Go to Florida? Back to Tennessee! 1日ががりでUターン


HAPPY BIRTHDAY もーりー!


 今日は1月5日、もーりーの33歳の誕生日です。日本にいるとまだ冬休み。でもアメリカでは1月3日から会社が始まっています。誕生日に仕事っていうのが初めてのもーりー。しっかり年休をいただき、金・土・日と3連休です♪


 で、誕生日にもーりーのしたいことは・・・?



朝10時まで眠ること!&のんびりすること!



だって・・・。OK!今、もーりーはTV(カー・チェイス)に夢中。休み中はブログの更新をしないつもりでしたが、「ブログしてていいよ~」とのことなので、旅行記を書き上げてしまうことにします。


***** ***** ***** *****


 眼鏡がない!


 フロリダ旅行2日目の夜の出来事。1日中コンタクトレンズをつけてサングラスをしていたもーりー。ホテルの部屋に帰ってきてからリラックスしたいと眼鏡(サングラス)ケースを探すも見当たらず・・・。

 もーりーはバッグ類を全然持ちません。仕事の時はときどき小さなバックパックを持っていく程度。お財布・携帯・鍵・・・その他いろいろ、必要なものはぜーんぶジーンズのポッケの中。家やホテルの部屋に帰ってくると、それらをテーブルの上に全部出しておしまい。(家には一応ベッドルームにもーりー用の小物入れがあるのですが・・・。あまり使われていません?!)

 さすがに眼鏡(サングラス)ケースはジーンズのポケットには入りません。だいたいいつも手で持って出て、車の中に積んでおきます。(出先で目が疲れたとき、日が沈んだ後や曇り空なら、眼鏡に換えることが時々あるため。)で、もう一度車に戻って、トランクやら座席の下やら、思いつく限りのところを探しましたが見当たりません。その間、私もボストンバッグの中や部屋の中を探します。この日は朝から晴れていたので、ケースを手に持って出かけた記憶もない・・・。

 幸いコンタクトレンズのケースは化粧ポーチに移しかえてありました。でも、外してしまうと何も見えない・・・。それに渡米時2個持ってきていた眼鏡はすでにひとつパーツが外れてしまっていて使えません。(その眼鏡はすでに3回も壊れています・・・。)今はスペアの眼鏡を使っていたところ・・・。そのスペアの眼鏡がなくなってしまった!!コンタクトは渡米直前にサングラス用に作った、いわば休日用。まだ目が慣れていないため、1日中つけていると少し目が赤くなってきてしまうのです・・・。心配。

 思い当たることと言えば、このホテルのチェックインの時、サインをしたので、そのカウンターに置き忘れてきたのかな?ちょっと聞きに言ってみよう。1階のチェックインカウンターでは、夕方と同じ人がカウンターにいました。眼鏡と眼鏡ケースの忘れ物はなかったかと尋ねると「なかったよ。」との返事。夜間鍵のかかったチェックイン・オフィスには、黄色いキジトラのかわいい猫ちゃんがいました。

 んー、ならやっぱり、前日のホテルに忘れてきた?!でも部屋を出る前に「忘れ物はありませんか~?」と陽気に言ってたのは本人なのに~???今度ばかりは、私ももーりーの持ち物のチャックをしてあげなかった・・・。なんとな~く、ソファーの前のコーヒーテーブルに眼鏡(サングラス)ケースが置いてあったような気もします。。。仕方がないので、今テーブルにぶちまけてある小物類を私のバッグのポケットにしっかりしまってもらって(これ以上何かなくならないように!)、昨夜泊まったヴァルドスタのクオリティ・インに電話しました。

 フロントの女性は昼と夜では別の人。夜の担当者は私たちのことは覚えていませんでしたが、用件を聞いてくれ、明日の朝ルーム・クリーニングの担当者が来たら調べてみるとのことでした。そして見つかったら電話をくれると・・・。ちょっと安心。どのみちフロリダを南下するにつれ陽射しも強くなります。サラソタ以降は毎日コンタクトレンズ&サングラスで運転するつもりだったから・・・と、ちょっとしょんぼりしながらもーりーがひと言。とりあえず電話をくれると言うし、もし見つかったら12月31日にテネシーへ戻る時、もう一度ヴァルドスタへ立ち寄ることにし、その日はそのまま眠りました。



 一難さってまた一難?!


