もーりー亭 マグロの漬け握り

 1月は雨降りが多いらしい、ここテネシー。週末の天気はイマイチ・・・。また冷蔵庫の中も空っぽにはなっていないし・・・ということで、珍しく買い物にも行かなかった日曜日です。代わりに夕方も早めの時間からいそいそと夕飯の準備。

 先日アンさんのブログでカツオのてこね寿司の予告を読んでから、お寿司が食べたくて食べたくて・・・(笑)。でもそんなにしょっちゅう食べに連れて行ってとも言えないし・・・。そうだ!冷凍のマグロがあったんだ!これを漬けにしてはどうかしら~?ついでに暇だから、握りにもチャレンジしちゃおう!←こういう発想の時点で、すでに夕飯作りはお遊びに変貌をとげます・・・。

(さっきアンさんのてこね寿司を見てきたら、とってもおいしそーう!やっぱりカツオいいなぁ!!)

マグロの漬け握り
冷凍マグロの切り身を解凍し、5秒間さっと熱湯にくぐらしてから水気をふき、刺身に引いて漬けダレにつけておきます。(漬ける間は冷蔵庫へ。)タレは醤油とみりんを1:1で・・・。もーりーはわさびをタレに入れるといいと言っていたけど、今回はすぐに食べるので省略しました。マグロはクローガーのツナ・ステーキ用の分厚い切り身を利用しました。解凍は真空パックのまま流水で・・・。
c0084837_444358.jpg


↓漬けタレ(参考)↓
醤油 100cc、みりん 100cc、好みでわさび少々


1人前8貫?!
16個握りました。半分はわさび入り、半分はなし。ちょっとネタに対してご飯が多すぎたかな?寿司飯には白胡麻を少し混ぜてから握りました。ぶかっこうなお寿司ですが、とってもおいしかったです(^^)そして、楽しかった♪日本に戻ったら、もっといろいろなお寿司に挑戦したいな。
c0084837_4452038.jpg


↓寿司酢(参考)↓
米酢(大1)、砂糖(大1)、蜂蜜(大1)、みりん(小1)、塩(小1)
*蜂蜜はなくてもOKですが、酢っぱさが気になる時は入れるとマイルドになるようです♪これもネットで覚えた方法です。最初はギョッとしましたが・・・(笑)。

もーりーの揚げてくれたにんじんのかき揚げとごぼう天
にんじんの葉っぱが手に入るとかき揚げが食べたくなります。苦味がおいしい。
c0084837_8533719.jpg


手打ちうどんと白ワインも♪
欲張って手打ちうどんも。そしてたまには・・・ビールじゃなくて和食でワイン!
c0084837_8542684.jpg


とてもおいしい白ワインでした♪
Sさんご夫妻にもーりーの誕生日プレゼントと言っていただいたワインです。1回目はお好み焼きで、2回目はお寿司でいただきました♪フレッシュなさわやかワインで、とってもおいしかったです。お正月が華やかになりました♪どうもありがとう!
c0084837_857365.jpg


 たまの休日、こんな風に遊びながらのお料理も楽しくていいものですね(^^)もーりー、手伝ってくれてありがとう!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-09 09:06 |  * もーりー亭(和) | Comments(14)
Commented by k/k(爺の料理) at 2007-01-09 11:39 x
Sanaeさん、おはようございます。
マグロ美味しそうですね。ご飯が大きくていいですね。
いかにも若いお二人の握り・・・と言う感じ。
そちらも雨期なんでしょうか?
Commented by Chiblits at 2007-01-09 13:38 x
私も鹿児島でマグロのお刺身の残りで作りました。そちらでもマグロが手に入るのですね。
掻き揚げはうどんに入れると最高!手打ちうどんはSanaeさんが自分で手打ちしたのですか?私もね、いつかしてみたいと思っています。
Commented by アン at 2007-01-09 20:23 x
Sanaeちゃん、ご紹介ありがとうございます。
凄いですね!とてもアメリカの食卓には見えませんよ。ワサビ等のチューブもあって
思わずニンマリしました。
ワサビは防腐効果があるので生ものの時は一緒に食べると良いですね。
日本に帰られたら、思い切り握って下さいね。
Commented by こーでねーと at 2007-01-09 20:58 x
凄い!握りずし作ってる~~。
それもづけ握りなんですね~。
うどんもかき揚げもおいしそう。夕飯食べたばかりなのに……。f^_^;
Commented by yo-_-yo at 2007-01-09 22:16 x
遅ればせながらあけましておめでとう。
今年もさなえちゃんちのステキな食卓楽しみにしてるよ~。
私も写真に残せるような食卓めざして頑張る!
今年も宜しくね☆
Commented by ろみい at 2007-01-09 22:27 x
いつも感心します。
今日は握りずしですか~。食べた~いな。
テーブルのセッティングも素敵!

