ビビンバ!

 年末に旅行を切り上げたわたし達、冷蔵庫の中は空っぽ・・・。もーりーが運転許可証をめでたく取得できたので、年内最後の買出しへと繰り出しました。目指すはナッシュビルの日本食材屋さんジャパニーズ・フーズ

 ついついいろいろ買い込んでしまいました(笑)ドカンと大量に袋詰めされた、新鮮なもやしや春菊も発見♪わーお!その他も、ごぼうやレンコン、大根、お豆腐、納豆、おでん種、イカ、などなどなど・・・。いつもよりお会計は大幅アップ!ま、お正月前だし、良しとしましょう!(笑)

 いつもは休日の昼間に行くことが多いけれど、この日は夕方に駆け込み。お店のおじさんに「おや、今日はゆっくりだね。」と言われてしまいました。ひょっとして覚えてもらえているのかな?!(何度も「どこから来たね?」と聞くことで有名な?おじさんです。)

 年末年始のお休みを尋ねると、いつもの週休火曜日と、1月1日だけとのこと。 「遠くからお買い物に来るお客さんがたくさんいるので、閉めてしまったら気の毒でしょう?」とおっしゃっていました。そういうわたし達も21~2マイル(40キロ弱)の道のりを買出しに行っています。日本だったら考えにくい距離ですよね(笑)。それでも近くにあると感じるのだから、この日本食材屋さんはとってもありがたい存在です。

 で、買ってきた大量のもやしで作ったものは・・・。

ビビンバ♪
韓国料理が大好きです♪中でも好きなのが石焼ビビンバ!石焼はムリなので、ビビンバ丼にしてみました。もやし、ほうれん草、だいこん&にんじんのナムルを作って、コチュジャンの代わりに豆板醤を使って辛味を出しました。
c0084837_711392.jpg


半熟の目玉焼きを真ん中に・・・
c0084837_7523.jpg


 食べる時は上の具とご飯、卵を混ぜながら食べます。石焼と違っておこげは楽しめませんが、それでもアツアツのご飯で作れば味はなかなか♪すっかり満足いたしました(^^)とってもおいしかったです。初めて作るお料理でも、ネット検索するといろいろなアイデアが出てきてとても参考になりますね!レシピを載せてくださっている皆さんに感謝します♪

↓*ビビンバのタレの材料(参考)*↓
おろしにんにく(1片)、すりごま(大1)、醤油(大1)、砂糖(大1)、ごま油(小1)、豆板醤(小1)
(本当はタレの参考にしたレシピにリンクを貼りたかったのですが、なくなってしまっていたので、私が作った時の分量で上に書きました。二人分です。量は人数に合わせて加減してください。)

↓*ナムルの作り方*↓
ゆでで水気を切った野菜に、熱いうちにごま油と塩、白胡麻をまぶして和えるだけ♪量は野菜の量で加減してください。ごま油は多すぎるとくどくなるのでご用心。


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-08 07:22 | 料理・お菓子作り | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5268876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ろみい at 2007-01-08 10:58 x
ナッシュビルに日本食の食材屋さんがあるのですね、わたしの友達が今ナッシュビルについて数日たった頃だと思います。このお店、教えてあげたいと思います。
それとビビンバ。美味しいですよね~。
わたしも大好き!!!
きっと今週中に我が家の食卓に上がってくるはずですよ(笑)
ちなみにアメリカの卵は生でもOKなのですか?それともこの日本食材店で?ちなみに香港ではローカルの卵は生で食べるのを避けています。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-08 12:06
美味しそうですね~でも私は辛いものが食べられないのでピリ辛(実際には甘辛)とかでチャレンジしてみたいと思います。そうそう、この半熟が食欲をそそりますよね!!
片道40キロもあるんだ!と思ったけど、前の記事を見たら30分位なんですね。それでこれだけ日本の食材が手に入るなら行きますよね。マルタイラーメンまであるの?!日本でもなかなか見かけなくなりましたよ。
Commented by Chiblits at 2007-01-08 13:23 x
ビビンバのレシピとても有難いです。近くに韓国のスーパーがあって、そこに石碗が売られているの。それを何時か買って本格的ビビンバを作ろうと思っているのですが、石碗はオブンで熱くするんでしょうね。
今度このレシピで作ってみます!韓国料理に行ったらいつも石焼ビビンバなの!このたれは私の韓国焼肉のたれと同じでした。
Commented by nene at 2007-01-08 15:34 x
私もビビンバのレシピは有難いです。♪
家族で大好きなんですよ。
これはスキレットでも出来ますよね。小さいのがあるので頑張ってみます。
このタレは焼肉でも使えるのですね。
本当にいいこと教えてもらいました。
Commented by こーでねーと at 2007-01-08 15:34 x
簡単に石焼ビビンバにする時は、温めたフライパンやホットプレートで作ると似たように出来ますよー。
こーでねーと家ではそうやって作ってます。
でもナムルがうまく作れなくて。どうやったら美味く作れますか?
Commented by きららノート at 2007-01-08 18:30 x
美味しそうですね~!
私も韓国料理大好きなんですけどもうずいぶん食べてないなぁ。
ナムル思ったより簡単なんですね。
ぜひやってみたいです♪
Commented by sumi at 2007-01-09 02:05 x
はじめまして。テネシー州いろいろ探してたらたどり着きました。今私はnashvilleに住んでます。近いですよね!!!まだ住みだして2ヶ月なのでまだまだよくわかってないので日々てんぱってます。
ビビンバおいしそうですねー。料理上手ですね。うらやましい。
japanese storeもたまに行きます。それより最近はk&sですませてしまうことが多いかも・・・ またお邪魔しますね
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:08
to ろみいさん、

