ベーキングソーダでお掃除

c0084837_7415750.jpg ←ベーキングソーダでお掃除
 ベーキングソーダ、ホワイト・ビネガー、小さいボール、布巾とスポンジ、カレン・ローガンさんの本”Clean House, Clean Planet ”。すべてお掃除に使っているものです。お料理・お菓子作りではではありません(笑)。

 先日椿さんのブログで、愛用品の極上クッション(マシュマロの手触り!)というのを見ました。う~ん、いいなぁ!なんてながめていたら、はて、私の愛用品ってなんだろう?

 日ごろ使っているものはすべてそれなりに愛着のあるものだけれど、なんだか特別に便利とか、特別におもしろいってもの、ないかな~。。。布ナプキン絹の5本指靴下も、もう記事にしちゃったしな~。

 とそこへ・・・さっき、バスルームの掃除をしていた時、ふとろみいさんがベーキングソーダ(重曹)のことを書いていたのを思い出しました。掃除をしながら私が手にしているのは・・・まさにそのベーキングソーダ!お、これ、これ♪

 というわけで、今日は椿さんの『小春日和な毎日。』と、ろみいさんの『香港*テクテク』にトラックバックいたしまーす!

 私がベーキングソーダの存在を知ったのは、上の写真にあるカレン・ローガンさんというアメリカ人女性の書いたナチュラル・クリーニングの本の中でです。数年前に翻訳されたものを読みました。日本語のタイトルは、天使は清しき家に舞い降りる というもの。

 カレンさんは当時2児の母。家の中にたくさんある洗剤は子供達にとって本当に安全なのか?という視点で自らいろいろな方法を試し、掃除に使う道具をどんどんナチュラルなものに変えていきました。さらには、ご自身が考え出したお掃除レシピのラベルを貼った、空のボトルを売る会社を興しました。中身はそのボトルを買った人がその都度入れます。(レシピにはこれまたいろいろと楽しい名前、例えば、汚れは寝て取れ・・・とか・・・がついているのだけれど、それは本を読んでからのお楽しみです。)

 さて、そのなかで活躍していたのがベーキングソーダ。

 私もろみいさんと同じArms & Hammerというメーカーのベーキングソーダを使っています。今回アメリカに生活し驚いたのは、そのArms & Hammer の商品ラインナップの多さ。ベーキングソーダのいろいろな効果を活かした商品が本当にたくさんスーパーに並んでいます。本にも書かれたいたように、アメリカではベーキングソーダはとっても身近なもののようです。

 では、私なりの使い方をちょっと書いてみようと思います。主にお掃除です。

【1】 お風呂掃除
1.湯船に軽く水をまく。
2.水がはけたらベーキングソーダをパラパラと振りまく。
3.ぬらしたスポンジで汚れをこする。
4.水で汚れとベーキングソーダを洗い流す。

【2】 トイレ掃除
1.ぬらした雑巾でそとまわり全体を拭く。
2.ベーキングソーダを中に振りまく。
  (匂いの気になる時は数分そのままおく。)
3.トイレ用ブラシでかるくこする。
4.1回流して終わり。

【3】 キッチンのシンクの掃除
1.ベーキングソーダを振りまく。
2.ぬれたスポンジで軽くこする。
3.水で洗い流す。
*配水管の匂いが気になる時は、ベーキングソーダを振りまき、
  ホワイトビネガー(酢)を上からかける。

【4】 ガス台(クッキング・ヒーター)の掃除
1.石鹸をつけたスポンジで軽く汚れをなでる。
  (油汚れを浮かす。)
2.ベーキングソーダを振りまく。
  (油分を吸い取る。)
3.水気を絞ったスポンジで汚れをこする。
  (ベーキングソーダの粒子が研磨の役割をする。)
4.ホワイトビネガー(酢)を振りまく。
  (化学反応で、石鹸とベーキングソーダ、酢が水になる。)
5.きれいな布巾で水気と汚れをすべて拭き取る。

【5】 油汚れの皿やフライパンを洗う
1.紙などで油を拭き取る。
2.お湯と洗剤で軽く洗う。あるいは湯をはり、洗剤を数滴落とす。
  (油分を浮かす。)
3.ベーキングソーダを振りまく。
  (油分を吸い取る。)
4.普通に洗って、すすぐ。

