BAR SANA : 薪の香りのビーフシチュー

c0084837_2349039.jpg暖炉で煮込んだビーフシチュー

 大変お待たせいたしました?!週の後半に出かけていたのと、ちょっと体調崩していたのと重なって、更新が止まってしまいました(^^; 暖炉のお料理が今頃に・・・(笑)。

 先週のとても寒かった日に、初めてアパートメントについている暖炉に火を入れました。その残り火で、もーりーが帰ってくるまでシチューを作ってみようと挑戦!できあがったのはこんな感じです。薪の香りがワイルドなビーフシチューになりましたよ(^^)

 暖炉の火力がどのくらいで、時間的にもどれほど持つのか、初めてだったので分からないことだらけ・・・。とりあえず、お魚をオーブンで焼いたりする時に使っていた網を暖炉に敷き、その上に鍋をのせてみました。なんとか安定。下にはかなり火力が弱まってしまった置き火を・・・。

 でもしばらく観察していても、やはりなかなか沸騰してきません。BBQなどに使う炭とは異なり、暖炉の薪が炭になったものは、火を蓄えている時間がどうも短そうです。すぐに灰になってしまいます・・・。それではいっこうにお鍋の中は煮えないので、一度いつものヒーターで加熱することに・・・。沸騰させ、しばらく煮込んだものを暖炉に移動しました。すると、火力の小さい置き火でもことこと沸騰を続けてくれます♪やった~(^^)


野菜もごろごろ、ダイナミックに切ったり切らずにそのままだったり・・・
牛肉は骨付きの筋肉をゆっくり煮込みました。写真は骨をはずしたところ。ジャガイモは小さいものを皮付のまま。にんじんや玉ねぎは外皮をとってから半分に切りました。ポトフの要領で油を使わずにそのままお水で煮込むだけ。今回はビーフシチューにしたかったので、水分の半量を赤ワインにしました。
c0084837_2356436.jpg



 さて、このビーフシチュー。本当はスーパーマーケットで見つけたビーフシチューの素をこの後入れるつもりでした。・・・が、その袋を開けてみてびっくり!なんと、日本で売っているシチューのルーや素などと違い、乾燥した野菜もお肉も入っているインスタント食品だったのです(^^;よく読まずに買ってきちゃった・・・。

 せっかく野菜とお肉をしっかり煮込んでいるのに、今さら乾燥野菜と一緒にしたくないし・・・。うーん。カレーにするったって、赤ワインをかなりの量入れちゃったしな~・・・。うーん、ハヤシライスにしようかな~。

 と考えてこれまたネット検索。キーワードは「ハヤシライスとビーフシチュー」。でましたでました、たくさん。ハヤシライスとビーフシチューってどこが違うの?という内容のものが・・・(笑)個人的にハヤシライスはあまったるい印象の食べ物だったので、「え~?!全然ビーフシチューとはちがうんじゃな~い?」と思っていたし、今まであまり好んで食べませんでしたが、ちょうど家にあったルーは、甘さが押さえてあってとてもおいしかったのを思い出しました。それにすでにお鍋の中にはワインもたっぷり入っているし、ハーブも少し効かせてある・・・。無いのはデミグラスソースだけ。ハヤシライスのルーを使っても、ちゃんとビーフシチューになるんじゃないかしら?!うーん、だったら、このハヤシライスのルーを使わない手はありません!!