Sanaeさんみたいな奥さんいただいた
も~り~さんは幸せですね。
わたし、Sanaeさんのつめの垢でも煎じていただきたいぐらいです(笑)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:10
to k/k(爺の料理)さん、

以前、k/k(爺の料理)さんのところでもヅケの記事を見ましたね!その時はアメリカではなかなか食べられないなぁ~と思ったのですが・・・やってみてしまいました(笑)。マグロはもともと冷凍されていることが多いんですね!それを知ったら「な~んだできそう♪」ってうれしくなりました。おむすびにしないでね、と言われながら握りましたよ(^^; 雨季というほどでもなさそうですが、曇り空や小雨が多く感じます。晴れないかな~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:27
to Chiblitsさん、

マグロは真空パックの冷凍モノが手に入ります。ステーキ用なので日本のお刺身用のサクとは形が全然違うのですが・・・(笑)買ったときも焼いて食べるつもりで買いました。でもうれしいくらいおいしかったです♪うどんはアメリカに来るというので練習しました(笑)慣れると簡単ですよ!パンなどよりはずいぶん硬めに粉をこねます。テネシーに来てみたら予想に反して簡単にうどんも手に入るのですが、それでも手打ちをするのは、やっぱり打ちたてがおいしいからです♪Chiblitsさんもぜひやってみてください(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:32
to アンさん、

アンさんのてこね寿司、見る前から楽しみでした!楽しみを通り越して、自分も食べたくなってしまって(笑)。アンさんのおかげで、「ようし!自分でもやってみるぞ~!」という気になりました♪ありがとうございます(^^)近所のアメリカのスーパー、味噌は置いてなくても、醤油とわさびはしっかり置いてあります。あとお豆腐も。寿司、豆腐はアメリカ人にとってポピュラーな日本食なのですかね~。味噌汁(ミソスープ)はたいていインスタントが置いてあります。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:38
to こーでねーとさん、

日本だとお魚は「生食用」とか「加熱用」とかちゃんと書かれているから、そのまま家庭でお刺身にしても安心ですよね。でもこちらのはもともとがステーキ用。まぁ、冷凍品なので鮮度に問題はないと思ったのですが、やっぱりここは塩の力をかりてヅケが安心かなと・・・(笑)そのままヅケ丼にしようかとも思ったのですが、時間もたっぷりあったのでせっせと握ってみました♪小さく握るのって難しかったです(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:41
to yo-_-yoちゃん、

あけましておめでとう!もう帰ってきたのかな?毎日ご飯作るの大変~って時もあるけど、このブログがけっこう張り合いになっているかも(笑)。がんばった日だけ載せているのよ~?!今年もよろしくお願いしま~す☆

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:45
to ろみいさん、

思えばここに来たばかりの時、お魚が食べたいよ~と、ろみいさんのブログにたどり着いたんですよね~。。。それが、今じゃなんとかお魚が少しは食べられています(笑)。ありがたい~。テーブルセッティングは・・・じゃーん!毎回同じ(ワンパターン)でーす(笑)。これ、内緒ですよ?!

Sanae.
Commented by nene at 2007-01-10 21:42 x
マグロの漬け、美味しそうです~。
あっ♪このお皿は・・・
以前にオムライスを作られたときの物ですよね。
覚えてました~。懐かしいな*
Commented by mori_y_sana at 2007-01-11 00:47
to neneさん、

食器、覚えていてくださってありがとうございます♪ふふふ、neneさんはまだわが家の秘密(?)をご存じないですね!実はわが家は本当はもーりーの単身赴任扱いなんです。なので今いるアパートメントは家具付きアパート。日本のウィークリーマンションみたいな感じでしょうか。だからわが家の食器は大きく分けて2種類しかないんですよ(笑)。ガラス製のは全部アパートメントの備品です。陶器は後から1枚1ドルとかで買い足したものが少々。 和食器はご飯茶碗と味噌汁碗、湯飲みと急須だけ日本から持ってきました。そのローテーションなので、だいたいいつも同じ食器が登場します(笑)。

Sanae.
<< おまけ:フロリダオレンジ ビビンバ! >>