に出てきたのはその材料と全く同じです。いいなぁ、私もいつか韓国で本物を食べたいなぁ!さすが、グルメハンターこーでちゃん♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:11
to Ziggyさん、

わぁ、いいなぁ!中国、台湾のお粥もおいしそうですね~!そういえば、香港ではお粥のテイクアウトができると最近読みましたよ。シンプルな料理に好きなものをトッピングして食べるのも楽しいですよね(^^)消化も良くて、栄養もバッチリ!

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-02-10 23:41 x
韓国風...美味しそうですね。
おかゆに唐辛子を入れるなんて、目からうろこでした...
そういえば以前韓国料理店では、唐辛子入りのお粥(おじあ)を食べましたが、香港式のおかゆに唐辛子...というのは見たことなかったです!

でも...おかゆ、美味しいですね。
わたしも大好きです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-11 14:58
to ろみいさん、

お米の量が多すぎた気がしますが、味はおいしかったです♪でも、唐辛子は、もーりーにはNGでした~(^^; わたし的には良かったけど・・・。そういえば、ろみいさんも以前、風邪の時には鶏のスープって書いていましたよね!それも作りながらなんとなく思い出したりしていました(^^)。

Sanae.
<< Sofa Cover Proj... 薬味たっぷり 釜揚げうどん >>