 フロリダ旅行3日目。とってもいい天気♪8時の出発を目標に、1回のチェックインカウンターに朝食をとりに降りていきました。(もらった朝食はそれぞれ部屋でいただきます。)

もーりーはチョコレート・マフィン、私はベーグルを
ここでもフロリダのオレンジジュース♪ベーグルは軽くトーストして、クリームチーズとジャムをはさんで食べました♪おいしかったです!
c0084837_3485335.jpg


 さぁ、荷物を片付けて、チェックアウトしたら、いよいよキーウエスト目指して出発です!

 ところが・・・。

さなえさ~ん、僕、失くしちゃったの、眼鏡だけじゃないみたい・・・(T T)

は?

運転免許証がない・・・・。

は~?????


 な、な、なんと!今度は免許証がないと言うではありませんかーーー(><)そういえば、昨夜テーブルの上の荷物を私のバッグにしまった時も、免許証はなかったかも・・・。

 もーりーは日本で取得した国際免許証を使って車の運転をしていました。日本の国際免許証は灰色の厚紙でできていて、大きさははがき大の二つ折り。開くと中に写真が貼ってあるようなつくりです。とても財布に入る大きさではなく、でもこれでたいてい煙草を買ったり、お酒を買ったり、クレジットカードの利用時にも使えるので、パスポートを持ち歩くよりはと、これまたジーンズのポケットに毎日入れて持ち歩いていました。専用のクリアケースに入れたりしてなかったため、とっくの昔に二つ折りの折り目のところから破れて紙が2枚状態・・・。間にはご丁寧にパスポートのコピーもはさんでありました。(ちなみに、バルセロナではパスポートのコピーがいろいろに有効でしたが、テネシーではほとんど役に立った試しがありません。)

 これがないと車の運転ができません。そうなると旅行はともかくとして、年明けの仕事にも支障があります・・・。うーーーーん(ーー; 困った・・・・・。

 運転には自信がある、絶対に事故は起こさない、なんて言うけど、絶対にダメー!!仕事でアメリカに来ているんだし、ホリディ中のキー・ウエストは大渋滞で車を止めるのも一苦労とのこと。ちょっとした路駐ですぐに呼び止められると聞きます。それにここではわたし達は外国人。いつどんな理由でおまわりさんに呼び止められるかわかりません。その時になにも言い訳はできません・・・。あ~、せめて私も免許を持っていればなぁ!でも、二つもモノがなくなると言うことは、これはこれ以上ムリして前に進んではいけないということ・・・?!やっぱり戻るべき?!

 今回もありとあらゆる、思いつく限りのところを探しましたが見当たりません。はて、どこで落としたんだろう・・・。考えられるのは・・・ダリ美術館?!チケットカウンターでもらった小さいパンフレットを、邪魔だから持ってってともーりーに手渡したのが思い出されました。そしてそれをジーンズのポケットにしまったもーりー。そのとき免許証はあったと言います。

 さて、こうなったら、ダリ美術館まで戻ってみよう!9時半には開館します。望みをかけてエコノ・ロッジのチェックアウトを・・・。

昨夜の猫ちゃんにさよならを・・・
c0084837_4292050.jpg


昨日の有料道路をもう一度
c0084837_4393264.jpg


 皮肉なもので、戻るとなったら見事な青空!野生のペリカンやフラミンゴが空高く飛び立つ姿まで見られるほど!!フラミンゴってそんなに高く飛べるんだ~。知らなかった!ピンク色がとっても綺麗です。

ハイ、シャッターチャンス逃しました(笑)
フラミンゴが2羽飛び立った後の青空・・・
c0084837_442296.jpg


セント・ピーターズバーグへ戻る橋はこんな形をしています
c0084837_4445987.jpg


ひたすらもと来た道を戻ります
c0084837_447862.jpg


時々こんなにたくさんの干草を積んだ大型トラックとすれちがいます
c0084837_4374395.jpg


ダリ美術館の近くにも教会が・・・
c0084837_449955.jpg


 昨日は近く感じたサラソタとセント・ピーターズバーグ、戻る時には意外なほど遠く感じるもの。ダリ美術館に到着。ギャラリー入り口の警備員の方に落し物の件を話すと、オフィスに案内してくれました。ノックノック。出てきたのは優しいそうな女性。昨日ここを訪れたことを伝え、免許証の落し物がなかったかどうかと尋ねると、残念ながら今は届いていないとのこと。二人ともがっかり。トイレも確認したけれど、とてもきれいに掃除されており、落し物の気配はありませんでした。もしここで落としていたら、破れた国際免許証なんて、きっとゴミと間違えられて捨てられてしまったことでしょう・・・。一応、係りの女性が手渡してくれた紛失物カードに記入をし、見つかったら電話をもらうことにして、お礼を言って外に出ました。




 Go back to Tennessee!


