おまけ:フロリダオレンジ

c0084837_851486.jpg ←Sさんにフロリダ土産のオレンジをいただきました♪

 わたし達のほかにも、冬休みテネシーからフロリダを目指したファミリーはたくさん。もーりーの運転許可証取得
時に、とってもお世話になったSさん夫妻も、年末から年始にかけてフロリダへ。わたし達とは別のコース(マイアミ、オーランドなど)で楽しい旅をしてきた様子(^^)

 そんなSさんから、とってもうれしいお土産が!わたし達が買いそこなったフロリダのオレンジをいただきました♪いやはや、本当に、お土産どころではなかったです。。。オレンジいただくまで、すっかり忘れていました…。ウェルカムセンターでジュースを飲んだときには、帰りにいくつか買って帰りたいねと言っていたのに(^^; とってもうれしいです!Sさん、いつもどうもありがとうございます!!

甘くてジューシー♪
切るとき要注意なくらい(?)ジューシーなオレンジでした。とってもおいしかったです。しばらく楽しめそうでうれしいです☆
c0084837_8145112.jpg


 買い物をサボって・・・と先日書いたばかりですが、オレンジを届けてくださったSさんに、お買い物にも連れて行っていただきました。やった~!おかげで冷蔵庫も潤ったし・・・。さて、何を作ろうかな~。もーりーに「何が食べたい?」と聞くと、「うーん?カレー・・・。」との返事。え~、カレーかぁ・・・。カレーじゃなくてさぁ・・・、どう?

ハヤシライス♪
ハヤシライスってあまり作ったことがありませんでしたが、見直しました。おいしい!買い物行かなかったらお肉と玉ねぎとにんじんだけだったのが、買い物に行ったので、おほほほほ~、マッシュルームとインゲンも入れちゃうわ!(ハヤシライスのルーの箱に、マッシュルームの写真が出ていたので・・・。)
c0084837_8205521.jpg


ごぼうサラダ
ささがきにして湯がいたごぼうを、すりごま入りのマヨネーズで和えます。簡単!あれば練りごまでも。よりコクがでます。ゆで鶏やツナを混ぜてもおいしいです。
c0084837_8252488.jpg


 今は夕方の5時半。これを書きながらも、今夜のご飯は何にしようかな~と考え中。いくら食べるの好きでも、”毎日”のご飯作りはなかなか手ごわいものですね・・・。献立に悩む~と昨日Sさんと話していたので、ちょっと去年の記録を見てみました。

 去年の前半3ヶ月(日本にて)に食べていたものの記録を見たら、なんと外食や買ってきたお惣菜の多いこと!(笑)家のまわりには安いファミリーレストランが和洋揃っていたし、スーパーのお惣菜売り場も充実していたものねぇ・・・。おいしい中華食堂も目の前だった・・・。その代わりというか、お弁当作りはそれなりに一所懸命やってたなぁ~。

 今は…買い物も平日は行かれないし、周りにあるレストランはステーキやメキシカンが多い。時々だったらうれしいけど、そんなにしょっちゅうは食べたくない。お弁当は作らなくてOKだけど、夜ご飯は、まぁ、ある程度、というかほぼ毎日作っているなぁ・・・。残念ながら記録は全然つけていません。またつけようかな~。

 ここでは暇つぶしの感もある私の料理。アメリカに来て、今までやりもしなかったことができるようになったり・・・というのは多いです。日本だったら買えば済んだ、とか、安くておいしいお店が近くにあるとか・・・。ぶっちゃけ、和食は日本にいるときはちょっと作るのが苦手だったです。でも、今は作らなきゃない。し、ないとなると食べたい(笑)うどん好きの私、出汁や手打ちうどんは、渡米すると分かってから何度も練習したくらいです。ははは~。食べ物の執念はすごいね!

