薬味たっぷり 釜揚げうどん

c0084837_4481227.jpg今日のお昼は釜揚げうどん

 以前、高知県出身の方に、釜揚げうどんの食べ方を教えていただきました。驚いたのは生姜の量!私がいつも使う量をはるかに超えていました。でも、そのたっぷりの生姜のおいしかったこと♪食べているそばから体もぽかぽか!

 今日はそれを思い出して、お昼に釜揚げうどんを食べました。おつゆの中には、たっぷりのおろし生姜、葱、油揚げを入れて。

 今日のおうどんは手打ちではなく、ジャパニーズフーズ(日本食材屋さん)で手に入る、カトキチの冷凍ゆでうどんを使いました。手軽にできてとってもおいしかったです(^^)

 風邪が流行っているようなので、私は元気だけれど、予防も兼ねての薬味たっぷり釜揚げうどんにしたというわけです。



 さて、今、キッチンのヒーターの上には、サムゲタンもどきの鍋が…。こちらは今晩の夕食。骨付きの鶏肉を、これまたたっぷりの葱や生姜、にんにくと一緒にお鍋で煮ています。

ひたすら弱火でことこと、サムゲタンもどき
本当は高麗人参やナツメなどを入れるそうですが、ないので、手元にあるスパイスを使って、骨付き鶏肉を煮込んでいます。長ネギの青い部分や、種をとった唐辛子、つぶしていない黒胡椒なども入れちゃう!食べる直前にお米を入れて、お粥にする予定です。
c0084837_563165.jpg


 先日、お友達(釜揚げうどんとは別の方)が、「韓国料理屋さんでサムゲタンを食べたら、風邪気味だった体もすっかり良くなった♪」と言っていました。もーりーがちょっと風邪っぽいので、食べ物で元気に!と、さっそく真似してみることに♪おいしくできたら、明日写真をアップしますね(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-08 05:17 |  * もーりー亭(和) | Comments(25)
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-08 07:53 x
Sanaeさん
釜揚げうどん、体が温まります。
サムゲタン 美味しそうですね しっかりと煮込んで柔らに
スープがとても素晴らしいですね
アボガド 売れたらおためしください。
Commented by アン at 2007-02-08 10:35 x
生姜には殺菌効果や保温効果があるから風邪のひき始めは摂取すると
薬要らずかもしれませんね。保温効果があるから冷え性の人にも良いのよ。
ネギと生姜とニンニク?これでモーリーさんの風邪も撃退ですね!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-08 12:36
うわぁ、もーりーさん幸せ!!生姜って美味しいですよね。肉料理には必ず入れちゃいます。さっぱりして後味もいい感じになりますよね。あと私は柚子とシソが大好きです。納豆にもシソ、鍋には柚子、父が飽きた~というくらいです(笑)もーりーさん風邪ひどくならないといいですね。お大事に!
Commented by Chiblits at 2007-02-08 12:59 x
釜揚げうどんって初めて聞きました。何故揚げなんでしょう。具に揚げを入れるのですか?今日はうちもお昼うどんでした。うちのうどんは変わっていすの。夫にうどんの既成観念が無い事を理由に創作性豊かです。(笑)Sanaeさん見たら、これうどん?って聞かれるかも。(笑)
Commented by ゆうこ at 2007-02-08 13:22 x
風邪っぽい時や今の私のように風邪の終わりとかは『金時しょうが』の粉末にきび砂糖少々入れて熱湯で溶いたものを飲みます。(生協で購入)これが、飲んだそばから体がポカポカするんですよね。
しょうがってスゴイですよね。豚汁の隠し味にも『金時しょうが』入れました(^^)
もーりーさんの風邪、ひどくならずにすみそうですか?
ワタクシ、鼻の中にモノができちゃいました・・・。鼻水にかぶれた???そんなのありなの?
Commented by Ziggy at 2007-02-08 14:11 x
うどん、暖まりますよね~!
おそばやうどんって 夏は冷で、冬は熱く作れていいですよね。
風邪気味だと生姜がいいらしいのは聞いていますが 私、生姜苦手なんですよね~。
Sanaeさん、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
Commented by junjapon at 2007-02-08 15:50
おはようございます! 今日は雨でなんだか寒い・・・Sanaeさんのおうどん食べた~~~~~~~~~~い!!   カトキチの冷凍うどん、私もよく日本で買っていました!ちょっとお腹ペコペコのときに(笑)
サムゲタン??なんだか体によさそ~やね~。
Commented by こーでねーと at 2007-02-08 22:14 x
うわ~。参鶏湯大好きです。
お呼ばれしたいな~。
冷凍うどんおいしいですよね。
って、そちらでカトキチの冷凍うどんが手に入ることに驚き!!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 00:55
to ryujiさん、