ろみいさんのお友達、ナッシュビルにもう引越ししてきたのですね♪もしかしたら他にもお店があるかもしれませんが、ここはけっこう充実しているので、便利ですよ♪卵はやっぱりまったくの生で食べないようにと言われているので避けています。でも半熟くらいならわたし達二人のおなかには大丈夫そうです(笑)。買っているのは日本食材屋ではありません。チェーンのスーパーで手に入るものを買っています。

↓おいしい卵をみつけたときのの記事です♪↓
http://tenesseed.exblog.jp/4402940/

お友達のよろしく~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:22
to tsubaki_koharuさん、

もーりーも辛いものが苦手なのですが、豆板醤の量で加減すると大丈夫みたいです。野菜がたっぷり食べられるのでビビンバはいいんですよね~♪日本での40キロとここでの40キロ、やっぱり道路状況が違うので距離感(というか時間の感覚)が変わってきますね~。何しろ高速がタダなのが便利です。本当に車が「足」という感じ・・・。バスや電車は通っていないんです・・・ここ(笑)。でも普通のスーパーは本当に近くにたくさんあって便利です。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:35
to Chiblitsさん、

わぁ!Chiblitsさんも石焼ビビンバ好きですか!同じですね~。私も大好きです♪きっとオブンで熱くするんでしょうね、家でやるなら。いいなぁ~。でも火傷に気をつけてくださいね~!私はあの韓国料理屋さんの長いスプーンが欲しいです♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:43
to neneさん、

neneさんファミリーもビビンバ好きですか!わ~、けっこう好きな方が多いのですね!うれしいです♪このタレで焼肉を食べたことはまだないですが、Chiblitsさんの焼肉のタレと同じみたいですね!本当、いいこと聞きました、というのは私も同じです(^^)今度やってみよう!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:51
to こーでねーとさん、

なるほど~、フライパンやホットプレートでちょっぴりおこげにするんですね!いいかも!今度やってみよ~う!ありがとうございます(^^)ナムルは・・・うーん。どうなのかな?あまり深く考えたこともないのですが、よく水気を切ることと、でも冷めないうちに和えること、ですかねぇ・・・。ごま油は少なめが私は好きです。和えるときは油を先に、塩は油がまわってから・・・。先日は、まずもやしをボールで和えて取り出し、同じボールにそのまま残った調味料でにんじん&大根、取り出してその後ほうれん草・・・と和えました。うまくいくかな?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:55
to きららノートさん、

きららノートさんも韓国料理好きですか!うれしいです♪イギリスというか、お近くにはなさそうですか?私の住んでいる近くにもおいしいところがあるらしいのですが、行きたいと思いつつまだ行っていません。行きたいな~。ナムルの作り方、意外と簡単なんですよね。私も知った時はびっくりしました。韓国の方もごま油をけっこう食べるんですね。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 03:00
to sumiさん、

ようこそお越しくださいました(^^)sumiさんはナッシュビルにお住まいなのですね~。K&S、わたし達も時々行きますよ~。あの雑多とした雰囲気がけっこう好きです♪かかっている音楽とか(笑)これからもよろしくお願いしま~す☆彡

Sanae.
Commented by のっとちゃん at 2007-01-09 13:16 x
Sanaeちゃん、あけましておめでと~♪(遅くなりましたが^^;)
クリスマス前の日記からずい~~~~っと読ませていただきました。

フロリダ旅行はちょっと残念だったけど、こういうハプニングも
アメリカ滞在の思い出のひとつになりますね。

ところでこのビビンバ、すごくおいしそう!
辛い料理が好きだから、今度まねして作ってみよう・・・かな?!
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:20
to のっとちゃん、

あけましておめでとうございます(^^)わ~、ずーーーっと読んでくださったんですか?!ありがとうございます!!フロリダ旅行のはずが、DVD三昧になりましたよ~(笑)本当に。。。ビビンバおいしかったです♪辛いのがお好きなら、豆板醤の量がちょっと少ないかもしれません。調節してみてください。

Sanae.
<< もーりー亭 マグロの漬け握り ドライバーズ・ライセンス・オフ... >>