 足りないものがある状況、不便で仕方がないこと、欲しいものが簡単には手に入らない状態って、実はすごいチャンスかも。なんだかんだいって、人は必要なら知恵をしぼる。便利にならないものかと考える。欲しいものは作れるもんなら作る。そして、その状況に慣れて、それはそれで快適になったりするから不思議です。

 ついでに言うと、実家にいるときは料理は全くしませんでした(笑)。気が向いたときにたま~にするくらい。20代で家を出て、「わ、自分でしないと飢え死にするんだな」と分かってからし始めました。だいたいそのころは食べることにほとんど興味がなかったです(^^; お料理に興味を持ったのは居酒屋でいろいろ食べ始めてから?!嫌いな食べ物はどんどん好きな食べ物に代わっていきました。我ながら不思議なくらい。

 働いて、「外でおいしいものを食べるのは楽しい!」と思うようになった頃から、お料理がぐーんと楽になりました。味の想像がつくようになってきたから。辻静雄さんの本にもありました。料理教室に通うより、胃が丈夫な若いうちは食べ歩き。(これはまぁ、料理人の世界の話でしょうが…。)

 食べるのが好きな人は、料理を始める年齢がいくつでも、少しやればある程度、おいしいものが作れるようになるって気がします。そして、おいしいものが食べたいと思いながら作れば、いつかちゃんと、思ったとおりのおいしいものが作れるようになるもんです。私がうどん打ちを練習したように(^^)。そして、さんざんお世話になった栗原はるみさんのお料理本のタイトル通りにもあるとおり、ごちそうさまが聞きたくて♪ おいしかったと言ってもらえると、料理の大変さや面倒くささも吹き飛びます。

 今はブログもいい刺激!おいしそう!が聞きたくて、というところでしょうか?!(笑)

 食いしん坊でよかった♪


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-10 09:20 |  * フロリダ旅行 | Comments(20)
Commented by noriko.s at 2007-01-10 10:00 x
オレンジ、喜んでもらえてよかったです♪
我が家では各人1日1個がノルマです。悪くならないうちに食べきらなくては!
毎日の献立は主婦の永遠の悩みなのでしょうね。
おまけに食材が思うように手に入らない状況でSanaeさんは
バリエーション豊かなお料理をつくっていて、いつもすごいなーと思っています。
私も焦らずゆっくり頑張って行きます。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 10:23
to noriko.sさん、

オレンジとってもおいしかったです!どうもありがとう(^^)1日1個、けっこう美容にいいかもね♪そうそう、なにごとも焦らず、というのはいつものもーりーの台詞(笑)。私もいろいろな方のブログやネット情報をいつも参考にしています。日本では雑誌の立ち読みでしたよ~(^^;

Sanae.
Commented by Chiblits at 2007-01-10 10:40 x
カルフォルニアにはフロリダのオレンジなんて入っていないですよ!って私の行くスーパーだけかも知れませんが。主にこちらでは一年中カルフォルニアオレンジとテキサスオレンジの2種類です。私はテキサスオレンジが好き。色が黄色で凄く甘いです。でも皮はカルフォルニアオレンジの方が風味があるかも。
本当に大人になってから大好きになったものが沢山あります。アメリカで初めて生ウニを食べた時は感激でした!
Commented by ゆうこ at 2007-01-10 11:37 x
こんにちは。冬休みも終わり、今頃旅行記を読みに来ました。
忘れられない旅行になりましたね。私はよく片付け忘れをしちゃいます。
片付けたはいいけれど、どこに片付けたかわすれちゃう・・・。(老化現象?)
我が家ではみかんが積まれてますよ~(^_^;)
一日一個、食べなきゃね。
Commented by こーでねーと at 2007-01-10 20:51 x
そうですねー!
日本にいるとコンビニはいっぱいあるし、スーパーではお惣菜売ってるし、作らないで食べることは簡単ですよね!
オレンジ美味しそうだな~。生絞りジュースやカクテルにしてのみたいな~。
↓の握り寿司、ラップで手まり寿司なんてどうでしょう?
Commented by アン at 2007-01-10 22:08 x
私も辻静雄さんの仰る様に、料理教室へは行かず食べ歩きで覚えたの。
友達とランチに行くと【お行儀悪いのですが】お箸の先にソースを付けて「これって
何が入っている?」なんてしっかり覚えて来たりして・・・フフフ企業秘密なのにネッ!
本場のオレンジだー!(笑)まあ食べられないから・・・ミカンを食べています。
今日サラダ食べ放題でゴボウサラダをたらふく食べてきましたよ。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-10 23:31
sanaeさんも食に興味が無かったのですか?私はごく最近沸いてきました。今年は料理にチャレンジしたいと言いまくっている(後にひけないように)ところです。美味しいものが食べたければ自分で作る!!すごく素敵な響きです。そういえば栗原さんの本が家にあった気が・・・休日またチャレンジしたいと思います。ところでsanaeさんのお料理はいつ見ても美味しそうですね。私も頑張ってみます。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 00:26
to Chiblitsさん、