 というわけで、今回は「とろけるハヤシ」という市販のルーを使ったビーフシチュー♪ワインと薪の香りが加わって、ハヤシライスとはまったく別の味に仕上がり満足。とってもおいしかったです。代用って本当に何でもできるもんですね(笑)。我ながら驚きました。とろけるハヤシがあってよかった!!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-22 00:21 |  * BAR SANA(洋) | Comments(12)
Commented by Chiblits at 2007-01-22 09:30 x
見るからに煮込んだ奇麗な色が出ていますね!私はビーフシチューは数年作っていませんが、やはりシチューはビーフじゃないとね~。チキンと代用しても全然違う!チキンはチキンで美味しく作る方法はあるけど。日本製のルーですね。そういえばアメリカ製でデミグラスソースって見た事がありますか?
Commented by のっとちゃん at 2007-01-22 14:15 x
「とろけるハヤシ」、聞いたことないけど、ビーフシチューに代用できちゃうんですね。 
じっくり煮込んだ感が出ていて、とってもおいしそうですねぇ。
ところで、体調はもう大丈夫ですか? 風邪が流行っているそうなので、お大事にね!
Commented by yo-_-yo at 2007-01-22 14:37 x
おひさしぶりぃ♪元気???
暖炉、ステキやねぇ~。なんかとっても贅沢な感じ。
しかもお料理をしっかり作れちゃうsanaeちゃんはすごいわ!
暖炉って焚くと暖かい??素朴な疑問。部屋は煙たくなったりしないの?
これまた素朴な疑問。だってねぇ日本じゃなかなか暖炉に火がともってるとこ見れないんだもん♪
Commented by こーでねーと at 2007-01-22 21:05 x
なかなかアップがないので心配してました。
体調いかがですか?
暖炉で作るシチュー美味しそうですね!
食べたいな~~。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-22 23:02
体調崩されていたのですね、どしたのかしら・・・と思っていました。お大事にしてくださいね。
ところでこのシチュー、また艶があって美味しそうですね!!この野菜のごろっと感がいい感じ!!うわぁ~よ・よだれが。。。sanaeさんは工夫が多くて凄いですね。私はまだ料理に応用がきかないので、尊敬します。お隣さんだったらちゃっかり食べに行くんだけどなぁ~(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 10:13
to Chiblitsさん、

そうそう、デミグラスソースないですよね~。Chiblitsさんが見かけないというのだから、やっぱりアメリカにはあまり売っていないんですかね~。ちなみに日本ではハインツのデミグラスソースなんていうものがありますよ。アメリカにもあっても良さそうなのにね。ルーは日本食材屋さんで買いました。見つけたら使ってみてください♪(ホワイトソースで作ったチキンのクリームシチューも大好きです♪)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 10:16
to のっとちゃん、

すっかり元気になりました!ありがとうございます!とろけるハヤシはジャパニーズ・フーズで見つけました(笑)。他にもカレーやクリームシチューもありましたよ~。(両方さっそく買ってきました。)ハヤシのルーでビーフシチューを作る時は、赤ワインを思い切って多めに入れると良さそうです。(残りもののワインでOK!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 10:20
to yo-_-yoちゃん、

久しぶり~♪帰国日が決まったよ~ん。3月に会えたらうれしいです。暖炉は近くにいると暖かいよ~。家中を・・・っていうのはどうかな?配置にもよるようです。煙は煙突にどんどん吸い上げられていくので大丈夫。いつか薪ストーブを試してみたいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 10:22
to こーでねーとさん、

ご心配おかけしました(^^; 急に寒くなったからか、ちょっと・・・。でも今はもうすっかり元気です!ありがとうございます!暖炉でシチュー、本当はもう少し火力があったほうが良かったみたいです。ちょっと無理やり作りました(笑)。でもおいしかったですよ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 10:26
to 椿さん、

ご心配おかけしました(^^; 今はすっかり元気になりました。ありがとうございます!野菜がごろっのわけは・・・私が面倒くさがりやだからでーす(笑)。放っておいてもおいしくできるシチューやカレー、煮込みはいいですよね~(^^)工夫といえば聞こえはいいのですが、言い換えると手抜きです(笑)なにはともあれ、おいしかったですよ♪いつか一緒に食べましょうね~!

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-01-23 11:20 x
すっかり良くなられてよかったです。

このビーフシチューのこと暖炉で作ったものとして、ずっと忘れないでしょうね(笑)ほんと美味しそう。
この野菜のゴロゴロ感なんだか好きです~。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-23 23:52
to ろみいさん、

ご心配をおかけしました(^^; おかげさまですっかり元に戻って元気です。ビーフシチューとってもおいしかったです。シチューって放って置けばいいので、作るのは簡単ですね(笑)。

Sanae.
<< ウンブリアのオリーブオイルで手... 暖炉のある暮らし >>