イングリッシュ・マフィンが大好き♪

c0084837_0421719.jpgこんがり焼いたイングリッシュ・マフィンが大好き!

 日本にいたときは、毎朝二人で朝食をきちんと食べていました。ごはんの時もあればパンの時も。パンの時よく食卓に上がったのがこのイングリッシュ・マフィン。焼いてバターを少しつけて食べるのはもちろん、ただ1枚だけシンプルにハムやチーズをはさんだだけでもとってもおいしい!大好きです。

 先日よく行くスーパーのパンコーナーをながめていて、久しぶりにイングリッシュ・マフィンに目が・・・。さっそく買ってきて、今週はこれを食べています♪やっぱり大好き(^^)淹れたてのコーヒーでいただきます。

 そういえば、紅茶も良く飲むのですが、アメリカに来てから見つからないのがダージリンティ。私はダージリンをストレートで飲むのがいちばん好きなのですが、気軽に買えるスーパーのお茶コーナーには、ダージリンが見当たりません。トワイニングスの紅茶でも、アールグレイやイングリッシュ・ブレックファストはすぐに見つかるのに・・・。今はプリンス・オブ・ウェールズという紅茶を飲んでいます。その前はアイリッシュ・ブレックファスト。プリンス~はもともと好き。アイリッシュ~は自分的にはいまいちだったかも・・・。ダージリンが飲みたいよ~。


BIG PROJECT 始動?!

 さて、今週からビッグ・プロジェクトを始動させました。何を始めたのかというと・・・。ソフト・ファニッシング!!Sさんのお悩み解決なるか?!ご近所さんのSさんのお宅のソファーを、二人で張り替えることにしたのです♪張替といっても上からカバーリングするのですが、それでも形どうりに布を裁断し、縫っていく方法。果たしてわたし達にできるのか?!(笑)

 って、実はもう、昨日仮縫いまでは仕上げたのです!Sさん、お疲れ様でした(^0^)ノ

 じつは、Sさんのソファーは赴任前任者から受け継いだもの。長く使われていたのか、布がかなりヘタっており、色(濃紺)もSさんご夫婦の好みではないとのこと。それでもデーンと部屋の中央に居座るソファーは、気に入らないものだと相当の存在感・・・。嫌だなぁ・・・という声を昨年末に漏らしているのを聞きました。ちょうど私はクッションを作るためにソフト・ファニッシングの本を手にしていたところ・・・。ながめているうちに、ソファーの張替、できるかもよ?!という話になりました♪

 二人で計画し、昨年末にソファーの大まかな採寸を済ませました。今年に入ってからは、Sさんとご主人に、お二人の気に入った布をなんと10ヤード以上も手に入れてもらいました。そして、昨日。なんとか仮縫いまでこぎつけました♪やった~。仕上がりが見えてきた(^0^)私の帰国まで残るはざっと1ヶ月。アメリカ滞在最後の大仕事!しばらく気合入れてがんばるぞ~。

(今回は写真を撮っている暇がなかったので、できあがったら写真を掲載させてもらいますね♪)

ピン打ち、仮縫いの合い間に、ポトフでお昼ごはん
Sさんのうちでソファーの張替作業。ランチはわが家で・・・。ランチと言っても昨夜たっぷり作っておいたポトフの残り(^^; パンはSさんが持ってきてくれました。ありがとうございます!大きな豚のかたまり肉とたっぷりの野菜(玉ねぎ・にんじん・キャベツ)、ひよこまめをハーブと塩コショウ、少量のお水で煮ました。食べる時にオリーブオイルをたら~り♪おいしい!小1時間のランチで息抜き。さぁ、午後もがんばるぞ~!
c0084837_104662.jpg



