薬味たっぷり 釜揚げうどん

c0084837_4481227.jpg今日のお昼は釜揚げうどん

 以前、高知県出身の方に、釜揚げうどんの食べ方を教えていただきました。驚いたのは生姜の量!私がいつも使う量をはるかに超えていました。でも、そのたっぷりの生姜のおいしかったこと♪食べているそばから体もぽかぽか!

 今日はそれを思い出して、お昼に釜揚げうどんを食べました。おつゆの中には、たっぷりのおろし生姜、葱、油揚げを入れて。

 今日のおうどんは手打ちではなく、ジャパニーズフーズ(日本食材屋さん)で手に入る、カトキチの冷凍ゆでうどんを使いました。手軽にできてとってもおいしかったです(^^)

 風邪が流行っているようなので、私は元気だけれど、予防も兼ねての薬味たっぷり釜揚げうどんにしたというわけです。



 さて、今、キッチンのヒーターの上には、サムゲタンもどきの鍋が…。こちらは今晩の夕食。骨付きの鶏肉を、これまたたっぷりの葱や生姜、にんにくと一緒にお鍋で煮ています。

ひたすら弱火でことこと、サムゲタンもどき
本当は高麗人参やナツメなどを入れるそうですが、ないので、手元にあるスパイスを使って、骨付き鶏肉を煮込んでいます。長ネギの青い部分や、種をとった唐辛子、つぶしていない黒胡椒なども入れちゃう!食べる直前にお米を入れて、お粥にする予定です。
c0084837_563165.jpg


 先日、お友達(釜揚げうどんとは別の方)が、「韓国料理屋さんでサムゲタンを食べたら、風邪気味だった体もすっかり良くなった♪」と言っていました。もーりーがちょっと風邪っぽいので、食べ物で元気に!と、さっそく真似してみることに♪おいしくできたら、明日写真をアップしますね(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-08 05:17 |  * もーりー亭(和)
<< サムゲタン粥?おじや? マフラー編みました >>