マフィンふたたび

c0084837_4344831.jpgクランベリー・マフィン

 週末に、今度はクランベリーとナッツを混ぜ込んだマフィンを焼いてみました。きららノートさんのブログを見て、冷凍庫の中のクランベリーを私も思い出しました(^^)さっそく真似してマフィンに・・・。

 粉は半量は全粒粉で。ミルクは相変わらずないので、分量の半分をコンデンスミルク、半分をお水で・・・。結果は・・・オレンジマフィンよりも生地が柔らかく、出来上がりはなんだかコーンブレッドみたいな感じ・・・。コンデンスミルクを今度は多めに入れたので、甘さもけっこうしっかり。砂糖の量が増えると、焼き上がりの色もこんがりとするんですね・・・。バターを電子レンジで溶かしてから使ったためか、今回はあまり膨らみませんでした。

 好みでいうと、私は前回のオレンジマフィンの方がおいしいと思うけど・・・もーりーは今回のクランベリーマフィンの方が柔らかさ・甘さともに良いと言います。で、けっこう食べてくれたので助かった!(笑)お菓子はお料理よりずーっと難しいとあらためて思った次第・・・。

 さて、1月の第三月曜日はキング牧師の生誕記念日の祝日です。今年は本当の誕生日1月15日にぴったり重なりました。そんなわけで今週末、もーりーは土日月と三連休。ボケてるわたし達は、直前までこの連休のことを全然知らなかったので、結局どこにも行かず、金曜の夜にDVDを仕入れてきて、1日1本見ながら家でのんびり過しました。(知っていたら、デトロイト・モーターショーにでも行きたかったね!)

休日はお約束の朝寝坊。朝昼兼用のブランチです。
クランベリー・マフィン、クロワッサン(スーパーのベーカリーのもの)、ほうれん草とコーンのソテー、パセリ入りスクランブル・エッグ。これにコーヒーとオレンジジュース♪
c0084837_4493343.jpg


やっぱりたまごが・・・白いよね・・・(^^;
これでも黄身の色の濃い卵を買ってきているんですけどね~・・・。あらためて見るとやっぱり白いね、アメリカの卵って。
c0084837_4512795.jpg


 週末に見た映画は、ひとり2本ずつ選ぶってルールで計4本。もーりーが選んだのが、ウーピーの出ているコメディの”Rat Race”と、ウォルター・マッソーの出ているなつかしの「がんばれベアーズ(The Bad News Bears)」の2本。私が選んだのが、ドキュメンタリー映画の”Mad Hot Ballroom”と、当時、黒人版アメリカングラフティと言われていたらしいブラック・ムーヴィー”Cooly High”の2本。

 全部おもしろかったけど、個人的には見たかった”Mad Hot Ballroom” が一番おもしろかったです。前日にTVでやっていたのを終わりの方だけちょっと見て、DVDを探しました。

 NYで行われた小学校単位の社交ダンス・コンペのドキュメンタリー。小学生達が、学校単位でチームを作って競い合うというもの。子供っぽいと思っていた子供達の顔が、ファイナルステージにもなると色っぽくかっこよく、大人の顔に変わっていくのがおもしろい!踊る子供達をみて、先生達も親達もびっくり大喜び♪タンゴ、ルンバ、メレンゲ、スウィング・・・。あ~私も踊りたいなぁ!楽しそう!

 間に挟まった子供達へのインタビューもおもしろい。すごくまわりのおとなたちの姿をよく見ていて、自分の考えをしっかり持っている。しかもかなり具体的に・・・。男の子も女の子も。びっくり。自分の時はどうだったんだろう?なんてふと思ってしまったり。あ~、本当に何も知らないまま来てしまったなぁ・・・なんて・・・。

 そうそう、この”Mad Hot Ballroom”も、”Cooly High”も、そしてなつかしのベアーズも、時代や年齢は違うけど、全部テーマはGrowing Up!青春ものを見て過した三連休でした♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