 さて、こんな経緯で今回のフロリダ・キーウエストを目指したドライブ旅行は終了。ここからが問題。超安全運転で、1日がかりでテネシーまで戻らなくてはなりません。セント・ピーターズバーグからテネシー、約720マイルの長旅の始まりです。。。

フロリダの海よ、さようなら~!楽しかったよ、ありがとう!!
c0084837_524046.jpg


 車の中から、この日泊まる予定のハムステッドのコンフォート・インにキャンセルの電話。インド人と思しき電話の声が、当日ではキャンセル料が発生するから泊まった方が得だと言いいます・・・(^^; うーん、そうじゃなくて!損だと言われても、事情があってテネシーに戻らなければならないし、ハムステッドまで行かれないから、キャンセル料は払うけど、とにかく泊まれないから2日分キャンセルして!とお願いを・・・。(苦笑)そして、まだ旅行に出発していない同じアパートメントのSさん夫妻に電話をし、事情を説明。次の日にテネシー州の運転許可証を取りに連れて行っていただくお願いをしました。(Sさん夫妻、ありがとうございます!)さらに、途中のジョージア州ヴァルドスタのクオリティ・インで、忘れ物の眼鏡をピックアップして・・・と・・・。

 ここまではそれ程遠くない。お昼前にジョージア州ヴァルドスタへリターン。ホテルの人、電話はくれなかったけど、忘れ物の眼鏡とサングラスケースはしっかりカウンターにとっておいてくれました。この日のカウンターは宿泊時と同じ女性。この人はわたし達のことを覚えていてくれた様子。(クリスマスには宿泊客も少ないので・・・。)そして最後に笑顔でひとこと、

Don't forget ! (忘れ物をしないでね!)


ともかく眼鏡だけでも戻ってきてよかった!!ようやくホッとひと安心。

ジョージア州アトランタを過ぎたのは夜の7時過ぎ
c0084837_592877.jpg


途中のガソリンスタンドで休憩
ガソリン補給&トイレ休憩。小さなカップで無料のコーヒーをいただきました♪うれしい♪
c0084837_5105190.jpg


夜10時過ぎ、ようやくテネシー州チャタヌーガに!
c0084837_5122164.jpg


自宅まであと1時間半の道のり。。。
c0084837_5133772.jpg


 時計をテネシー時間に戻して、12月27日の夜23時30分。なんとか無事、自宅に帰り着きました!うれしかった~!!もーりー、長距離ドライブお疲れ様!シャワーを浴びて、真っ白なシーツにくるまったのは日付の変わった28日。旅行前に部屋をきれいに掃除をして出かけ、ベッドのシーツも取り替えておいてよかった!今まで気がつかなかったわが家の居心地の良さ、長距離ドライブの後、実感した私たちでありました。

 予定より短くなってしまったフロリダ旅行、でも行きたかったウエストコーストは充分堪能したので満足!キーウエストはまた今度の楽しみということで、無事帰って来られて良かったです。旅行記をお読みいただきありがとうございました(^0^)


 免許の話はまた次回♪See you!


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-06 05:26 |  * フロリダ旅行 | Comments(23)
Commented by Chiblits at 2007-01-06 06:48 x
免許証が無くなったのは災難でしたね。でも無事に帰って来れたのが一番です。めがねも出てきてよかったですね。うちの家族はモテルを出る時はベッドの下から後まで、隅々までチェックしてでます。
そうそう一度タホに行った時、コンタクトレンズをなくしたんですよ。そしたらパッセンジャーシートの下に落ちていました。その頃はハードのレンスだったのでそのまま使えましたけど。(笑)
Commented by こーでねーと at 2007-01-06 10:21 x
旅行中に誕生日を迎えたんですね~。おめでとうございます。
そして免許書……。大変でしたね!
毎日素敵な景色を見て、美味しいものを食べて!羨ましいな~~!
Commented by Fairmont at 2007-01-06 12:28 x
あけましておめでとうございます。

