【アメリカ】バトン A poem for my America

c0084837_354645.jpg”Evergreen” なローズマリー

 Chiblitsさんがやっていたバトン、私もやってみることにしました♪お題は下の4つ。【 】の中は自由に変えてもOKとのこと。 Chiblitsさんは【アメリカ】で書いていました。私もそれでいこうと思います。(その前の方は【チョコレート】だったそうです。)


 ①最近思う【アメリカ】は?
 ②この【アメリカ】に感動!
 ③直感的【アメリカ】は?
 ④こんな【アメリカ】はィャだ!!!


 今回の場合の【アメリカ】は抽象的な【アメリカ】、”私とアメリカ”という視点でやってみようと思います。フォームも私流。①~④の問いに対比させて読んでみてくださいね(^^)


Dear my America,
(わたしのアメリカへ)


I am thinking of you, America.
I wanted to live in your place.
I am living here, America, now.

(私の思うアメリカ
私の住んでみたかったところ
今、私の住んでいるところ、それがアメリカ)

But I can't stop to think the same way.
I want to live in America, even though, I am here.
It is funny, isn't it?

(でも、まだ私は同じように考えている
アメリカに暮らしたいって
今、ここに住んでいるというのに
笑っちゃうでしょ、おかしいよね)

I applied the DV program in 2004.
It was a kind of lottery to get the Green Card.
If I got win, I start to live in America from 2006.
I lost it and didn't try again.

(2004年、DVプログラムに応募した
グリーンカードの抽選
もし当たったら、2006年からアメリカで暮らせるというもの
ハズレて、その後は応募していない)

I have lived in America since June 2006.
I was very impressed when I found the things.
I got it no matter what the way.
Now, I am here, in America.
(However it does not mean I get the Green Card.)

(2006年の6月、私のアメリカ暮らしが始まった
なんと不思議なことだろう!
抽選に外れたけど、願いは叶った
今、私はここにいる、アメリカ
もちろんグリーンカードは手に入っていないけれど)

I am thinking of you, America.
It might be a place I was living.
It was a moment nobody knows.

(アメリカ、かつて私はここにいたのではないかなと思う
誰も知らない遠いむかしに)

I can release my mind when I am here.
I am free, happy in your place, America.

(ここにいると自分のままでいられる
アメリカにいる時、わたしは自分が本当に自由だと感じる
生きやすく感じる)

There is nothing about you what I don't like, America.
You always ask me to be tough enough.
You always test me to be so, and I got to realize what I am exactly.
Am I tough enough? I like the way you ask.
Are you tough enough?

(嫌いな部分なんてないなぁ
いつも問いかけられている気がする「きみは十分に強い人間か?」って
いつも試されている気がする
そして気づかされる、自分がどんな人間なのかを
私は十分に強いだろうか?
それを知るため、きっとここにいるのだろうな
あなたは十分に強い人間ですか?)

Sometimes, I hear someone doesn't like your way.
So, I don't really want to hear it.
Because I like you very much, America.

(時々その問いかけに耐えられない声を聞く
聞かずに済むのならどんなにいいことか
私はアメリカが大好き)

I have to leave you again, America.
Do you remember I always cried in airport when I left you?
But I will not cry anymore. I will give you a big smile.
Because I am tough enough.

(またここを離れなくてはならない時が来た
いつも帰りのエアポートで涙が出て仕方がなかったのを覚えてる?
でも、もう泣かないと思う
今度は笑顔で
私は十分に強くなったから)

I really thank you, America.
I have a very very great time with you.
I will be back anytime I want and see you again.

(本当にありがとう
最高にステキな時間を
わたしはまたいつでもここに戻ってくるよ
あなたに会いに)


Yours,
Sanae.
(さなえより)


 さて、次はどなたがバトンを受け取ってくれるでしょうか・・・?どなたかよろしく~!

(注)英語と日本語は一字一句あっているわけではありません。
あしからず・・・。



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-30 05:09 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5397714
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by junjapon at 2007-01-30 05:32
も~Sanaeさん、いい~!!
勉強してて疲れたんで一休みにPCを開けた所で・・・。なんだか素敵な詩やね~!Sanaeさん、いい~!! 今私の疲れた頭を安らげてもらった感じです(笑) アメリカは逃げません(あたり前な事を言ってしまった)、Sanaeさんまた旦那様と戻ってみえると思います。そんな予感。
Commented by Chiblits at 2007-01-30 05:54 x
Sanaeさんの詩を読んで何故かほっとしました。こころからアメリカ滞在を楽しんでいらしたようで、私まで嬉しくなりました。私はアメリカに文句が沢山あるのですが、それでも日本からいらした方が楽しいと聞くと嬉しいのです。DVプログラムって初耳でした。DrivingのDVかと思いました。(笑)
駐在でいらっしゃる方で、どうしてもアメリカが合わない方もあります。若い方でも。Sanaeさんは英語を習う気も満々だし、積極的なところがアメリカに合うんでしょうね。どこに住んでも最後は自分次第ですものね。Sanaeさん、又アメリカに帰れる時がくるでしょう。
そうそう、バトン有難うございました!
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 10:57
to junjaponさん、

