ウンブリアのオリーブオイルで手打ちパスタを!

c0084837_8141461.jpg手作りハーブソーセージと、なすのバルサミコビネガー和え

アンさんのブログで拝見したryujiさんの茄子のバルサミコ酢和え、私も作ってみました♪

 にんにくを効かせたたっぷりのオリーブオイルでナスをじっくりと炒め、仕上げにバルサミコビネガーで和えるというもの。ryujiさんのレシピでは唐辛子を使っていましたが、わが家はもーりーが辛いのが苦手なので、今回は唐辛子抜きで作りました。米ナスで作りましたが、じっくり炒めるので皮まで柔らかくなり、とってもおいしかったです!!わが家の新たな定番となること間違いなし!なおいしさ♪

 ryujiさん、アンさん、おいしいものを教えていただきありがとうございます(^^)

 これを前菜に軽くビールを1杯。その後、ナスを炒めた残り油でトマトソースを作っておいたので、トマトソースのパスタをいただきました(^^)。これまた香りがよく、とってもおいしいかったです。もーりーにとっては久々のトマトソースだったかも・・・。最近家では作っていなかったので・・・。

 ハーブソーセージは豚のひき肉にセージ、ローズマリー、オレガノ、ナツメグ、粗びきにした黒胡椒、塩、白ワイン少々を混ぜてこね、コイン大にしたものをオリーブオイルでこんがりと焼きました。これもいい香りでおいしかったです♪粒マスタードとの相性もバッチリ!

 *↑ここまでのお料理はスペイン産のオリーブオイルを使っています。↑


 さて、話は遡り、先週の木曜日。

 東京に行っていた友人が、朝田今日子さんのお店ブオーノ・イタリアのおいしいオリーブオイルを手に入れたとのこと。オリーブオイルを提供するので手打ちパスタを一緒に食べようと誘ってくれました♪私はパスタとトマトソースの係り。それ以外は友人が用意してくれるとのこと。手打ちパスタは打ってから2時間ほど寝かせなくてはならないので、事前に家で打っておいてから出かけ、伸ばすのと切るのは友人宅で・・・。

かなり細めに切りました
 ちょっとかための生地だったので、薄くのばすのが予想以上に大変でした(^^; 一緒に行ったご近所のSさんにものばすのを手伝ってもらい、ゆでて膨らむ太さを考慮し、かなり細めに切りました。薄くのばせる生地だったら、太めに切ってタリアテッレ状にしたかったけど、今回は断念・・・。Sさん、のばすのを手伝ってくださってありがとうございます(^^)
c0084837_9333060.jpg


アップにするとこんな感じ
100グラムが一人分だと思っていたのですが、レシピを確認したら100グラムで二人分らしいと判明。そこで今回は3人分だったので、200グラム分を打ちました。粉200グラムにたまご2個。調整用でお水をほんの少し・・・。
c0084837_9354214.jpg


これが噂の、ウンブリアのオリーブオイル♪
ビンの形もかわいい~(^0^)
c0084837_9382414.jpg


お皿にとって味見してみると・・・とってもとってもフルーティ♪
コクがあるのに後味さっぱり!本当にいい香り!
c0084837_9401016.jpg


パンとワインでまずは乾杯~☆彡
キリリと冷えたチリワインはソーヴィニョン・ブラン(でしたっけ?)。辛口でとってもおいしかったです!いいねぇ、ワインつきのランチ♪久しぶり♪パンはオリーブオイルと粗引きにしたハーブソルトでいただきました。これもいける!
c0084837_9405733.jpg


レタス、ブロッコリー、ピーカンナッツ、ドライ・クランベリーのサラダ
用意してくださったサラダも、オリーブオイルと塩でいただきまーす♪やっぱりサラダはこのシンプルな食べ方がいちばんおいしいなぁ・・・。クランベリーの甘さとナッツのコクもバッチリ♪
c0084837_9455229.jpg


手打ちパスタ完成~(^^)
見かけはおうどんっぽくなってしまいましたが、味はバッチリ!トマトソースもシンプルに、オリーブオイルとにんにく、トマトの水煮、塩、それだけ♪
c0084837_949349.jpg

 
 本来あまりよそのお宅で料理をするのは気が進まない私ですが、、、そこはそれ、毎月のように遊びに行っているお宅ならではというものです(笑)。好きにやっていいよ~と言ってくれるのもありがたいところ。それに今回は、こんなおいしいオリーブオイルを使わせていただき、とっても幸せ♪いつもごちそうになってばかりですが、今回もまた・・・(笑)。いつもありがとうございま~す(^0^)ノ

