サムゲタン粥?おじや?

c0084837_1361299.jpg二人分でお米1合はちと多すぎた?!

 昼間から煮込んだサムゲタンもどき、夕飯に食べようと、仕上げに研いだお米を加えました。半合にしようか迷ったのですが、大きなお鍋に移してからスープを追加していたので、ついお米も1合入れてしまいました。

 ・・・・・ら、やっぱり’お粥’というには多すぎたみたい(^^; なんだかお米たっぷりの’おじや’のようになってしまいました。(笑)ま、いいか~。今度、本物食べて確認しなくっちゃ!

 さて、味付けは塩のみ。長時間煮込んだ鶏肉と薬味(葱・にんにく・生姜・唐辛子)から、たっぷりうまみが出ていて、これはこれでとっても美味!!(ヨッシャー!)食べる時に青葱の刻んだもの、ごま、ちぎった海苔などを好みでのせて食べました。

 ところで、今使っている唐辛子、やっぱりそうとう辛いみたい・・・。スーパーのメキシコ食材のコーナーで買ったものなのですが・・・、種をきれいに取っても、たった1本だけでも・・・相当に辛~い(@@)‘‘‘ 

 しかも、本当はサムゲタンには唐辛子は入らないみたいですよね~(汗)。ははは~。そこからして、私の作ったのは立派な偽物サムゲタンです(爆)入れたとしても、韓国の唐辛子は優しい辛さだと聞きますね?!


 ま、それでもおいしかったからいいや~♪もーりー、毎度毎度ごめんよ~。


しっかりとおなじ量を食べる私たち。。。
見た目では、辛そうには見えないのですが・・・。
c0084837_1465275.jpg




〈おまけ〉
 デザートには、不思議な食感の’もち粉ケーキ’を食べました♪ 焼き菓子なのに食べるとお餅?!というおもしろいお菓子です。昼間にお邪魔していたご近所さんで焼いていただいたケーキです♪ココナッツミルクの甘さもちょうど良く、とってもおいしかったです(^^) 聞くと、ハワイのお菓子なんだとか。。。 なるほど、それでココナッツ!どうもありがとうございました♪

 
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-09 02:03 | 料理・お菓子作り
<< Sofa Cover Proj... 薬味たっぷり 釜揚げうどん >>