マフラー編みました

c0084837_12194736.jpg暇つぶしに編んでいたマフラー、1本目完成です♪

 昨年末からときどき編んでいたマフラー、ようやく1本完成。色はもーりーが選んだもの。長さはちょっと短めですが、毛糸ひと玉でむりやり1本編みました(笑)。

 帰るまでに仕上がるかは分からないけれど、2本目も編み始めました♪1本目はずーっと同じ編み方を繰り返すガーター編み(裏編み)。あれ?編み方の名前、これで合っているんだっけ・・・???それさえ自信がありません(汗)。2本目は二目ゴム編みにチャレンジ!!上手くいくかな~(^^)

 編み物はこれ、マフラーしかできません(^^; 絶好の暇つぶしになるので、独身の時も冬のひとり旅の時などは、現地の毛糸を買ったりして、眠る前のちょっとした時間に編んだりしていました♪

 この冬はブログを通していろいろな方の素敵なニットを見せていただきました♪いつか私も、マフラー以外のものが編めるようになりたいな~☆彡


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-07 12:46 |  * 手芸・工作 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5468677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by チョロ at 2007-02-07 13:10 x
2目ゴム網のほうがたくさん毛糸を使うので短くなっちゃうかもよ。もうひと玉買ってきて後で足せるようにしておくほうが安心だよー。残ったらもしかして帽子も編めちゃうかも知れないし。日本で同じ毛糸が手に入るとは限らないので買っておいたほうが良いと思います。アメリカって手芸用品も安いよね。後すこしのアメリカ生活、楽しんでください。肩凝らないようにね!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-07 14:04
to チョロさん、

わぁ!偶然ですが、実は3玉買ってあって、残り2玉なんですよ~(^^)良かった♪1玉でどのくらい編めるのか分からなかったので、最初に3玉買ったんです。でも1玉がけっこう多かったから、最初のは1玉でいいやと(笑)。ちょうど良かったです♪いいことを教えてくださってありがとうございます!

Sanae.
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-07 15:28 x
ステキな色と柄のマフラー
素晴らしいです、。
Commented by junjapon at 2007-02-07 16:14
可愛い~~!!色柄、素敵~!!私も、ほし~な~! 旦那様、喜ばれたことでしょ~!!Sanaeさん、努力家やね~!
Commented by アン at 2007-02-07 16:42 x
ガーター編みで編んで、毛糸玉1個使ったのなら、二目ゴム編みではどうかしら?
なんて考えて拝見していました。ガーターの場合、メリアス編みと同じ段数でも出来
上がりが短いでしょ?二目ゴム編みの場合は幅が狭まってしまうから、ガーターと
同じ目数で編むと幅の狭い出来上がりになるのね。それで1.5倍くらいの目数で
編むから毛糸の使用量が多くなるのです。2玉で・・・多分大丈夫かな?
編み物はつい根詰めてしがちなので、くれぐれもお疲れが出ません様に!でも
お休み前なんかに少し編むって心と体を安定させるのに凄く良いのよ♪
Commented by こーでねーと at 2007-02-07 21:08 x
裏編み、ガーターで間違いないですよー。
編み物もするんですねー。多彩だな~。
二目ゴム編みはガーターと違って毛糸の量使うと思いますよ~。
途中からガーターにして最後に二目ゴム編みに戻すなんてどうですか?
Commented by yo-_-yo at 2007-02-07 21:51 x
ステキな糸だねぇ~♪
私も編み物は苦手。力みすぎてありえない肩こりになっちゃう。
でもいつか暇ができたらやってみたいなぁ。
2本目完成、ガンバって!
Commented by チョロ at 2007-02-07 23:58 x
二目ゴム編み、でした。このPC アメリカ製なんで変換が妙なんだよね。「もう」、って打つと「猛」に必ずなっちゃってるし。完成楽しみだね。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-08 00:26
沢山色が入っていると、洋服に合わせやすいしポイントになっていいですよね。もーりーさん、赤がお好きなんですっけ?この毛糸を選ぶとは、なかなかお洒落さんですね。sanaeさんは多才ですね。もうひとつのマフラーの完成、楽しみです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:34
to ryujiさん、

ありがとうございます(^^)どんな色になるのだろうと、編みながら楽しみでした♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:36
to junjaponさん、

ありがとうございます!でも、編んだはいいけれど、まだここではマフラーをする機会が意外とないのです。だって、車から外に出ないんだもの~(笑)。日本で使うと言っています。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:40
to アンさん、

わーい!アン先生のコメントをいただいてうれしいでーす(^0^)ノ そうか、本当は同じくらいの幅にするには、目数を増やすんですね!同じでやったらたしかに幅が狭いかも・・・。まだ編みはじめだから、やり直してみようかな~。やる気が出てきましたよ~(笑)アンさん、ありがとうございます!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:43
to こーでねーとさん、

