Hummus ひよこ豆のペースト

c0084837_1058150.jpg”ハマス”という中近東のひよこ豆のペーストを作ってみました♪

 スーパーマーケットのお惣菜コーナーやディップ類のコーナーにハマスは売られています。でも種類がとってもたくさん!多すぎてどれを買ったらいいのか分からなくなってしまいました(^^; 原材料欄をじーっと見ること数分。どうやらどれも、ひよこ豆をつぶしたものにいろいろと混ぜているらしいと判明。こんなに種類が多いなら、けっこう何を混ぜてもいいということか・・・といつものように都合の良いように解釈。んならば作ってみよ~っと♪

 家にあるベジタリアン料理の本をパラパラとめくると・・・ありました、ありました。翻訳本では『ホモス』となっていたけど、これは間違いなく、Hummusのことらしい。分量はともかくとしても、必要な材料が分かればOKなので・・・この本を参考にしよう!

 で、参考にしたのは、モリー・カッツェンのおいしいベジタリアン料理という本。ん?!なんんだって?!モーリー?!いえいえ、モリーです。この本、1977年に出版された本で、ニューヨーク州のイサカにあるムースウッドというベジタリアンレストランのレシピをまとめたものです。
 
 翻訳本は柴田書店から出ていますが、今も手に入ると思うけど、画像が見つからなかったので、リンクは原書の方にしてあります。翻訳本も全部手描きの文字でレシピや文章が書かれていて、見ていても楽しい本です。ちなみに私はブックオフで100円で手に入れました(笑)。

 さて、話はそれましたが、今回作ったハマスの材料を下記に・・・。

・ ひよこ豆(水で戻してから煮ておく)→ 裏ごし、
   あるいはマッシャーやフード・プロセッサーでペースト状にする

・ すりごま たっぷり  
   *セサミタヒーニという胡麻ペーストを本当は使うそうです。
    練り胡麻でもいいかも。

・ にんにくみじん切り ちょっと多めに(好み)
   *今回は3片分使用。

・ レモン汁 ちょっと多めに(好み)
   *味の決め手になります。

・ パセリみじん切り たっぷり
・ 青葱みじん切り やや多めに
・ オリーブオイル 大1くらい
・ ごま油 少々
・ 塩 好み
・ あらびき黒胡椒 たっぷり
・ お醤油 少々


 なにしろ、作り方は簡単。上の材料を全部混ぜるだけ。味の着地点はお好みで。。。味見をしつつ、調味料の加減を・・・。というのも、豆の量を計らなかったので、ここに何をどれくらいとかけないのです(^^; スミマセン。

 参考までに、本ではひよこ豆2カップ弱に対して、にんにくを3片、レモン汁を2個分、セサミタヒーニを1カップ使っていました。私はセサミタヒーニや練り胡麻が手に入らなかったので、すり胡麻の量を補うためにごま油とオリーブオイルでコクを出しました。好みでチーズやバジル、ドライトマトなどなど、何を入れてもいいみたいです。

 これだけでも野菜などと合わせた一皿になるし、パンなどにバターやパテの代わりにつけて食べてもおいしいです。とってもコクがあるので、なんだかまるでレバーペーストを食べているようなおいしさ!レバーが嫌いな方も、これはレバーではないので楽しめる!(←なんのこっちゃ ^^;)

ブラウニーも作ってみました♪
勝手に先生と呼んじゃう!Chiblits 先生ブラウニーのレシピで作りました♪Chiblits さ~ん、今回もおいしかったで~す♡ お菓子の本、持ってないので、いつもChiblitsさんのサイトをまず見ます。ブラウニーのレシピを載せてくださっていてありがとうございます!
c0084837_11424524.jpg


 さぁて、今年のバレンタインデーは、これにて終了!(笑)

〈おまけ〉
 今日はなんと、わが家で「オフ会」?!だったのです♪テネシー・デイズを楽しく読んでくださっているという方お二人から連絡をいただきました。帰国前にぜひおしゃべりしましょうと、今日の午後、遊びに来ていただきました♪とっても楽しかったし、うれしかったです!来てくださってありがとうございました(^^)

 ブログをきっかけにして、この8ヶ月間で本当にたくさんの方と知りあうことができ、とてもうれしく思っています。みなさん、どうもありがとうございます☆彡


 


 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-02-01 11:58 |  * BAR SANA(洋) | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5414863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsubaki_koharu at 2007-02-01 13:20
ひよこ豆もブラウニーも美味しそう!!sanaeさんのお料理っていつも楽しさが伝わってくるので、拝見していて明るい気持ちになります。よーし!午後もお仕事頑張るゾ!!
オフ会楽しかったみたいでよかったです。私はまだ未体験。でも人見知りだから実際にやることになったら前の日に眠れなくてクマ作ってしまいそうです(笑)
Commented by LiLA管理人 at 2007-02-01 14:02 x
ブラウニー,手前の部分が欠けてるのが気になるんですが,もしかしてつまみ食い?(笑).世界あちこちの人たちと知り合えることができるなんて,ネットって不思議な世界ですよね.日本に戻られても続けますよね?