無事帰宅できてよかったですね。

私も最近忘れ物や物忘れがひどく、つい最近お気に入りのカーデガンを
機内に置き忘れてきてしまいました。

アメリカでのお正月はいかかでしたか ?
Commented at 2007-01-06 12:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-06 14:27
もーりーさん、お誕生日おめでとうございます!!
私も7月になったら同い年です。妙に親近感を覚えます(笑)
免許証とメガネの件、大変でしたね。まぁでも命に別状はないんだし、焦ってもしょうがないですもんね。なんか2人のやり取りが微笑ましくて笑ってしまいました。あんまりケンカしないのではありませんか?写真から仲のよさが伝わってきて見ているこちらが優しい気持ちになります。素敵な奥様と仲良くお過ごしくださいね♪
Commented by Chiblits at 2007-01-06 15:31 x
大切なメッセージを忘れました!
モーリーさん、お誕生日おめでとうございます!椿さんと同じ年ですか!ってうちの子供達の年齢だわ。ひゃ~私はSanaeさんのご両親の年なんですね!再認識しました。
Commented by tsu。 at 2007-01-06 19:21 x
おほほ~。大変だったねえ。今度は鞄を持つようになるかしら~?
たくさんポケットのある上着をgetして何処に何を入れるって決めるのも良いね~。夏は難しいけど。だんだんなくならないようになるよ~♪
私も気をつけよ~。
Commented by nene at 2007-01-06 21:15 x
モ-リ-さん、お誕生日おめでとうございます♪
免許証とメガネのお話にはちょっとドキドキしてしまいました~。
メガネは見つかりましたね。よかったです♪
あと、免許証だけですね。
これはもうブログから目が離せなくなってしまいました~。
あ~・・・・・
神様、どうか見つかりますように・・・
Commented by アン at 2007-01-07 00:02 x
モーリーさん、お誕生日おめでとうございます。山羊座って書いてあるので何日かしら?
と思っていました。娘が2月生まれの水瓶座なんですよ。
私も、メガネと免許証を失くされたのにはドキドキハラハラしました。メガネだけでも無事
戻って来て良かったですね。
テネシーまでの帰路、さぞや気が気でなかったでしょうね。お疲れ様でした。
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 00:37
to Chiblitsさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)Chiblitsさんもコンタクトレンズを失くされたことがあるのですね~(><)でも出てきて良かった!本当にドキドキしますよね。も-りーのコンタクトレンズもハードタイプです。ハードだと、割れていなければまた使えるんですね!Chiblitsさんは私の両親よりも一回りくらいお若いですよ♪私には7歳上の兄がいるので、両親はもう「シニア」世代です。タホって大きな湖ですね~。Google Earthで見てみました♪アメリカってやっぱり大きい!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 00:40
to こーでねーとさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)日をさかのぼって更新しているので、今はもう自宅です。旅行は昨年内に終了です。アメリカは広いので、日数をかけないと行きたいところまで行かれない・・・と思いましたが、旅行そのものは2泊3日くらいがちょうどいいのかもとも思いました(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 00:47
to Fairmontさん、

あけましておめでとうございます(^^)今年もよろしくお願いいたしま~す!なんだか予定とずいぶん違ってしまいましたが、フロリダのウエストコースとはとっても素敵なところでした♪もともと私が自発的に行きたいと思ったのはその地域だったので、今回その部分だけはしっかり楽しめたので、まぁ、良かったかな~(笑)。帰り道はドキドキでしたが(^^;。機内での忘れ物は出てくる可能性は・・・ありますか?お気に入りのカーディガン、見つかりますように!アメリカでのお正月はDVD三昧です(笑)。4日になってやっとお雑煮を作って食べました♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 00:51
to 鍵コメ at 2007-01-06 12:34さん、

Happy New Year! コメントありがとうございます(^^)日本の免許でOKな州もあるんですね!もーりーも、「たしかフロリダも以前はそうだったかも・・・」と言っていますが・・・。(知ってたの?!)でも、お財布を日本のものと別に使っているので、結局は日本の免許も持っていなかったってことなんです(^^; いやはや。なにはともあれ、今年もよろしくお願いしまーす♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 00:58
to tsubaki_koharuさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)椿さんはもーりーと同じ年のお生まれなんですね~。やっぱり一瞬は「どよ~ん」とした空気が漂いましたが、運転できるのはもーりーだけだし!「どよ~ん」のまま事故にでもなったらシャレにもならないので、「忘れたもの、なくなったものはしょーがない!次は気をつけよう!」と気持ちを切り替えました!旅行ももう充分以上楽しんだし。。。ケンカも時々する?けど、あまりしないようにしています。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 01:03
to tsu-tsu、

