もーりー亭 マグロの漬け握り

 1月は雨降りが多いらしい、ここテネシー。週末の天気はイマイチ・・・。また冷蔵庫の中も空っぽにはなっていないし・・・ということで、珍しく買い物にも行かなかった日曜日です。代わりに夕方も早めの時間からいそいそと夕飯の準備。

 先日アンさんのブログでカツオのてこね寿司の予告を読んでから、お寿司が食べたくて食べたくて・・・(笑)。でもそんなにしょっちゅう食べに連れて行ってとも言えないし・・・。そうだ!冷凍のマグロがあったんだ!これを漬けにしてはどうかしら~?ついでに暇だから、握りにもチャレンジしちゃおう!←こういう発想の時点で、すでに夕飯作りはお遊びに変貌をとげます・・・。

(さっきアンさんのてこね寿司を見てきたら、とってもおいしそーう!やっぱりカツオいいなぁ!!)

マグロの漬け握り
冷凍マグロの切り身を解凍し、5秒間さっと熱湯にくぐらしてから水気をふき、刺身に引いて漬けダレにつけておきます。(漬ける間は冷蔵庫へ。)タレは醤油とみりんを1:1で・・・。もーりーはわさびをタレに入れるといいと言っていたけど、今回はすぐに食べるので省略しました。マグロはクローガーのツナ・ステーキ用の分厚い切り身を利用しました。解凍は真空パックのまま流水で・・・。
c0084837_444358.jpg


↓漬けタレ(参考)↓
醤油 100cc、みりん 100cc、好みでわさび少々


1人前8貫?!
16個握りました。半分はわさび入り、半分はなし。ちょっとネタに対してご飯が多すぎたかな?寿司飯には白胡麻を少し混ぜてから握りました。ぶかっこうなお寿司ですが、とってもおいしかったです(^^)そして、楽しかった♪日本に戻ったら、もっといろいろなお寿司に挑戦したいな。
c0084837_4452038.jpg


↓寿司酢(参考)↓
米酢(大1)、砂糖(大1)、蜂蜜(大1)、みりん(小1)、塩(小1)
*蜂蜜はなくてもOKですが、酢っぱさが気になる時は入れるとマイルドになるようです♪これもネットで覚えた方法です。最初はギョッとしましたが・・・(笑)。

もーりーの揚げてくれたにんじんのかき揚げとごぼう天
にんじんの葉っぱが手に入るとかき揚げが食べたくなります。苦味がおいしい。
c0084837_8533719.jpg


手打ちうどんと白ワインも♪
欲張って手打ちうどんも。そしてたまには・・・ビールじゃなくて和食でワイン!
c0084837_8542684.jpg


とてもおいしい白ワインでした♪
Sさんご夫妻にもーりーの誕生日プレゼントと言っていただいたワインです。1回目はお好み焼きで、2回目はお寿司でいただきました♪フレッシュなさわやかワインで、とってもおいしかったです。お正月が華やかになりました♪どうもありがとう!
c0084837_857365.jpg


 たまの休日、こんな風に遊びながらのお料理も楽しくていいものですね(^^)もーりー、手伝ってくれてありがとう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-09 09:06 |  * もーりー亭(和)
<< おまけ:フロリダオレンジ ビビンバ! >>