Go to Florida!(1) 中継点 ジョージア州 ヴァルドスタ

 あけましておめでとうございます!

 日にちをさかのぼって更新いたします。年末の12月25日クリスマス。小雨降る朝の8時に、わたし達はフロリダへ向けて出発しました。旅程はキーウエストを目指したドライブ旅行6泊7日。

 ミドル・テネシーと呼ばれるテネシー州のど真ん中から、南に下ってジョージア州へ。さらに南下し、フロリダの西側を進んでいくドライブプランです。1日目は中継点のジョージア州とフロリダ州の境目、ヴァルドスタ(Valdosta)まで進む予定。ここにクオリティ・インというホテルを予約してあります。

 くねくねとカーブの多い山道が続くチャタヌーガ周辺で大雨・・・。幸い25日のクリスマスは車も大型トラックも少なく、走っている車もみんなとろとろ運転。CDチェンジャーに5枚のクリスマスアルバムをセットして、クリスマスソングを聞きつつゆっくりドライブです。

チャタヌーガ手前のレストエリアからの風景
トイレ休憩に寄ったレストエリアでは、なぜか一時的にドシャ降りも止みました。ラッキー!
c0084837_2121764.jpg


 走ること数時間。11時半ごろお昼にしようと近くのExit に見えたワッフルハウスの看板を目指します。が・・・満員。待っている人の姿まで・・・。ならば次のExit へGO!

 さらに1時間、ジョージア州へ入ってすぐのところにあったワッフルハウスにてお昼。座れたものの、ここにもひっきりなしにお客さんが・・・。ほかにお店が開いていないので、みんなここに食事に来ます。店員さんの数もたくさん。しかも本当に毎日ここで働いているの?!と思うようなおじいさんおばあさんの姿も・・・助っ人かな?!

クリスマスでも、サンクスギビングでも、Waffle Houseなら開いています
そして、どの街にも見かける便利な軽食屋さんです。(写真はValdosta のワッフルハウス。)
c0084837_229794.jpg


テキサス・チーズステーキ(だったかな?)サンドイッチのセット
c0084837_2324022.jpg

All Star という名のブレックファストメニュー
卵の焼き方やサイドディッシュを好みで選びます。もーりーはいつも目玉焼き(サニーサイド・アップ)にグリッツを・・・。ちなみに朝食メニューですが、昼でも夜でもオーダーできます。
c0084837_235431.jpg

All Star には、ワッフルもしっかりついてきます
これは私も半分もらって食べます。バターとメープルシロップでいただきまーす♪
c0084837_2371128.jpg


 「南部はなまりが強い」とよく聞くのですが、今まで近所で買い物をしているくらいでは、正直ほとんど感じたことがありませんでした。が、ジョージアのワッフルハウスのおばちゃんたち、なるほど、すごいかも・・・。ここの店員さんは男性も女性も全員ちょっと年配の白人さんばかり。オーダーをとってくれるときは普通に聞きとれるのですが、それ以外のおしゃべりはまったく何を言っているのかわかりません。カウンターの中はとても賑やか。お客がいようがいまいが関係なし。男性の店員さんがもくもくと仕事をするのと対照的に、おばちゃんたちは目の前の同僚を呼ぶのにも大声。そしておばちゃん同士でも「なんとかかんとかベイビー! 」「ほにゃららほにゃららハーニー! 」とやっています。勢いがあるわりに、聞こえてくる音はなんと~も気だるい・・・。ついでにみんな目もとろ~んとしていて、溌剌とした感じはありません。そのわりには意外とちゃんとお客のことを見てる・・・。なんとも不思議なジョージア・トークとクリスマスのランチでありました。

 アトランタを過ぎた頃から雨も上がり、南に近づくにつれ、外気が1度ずつ上がっていきます。家を出た頃からすでに10度上昇。Valdosta についたときには16度Cになっていました。太陽も姿を見せ、そろそろ暑い~。

ガソリンスタンドでトイレ休憩
ガソリンスタンドには、必ずコンビニのようなお店が併設されているので、ここでトイレを借りたり、お水コーヒーやお菓子を買ったりします。ファーストフードが併設されているところも。
c0084837_256627.jpg


