パン・ド・カンパーニュ

c0084837_1121050.jpg久しぶりにパンに挑戦しました

 ころくさんという方のパン・ド・カンパーニュのレシピを参考に、パンを焼きました。

 ラードの代わりにバターを使って作りました。あと、ライ麦粉の代わりに全粒粉を。今回作ったパンの分量はこんな感じです。

  ・ 強力粉(アメリカのAll Purposeと書いてある粉) 330g
  ・ 全粒粉(Whole Wheat) 70g+焼く前(2次発酵時)にはたく粉少々
  ・ ドライイースト 7g

  ・ 砂糖(Brown Sugar) 20g
  ・ 塩(Sea Salt) 6g
  ・ 水 230g

  ・ バター 7g
 
 かごの網目模様は、専用の道具など持っていませんので、適当にいつも使っているかごのお皿を使ってつけました♪ 最近うどんやパスタなどの麺打ちをしていたからか、パンの生地は柔らかくてこねやすいと感じました。焼いている時は部屋中が本当にいい匂いでいっぱいに!!焼き上がりを、さっそく夕飯に食べました(^^)とってもおいしかったです♪

 ころくさんのレシピはとても簡単で分かりやすく、初めてでも作りやすかったです。上手くできると、またちょくちょく作ろうという気になりますね♪ころくさん、レシピを公開してくださって、どうもありがとうございました(^^)


400gくらいの粉で、丸いのと長いのと両方同時に作ります
写真だと大きそうに見えるかもしれませんが、実際はけっこう小さめのパンが2つできます。「ぬらしたナイフで切れ目を入れる」と書いてあったのでその通りにしてみると・・・これがまた、良く切れること!きれいなクープが入りました(^^)やった~!
c0084837_11102546.jpg


切り口はきめが細かく、ちょっとどっしりした感じ
オリーブオイルと塩をつけながら食べました。おいしい!!どっしりとしているので、少量でおなかがいっぱいになるパンです。
c0084837_1111752.jpg



 もーりーは今週末は土日とも仕事。普段の仕事が動いている時にはなかなかできないパソコン仕事だそう。人のいない土日に片付けようというわけ…。(去年もこの時期は”家で”同じようなことをしていたっけ…。)

 先週は平日も、夜ご飯食べに帰ってきて、食べてからまた出かけ…。日付の変わらないうちに帰っておいでというものの…。帰ってくるのは12時過ぎだったり。で、結局、やりたかったパソコン仕事はできず、自分のいつもの仕事しちゃったりで…。帰ってきてから「はぁ、今日もできなかった~(--)」とへこみ…(笑)。

 今日も、昼食べて出かけ、夜食べに帰ってきて、食べてからまた出かけ…。コーヒーをポットに入れて持って行きましたよ。もーりー、がんばれ~(^0^)ノ


これです、もーりーがUFOキャッチャーでとってきてくれたキリンちゃん
c0084837_111947100.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-29 11:28 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5390851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうこ at 2007-01-29 12:05 x
パンって病み付きになりません?私は今はスイーツばっかり作ってますが、またそろそろこねこねしたくなってきてます。
娘も食べるので、柔らかいパンばかりですが、ハード系も挑戦したいなあ。
もーりーさん、体こわさないように。
↓の記事を見て我が家の紅茶をザッと見ました。もともとコーヒー派なので、紅茶はもらいものばかり。でも紅茶好きな友達からのプレゼントなんで、イイモノ揃いです(笑)
不思議と旅先では紅茶派になる私。紅茶専門店を見つけるの、うまいですよ~。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-29 12:20
to ゆうこさん、

あはは(笑)。まだ私は病み付きというところまでは・・・。でも今日はけっこう楽しく作ることができました(^^)うれしいです。もーりーのこと心配してくださってありがとうございます。本当に…ねぇ。でもご飯食べずに、っていうよりはいいかな~と思って。紅茶はわが家は私しか飲まないのです。(私はコーヒーも好きです♪)でもお友達が来たときは紅茶の方が人気みたいです。コーヒーより。いただき物でイイモノ揃いって分かる!うちもそうでした(笑)。