Commented by noriko.s at 2007-02-01 14:26 x
ハマスとっても美味しかったですー。作り方もシンプルなんですね。
「オフ会」楽しかったようでよかったですね♪
美味しいブラウニーと楽しいおしゃべり。最高ですね。
Commented by junjapon at 2007-02-01 15:58
Sanaeさん、いい~!! ひよこ豆は必ずこっちにあるから作ってみよ~っと。お腹がいっぱいになりそうな一品ですね。  
オフ会楽しまれた様子で良かったですね!私もいつかお会いしたいな~!では、この日曜日お邪魔しますね・・・って言いたいな~遠すぎ。
Commented by Chiblits at 2007-02-01 17:24 x
え~テネシーでオフ会だったのですか!私も参加したかったですねえ。
又レシピ使って下さったのですか!嬉しいですね!又リンクさせて下さいね。
本当にハマスは色々ありますね。私も選ぶのに迷います。私はフラファルにハマスもつけて食べます。サンドイッチにスプレッドにも最高!
本当にもう直ぐバレンタインですね!私ね、多分チョコレートと胡桃のロールケーキを作ってみようかと思っています。作ったらレシピをのせますね!
Commented by こーでねーと at 2007-02-01 21:30 x
ヒヨコマメでディップが出来るんですね~。
おいしそう!そしてブラウニーもいいな~。
モーリーさん喜んでくれましたか?

オフ会羨ましい!テネシーでか~~。(゜-゜)とーい目
Commented by アン at 2007-02-01 21:46 x
先日買って来たヒヨコ豆があるから私も作ってみよう!
その前に娘のお尻を叩かなくっちゃネッ!(笑)
オフ会楽しかった様ですね?Sanaeちゃんお帰りになって
名古屋の方へ来られたら絶対お会いしましょう!
娘もケメコも呼んで、料理は専属の板さんに任せて・・・。(爆)
Commented by ろみい at 2007-02-01 23:27 x
以前、適当に作ったハマス。
わたしは、美味しくいただいたんですが...
だんなにもこどもたちにも不評で、あれ以来作ってません(涙)
ブラウニーなら気軽に食べてくれそう~
今度、作ってみたいわ~(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 03:55
to 椿さん、

ふふふ(^^)椿さん、オフ会やりましょうよ~♪実は帰国したら、一番会えそうなのは椿さんだなと勝手に思っていたんです。近そうだもの、住んでいるところ!と言っても、3月だけかもなのですが・・・(笑)午後もお仕事がんばってくださいね~♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 03:58
to LiLA管理人さん、

ハイ、そうです!手前の部分はつまみ食いしました~(笑)って、作った本人なんですから!つまみ食いじゃなくて、味見です、味見!本当に、ネットっておもしろいですよね。日本に帰ったら「関東者でもよかろうもん!」というタイトルで続けます(笑)なんちゃって。。。タイトルはウソ。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:01
to noriko.sさん、

ハマスおいしかったですか?!良かった良かった♪作り方は簡単だったよ~。裏ごしに根性がいるけど(笑)。今度ひよこ豆が手に入ったら、ぜひ作ってみてください。その前にフードプロセッサーをおねだりした方がいいかも、ですが・・・。こっちは安いしね☆彡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:04
to junjaponさん、

ひよこ豆、スペインではよく食べるよね~♪ハマスに似たものもありそうな気がするけどないのかな~。もともとアラブの方の食べ物らしいし。スペイン事情、もしわかったら教えて下さい(^^)いつかアンダルシアに旅行に行けたらお会いしたいですね!それか、junjaponさんの里帰りの時、とか。。。(それ、いいな!猫に会える!!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:19
to Chiblitsさん、

お菓子はChibilitsさんのレシピをまず見ていますよ(^^)日本に帰っても作ってみようと思います。アメリカは国が大きいから、同じ国にいてもすぐにオフ会なんてできませんね(^^; でも大丈夫!わたしがいつか、「カリフォルニア シリコンバレーFrysのNerds見学と、Chiblitsさんを訪ねる旅」というのを企画しますから、その時はよろしくお願いします(笑)。Or、一緒に名古屋(アンさん!)に行きましょう!!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:22
to こーでねーとさん、

そうそう!ひよこ豆でディップができるんですよ~!けっこうコクがあって、これだけでも満足感のある一品です。サンドイッチの具にしても良いし♪今度ぜひ作ってみてください。フードプロセッサーなどがある場合は楽なんですが、ない場合はちょっぴり根性がいります(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:26
to アンさん、