あはははは~(笑)カリフォルニアもオレンジの産地だから、フロリダのオレンジの入る隙がないのでしょうね~。私は普段はあまり果物を買わないので、近くのスーパーにどこのオレンジが入ってきているのか分かりません。今度見てみようかな~。生うに、アメリカでも食べるんですか!カリフォルニアで、ですか?もーりーが大好物で、とても驚いていましたよ!残念ながら私は苦手です・・・。これから好きになるチャンスがあるかな~?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 00:32
to ゆうこさん、

あけましておめでとうございます(^^)旅行記お読みいただきありがとうございます!どこに片付けたか忘れちゃうって分かります。だからわが家はけっこう、くっきりと収納場所を限定している方かも・・・。 ここは○○だけ!ここは××だけ!って(笑)今度から旅先でも気をつけなきゃな~(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 00:38
to こーでねーとさん、

ははは~。本当に、20代の頃は仕事が忙しい時は、それこそ毎晩コンビニのお弁当のお世話になっていた時もありますよ~(^^; 包丁使いたくないけど野菜は食べなきゃってミックスベジタブルばっかり食べていたり・・・。でもそのうちそういうのに嫌気がさすんですよね(笑)。手まり寿司いいですね!スモークサーモンの手まり寿司食べたい~。。。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 00:55
to アンさん、

アンさんがどなたかのブログのコメントにだんな様のことを書いていらっしゃるのを読みましたよ~。外で食べたものを家でも再現したいっていうの、すごーく分かります!あの味、あの味って。同じ料理でもお店によって違う、そして家庭によっても違うっていうのも、お料理の楽しさですよね!フロリダのオレンジ、皮はかためで大きさは日本のものよりひとまわりくらい大きいですが、味や房の柔らかさは日本のみかんに似ています。サラダ食べ放題ということは・・・今年も陶芸教室ですね!あとで見に行きまーす♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 01:02
to 椿さん、

そうなんですよ~、好き嫌いも多かったし、子供の頃は給食なんて苦痛以外の何ものでもなかったくらい。それが今じゃ、喜んでアメリカの小学校の給食にまでお邪魔しちゃう食いしん坊です(爆)どうなっているんでしょうね!栗原さんの本がおうちにありますか!栗原さんのお料理、意外と簡単、おいしい、ちょっと華やか、一ひねりあり♪と思います。それに基本のことも時々書いてあって助かります。おいしかったと記憶しているのは、照り焼きのタレ!大根と鯖の鍋!マグロのマスタードステーキ!(料理名は正確には覚えていません・・・あしからず~。)