ありがとうございます(^^)ふふふ、どうしてもアメリカに暮らしたいというわけではないんですよ~。でもやっぱり好きなところです。勉強がんばってくださいね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 11:04
to Chiblitsさん、

ありがとうございます(^^)バトン楽しかったです!DVプログラムはDiversity Visa Programだったかな?独身の時に応募しました。その前年も応募したかったんですが、訳あって断念。ふふふ、でもハズレたのに、まるで予定していたみたいに住み始めちゃってびっくりです(笑)。Chiblitsさんの「アメリカに文句が沢山ある」に、付き合いの長さを感じますよ!でも、ホラ、今度はChiblitsさん、堂々と1票を投じられるようになったじゃありませんか♪アメリカのステキな側面に1票を(^^)。

Sanae.
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-30 12:28
わ~sanaeさん英語で詩を書くなんて凄いし素敵です。かっちょいい!!詩を読んでいると(もちろん日本語のほう)sanaeさんのあたたかい人柄が出ていて優しい気持ちになります。私も詩書くけども、ひねくれた感じが多いので秘密(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 15:03
to 椿さん、

ありがとうございます(^^)へへへ、ちょっぴり恥ずかしいですね。最初に英語で書いて、適当に訳をつけたので、一字一句はあってないんです・・・。それに英語は間違っているかもしれない!(笑)自分でも気がついたらちょこちょこ直してます(汗)。椿さんも詩を書くんですね~♪今度ぜひ載せてください!私はだいぶ久しぶりに書きました。ずいぶん前に詩のサイトをやっていたことがあります。その時はちょっと暗かったかも(笑)。

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-01-30 22:52 x
Sanaeさん、素敵な詩をありがとう。
わたしの心にくるものがあります。

なんだろう?
わたしが抱いたことのある気持ち?今の気持ち?
なんだかわからないけど共感というのかな?
Sanaeさんのほかの詩も興味あるな~。
Commented by M at 2007-01-30 23:48 x
Ciao ciaooo

Sanaeちゃんのブログは、いつも前向きだね!
アメリカがとても好きな様子、伝わってきました。

私は一昨日、日曜日の夜にイタリアに戻りましたが、イタリアのモードに慣れるのに、まだちょっと時間が必要みたい。
日本に帰国したことによって、日伊の違いなど色々考えるところが多かったです。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-31 09:35
to ろみいさん、

ありがとうございます(^^)感想を聞かせてくださってうれしいです!ろみいさんにバトンを渡してみようかなと一瞬思ったのですが・・・。いかがですか~♪【 】のなかは自由なんだそうですよ!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-31 09:44
Ciao Mちゃん、

おかえり~!というのも変だけど、とりあえずおかえりなさい♪イタリアに戻ってきてホッとしている?それとも・・・。J 一郎さんからメールが来たよ!香港の楽しい話を聞きました。ひょっとして日本でみんなに会ったかな?

Sanae.
Commented at 2007-02-01 05:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-01 10:06
to 鍵コメ at 2007-02-01 05:58さん、

お読みいただきありがとうございます(^^)日本以外のところで暮らすという経験をさせてもらえたことに、いつも感謝しています。この先のことは分からないけれど、私も旅をし続けたいな~♪と思っています!鍵コメさんも、私も、旅つながり♪いつまでも元気にいきましょう!!いつも本当にありがとうございます!

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-02-01 23:23 x
Sanaeさん、バトン...
うれしいのだけど...
もしよかったら時期をずらして...なんて感じで
いただいてもいいのかしら?
ここんところバタバタしてて、じっくり考える余裕がなくて~
受けたら、わたしの初バトンになっちゃいます~。
どうしよ~~~。
Commented by mori_y_sana at 2007-02-02 04:29
to ろみいさん、

バトン受け取ってくださるんですか!わーい(^^)いつでもいいんですよ~。忙しくない時で、思い出したときにでも、ぜひお願いします♪それに気楽にやるのでいいんですよ~。だって、【 】の中はなんでもいいんですもの(^^)楽しみにしています。お仕事がんばってください!

Sanae.
<< Hummus ひよこ豆のペースト パン・ド・カンパーニュ >>