オレンジ・マフィン

c0084837_1061112.jpg ←焼きたてのオレンジ・マフィンはいい香り~

 オレンジを2個しぼって、そのジュースを生地に加えました。あと、すりおろした皮も。皮をすりおろして使うのは初めて。皮のほうが香りが強いみたいです。あ~、いい香り♪

 めずらしく甘いものが食べたいよ~となったので、なんか作ってみようかな~と、Chiblitsさんお菓子レシピを見ていました。そこにオレンジ・マフィンを発見!食べたことないけど、いただいたオレンジで作ってみようかな・・・、というわけで挑戦してみることに♪

 と・・・ところが、わが家には牛乳がな~い。。。うーん。お菓子ってやっぱりどれも牛乳を使うのかな・・・。あまり作ったことがないから分からないけど、きっとそうだよね・・・。あれ?以前作ったパウンドケーキは牛乳がいらないんだ。んー・・・今回もこれにしようかな。でも、オレンジ使ってみたいしな~。

 そうだ!いいこと考~えた(^^)♪冷蔵庫にコンデンスミルクの缶があるんだ!これで代用できないかしらん♪(コンデンスミルクは、以前グッチ雄三さんがクリームコロッケに入れていて、真似してやってみようと思って買ったのですが、全然作らず・・・冷蔵庫で眠っていたものです ^^; やっと出番が!?)

 で、砂糖140gというのを無しにして、コンデンスミルクと水を半々にして混ぜ180ccにし、牛乳と砂糖の代用としてみました!かなり強引ですが・・・(笑)。自力で牛乳を買いに行かれないので、しかたない。さて、結果は・・・?!

 かな~り甘さ控えめになりましたが、これはこれでおいしかったです。スコーンのような感じになりました。使った粉のせいなのか、前回のパウンドケーキ同様、食感はサクサクとした感じです。ま、これはこれでおいしくてよろしい。(今、振り返ってパウンドケーキの記事を読んでみたら、全く同じことが書いてありますね・・・。スコーンみたいって・・・。やっぱり粉のせいですね、これは。)

紙がくっつかないようにオリーブオイルを塗りました
面倒なことが苦手な私・・・。こんな小さな紙のカップに油を塗るのか~・・・としばし考え・・・。コイン大のオリーブオイルを紙のカップにひとつずつたらし、あとは逆さにして、放射状にオイルが落ちるにまかせました(笑)!紙のカップのすみずみまでまんまとオイルがいきわたり大成功!
c0084837_107297.jpg


中にはくるみとアーモンドがたっぷり♪
Chiblitsさんのブルーベリーマフィンのレシピに、「焼きたてにバターをはさんで食べるとおいしい」と書いてあったので、私もあつあつにバターをつけながらいただきました。おいしい!ケーキというより、パンのような、クッキーのような・・・。やっぱりスコーンみたいなおいしさ。(何度も書きますが、それは私の使った粉のせいです・・・。)
c0084837_1092369.jpg


最初の6個
一応上手く焼けたので残りの6個をオーブンに入れて、さっそくSさんへ電話。「いただいたオレンジでマフィンを焼いてみましたよ~。一緒に食べませんか~?」
c0084837_1072581.jpg


 私はあまり甘いものが得意ではないので(でもときどき食べたくなる。)、”朝食にマフィンを食べる”というのが今までどうもピンと来なかったのですが、今日焼いたくらいの甘さなら朝食に食べるのもいいかも♪と思いました。新しい世界が広がった感じ?!(笑)

 Chiblitsさん、今回もありがとうございました(^^)