 誰かと一緒に食べるご飯って、本当に作りがいがあるし、楽しいですよね☆彡大好き♪

  
人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-23 09:53 |  * BAR SANA(洋) | Comments(16)
Commented by ryuji_s1 at 2007-01-23 10:55 x
Sanaeさん
有り難うございました茄子のバルサミコ和え、美味しくて良かったですね。
ご利用いただき感謝です。
リンク感謝します。有り難うございます、
今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by ろみい at 2007-01-23 11:15 x
なんとも美味しそうな茄子とパスタですね。
今、朝の10時を過ぎたところなんですが、お腹がすいてきましたよ!
食べた~い。オリーブオイルのいい香りが漂ってきてます(笑)
予断ですが、香港でのオリーブとの出会いは、オリーブオイルはもちろんのこと、オリーブの干したものをおやつのようにしゃぶるのを見たときでした。
そして、以外や以外、中国の人もピクルスのように食べたり、料理に使ったりといろんな方法で取り入れているんですよ。未だにどのようにして料理に使ったりしているのかは、知らないのですが...
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-23 12:45
茄子もトマトソースも大好きです♪
パスタから作るなんてすごいですねぇ。chiblitsさん以前チャレンジしてらっしゃいました。すっごく美味しそうだけど、私がチャレンジするのはもっと先のことになりそうです。。。でも今週はパスタ食べよう!そうしよう!!
Commented by Chiblits at 2007-01-23 17:18 x
Sanaeさん、すっかりお元気そうで良かったです!
Sanaeさんも手打ちパスタ挑戦でしたか!私も作りましたよ。この生地、意外と硬くて伸ばすのに力が要りますよね。パスタマシンが欲しくなりました!でも手打ちって凄く歯ごたえあって、やはり食感が違います。いつかラビオリに挑戦したいのよね。
そうそう、私もRyujiさんの茄子、トライしました。うちではあまり受けませんでした。バルサミコ酢が多すぎたのか少なすぎたのか。
Commented by junjapon at 2007-01-23 18:12
う~ん!!美味しそう!!  茄子のお料理、早速やってみようかな~(笑)昨日買っておいたので、ちょうどいい!!ありがとうございます!!
Commented by こーでねーと at 2007-01-23 20:38 x
茄子、私も作ってみようかなー。
手打ちパスタ美味しそう♪
こーでねーと麺はうったことありません。
Sanaeさん、尊敬~~!!
Commented by noriko.s at 2007-01-23 20:38 x
シンプルな味付けだったけど、とても美味しかったですね♪
今度自分でも作ってみようかな〜。
手打ちパスタもちょうど良い太さでしたよ。伸ばした翌日は腕が痛くなるかな〜と思っていたけれど、大丈夫でした(笑)
お茄子の方もおいしそうです!ソーセージも手作りとは、さすがですね♪
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 23:47
to ryujiさん、

こちらこそありがとうございました(^^)ナスのバルサミコ酢和え、とってもおいしかったです。また作りたいと思います♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 23:50
to ろみいさん、

香港でもオリーブを使うんですね!しかもイタリアンとかでなく中華食材として、という意味ですよね!わ~、全然知りませんでした!こんど使い方が分かったら是非ブログで取り上げてください♪興味津々。干したオリーブはまだ見たことがないです。おいしそう・・・。(イメージ的には梅干を思い出してしまいました。)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-24 11:11
to 椿さん、

手打ちパスタ、粉とたまごを混ぜるだけなので、お菓子作りのような感じできっとできますよ~(^^)でも生地をのばすのにちょっと力がいるかも・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-24 11:14
to Chiblitsさん、

ありがとうございます。おかげさまですっかり元気になりました。今度は私が心配をおかけしてしまいすみません(^^; Chiblitsさんも手打ちパスタを打ったことがあるのですね!どの粉を使いましたか?私はキングアーサーのオール・パーパスをいつも使っているのですが・・・。セモリナ粉ってアメリカでも手に入るのでしょうか?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-24 11:15
to junjaponさん、

なすのバルサミコ酢和え、とってもおいしかったですよ~(^^)ぜひjunjaponさんも試してみてください♪きっとご主人も喜ぶんじゃないかな~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-24 11:16
to こーでねーとさん、

こーでねーとさんもなすのバルサミコ酢和えぜひ作ってみてください♪とってもおいしかったです。わが家ではもう一度食べたいねと、とっても気に入りましたよ~!手打ちパスタもぜひぜひお試しを♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-24 11:19
to noriko.sさん、

麺のばしお疲れ様でした(笑)。こき使ってしまってすみません(^^; おかげでおいしいパスタが食べられました。ありがとうございます!ソーセージはとっても簡単ですよ♪ハンバーグを作るのと同じ要領だけれど、焼く時はもっと小さめに形を作ります。やや塩を効かせ気味にするとおいしい気がします。ハーブを1個ずつそろえるのが手間な場合は、ハーブミックスを使うといいですよ♪

Sanae.
Commented by Chiblits at 2007-01-24 18:26 x
私はパン用の協力粉を使いました。セモリナ粉はもしかしたらWhole Foodsにあるかもしれませんね。そちらにはWholeFoodsがありますか?
Commented by mori_y_sana at 2007-01-25 00:37
to Chiblitsさん、

パン用の強力粉ですか。それは歯ごたえがありそうです。オールパーパスの粉で作っても湯で加減は少し長めにしています。Whole Foodsは近くにはなさそうでした。そういえばChiblitsさん、パスタができるなら、おうどんも同じようにできますよ(^^)

Sanae.
<< イングリッシュ・マフィンが大好き♪ BAR SANA : 薪の香り... >>