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-01-11 10:28 x
"おいしそうが聞きたくて"
ははは~、わたしはSanaeさんのブログを見て、毎日言ってますよ~。ほんとに!
そう言えば、わたしも若い時は外食ばかりでしたね~。
香港でも、日本の奥様達に比べたら外食の頻度は高いのかもしれませんが、日本食は必ず自分で作って食べるようになりました(笑)
安全面を考えても、自分で作るほうが断然安心して食べれるし...
最近、わたしはバームクーヘン食べたい!という思いが執拗にやって来て(近所で見つけられないんです)、数日内に作り始めると思います(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 10:58
to ろみいさん、

バームクーヘンって手作りできるんですか!あの巻き巻きしたお菓子ですよね?!すごい!実はもーりーはバームクーヘンが大好きです。そういえば去年のもーりーの誕生日には、イトコがバームクーヘンにろうそくを立ててお祝いをしてくれたんでした。真ん中の穴のところに「祝」と書いた飾りまであったっけ(笑)。こっちに来てからまだ見たことないですね。わたしも食べたいです。

Sanae.
Commented by tsu。 at 2007-01-11 20:48 x
>足りないものがある状況、不便で仕方がないこと、欲しいものが簡単には手に入らない状態って、実はすごいチャンスかも。
うんそうだね。中食がないから何でも自分で作るようになるよね。工夫して。見えない力(発想)が見えてくる。ですな。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-12 01:12
to tsu-tsu、

そうなんだよね~。発想の転換ってかなり大事だね。動けない→暇。な訳だけど、暇=まっさらな時間=自由♪ってことでしょう?何に使ってもいいわけよ。すると、今までやったことないこととか、やってみたりね。簡単に手に入らないものは多いけど、時間だけはたっぷりあると。帰ったらいろいろ話たいことあるけど、今ってある意味、貴重な体験しています。(帆帆子的実験生活って感じ?)

Sanae.
Commented by M at 2007-01-16 15:24 x
日本に帰って来て、栗原はるみさんが生徒役のNHK教育の英会話番組を観ました。パーティー時の会話とか、人に意見を聞くときの言い回しとか、自分の町を案内・紹介する時の会話、日本のマナーを説明したい時の言い方など、色々実践的で楽しかったです。前に笑っていいともに出ていたジョン・オコナー(アシスタント・オープングで踊ってた人)が、案内役でした。

(ちなみに、早速「イタリア語会話」も観ました。もう、ノスタルジー?(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-17 03:50
to Mちゃん、

栗原はるみさんの去年も3ヶ月だけやっていたんじゃないかな?(結局1回も見ていないけど・・・。)またやっているのかな??楽しそうですね♪

Sanae.
Commented by Fairmont at 2007-01-17 08:27 x
お正月に海外向けNHK衛星放送で栗原はるみさんの番組を見ました。
お料理だけではなく、改装中の自宅キッチン、ご家族、
母親としてのはるみさん、そして彼女の英語学習法や
英字新聞に掲載するため、自分のレシピーを辞書片手に翻訳されて
いるようすなどが紹介されていました。

彼女、毎朝「電話での30分英会話レッスン」を続けているそうです。
電話だと、「身振り手振り」や「自分の表情から相手にわかってもらう」ことが
できないから、わからないとは、聞き返したり、相手にきちんと伝えるように
なった。そして、電話でのレッスンのお陰で、相手が目の前にいる時も、
それが出来るようになったとおっしゃってました。
電話って日本語でも聞き間違えが起こりやすいよね。


Commented by mori_y_sana at 2007-01-17 10:49
to Fairmontさん、

栗原はるみさんってがんばりやさんですよね~。すごいです。海外でグルマン大賞をとったら、ますます新しいことにチャレンジする必要(語学など)が出てきたんでしょうね。他人任せにしないところがすごいところです。でも、きっとどれも楽しんでいるんだろうなぁ・・・。でないと、きっとできないですものね。想像でしゃべらない、想像で分かったふりをしない、というのは案外とても大切なことだと思います。英語でなくとも・・・。

Sanae.
<< オレンジ・マフィン もーりー亭 マグロの漬け握り >>