PS : イトコのつーつー、とうとう私もマフィンを焼いたよ。



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-11 10:45 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5286171
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆうこ at 2007-01-11 11:05 x
あはは~。マフィン風スコーン??いや、スコーン風マフィンですか?牛乳にこだわらずとも、水でよいと思いますよ。うちも牛乳は常備してないですから。マクロビオティック風スイーツをよく作りますが、牛乳でなく豆乳と100%リンゴジュースを使います。が、それも無い時はリンゴジュースだけとか、水で代用とかしますねえ。
でも、美味しそうですよ。
うちにもお裾分けしてほしかったなあ。はは。
あ、牛乳の分をオレンジジュースにしたら、もっとオレンジの風味が増したかも。
Commented by noriko.s at 2007-01-11 11:31 x
マフィン、ごちそうさまでした!スコーンの食感も大好きで、アメリカでは驚くほど甘いお菓子ばかりでうんざりしているところ、とっても美味しいお菓子でした♪
我が家ではひたすら切ってただ食べるだけのオレンジが素敵に変身していてビックリしました!
いただいて帰ったマフィンを食べたくて仕方ないけれど、ダンナがまだ帰ってないのでしばし我慢です。。。
Commented by アン at 2007-01-11 12:48 x
マフィン美味しそう~!クルミやアーモンドは大好きなので・・・
あー近所だったらなぁ~!
そうそう・・・オレンジの皮でオレンジピールが出来ますよ。
(私chiblitsさんとの最初の出会いはオレンジピールだったの)
沢山出来たので娘にもお裾分けして、娘はピール入りのパンを焼いて
私はシフォンケーキに入れて焼いたのよ。
Commented by LiLA管理人 at 2007-01-11 13:03 x
わんさか出て来る美味しそうな食べ物の数々.たまりませんです.FedExで送ってください.
ほんとに簡単に手に入らないから作ってみようと思うんですよね.日本にいたら,買った方が安いから,なんて話にすぐになってしまいます.マグロの漬け握り,夕食要望書を出しておきました.
Commented by Chiblits at 2007-01-11 13:37 x
嬉しいなあ、嬉しいなあ~。レシピ使ってくださって!
オレンジマフィンのレシピにSanaeさんのこのページにリンクを貼りたいのですが宜しいでしょうか?作ってくださった方が増えるの凄く嬉しいです!なかなか増えないけど。(笑)そうそう今はSaneさんのビビンバにリンクを貼ろうと思ってきたのです。
Commented by junjapon at 2007-01-11 18:16
あけましておめでとうございます!  うわ~!!美味しそう!!朝ごはん食べたばかりなのに写真みると、よだれが・・・
またゆっくりお邪魔させていただきま~す!今年もよろしくお願いします!
Commented by cocco* at 2007-01-11 20:38 x
おっ美味しそうです・・・。(笑)
先日作る予定もなくシリコンのマフィン型を買ったんですが棚に眠ってます。とほほー。
コンデスミルクで牛乳の代用ができるなんて意外です。
Sanaeさんオリジナル、ですね。
Commented by tsu。 at 2007-01-11 20:51 x
sanaeちゃんがオレンジ美味しいと言ってると不思議な気分だよ~。満喫してるようで何よりです♪マフィン美味しそうです。個人的にはやはり?ブルーベリーマフィンが好き!あー粉買って帰ってきてほしい!
でも湿度がこちらの方が高いから同じにはならないんだろうけど。
Commented by こーでねーと at 2007-01-11 21:47 x
どうしようー。夕飯食べたばっかりなのに、甘いものが食べたくなってきた~。オレンジの果汁が入るんですねー。食べたいな~。
売ってください!!(^人^)
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-12 00:02
オレンジのマフィンですか!なんだかこちらまで香りが届きそうですよ!いいなぁ美味しそうです。同じような感じでクッキーを作った事があります。家中オレンジに包まれた感じがしますよね。日本は今夜中です。こんな美味しそうなもの見たら目に毒だわ~早く寝なくちゃ(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 00:40
to ゆうこさん、

おはようございます!アレンジ得意のゆうこさん、牛乳なくてもお菓子はできるんですね~(^0^)な~んだ!よかった!気楽に考えればいいんだ。マクロビオテックって牛乳も使わないんですか?バターはOKなのかな?今買っている粉は、どうやら焼き菓子を作るとスコーンのような感じに仕上がるようです(笑)って、何度も作っていませんが・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 00:42
to noriko.sさん、

こちらこそ、突然および立て&押し付け(汗)してしまって(笑)。ははは~。ありがとうございます!おしゃべりもできて楽しかったです。ところで、昨日お渡ししたDVDと同じ映画、ちょうどTVで昨夜やっていましたね?見たかな?な~んだ!と思ってしまいました(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 00:46
to アンさん、