ひよこ豆のディップぜひ作ってみてください♪ムースウッドのベジタリアン料理の本、アメリカの本なのに、レシピに醤油少々なんて書いてあるんですよ(笑)。名古屋「大」オフ会になりそうですね!行きたいところリストに名古屋はすでに入っていますよ♪楽しみ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:32
to ろみいさん、

わたしもハマスを作りながら、「もーりーはモソモソして嫌がるかな?」と思ったのですが、オリーブオイルなどを混ぜてちょっとなめらかなしあがりにしたらOKでした。ブラウニー、いろいろなところで見かけるのですが、やっぱり甘さについていけず・・・自分で作ると調節できるのでいいですね♪おいしかったです(^^)

Sanae.
Commented by ryuji_s1 at 2007-02-02 07:46 x
ひよこ豆追い悔いただれそうですね

ブラウニーもステキです、

いわしのパスタ せひお試しください。
Commented by Chiblits at 2007-02-02 09:20 x
その時は任せてくださいね~。
ところでSanaeさんも名古屋の方なの?日本は名古屋に住むんですか?そうだとしたら、本当に名古屋の方多いですね!
Commented by Ziggy at 2007-02-02 19:57 x
Sanaeさん、こんにちは! Ziggyです。先ほどはコメントを残していただいてありがとうございました。
私もHummasのコーナーはいつもどれを選んだら良いのか迷いました。。。結局選べずじまいで帰ることもしばしば。。。
それを作ってしまうSanaeさんってすごいわ。 Chiblitsさんみたい!!笑
今まで全然知らなかった人、遠くにいる人と突然知り合えるのがブログの醍醐味ですよね。 私もこうやってChiblitsさんつながりでSanaeさんとめぐり合えた事に感謝しなきゃ。 よろしくおねがいしま~す。
Commented by Fairmont at 2007-02-03 00:27 x
Sana ちゃん、
「シリコン・バレーのFrys Nerds 見学とChibilitsさんを訪ねる旅」に
ぜひ声をかけてくださいね。テネシーから必ず参加します。
息子は、シリコンバレー生まれです。
私たちが住んでいた頃は、「バブルの真っ只中」でした。

雪で昨日・今日と学校が2連休となり、息子は大喜びです。
でも、サラサラの雪では、雪ダルが作れないと嘆いてます。
Sanaちゃんのアパートでは、雪だるまを見かけましたか?
同じ街でも、北と南では、積雪量やお天気がちょっと違ったりするよね。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 00:27
to ryujiさん、

ひよこ豆のペーストもブラウニーもとてもおいしかったです(^^)ryujiさんの鰯のパスタもぜひつくってみたいです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 00:30
to Chiblitsさん、

あはは~(笑)乗ってくださってありがとうございます(^0^)うれしい~♪いえいえ、私はもともとは神奈川の人間です。で、これからにわか福岡人になろうかというところ・・・。ほら!鹿児島に近くなりますよ!今度は(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 00:33
to Ziggyさん、

ようこそお越しくださいました(^^)ありがとうございます!ホテルブレッド本当においしそうでした!食パンずっと食べていなくて食べたかったので、今気持ちがうわ~っと盛り上がっているところです!Ziggyさんもアメリカにいらしたことがあるのですね!(あれ?今も??ですか???)ハマス、わたしも結局選べず、買わずに帰ってきちゃったんです(^^; あんなにバリエーションが多いとは!これからもよろしくお願いします♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 00:37
to Fairmontさん、

おっと~!これは強力な助っ人が!!もちろんお声かけます。って、本当に企画しなきゃぁ~?!(笑)その前に貯金しよ!ふふふ、雪、絶対に喜んでいるだろうなと思っていましたよ♪さっき遊んでいる子供達を見かけたけど、雪ダルマはまだ見ていません。できるかな~?

Sanae.
Commented by junjapon at 2007-02-03 03:04
うん、うんスペイン来て下さい!それか、田舎のうち(実家)へ来て下さい!ころっころな猫たちも、Sanaeさんに会うの楽しみにしてるでしょう!
こっちでは、ぺ-スト状の、肉系(ど~説明したら、い~んかな?私が食べないからな~)の売ってます。パンにつけてね。またわかったら連絡しますね。
雪綺麗やね~!こっちは今日雨がパラパラ、そして今止んでます。も~真っ暗。Sevillaの方ではまだ雪降ってないですね~。暖炉の火、い~な~!あたりたい!
Commented by mori_y_sana at 2007-02-03 09:52
to junjaponさん、

うん、分かる分かる、お肉系のパテ。レバーペーストのようなのですよね?!アヒルとか、フォアグラとかもあるのでは???けっこう好きです、そういうの。雪綺麗でした♪今日は一日なんとなくワクワクしています。

Sanae.
<< 雪が降りました♪ 【アメリカ】バトン A poe... >>