雪が降りました♪

c0084837_0402749.jpg雪が降りました♪

 おとといの天気予報で、木・金と雪が降りそうだと聞きました。水曜の夜、帰るコールをかけてきてくれたもーりーに、「雪が降るらしいから薪を買ってきて!」と言ったものの、なんと水曜の晩は会社の近くのウォルマートも、家の近くのクローガーも薪は売り切れ!2軒だけ寄ってくれ時間も遅かったので、その晩はあきらめました。やっぱり寒いのが分かっていると、みんなサッと買うんだね~。驚いた!

あ~ん(T T)せっかくすごく寒くなりそうなのに~!


 思わず私がこぼした言葉(笑)。「ちょっと、ちょっと!せっかくすごく寒くなりそうなのにって・・・(^^; うれしいの?!」と突っ込まれてしまいました(笑)。だって雪だっていうからさ~♪

 でも、木曜日は雪はほとんど積もらず、途中で雨に変わってしまった様子。薪がなくてもま、いいか~。なんつってたら、買ってきてくれました、次の晩に♡わーい!もーりー、ありがとう!!そして都合よく(?)、本日、金曜日の朝に雪が少し積もったというわけです♪やったね!これで予定通りじゃん☆彡(←何の予定だよ?!)

”一番(?)寒い日”に暖炉に火を入れることができてし・あ・わ・せ♪
c0084837_121148.jpg


 お友達のおうちの小学生の男の子もきっとこの日を待ちわびていたことでしょう(笑)雪の予報が出ると、学校がお休みになるそうです。実際にほとんど積もらなくても、お休みはお休みなんだとか。というのも、早朝から小学校に子供を預ける(朝ごはんも学校で食べることができるのだそうです。)家庭も多いので、早めの段階でお休みのお知らせをしないとならないのだそうです。降る可能性があるときは、休み。台風でも通わせる日本とは大違いですね。(最近はそうでもないのかな?)こっちの方がいいな~、と、ふと自分の子供のころの気持ちを思い出してみたりして(笑)。

 今も家の前のテニスコートで子供達が遊ぶ声が聞こえています(^^)


〈追 記〉
 今日はこれを書いた後、上記の男の子とお母さんが映画に行く前の1時間ほど、遊びに来てくれました♪やっぱり学校が休みだとうれしいんだって(^0^)分かる~。午後は、もーりーと同じグループで働いている方のお宅へ遊びに行きました。ここへの引越しの時にとてもお世話になったMさんのおうち。行ってみたらちびっ子がた~くさん!!みんな幼稚園(?)やら学校がお休みだから♪賑やかだった~☆彡歌ったり、おやつ食べたり、録画した日本のTVを見たりしてとても楽しそうでした。Mさん、お会いした皆さん、楽しかったです!どうもありがとう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

  
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-03 01:03 | 暮らし | Comments(20)
Commented by noriko.s at 2007-02-03 01:24 x
今日は、積もりましたね。
朝ダンナが会社に行くときに一緒に外に出て車の上の雪かきをしてみたら大変でした。
もう大人なのに、雪が降るとなんだかウキウキしてしまいます。
Commented by Chiblits at 2007-02-03 03:42 x
これは又素晴らしい部屋からの眺めですね。暖炉も凄く素敵です!
この前初夏のようなお天気って仰っていたのにね。2月は未だ未だ分かりませんねえ。カルフォルニアも例年のような温度です。でもね、雨が降らないの。例年の半分くらいらしいので、今年の夏がちょっと心配。そろそろバラに水が必要なんですよね。って今日はバラの剪定をする予定です。1月中には終えるべきの仕事なんです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 09:48
to noriko.sさん、

雪かきしたんですね~!エライ!!私は水筒にお湯を入れたのを渡して終わりです(笑)。でも本当、雪が降るのを見ると、大人でもワクワクしますね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 09:51
to Chiblitsさん、

ふふふ、これ、アパートメントの敷地内の景色です。雪が降るとなかなかいいもんですね!いつもはこちら側はあまり見ない景色かも・・・。本当、ついこの間まで冬なのに暖かいなぁと思っていたのに!へぇ!バラの剪定ってこんな冬にするのですね!咲くのは初夏ですか???(←バラのことがよく分かっていないのです…。)咲いたらぜひ見せてくださいね!

