ビビンバ!

 年末に旅行を切り上げたわたし達、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。もーりーが運転許可証をめでたく取得できたので、年内最後の買出しへと繰り出しました。目指すはナッシュビルの日本食材屋さんジャパニーズ・フーズ

 ついついいろいろ買い込んでしまいました(笑)ドカンと大量に袋詰めされた、新鮮なもやしや春菊も発見♪わーお!その他も、ごぼうやレンコン、大根、お豆腐、納豆、おでん種、イカ、などなどなど・・・。いつもよりお会計は大幅アップ!ま、お正月前だし、良しとしましょう!(笑)

 いつもは休日の昼間に行くことが多いけれど、この日は夕方に駆け込み。お店のおじさんに「おや、今日はゆっくりだね。」と言われてしまいました。ひょっとして覚えてもらえているのかな?!(何度も「どこから来たね?」と聞くことで有名な?おじさんです。)

 年末年始のお休みを尋ねると、いつもの週休火曜日と、1月1日だけとのこと。 「遠くからお買い物に来るお客さんがたくさんいるので、閉めてしまったら気の毒でしょう?」とおっしゃっていました。そういうわたし達も21~2マイル(40キロ弱)の道のりを買出しに行っています。日本だったら考えにくい距離ですよね(笑)。それでも近くにあると感じるのだから、この日本食材屋さんはとってもありがたい存在です。

 で、買ってきた大量のもやしで作ったものは・・・。

ビビンバ♪
韓国料理が大好きです♪中でも好きなのが石焼ビビンバ!石焼はムリなので、ビビンバ丼にしてみました。もやし、ほうれん草、だいこん&にんじんのナムルを作って、コチュジャンの代わりに豆板醤を使って辛味を出しました。
c0084837_711392.jpg


半熟の目玉焼きを真ん中に・・・
c0084837_7523.jpg


 食べる時は上の具とご飯、卵を混ぜながら食べます。石焼と違っておこげは楽しめませんが、それでもアツアツのご飯で作れば味はなかなか♪すっかり満足いたしました(^^)とってもおいしかったです。初めて作るお料理でも、ネット検索するといろいろなアイデアが出てきてとても参考になりますね!レシピを載せてくださっている皆さんに感謝します♪

↓*ビビンバのタレの材料(参考)*↓
おろしにんにく(1片)、すりごま(大1)、醤油(大1)、砂糖(大1)、ごま油(小1)、豆板醤(小1)
(本当はタレの参考にしたレシピにリンクを貼りたかったのですが、なくなってしまっていたので、私が作った時の分量で上に書きました。二人分です。量は人数に合わせて加減してください。)

↓*ナムルの作り方*↓
ゆでで水気を切った野菜に、熱いうちにごま油と塩、白胡麻をまぶして和えるだけ♪量は野菜の量で加減してください。ごま油は多すぎるとくどくなるのでご用心。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-08 07:22 | 料理・お菓子作り
<< もーりー亭 マグロの漬け握り ドライバーズ・ライセンス・オフ... >>