Sanae.
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-29 12:39
パンってこねる作業がおっくうでまだ未体験です。下の階の人に響くことが心配だしね。。。いいなぁ、美味しそうだわ!!メープル塗って食べたいです♪
海外のUFOキャッチャーって品物が日本に比べて良い気がします。このきりんさんよくget出来ましたね。重そうだしひっかからなそうだし。ちなみに私は一度も取れた験しがありません・・・(笑)
Commented by cocco* at 2007-01-29 13:05 x
お店のパンみたいですー。ホント、クープーもすごく上手ですね。
いつもクープを入れる時に失敗してしまうので、私も今度焼く時は
ぬらしたナイフで切れ目を入れてみます。
全粒粉のパン、大好きです。粉っぽいのが感じがとても好きなんですが、
どうもオットには不評です。美味しいのになぁ・・・。
Commented by Chiblits at 2007-01-29 16:17 x
流石に何でも上手なSanaeさんですね。改めて感心しました。だって初めて焼くパン・ド・カンパーニュにこんな奇麗なクープが出ているんですもん!こんなに奇麗に出すの難しいですよ!
きっところくさんの作り方も上手に説明がされているんでしょう。私も今度ころくさんの方法で作ってみますね!かごの網目模様が奇麗に出ていますよ!
Commented by アン at 2007-01-29 22:13 x
本当に!Sanaeちゃんって何でもお上手なのですね。
私はパンを焼かなくなった代わりに娘が焼き出して・・・、娘はハードな方が
好きだから、Sanaeちゃんの拝見してから絶対焼きたくなっているかもよ?
その気になったらSanaeちゃんに感謝!ですよ♪
Commented by ろみい at 2007-01-29 22:55 x
パンを作る経験は、まだないのですがこういうパン大好きです。
(もっぱら買うのが専門なのですが...)

写真のパン、おいしそう~!
わたしは、いつもバターたっぷりつけて食べてます。
オリーブオイルと塩の組み合わせて
実はパンを食べたことがなくって..。
今度やってみたいです。はまったらどうしよう~(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 03:20
to 椿さん、

私も自分ではUFOキャッチャー取れません(^^; てっきりお菓子作りをする方はパンもみなさん作るのかな~と勝手に思っていました。椿さんはなさらないんですね。それほど叩きつける作業もなさそうですよ。(パンによるのかな?)ちなみに、麺打ちをしてからパンに移行すると、パンこねはかなり楽に感じるということが分かりました(笑)。おすすめ!?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 03:24
to cocco*さん、

ぬらしたナイフで切れ目を入れたら、おっと!深すぎ!?ってくらいよく切れましたよ!びっくりしました。今度ぜひ試してみてください(^^)パンもいろいろあるので好みが分かれますよね。もーりーは酸味の強いパンが苦手のようです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 03:28
to Chiblitsさん、

わーい(^0^)Chiblitsさんに褒められると、なんだか先生に褒められたみたいで嬉しいな♪ぬらしたナイフで切れ目を入れるというの、とてもよく切れました!かごは本当にいつもお菓子とかパンとかをのせている目の粗い”ちゃっちい”かごを使いましたよ(笑)。それが良かったのかしら?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 03:38
to アンさん、

実は、食料品の処分を始めていて、粉を使ってしまわなければとパンを焼いたんですよ~。だからまた何回か作るかも、です(笑)。でも上手く言って嬉しいです。(処分とか言って、失敗したらそれこそ辛いっ!)近々アンさんのブログで、「娘がパンを焼いて持ってきてくれました♪」とか書いてあったりして(^^)ふふふ。楽しみ♪二人で念じてみましょう!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 03:41
to ろみいさん、

バターももちろん食べますよ~♪おいしいバターだと、パンを食べるのが止まらなくなりますよね!オリーブオイルで食べる場合は、小皿にとって、その中に粗塩を少し入れます。どちらかというと、ハードタイプのパンの時においしい食べ方のように思います。ハーブソルトを入れてもおいしいですよ♪今度ぜひお試しくださ~い(^^)

Sanae.
Commented by noriko.s at 2007-01-30 05:19 x
美味しそうに焼き上がっていますね。sanaesanってお料理からお裁縫まで何でもできるんですねー。すごいです!
あ、帰国される前に一度例のパン焼き器も使ってみましょうね。
Commented at 2007-01-30 07:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 10:53
to noriko.sさん、

へへへ、noriko.sさん、褒めすぎです(^^; でもありがとう!パン焼き器ぜひ使ってみたいです。今度都合を聞かせてね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-30 11:10
to ゴンちゃんさん、

ようこそお越しくださいました(^^)Chiblitsさんのところでお名前お見かけしたことあります!お読みいただきありがとうございます♪グレートスモーキーマウンテン!ゴンちゃんさんもお近くなんですか?わたし達はキャンプに行くチャンスはなかったなぁ!残念!来月帰国とは、これまた一緒ですね!パーティ、素敵なものになりますように☆彡

Sanae.
Commented by こーでねーと at 2007-01-30 23:22 x
きりんちゃんのアップありがとうございます!
かわいいですね!!
パンもおいしそう!送ってください。(自分で作る気なしで~す♪)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-31 09:37
to こーでねーとさん、

キリンちゃん載せました~(^^)なかなかかわいいでしょ!気に入っています(笑)。パンはもうすっかり食べてしまいました~♪

Sanae.
<< 【アメリカ】バトン A poe... Comparison of B... >>