運転手もーりーのタバコ・タイム
ここまでの走行距離はざっと450マイル。お疲れさま~。
c0084837_2582456.jpg


暑いので半袖に着替えました
c0084837_2593646.jpg


 夕方5時、予定より1時間も早くValdostaに到着。実際にはテネシーとの時差が1時間あるので、2時間ほど早い到着です。大雨だったのにすんなり来ることができて良かった!5時とはいえ、時差のせいかまだ外はずいぶん明るいです。

 予約したホテルはI-75のExit 18のすぐ近く。見ると隣にはアップルビーズとスターバックス。目の前にはワッフルハウスとデニーズ。1本道を入るとフーターズまでありそうです。これはなんとも便利!

Quality Inn North

I-75 & US 94 , Valdosta, GA, US, 31601
c0084837_3165723.jpg


チェックインカウンターの奥が朝食スペース
ロビーにはインターネット用のパソコンもあります。朝食は写真をとり忘れてしまいましたが、トーストやドーナツ、ワッフルなどにコーヒー、紅茶、オレンジジュースといったメニューのバフェ・スタイルです。トースト用にも、バターのほかにも、ピーナッツバターやグレープジャム、アップルジャムなどいろいろあり♪
c0084837_3224281.jpg


クオリティ・インはこんな風に地続きのホテルです
2階建ての棟が3棟ほどありました。車も部屋の目の前にとめることができます。
c0084837_3213483.jpg


ノンスモーキング・1キングベッド・ルーム
部屋は広くてとてもきれい。ソファーやコーヒーテーブル、小さなダイニングテーブルにイスが2脚、冷蔵庫に電子レンジもついていました。(万がいち、25日のクリスマスに、どこも開いているレストランがなかったら・・・と考え、部屋で食事ができるようなところを選びました。)ラップトップのパソコンを持っていれば、ワイヤレスでインターネットも使えたようです。なかなかの充実振り。これで1泊二人で55.45ドル(税込み)。
c0084837_3193551.jpg


 今回泊まったクオリティ・インは、後から調べたらペット歓迎のホテルでした。そういえば、朝敷地内を犬と散歩してる人を見かけました。初めてぺット歓迎のホテルに泊まりましたが、実は、正直のところ、朝起きたら目が痒くなってしまいました・・・。もともと目が弱いので、幸い目薬を2種類持っており、すぐに痒さはおさまりましたが・・・。次回のホテル予約の際、気をつけるべき項目に追加。急いでホテル予約をしたので、その辺りをよく確認しないで部屋を取ってしまいました。ペットと旅をしたい方もそうでない方も、ご参考まで・・・。


 さて、「なんとも便利!」とは言うものの、今日は25日のクリスマス。やっているのはワッフルハウスとデニースとフーターズの3軒。フーターズでホットパンツのむちむちお姉ちゃん見ながらビールって言うのもアリかもだけど・・・飲みすぎで明日起きられなくなったら困るので、今夜はノンアルコールのレストラン、デニーズへ・・・・・。

日本のデニーズと看板がちょっと違うような・・・
目と鼻の距離ですが、車ででかけます・・・。(これは翌朝撮った写真です。)
c0084837_329997.jpg


 昼間のワッフルハウスを上回る混雑振り。待つこと20分。レストランも落ち着いた頃、席に案内してもらえました。係りの人は黒人の女の人。わたし達のオーダーはアンスイーティーが二つ、シュリンプ・グリルにスープ、ポット・ローストにサラダ。ポットローストのサイドディッシュはヴェジタブルピラフ(1日1回はお米が食べたくなります。)にカーネルコーン。スープはチキンヌードルスープ、サラダのドレッシングはランチ。さて、このおばさんメモを取りません・・・。果たして覚えられるのか?!

ウエイトレス: Is your order a Chicken?
        (あなたのオーダーはチキンでしたっけ?)

私: No. It is a Pot Roast.
   (いいえ、ポットローストです。)


 またしばらくして・・・。

ウエイトレス: Do you wanna eat Soup & Salad now?
(スープとサラダはすぐに食べたいですか?)