ありがとうございます!ガーター編みでいいんですね♪こーでねーとさんのように「形」あるものを編めたら楽しそうなんだけど・・・、それはまだできないんです。。。ひたすら同じ編み方、目数の繰り返ししか(汗)。あ、でも、途中からガーター編みにするってアイデアはいいですね!そういうのなら出来そう(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:47
to yo-_-yoちゃん、

ありがとう!おもしろい色の糸だよね!同じパターンで色のバリエーションはいくつかあったよ♪編み物、私はこのマフラーしかできないんだよ~(笑)。でも、私も別なものにもチャレンジしたくなってきました(^^)いつかな~?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:49
to チョロさん、

PCの変換って、気づかないうちに思いもよらない文字になっちゃってますよね(笑)。しかも、このコメント欄は編集ができないし~。。。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 02:53
to 椿さん、

ありがとうございます(^^)本当だ、いろいろな色が入っているのって、案外組み合わせやすいのかも♪言われて初めて気がつきました。1色も素敵だけれど、合う合わないがハッキリしてしまいますものね。2本目もがんばりまーす♪

Sanae.
Commented by Chiblits at 2007-02-08 04:58 x
Sanaeさんも編んでいらしたんですね!
Sanaeさんが選ぶ柄は素敵。このタイプの毛糸を見た事あります。これなら色を変えなくても素敵な色のブレンドができていつかこれでセーターを編んでみたいなあと思っていました。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-08 05:21
to Chiblitsさん、

ありがとうございます!本当はこれはブログに載せるつもりがなかったのですが、いろいろな方のニットを見ているうちに、せっかく作ったのだし載せてみようと思いました♪こういう毛糸は出来上がりがおもしろいですね!マフラーしか編んだことがないのですが、私も少しずつがんばってみようかな~と思い始めているところです(^^)

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-02-09 01:36 x
編み物、高校の時以来やってません!
5本指の手袋を数え切れないくらい編みました。

母が、機械編み&手編みの講師をしていたので、
セーターなどはプロに任せ、私は手袋専門でした。

昨年夏以来2度目の「デトックス」中ですが、
今回は、左肩から左背中に「毒」が溜まっていたようで、
軽い頭痛を伴ったかなりキツイ「毒出し症状」です。

編み物とは、しばらく縁のない生活でしょう!

マフラー、ぜひ見せてね!!!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-09 02:12
to Fairmontさん、

5本指の手袋なんていったら、もうどうやって編むのか、まったく想像もつきませ~ん(汗)。でも編めたらいいな~。機械編み、ちょっと興味があります。実は実家にも編み機があるらしいのに、何度頼んでも、母親本人が嫌なのか、1回も見せてくれません(笑)もうないかも。。。

デトックス、ゆったりできるときにする方がいいそうですね。これで毒だしできると次は元気はつらつですね♪以前「もんでニューヨーク」という本を読んだ時、体の左右のどちらが凝るかで、自分の中の精神的に’我慢’している(あるいは頑張っている)部分が分かるというのを読みましたよ。ちなみに右は男性的な部分(仕事でプレッシャーに耐えなければならない人など)の疲労、左は感性的な部分の我慢・抑圧(自由度)だったと記憶しています。。。たしか。。。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-02-09 14:27 x
5本指の手袋、やってみると案外簡単ですよ。みんな指の長さも違うから
編んであげる人の指の大きさ&長ささえちゃんと合わせれば!!

編み機に、油を注したり掃除したり、変わった模様用の備品を取り付けたり、こういう作業やただ母が編んでいる姿を見ているのが、子供の頃好きでした。実家に、まだそのまま置いてありますが。。。。。。

デトックス、4日目が終了しようとしていますが、左肩&左背中の痛みは
うそのように無くなりました。今回、左だけに「毒が出た」のは、
約2週間前、業務命令で泣く泣く受けた「黄熱病」の予防接種が原因だと
思います。右腕だと、痛くなったり腕が上がらなくなったら困るので、
左腕にしたのですが、正解でした。

約3週間、「デトックス」します。コーチングをしてくれるC ちゃんの
ように、いつも元気ハツラツになれるといいなー!!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-10 08:14
to Fairmontさん、

5本指の手袋、いつか作れるようになりますように♪(なるかな~?!)デトックス、3週間も続くんですね~。その間、無理をなさらないように・・・。でも、左側の痛みがなくなってよかったですね(^^)

Sanae.
<< 薬味たっぷり 釜揚げうどん Akeelah and the... >>