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-25 01:13 |  * 食べ物 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5361287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-25 10:00 x
マフィン美味しそうですね
クロテッドクリームをたっぷり付けていただきたいです、
Commented by yo-_-yo at 2007-01-25 10:23 x
お~~~すごい!それはまさにビッグプロジェクトだわ。
帰国したら我が家のもよろしくぅ(笑)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-25 12:39
マフィン美味しいですよね!!ソーセージとかはさんでも美味しいし、ベーグルと違って硬くないし。なんだか素敵な朝食ですね。良い一日がスタートしそうです。
ソファカバー一大プロジェクトですね!!すご~い!立体なだけに難しそう
!!頑張ってください。出来上がりを楽しみにしています♪
Commented by Fairmont at 2007-01-25 14:42 x
マフィンと言えば、エッグべネディクトにハマッていた時期がありましたが、
久しく食べてません。
朝田今日子さんのウンブリア通信に出てた「ひよこ豆のスープ」、
レシピも簡単そう(?)だったのと、オリーブオイルをたらすと
全く違った「おいしさ」を楽しめるとの事。ぜひ試してみたいです。
ダージリンが見つからないとは、初めて知りました。
手に入らないと余計に欲しくなるのが、人の心理ですよね。
Sさんとのプロジェクト、完成写真を楽しみにしてます。(プレッシャーは
かけてませんよ。)
Commented by アン at 2007-01-25 16:50 x
お礼に伺うのが遅くなってしまいました。↓でご紹介頂きありがとうございました。
お茄子美味しかったでしょ?私は仕上げにお醤油を少々垂らしました。
Sanaeちゃんのブログでしたよね?以前レンジ豆のお料理拝見したのは。私、
珍しい食材を見つけると買いたくなるのです。それで先日イタリア村で、レンジ
豆とヒヨコ豆を買ってきました。オオッ!早速ヒヨコちゃんが載ってる♡(喜)
色々参考にさせて頂いてトライしますネッ。
Commented by Chiblits at 2007-01-25 18:24 x
イングリッシュマフィンって最近食べていませんね。子供達が小さい頃はこれでピザを作っていたのですよ。
私ね、小さなソファ(Love seat)の色が部屋と合わないので、アダルトエドでリポスタリーのクラスを取ったんですよ。コードもつけてカバーは完成しました。もう何回も洗っていますが、とても気に入っています。今見るとよくやったなあと思う。今度機会があったら写真を載せますね。
Commented by こーでねーと at 2007-01-25 20:48 x
うわ~、おいしそう!
ヒヨコマメも大好きです。
日本の料理だとあまり使わないので、どう使ったらいいのかなやんじゃいますけど。f^_^;
Commented at 2007-01-25 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noriko.s at 2007-01-25 22:39 x
マフィン美味しそうですね!日本にいる頃はカフェでよくマフィンを食べていました。
生クリーム(甘さ控えめ)とブルーベリーのジャムを熱々のマフィンにつけて食べるのが好きでした。

ビックプロジェクトの方は仮縫いが思ったより大変でしたねー。
でも出来上がりを想像すれば楽しくできますね!
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:07
to ryuji さん、

クロテッドクリーム、今度探してみます!イギリスのスコーンにつけて食べるクリームですよね。そうか、マフィンにも合いそう♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:12
to yo-_-yoちゃん、

凄いでしょ~!素人の大胆さが!本当にちゃんとできますように・・・とお祈りしつつやっています(笑)手伝いに来てくれても良くってよ♪その時はミシンもぜひ抱えて来てください。パワフルなのを・・・(爆)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:15
to 椿さん、

ふふふ、上↑のyo-_-yoちゃんの屋号がTsuBaKi-yaさんで、その下に椿さんのコメントがあったので、一瞬「おやっ?」っと思ってしまいました(笑)そうそう、イングリッシュ・マフィンってあの食感が私も好きなんです。焼いた表面はカリっとしていて、それ以外のところはちょっともちっと柔らかいところ。おいしいですよね~。ソファーカバーもがんばります♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:19
to Fairmontさん、

イングリッシュ・マフィンとたまごの相性もいいですよね~♪ひよこ豆とオリーブオイルも♪ひよこ豆、せっせと食べなければ・・・。余らせるわけにはいかないし!ダージリン、探し方が足りないのかもしれないんですが、見かけないんですよね~。ソファーがんばりますよ☆彡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:27
to アンさん、