【6】 魚焼きグリルを洗う
1.湯を張る。
2.ベーキングソーダを振りまいてしばし放置。
  (匂いと油分を吸い取る。)
3.普通に洗って、すすぐ。


 いかがでしょうか?ね、とっても簡単でしょう?ついでにわが家では、いちいち掃除道具を取りに行く必要がないように、トイレ&バスルームに1個ずつ、キッチンに1個とそれぞれの場所に小さなベーキングソーダの箱とスポンジ、雑巾&布巾を置いています。こうしてくと、お掃除するぞーとあまり気合を入れなくても、いつでも気づいた時にさっと掃除ができます。(私はかなりの面倒くさがり屋なんです。)ちなみにカレンさんは、粉チーズの容器が空いたら、それにベーキングソーダを入れて使うと便利だと書いています。(私も日本ではそのようにして使っていました。)

 ベーキングソーダのいいところはたくさん。(環境的にも健康的にも♪)いろいろなメリットが本には書いてありますが、私にとってはなんと言っても、泡が出ないところ!泡が出ないのに汚れはすっきり。泡が出ないためにすすぎも簡単♪すすぎが簡単なら水による手荒れの可能性も低い♪掃除の時間も短時間で済みます。

 さて、『天使は清しき家に舞い降りる』という翻訳本のタイトル、これもなかなか意味深長。これは原書の見開きに記された一文(格言?)をタイトルにあてたものです。


It is said that the angels are drawn to where it is clean.


 この言葉を読むと、私はなんとなく”風水”を思い出します。片付かないところ、汚れたところは、気の流れも停滞します。スッキリと片付け、目につく汚れもさっと拭いたら、澱んでいた気もサーッと流れ出すような・・・。きっと、お掃除をすると気持ちがいいのは、そういうことも関係しているのではないかな~と思います。

 なんだかこのごろうまくいかないことが多いな~、パッとしないな~って時こそ、ベーキングソーダ片手に、理科の実験気分で、お掃除してみてはいかがでしょう?天使がくるかな?!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪ 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-13 09:41 |  * 自然派のもの | Comments(14)
Commented by アン at 2007-01-13 11:21 x
我が家も重曹を使っています。ステンのお鍋なんかピカピカになるし、洗剤と違って
口に入れられるものだから安心ですよね。
フランフランで買って来たスプレーボトルにビネガーを入れて、片付け済むとシュッシュッ
やっておくの。雑菌の繁殖が防げるかな?と思って。
これも中身は口に入れる物でしょ。スプレーって気付かぬ所まで飛び散るから食器に
かかっても安心!
Commented by nene at 2007-01-13 13:13 x
私も重曹を使ってますよ♪
トイレ用には可愛いお皿に重曹を入れて、ラベンダ-のエッセンシャルオイルを降りかけて、消臭剤の代わりに使っています。
匂いが無くなれば、又、オイルを振り掛けるか、飽きてきた時にはそれを使ってトイレ掃除をしています。
Commented by ろみい at 2007-01-13 23:11 x
Sanaeさん、トラバありがとうございます。
我が家は、今日もこども達も巻き込んで重曹で掃除をしていました。
洗剤に弱い娘にもこれだと安心。

香港人ってね、漂白剤バンバン使うんですよ(だんな含み...)
まさに強力洗剤命って感じです(笑)わたしは苦手なんだけど。
最近、酢の効用が日本の影響で現地の新聞に載っていたんですけど、
重曹も紹介してほしいですね!
Commented by こーでねーと at 2007-01-13 23:40 x
重曹って使えますよねー。
私は化粧水を作る時にも使ってますし、お風呂にも投入してます。
気軽に温泉気分ですよー!
Commented by mori_y_sana at 2007-01-14 01:34
to アンさん、

アンさんの重曹の愛用者なんですね~♪本当、あまり力を入れなくても、ぴかぴかにしてくれるところがいいですよね!口に入っても安心なもので家事をするって言うのもいい点ですね!