オレンジピールって、作った後にパンに入れたりケーキに入れたりできるんですね!なるほど~。さっそく後で、オレンジピールのレシピを見てみよう!もちろんChiblitsさんの!そういえば、「オフ電」の方もオレンジピールって書いてありましたね♪cocco*さんのパンや、アンさんのシフォンケーキも食べたい☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 00:51
to LiLA管理人さん、

「わんさか」って言葉、なんかいいですね(笑)。FedExの配達がどんなに早くても、すでにおなかの中なので残念ながらお届けできませ~ん。夕食要望書というのもいいですね。まさかメールで出してたりして?!きっと反対に、うどん打ち依頼とかきますよ、そのうち。あれは男手でやったほうがおいしいので。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 00:59
to Chiblitsさん、

こちらこそありがとうございます(^^)Chiblitsさんのレシピは、お菓子でもお料理でも作ってみたいものがたくさんです。実は先日ビーフンも作ったのですが、それは後でアップします。リンクうれしいです。下記のURLでマフィンのページにだけリンクできます。どうもありがとうございます!

http://tenesseed.exblog.jp/5286171/

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 01:01
to junjaponさん、

あけましておめでとうございます&おかえりなさ~い(^^)日本&猫ちゃんたちを満喫してきましたか~?!あとで遊びに行きますね♪今年もよろしくお願いいたします。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 01:06
to cocco*さん、

シリコン型、こちらでもよく売っているのを見かけます。色がヴィヴィッドなので、なんだか腰が引けてきますが、油を塗らなくてもいいというのがいいですよね~。あまりお菓子作らないのに、だんだん私も欲しくなってきました(笑)。昨日はハンドミキサー欲しいとか思ったり・・・。このマフィンはハンドミキサー使うほどのものでもなかったんですけど(^^; 牛乳ないのにコンデンスミルクのある状況って・・・きっとめったにないですね(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 01:17
to tsu-tsu、

あはは~(笑)。そうだよね~。あまったみかんはたいていつーつーが食べてくれていたんだものね、うちの。今も自分達で率先して買うことはまれです。買っても1個とか。でもフロリダのオレンジはちょっと買って帰りたいな~と思っていて、ごたごたに紛れてすっかり忘れていたのでうれしかったなぁ!冬の湿度はここのほうが高いとチラッと聞いたよ。粉は重いので買って帰りませんよ~。あなたさんざん北米の粉でマフィン焼いたでしょ、かつて(笑)。つーつーのマフィンのレシピはどんなん?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 01:21
to こーでねーとさん、

ふふふ、コメントを読んでいると、皆さんお休み前にネットをするんですね?私のなんてとても売れませんよ~(^^; こーでねーとさんもぜひ作ってみてください♪昨日はTVで映画を見てハマってしまったので、レンコン飯作れませんでしたー。今夜?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 01:24
to 椿さん、

オレンジの香りのクッキーですか!おいしそう!私の使った粉、どうやら焼くとサクサクに仕上がるので、クッキーの方がむいているのかもしれません。今度クッキーも作ってみようかな・・・。お料理に挑戦する椿さんと、お菓子に挑戦する私って感じですかね(^^)今年は意識して、お菓子作ってみようかな~。

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-01-13 01:23 x
わたしマフィン大好きなんです~。
もうたまりませ~ん。特にオートミール、ナッツ系。こういうフルーティな匂いのするものも好き!
材料が揃わなくても、やってみるべきですね!
ミルクがなくても...これからのお菓子つくりのヒントになりそうですね!
Commented by mori_y_sana at 2007-01-13 04:46
to ろみいさん、

ろみいさんマフィン好きですか!オーストラリアでも朝食の時とかに食べましたか?オートミールって私は食べたことがないです。マフィンにも入れたりするんですね。本当、皆さんのコメントで、ミルクがなくてもOKなんだと知って安心しました。

Sanae.
<< ゴッドファーザーが大好き おまけ:フロリダオレンジ >>