アンさん、元気になって良かったです~!!後で私もアンさんのところに遊びに行きますね♪ナスとってもおいしかったです。今度は私もお醤油たら~り、してみようかな?イタリア村には豆類も売っていたのですね♪ところでアンさん、「レンズ豆」ですよ、レンズ豆。Chiblitsさんに突っ込まれちゃいますよ~(笑)でもひょっとしたら、Chiblitsさんは「レンズ豆」がどれのことか気がつかないかもしれません?!そしたら、レンズ豆は”レンティル” Lentil のことだと教えてあげてくださ~い(^0^)ノ 

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:32
to Chiblitsさん、

なるほど~!イングリッシュ・マフィンでピザを作るなんていいアイデアですね!気がつきませんでした。今度やってみよ~っと(^^)もうすっかり食べてなくなってしまいました(笑)カリフォルニアのアダルトエデュケーションはソーイングなどもあるのですね!いいなぁ!ぜひ今度見せてください♪♪♪楽しみにしています♪以前、どこの州のかわかりませんが、お料理のアダルト・エデュケーションの話を本で読んだことがあります。試食をすると材料費を取られるけど、作るだけならタダ・・・とか(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:36
to こーでねーとさん、

ひよこ豆、日本だとゆでたものが缶詰で売っていたので、それが100円になった時によく買っていました(笑)。いろんな豆がミックスになっているのとか・・・。量はちょっぴりの缶詰でしたが、そのままサラダに合わせて食べるのが好きでした。オイルと和えて塩コショウ+お酢ちょっぴりとか、バジルペースト+粉チーズ少々とか・・・。カレーに入れてもぽくぽくした味が楽しめておいしいですよ。ひき肉のカレーとかに♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:42
to 鍵コメat 2007-01-25 21:19さん、

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)ちょうど週末に郵便局へ行きたいなぁと思っていたので、隣のクローガーもぜひのぞいて見ることにします!あちらのクローガーはお寿司を食べたいなぁという時にしか行かないので、他の売り場は全然見ていませんでした(^^; 今もダージリンを扱っているといいなぁ!教えてくださってありがとうございます!とってもうれしいです。これからもよろしくお願いいたします☆彡

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 01:46
to noriko.sさん、

マフィンおいしかったですよ~。6個入りでしたが、もうすっかり食べちゃった(笑)パブリックスのストアブランド品です。私が食べたのはプレミアムというのの、Original English Muffinです。フレーバーのもありましたよ♪もーりーにとっては恐怖のシナモンとか(笑)。それもおいしそうだったんだけどなぁ!この手のマフィンにもクリームやジャムを合わせてもいいんだね!今度それでお茶してみようかな♪ソファ・カバー、がんばりましょうね(^0^)ノ

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-01-26 04:59 x
M&Sのスコーンにクロテッド・クリーム、生唾が出ちゃいます。
つい食べすぎちゃうし、我が家では私しか食べないので、つい数週間前もクロテッド・クリームの前で、思わず手が出そうになりましたが、
我慢しました。このへんでは、見かけたことないけど。。。。。

今日は、ひよこ豆を買ってきて、一晩水につけ、明日はことことスープを
煮てみます。


Commented by mori_y_sana at 2007-01-26 07:51
to Fairmont さん、

Fairmont さんもクロテッドクリームお好きなんですね!日本だったらどこに売っているか分かるんだけどなぁ(笑)。以前いとこが買っていたような…。ひよこ豆、おいしく煮えるといいですね♪来週あたりハマスに挑戦してみたいなぁ・・・!

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-01-26 17:47 x
イングリッシュマフィン、おいしいですよね~。
わたしは、邪道かもしれませんがたっぷりのバターにはちみつをのっけて食べるのがお気に入りでした。
香港に来てからは、わたししか食べないのであまり買わなくなってたんですが...食べたくなってきた~(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-28 07:34
to ろみいさん、

ここのコメントを見落としてしまいました。お返事遅くなりすみません。え~、ぜんぜん邪道じゃないですよ~。バターと蜂蜜おいしそう!今度やってみます!今週は近場で買い物をしたので、マフィン買ってこなかった~(泣)。バターも蜂蜜もおいしいのがあったので残念!

Sanae.
<< マーティくんがやってきた! ウンブリアのオリーブオイルで手... >>