>フランフランで買って来たスプレーボトル
いいなぁ~。忘れていた!日本は雑貨が本当にかわいいし、選択肢もたくさんですよね~。アンさんは何色ですか?(フランフランってカラーバリエーションが豊富なイメージなのですが・・・違ったっけ?!)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-14 01:38
to neneさん、

ラベンダーのエッセンシャルオイル!そうだ~!これも愛用品だわ!neneさんもラベンダーのエッセンシャルオイルを使っているのですね♪同じです。うれしいな~(^^)そうそう、重曹そのものは無臭だから、好みの香りをつけて使えるところも楽しいですよね♪皆さん使っているんですね~、重曹。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-14 01:51
to ろみいさん、

トラックバックのこと、事後報告になっちゃってすみません(^^; ろみいさんのおかげで、何気なく使っていた重曹のことを思い出しました。ありがとうございます!本当、アメリカのスーパーで最初の買出しをした時、わー!いっぱいある~!って感動したんですよね~(笑)。使い道を書いた小さなブックレットが付いているときもありましたよ♪こういうのって案外クチコミで広がっていく部分もあるのかも・・・。カレンさんも、安心して子供にお掃除を手伝ってもらえる(子供は楽しくやってる)と書いていた気がします(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-14 01:54
to こーでねーとさん、

こーでねーとさんも重曹を使っているんですね!それに化粧水も手作りしているなんて♪私もです!手作り化粧水に重曹を使っているんですか?!興味津々。入浴剤は聞きますね。今度やってみようかな~。お水が柔らかくなると読んだことがあります。

Sanae.
Commented by Chiblits at 2007-01-14 04:10 x
私はシャンプーを使っていました!(笑)
これからベーキングソーダに切り替えましょう。
ところでベーキングソーダを食べる話ですか、ベーキングソーダって日本の重曹と同じでしょ?鹿児島では重曹でよく黒砂糖を入れた膨れ菓子を作るのですが、アメリカのベーキングソーダを代わりに入れたのですよ!そしたら膨れ菓子が苦い事!アメリカのベーキングソーダと日本の重曹は100%同じ物ではないというのがよ~く分かりました。アメリカの重曹はどちらかと言うとお掃除に向いているのかしら?
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-14 17:13
sanaeさんトラバありがとうございます♪
なるほど~重曹を掃除に使うらしいというのは聞いたことがありますが、具体的な使い方が分からなかったので助かりました。早速シンクの掃除に使ってみます。お風呂に入れても良いのですか?しかも入浴剤にも洗剤にもなる???むむむ・・・これは後で調べて試してみるとしましょう。
↑chiblitsさんと同様私は洗濯でシャンプーを使います。Yシャツの襟にシャンプーをつけて洗濯機にポン。シャンプーには頭皮の油汚れを落とす効果があるのでシャツもキレイになります。しかも良いにおいで生地も痛めません。便利ですよ。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-15 04:52
to Chiblitsさん、

黒砂糖に重曹って、カルメ焼きですか?理科の実験で子供の頃やりましたよ~(^^)ぷぅ~っとふくれるのがおもしろかったです。重曹もたしか入れすぎると苦いと聞いたことがありますよ。でもそんなに苦かったのなら、まったく同じものではないのかも?!ちなみに箱にはクッキーの絵が描いてあります(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-15 04:57
to 椿さん、

えーっと、体を洗う洗剤にはなりにくいかも・・・です。お掃除の時は、洗剤の代わりに。入浴の時は水質をソフトにしてくれる・・・そうです。あとは、ろみいさんのブログをお読みいただくといろいろ使い方が出ているのですが、なんと、重曹を溶かした水に野菜をつけておくと、農薬が抜けるのだそうです。(これは初めて知りました。)シャンプーでお洗濯ですか!それはたしかに香りが良さそうですね。襟の汚れもよく落ちるんだ!なるほど~。今度やってみます♪

Sanae.
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-15 08:56
sanaeさん、母に聞いたら「あるよ。前使ったじゃん」と言われパッケージを見て思い出しました!使ったことあった!!(笑)でもその時はちびちび使ってて、格別良いとは思わなかったのですが、少し多めでレンジ周りを掃除したらめっちゃ綺麗になりました。三角コーナーのふちの裏側のさびも取れた!!わ~すっごいよ~!!私も愛用したいと思います。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-16 02:26
to 椿さん、

わぁ!さっそく使ってみたんですね~!よかった♪本当に意外なほどキレイになるんですよね♪私もそろそろまたレンジ周りを掃除しなきゃ!この週末でまたコゲが・・・(^^;

Sanae.
<< マフィンふたたび ゴッドファーザーが大好き >>