オレンジ・マフィン

c0084837_1061112.jpg ←焼きたてのオレンジ・マフィンはいい香り~

 オレンジを2個しぼって、そのジュースを生地に加えました。あと、すりおろした皮も。皮をすりおろして使うのは初めて。皮のほうが香りが強いみたいです。あ~、いい香り♪

 めずらしく甘いものが食べたいよ~となったので、なんか作ってみようかな~と、Chiblitsさんお菓子レシピを見ていました。そこにオレンジ・マフィンを発見!食べたことないけど、いただいたオレンジで作ってみようかな・・・、というわけで挑戦してみることに♪

 と・・・ところが、わが家には牛乳がな~い。。。うーん。お菓子ってやっぱりどれも牛乳を使うのかな・・・。あまり作ったことがないから分からないけど、きっとそうだよね・・・。あれ?以前作ったパウンドケーキは牛乳がいらないんだ。んー・・・今回もこれにしようかな。でも、オレンジ使ってみたいしな~。

 そうだ!いいこと考~えた(^^)♪冷蔵庫にコンデンスミルクの缶があるんだ!これで代用できないかしらん♪(コンデンスミルクは、以前グッチ雄三さんがクリームコロッケに入れていて、真似してやってみようと思って買ったのですが、全然作らず・・・冷蔵庫で眠っていたものです ^^; やっと出番が!?)

 で、砂糖140gというのを無しにして、コンデンスミルクと水を半々にして混ぜ180ccにし、牛乳と砂糖の代用としてみました!かなり強引ですが・・・(笑)。自力で牛乳を買いに行かれないので、しかたない。さて、結果は・・・?!

 かな~り甘さ控えめになりましたが、これはこれでおいしかったです。スコーンのような感じになりました。使った粉のせいなのか、前回のパウンドケーキ同様、食感はサクサクとした感じです。ま、これはこれでおいしくてよろしい。(今、振り返ってパウンドケーキの記事を読んでみたら、全く同じことが書いてありますね・・・。スコーンみたいって・・・。やっぱり粉のせいですね、これは。)

紙がくっつかないようにオリーブオイルを塗りました
面倒なことが苦手な私・・・。こんな小さな紙のカップに油を塗るのか~・・・としばし考え・・・。コイン大のオリーブオイルを紙のカップにひとつずつたらし、あとは逆さにして、放射状にオイルが落ちるにまかせました(笑)!紙のカップのすみずみまでまんまとオイルがいきわたり大成功!
c0084837_107297.jpg


中にはくるみとアーモンドがたっぷり♪
Chiblitsさんのブルーベリーマフィンのレシピに、「焼きたてにバターをはさんで食べるとおいしい」と書いてあったので、私もあつあつにバターをつけながらいただきました。おいしい!ケーキというより、パンのような、クッキーのような・・・。やっぱりスコーンみたいなおいしさ。(何度も書きますが、それは私の使った粉のせいです・・・。)
c0084837_1092369.jpg


最初の6個
一応上手く焼けたので残りの6個をオーブンに入れて、さっそくSさんへ電話。「いただいたオレンジでマフィンを焼いてみましたよ~。一緒に食べませんか~?」
c0084837_1072581.jpg


 私はあまり甘いものが得意ではないので(でもときどき食べたくなる。)、”朝食にマフィンを食べる”というのが今までどうもピンと来なかったのですが、今日焼いたくらいの甘さなら朝食に食べるのもいいかも♪と思いました。新しい世界が広がった感じ?!(笑)

 Chiblitsさん、今回もありがとうございました(^^)


PS : イトコのつーつー、とうとう私もマフィンを焼いたよ。



人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-11 10:45 | 料理・お菓子作り
<< ゴッドファーザーが大好き おまけ:フロリダオレンジ >>