Sanae.
Commented by アン at 2007-02-03 10:38 x
名古屋も1日の夜から雪の予報だったのに、なんか暖かいのですよ。
雪が降ると蓮が大はしゃぎ!凄く喜んで雪の中を駆け回るのです。
全く歌の歌詞と一緒!で、猫達は丸くなってコタツに入りたいところ、
我が家はコタツがないので、私の抜けた後のベッドに潜り込んでいます。
雪は後が厄介だけど、雪景色って幻想的で好きです。
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-03 14:34 x
mori_y_sana さん
雪奇麗ですね寒いときの薪の暖炉ステキですねとてもロマンチックです。
Commented by こーでねーと at 2007-02-03 20:28 x
暖炉いいな~。暖かそう~。
暖炉の上にちょこんとすわっているキリンが…。かわいいです!(^人^)
Commented by cocco* at 2007-02-03 22:49 x
わぁー憧れの暖炉。暖かそう・・・。
今年は暖冬で去年ほどの大雪はまだです。
寒いのがとってもニガテなのでこのまま雪が降らない事を願ってます。
働いていた頃、台風や大雪の度にナゼ会社は休みにならない?と
一人で文句ばかり言っておりました(笑)。
Commented by Ziggy at 2007-02-03 23:11 x
Sanaeさん、こんにちは~!
雪なんですねぇ。。。 冬にはやっぱり少しは雪が降って欲しいですよね~。
私はアメリカの方は18年ほど住んでいました。 3年ほど前にこちらに戻って、現在横浜近郊に期間限定で滞在といったところです。
この暖炉の写った写真、以前にCAのオレンジカウンティに住んでいた時の家のリビングにそっくりでびっくりしました!
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-03 23:27
わぁ~雪の日に暖炉!!!映画みたいですよ(笑)
子供の頃は雪とか雨とか楽しかったのに、大人になると革靴がびそびそになってショッキングです。。。あ!長靴買えばいいのか!!そうそう、学校はお休みだけど会社は絶対休みじゃないもんね。いいなぁ子供ってお得で。って、自分も経験してきか(爆)
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 02:06
to アンさん、

本当に歌のままなのですね!なんだかいつも蓮ちゃんはおとなしいワンちゃんかと思っていたので、大はしゃぎというのが想像がつかないです(笑)。猫ちゃんたちがお布団で丸くなるのは簡単に想像できるけど!(笑)こちらの雪はサラサラしているみたいです。雪溶け後はどうなるかな~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 02:07
to ryujiさん、

ありがとうございます!雪の日に薪が間に合ってよかったです。あまり暖かくないなんて思ったけれど、やっぱり寒い日にはつけると全然違います。暖炉、近くにいると、本当にありがたいほど暖かかったです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 02:09
to こーでねーとさん、

暖炉、暖かかったです!雪の日に薪が手に入ってよかった♪キリンちゃん、気に入りですね(笑)日本のUFOキャッチャーに同じのがあるかな???

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 02:12
to cocco*さん、

ふふふ(笑)。cocco*さん、わたしと同じ!こちらでも会社は休みにはならなかったみたい。名古屋はもう雪が一回降っていましたね。それでも今年は暖冬なんですね!アメリカでもそんな話をちょっと耳にしましたよ。世界的な傾向なのかな~・・・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 02:15
to Ziggyさん、

わぁ!Ziggyさんはアメリカに18年もお住まいだったんですか!それに日本に期間限定だなんて!私と正反対ですね(笑)。私はもうすぐ、この期間限定のアメリカ暮らしが終わります。その後は1ヶ月だけ、元いた神奈川県に戻るのですよ~♪ちょっと近くかも・・・ですね!暖炉そっくりですか(笑)?これはアメリカの定番スタイルなのかな?友人にはアパートだから、やっぱりちょっとサイズは小さいねと言われました(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 02:19
to 椿さん、

ふふふ(^^)子供の頃を思い出しちゃいますよね~!みんな小さい子も大きい子も、朝早起きしていっぱい遊んだみたいですよ♪それに前の日は雪の予報で学校がお休みだったけど、実際には降らなかったので、子供達、「学校、なんでか分からないけど、お休みだった~!」と言っていておもしろかったです(笑)。子供っておもしろい!そうそう、うれしそうにかわいい長靴をみんな履いていましたよ(^^)

Sanae.
Commented by チョロ at 2007-02-04 14:50 x
寒かったですね。暖炉日和で何よりでした。
平日はなかなかゆっくり家にいないので
我が家では暖炉は週末の楽しみです。
我が家もこの冬ようやく二袋目の薪を購入しました。
火のつけ方が誰がうまいとか3人であぁだこおだ言いながら
にぎやかな土曜の午後でした。

薪の品切れはもしや停電したらの安心の為というのもあるのでは?
テレビで停電で大変なニュースとかやってましたもんね。
電気が停まっても暖炉があれば凍えることがないから安心ですよね。
お料理もできるしね!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-04 23:48
to チョロさん、

暖炉の楽しみは今だけなので、せっせと活用しています。とは言うものの、お料理は最初の1回きりで、あれからチャレンジしていません(笑)。でも、そういえば、オール電化だと停電などの時には困りますね。。。今のアパートメントは、日本の自分がいたマンションより気密性が高そうだから多少は暖かさを保てそうですが…。なるほど、そんなニュースもあったのですね。

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-02-06 07:39 x
冬ですね!
雪ですね~~~!

あ~、うちの子供が見ると絶叫間違いなしです!
香港の冬は、10度になるとみんな震え上がって、ダウンジャケットにいっぱい着込むんですからね~(笑)
暖炉、何度見ても素敵だわ~!
飾りじゃなくて、実用品というのが感動です(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2007-02-06 23:36
to ろみいさん、

香港では雪を見るチャンスはなかなかないんですね。お子さん達、関西では見たことがあるのかな~???ここもほんの少ししか積もらなかったけれど、子供達にはとても楽しかったようです(^^)暖炉、やっぱりつけると暖かいですよ♪

Sanae.
<< Akeelah and the... Hummus ひよこ豆のペースト >>