行きはさ~、「つーつーもおばさんも一緒にいたら楽しかっただろうね~」と言っていたのですが、テネシーに戻る時は、「今回は二人でよかったね~(^^;」と冷や汗ものだったよ(笑)鞄は・・・持たないだろうね~。上着のポケット、今もたくさんついているんだよ~。携帯入れまで!旅行の時は小物を入れるものを次回からは持っていくことにするよ。あとは、リストアップする?!とか・・・

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 01:07
to neneさん、

ようこそお越しくださいました(^^)眼鏡だけでも見つかって本当にホッとしました!ドキドキさせてしまってごめんなさい。免許証は見つからないかもしれないけど、実は翌日、州の運転許可証を取りに行きました。そのお話は次回書く予定です。長い文章、お読みいただきありがとうございます(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-07 01:13
to アンさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)1回目にいただいたアンさんのコメントにお返事する時、結末をつい書いてしまいたくなってウズウズして・・・我慢してました。そしたらなんだか素っ気ないお返事を書いてしまって(^^;すみません~(笑)。眼鏡が出てきたのと、無事帰ってこられたのと、本当に良かったです!ドキドキハラハラさせてしまってごめんなさい!もーりーは5日生まれです。cocco*さん2月なんですね。水瓶座ということは2月の前半ですね?!

Sanae.
Commented by きららノート at 2007-01-08 01:14 x
もーりーさん、お誕生日おめでとうございます♪

日程は短くなっちゃったけど盛りだくさんな旅でしたね。
とりあえず初日になくさなくて良かったですね^^;
とっても楽しめた様子♪
いけなかったところはまた楽しみが残せたと思って気を取り直して!
それにしてもSanaeさんともーりーさんて楽しむのが上手で、2人の個性をとっても好いバランスで保たれている感じがして素敵なカップルですね!
Commented by mori_y_sana at 2007-01-08 03:14
to きららノートさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)本当に、少しでもフロリダを楽しめたので良かったです。なにより海が見られたのがうれしかったです。(テネシーは内陸なので・・・。)そうそう、今回行かれなかったところは、また次回のお楽しみです♪次は少しは雰囲気がわかったので、プランも立てやすそうだし!前向きに☆彡もーりーとは結婚前からお友達なので、今もそのままの感じで一緒に遊んでいますよ(笑)。素敵なコメントをありがとうございます♪

Sanae.
Commented by ろみい at 2007-01-08 11:32 x
Sanaeさん、今までの旅行記楽しく読ませてもらいました。
ハプニングもあったけど、楽しい事もたくさんあったみたいでよかったです。写真を見ながらいろいろ想像してました(笑)

実はね、この間コメントしたはず...だったんだけど、されてなかったみたい。なので今頃またここに書かせてもらいました。

残されたアメリカ生活、旅行も 毎日の生活も ハプニングを吹き飛ばして 思いっきりエンジョイできますように...(^o^)

Commented by mori_y_sana at 2007-01-09 02:16
to ろみいさん、

たくさん読んでくださってありがとうございます(^^)コメントうまく送信できなかったのかな~???もう一度書いてくださってありがとうございます♪なんだかブログのおかげで、ハプニングもある程度はネタにしちゃえと思って、全然落ち込まなくなってきましたよ(笑)。今年も楽しくいきましょう!

Sanae.
Commented by k/k(爺の料理) at 2007-01-09 12:39 x
sanaeさん、フロリダ旅行楽しく拝見しました。
旅行はアクシデントがあるものですね。それもいい思い出になりますよ。私も何年か前にフランスで盗難に会い、フランスの警察官に親切にしてまらったことはあります。・・・行かれなかった場所はまたの楽しみにしてくださいね。帰宅した日のこと・・・とてもよく分かります。・・我が家が一番なんですね。
遅くなりました。もーりーさん、お誕生日おめでとうございます。
ちなみに爺は1月13日。婆は1月16日生まれ。2人とも山羊座です。
             食べこと:旅をすることの好きな爺と婆より
Commented by mori_y_sana at 2007-01-10 02:16
to k/k(爺の料理)さん、

旅行記お読みいただきありがとうございます(^^)本当、旅でのアクシデントは残念でも、最終的には体が無事なら良かった、と思うようにしています。全体を通してみれば、短い日数でもしっかり行きたいところに行って楽しめたので。。。その先はまたの楽しみにします(^^)k/k(爺の料理)さんご夫婦もお二人とも山羊座ですか!お誕生日に何を召し上がるのでしょう?!楽しみ♪

Sanae.
<< ドライバーズ・ライセンス・オフ... Go to Florida! ... >>