ありがとうございます!サムゲタン、お米を入れたものを昨夜食べました。おいしかったです!後で写真をアップしますね♪アボカド、そろそろ食べごろのようです(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 00:58
to アンさん、

たしかアンさんは風邪には牡蠣鍋!でしたね♪ネギ・生姜・にんにく、そして辛い唐辛子も食べさせちゃいました(笑)もーりー、すっかり良くなったようで、今朝は元気に出社しました。ありがとうございます(^^)生姜、本当に体がポカポカしますね~。(編み物、目の数を増やして、またやり直したら、その方がいい感じになりました♪アンさん、ありがとうございます!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:03
to 椿さん、

何を作ってあげようかな~、と考えた時に、実は椿さんの作っていらした雑炊も思い浮かんだんですよ!でも、買ってある鶏肉を食べてしまいたいという気持ちが勝ち・・・(笑)ゆず、シソ、私も大好き!日本の薬味は本当にバラエティ豊かですね♪ゆずもシソも、いずれもアメリカでは手に入りにくいので、これは帰国の楽しみですね(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:12
to Chiblitsさん、

そういえば、釜揚げうどんの揚げという文字、これであっているのかな?と思い広辞苑で調べてみました。この場合、釜揚げうどんの「揚げ」という字は、別に油で揚げるという意味ではありません。(油揚げも私がたまたま入れちゃっただけなんです・・・。)ちょっと紛らわしかったですね(^^;

釜揚げうどんというのは、ゆでる釜からうどんをゆで汁ごとあげ、薬味とつけだれで食べるおうどんのことです。ゆで汁にずっと浸かったままなので、茹で時間を気持ち短めにして、つけだれは味を少し濃い目にするとおいしい気がします。そして、おろし生姜を思い切ってたっぷりと♪つけだれに入れるそのほかの薬味や具はお好みで。

Chiblits家のおうどん見てみたいです(^0^)どんなものを入れて食べるのですか~?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:15
to ゆうこさん、

ゆうこさん大丈夫ですか~。もーりーは元気になりました。ありがとうございます!金時しょうがというのは商品名ですか?粉末だと使いやすそうですね。生姜を飲み物や汁物に入れると本当に味のアクセントにもなるし、ポカポカしてきますよね!ゆうこさんもお大事に(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:21
to Ziggyさん、

ありがとうございます!おうどん大好きなんですよ~♪本当に、夏でも冬でもおいしく食べられますよね!Ziggyさんは生姜が苦手なのですね。薬味やスパイス類は味も香りも独特だから、それぞれ好き嫌いがありますね。そして、苦手だと、どんなにちょっぴりでも、その存在に気づいちゃったり(笑)。私はラッキョウが苦手。。。エシャロットがラッキョウだと気づいたのは最近です(><)やっぱりね~!!(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:25
to junjaponさん、

カトキチの冷凍うどんまで売っているんですよ~、日本食材屋さん。乾麺はわりといろいろなところ(普通のスーパーのアジアコーナー)でも見かけるのですが、さすがは日本食材屋さん♪サムゲタンって本当は韓国の薬味(?)を入れるんですって。あと、栗とかもち米を鶏のおなかに詰めて煮るの。でも、私のは大きく端折った”もどき”です(爆)。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-02-09 01:27 x
Sana ちゃん

毎日寒いと’釜揚げうどん’としょうがで体を温めたいですね。

帰国前に一度、「うどん打ち」やりますか ?