  
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-17 05:23 | 料理・お菓子作り | Comments(12)
Commented by Chiblits at 2007-01-17 13:02 x
自分の健忘症にあきれていて、Sanaeさんに申し訳ない事をしました。
Sanaeさんの最初のパウンドケーキにリンクはつけるとお約束しながら未だ実行していませんでした。今さっき気が付きました。8月にパウンドケーキの件でメールを頂いていたのですよね。すっかり忘れていました。オレンジマフィンとパウンドケーキのリンクが今完了しました。遅くなって本当にごめんなさい。私も折角オレンジがあるので今夜辺り作ってみようと思っています。Sanaeさんのように美味しそうにできるかな。そうそうパウンドケーキは最高に奇麗にふくらみましたね。私はどうも奇麗に膨らますのが下手です。
Commented by アン at 2007-01-17 20:34 x
ワンプレートランチっておしゃれ!
ホントだ!卵が白い!日本の感覚でやっぱり卵(黄身)は黄色くなくっちゃネッ!
クランベリーマフィンが美味しそうですね!誰か私に作ってくれないかしら?
Commented by こーでねーと at 2007-01-17 20:49 x
卵ずいぶんしろいですねー。
日本の卵はもっと黄色というかオレンジというか…。
お菓子は料理より難しいです。
小さじ1でも違うと膨らまなくなるし…。お菓子作りは苦手です~。
Commented by きららノート at 2007-01-17 20:52 x
おっ!私の名前が!ご紹介ありがとうございまス♪
でもあんまりSanaeさん好みにいかず残念でしたね。。
私も牛乳がなかったので生クリームを使いました。
焼きたてはふぅ~んわりでしたけど、翌日はやっぱりちょっとヘビーになりますね。レンジで30秒ぐらいチンするとまたふんわり美味しくなります。
私も電子レンジを入手してからはバターを柔らかくするのチンでやってしまいます。加減が難しいんですよね。。
液化しちゃったら白っぽくなるまで少し置いておいた方がいいかも?
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-17 23:36
へぇ~アメリカの卵って白いんですね。知りませんでした。餌が違うのかしら?なんだか違う食べ物に見えますね。
クランベリー大好き!!なんです。はぁ~美味しそう。。。今日本は夜中なのにお腹が鳴るのはなぜ??(笑)ここで食べるといけないのよね。分かってはいるのですが・・・(汗)
Commented by ろみい at 2007-01-18 00:08 x
クランベリ-マフィンもおいしそう...
そうそうこの間聞いてくれていた質問!
わたしオーストラリアでは、マフィンを朝食に食べることもしょっちゅうでした。手つくりのものでは、キャロットケーキみたいにマフィンを作ったり、オートミールやナッツ系、もちろんチョコレート系からフルーツ系、ケーキ系といろんな種類があったと思います。
あ~、あの味が懐かしい~~~。
個人的には、表面はクリスピーで中がしっとりのものが好きです。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-18 00:57
to Chiblitsさん、

いえいえとんでもないです。リンクのことは全然気にしていませんでしたよ♪それより、Chiblitsさんがたくさんのレシピを公開してくださっているのがとてもありがたいです。お菓子やお料理の通信講座みたい!だからよく膨らんだと言われると、先生に褒められた気分になってとてもうれしいです(^^)ハンドミキサーが欲しくなってきましたよ!また何か挑戦しようと思います。Chiblitsさんいつもありがとうございます!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-18 01:00
to アンさん、

やっぱり白いですよね~。最近慣れてしまっていたのか全然忘れかけていたのですが、久しぶりに黄色いお皿とコーンの黄色と並んだ卵の写真を見てびっくりです(笑)。初めてこの白さを見たときはなんだかショックだったのを思い出しました(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-18 01:03
to こーでねーとさん、

あ~、やっぱり日本の卵を見慣れている方には白く見えますよね~。やっぱりかなり白いんだな・・・、これは。(←あらためて認識しなおしている。)こーでねーとさんもお菓子のほうが難しいですか!私もです。料理はそのものの形がそれほど変化しないけど、お菓子は想像を超えた変化をするんですもの(笑)。実験みたい。。。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-18 01:08
to きららノートさん、

クランベリーの使い道がみつかってよかったです。ありがとうございました(^^)きららノートさんのピンクのマーブルになったマフィンを想像しながらオーブンを開けて、あまりの違いにガッカリでした~(笑)。ま、量もちょっとだったしな~。でも、土曜日に作ってもう12個なくなったので、食べるのはあっという間ですね。 夫に持たせたり(会社にもレンジがあるらしい。)もできるし、マフィンってなかなか便利だと思いました。また作ってみよう♪バターは溶けすぎたら少し置けばいいのですね!なるほど!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-18 01:13
to 椿さん、

こうやって写真で見るとかなり白いですよね~。昔、インドの卵は黄身が白いと聞いたことがあって、まさか~と思っていましたが、アメリカに来てびっくりしました。アメリカの卵、いろいろなランク(?)があって、いくつか食べ比べて選んでいるんですけど、それでもこれだけ白いんですよね~(^^; クランベリーって私、日本にいたときは食べたことがあったかな~・・・。こちらではお肉(ターキー)を食べる時のソースを作るのに使いました。おいしいですね♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-18 01:16
to ろみいさん、

わぁ!やっぱりオーストラリアでも朝食にマフィンを食べるんですね♪しかもいろんな種類がありますね!キャロットってにんじんか・・・。にんじんケーキって食べたことがないけれど、こんどやってみようかな?!

Sanae.
<< 暖炉のある暮らし ベーキングソーダでお掃除 >>