日本で勤めていた頃は、近くの手打ちうどんの店で、
毎日、「釜揚げ天麩羅」(釜揚げうどんとてんぷらのセット)や
おおきなおあげさーん入り「きつねうどん」を飽きずに食べてました。
(思い出しただけでもよだれが出てきます。)
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:28
to こーでねーとさん、

さすがグルメハンターの こーでねーとさん(^^)文字をご存知♪後で出来上がりをアップしまーす。なんだか思っていたのと違う感じになっちゃったんですけど(笑)。冷凍うどん、買ってきてからカトキチだと気がつきました。おいしかったです。便利だよね~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 01:34
to Fairmontさん、

お昼におうどん、やっぱりいいですよね~♪私の地元では、よく行っていたおうどんやさんもとうとうなくなってしまいました(T T)。うどん屋さん、むかしはけっこうたくさん近所にあったのになぁ!(←これは日本の話。)ちなみに私は関東なので、’たぬき’も大好きです(笑)

生姜、たっぷり入れるの気に入りました♪ありがとうございます!うどん打ち、ぜひまたしたいですね~。粉もあるし(^^)。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-02-09 14:36 x
『カトキチ」は香川県のメーカーだから、うどんは美味しいよね!
常備しておくと便利だし!!!

肩と腕の痛みも無くなったし、「うどん打ち」といきますか ?

(C ちゃんのデトックスでは、「炭水化物禁止」なんですが、
まっ1回ぐらいいいかな!内緒で。。。。)
Commented by Fairmont at 2007-02-09 15:15 x
「加ト吉」の冷凍うどんは、釜揚げうどんを急速冷凍しているそうです。

「おつゆ」が「加ト吉」の冷凍うどんより更においしい、優れものの冷凍きつねうどんがあるのですが、メーカーの名前を忘れてしまいました。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:17
to Fairmontさん、

カトキチは香川県のメーカーなのですね。しかも、釜揚げうどんを急速冷凍!!ゆでたてというわけですね!そういえば、おつゆ付きの冷凍ゆで麺も売っていたような気がします。ちょっと値段が高かったので、つゆなしにしました(笑)。

Sanae.
Commented by at 2007-02-12 00:12 x
釜揚げうどんという名前は聞いたことがありましたが、上記の説明を読んで、実際にはどういうものなのか分かりました。

日本から、こちらに戻ってちょうど2週間ですが、やっぱりバーチャルでも和食を見ると和みますね。本当に、美味しそうね。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-13 01:41
to Mちゃん、

釜揚げうどん、茹でたての熱々を食べる感じと、つけだれであっさりと食べる感じが大好きです♪私の今住んでいるところは、日本食材が手に入りやすいので本当にありがたいです。昨日も大きな大根を買ってきたよ(^^)

Sanae.
Commented by M at 2007-02-13 06:07 x
今日のランチは、一人ごはんだったので、早速釜揚げうどんにしてみました!!! 急いでいて、つゆを作る時間がなかったので、チューブのおろししょうが、日本で友だちからお土産としていただいたワカメとジャコの生ふりかけ、梅干、おしょうゆで食べました。うどんは乾麺の讃岐うどん。

こんな手抜きの釜揚げうどんでしたが、十分美味しくいただけました。
材料は、しょうゆ以外は全て日本から持ってきたものです。

イタリア料理はもちろん美味しいですが、和食を食べて美味しいと感じる時、「日本人だなぁ!」と思います。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-14 09:42
to Mちゃん、

釜揚げうどん食べましたか!わぁ!いいなぁ~、ジャコや梅干でたべるのもおいしそう!わかるわかる、私もおうどんを食べると、一番日本を感じます。お寿司ではなく。

Sanae.
<< サムゲタン粥?おじや? マフラー編みました >>