もーりー&私: ??? Yes, please.
         (はい、お願いします。)


チキン・ヌードル・スープ
この日はこれしかスープはなかったようす・・・
c0084837_34521100.jpg


どこに行ってもほぼ同じスタイルで出てくるサラダ
ドレッシングの種類もどこに行ってもだいたい同じ。(きっと使っているメーカーも同じ?!)サウザンアイランド、ランチ、ブルーチーズ、イタリアン、シーザー・・・。今回はRanchというマヨネーズタイプのフレンチドレッシングで・・・。「ランチ」と言うより、「レンチ」と言った方がすんなり通じるような気がします。(このスタイルのサラダはどこへ行っても、何を頼んでも、毎回サイドディッシュとしてついてくるのですが、そろそろ飽きてきてしまいました~ ^^;)
c0084837_3472827.jpg


シュリンプ・グリルとポット・ローストを二人で半分ずつ食べました
珍しくおなかも苦しくならず、腹八分目でおいしく食べることができました。ポット・ローストと言うのは、スロー・クッカーという鍋(?)でお肉をゆっくりじっくりローストしたもの。とっても柔らかくおいしかったです。小皿にのっているのは、シュリンプ・グリルについてきたコールスローサラダです。これもだいたいどこでも同じ味。やや甘めに感じるのは私だけでしょうか?!
c0084837_3484123.jpg


 デニーズのお会計は入り口近くのキャッシャーでするタイプ。チップをテーブルに置いてレジに向かいます。レジにはやせた口ひげの男性が。伝票を受け取るなり早口でひと言、



レジ係: Are you leaving TIP on the table?
     (チップはテーブルに置いてありますか?)



 は?わたしももーりーもぽかーん。一瞬何のことか分かりませんでした。すかさず同じ台詞をもう一度くり返すレジの男性。もーりーも私も、二人同時に無言で親指を突き上げ、テーブルの方を指差しました。やれやれ。チップは置いたかなんて初めて聞かれました(笑)。ま、クリスマスにやっている数少ないお店に感謝、感謝、ですね。



 次はいよいよフロリダ州です♪

人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2007-01-04 03:59 |  * フロリダ旅行 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5247837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tsubaki_koharu at 2007-01-04 12:29
sanaさん、訪問ありがとうございます♪
諸事情により「椿」でデビューしました。今後ともよろしくお願いします。
さてさて、幼い頃の嫌な思い出から外国人嫌いなので、海外旅行も1度しか経験がなく、写真で見る海外に興味心身です。すげぇ~かっこいいです。映画みたい。続きが楽しみです。また遊びに来ますね。
Commented by Chiblits at 2007-01-04 13:04 x
テキサスもフロリダも東部南部は行った事がありません。アトランタって風と共に去りぬでしたよね。今年はフロリダはハリケーンは来なくて良かったですね。夫の姪がタンパで仕事をしていました。フロリダは山が無い州って言っていましたけど、平野なのですね。そうそう、お友達が牡蠣がともて美味しいと言っていました。
アメリカのレストランのチップ制は30年住んでも嫌なシステムです。
Commented by アン at 2007-01-04 13:50 x
明けましておめでとうございます。
ご無事でお帰り何よりです。楽しみにしていた旅行記、じっくり拝読しましたよ。
どのカットを見ても映画のシーンの様で、ああアメリカなんだなぁ~!と変に
感心しています。
今年も親子共々ヨロシクお願いします。
Commented by M at 2007-01-04 21:10 x
Sanaeちゃん、おかえりなさい!!!

今日も美味しそうな写真がいっぱいだね。
目玉焼きのプレートにのっているのは、マッシュポテト?
ワッフルを見ると、何年か前に東京で流行っていたのを思い出すなぁ。っと言っても、その店舗のワッフル食べたかな?(笑)
でも、ふわふわで美味しそうだね。
シュリンプ・グリルも美味しそう! っていうか、私はえび好きなのです。
アメリカのデニーズは、ノンアルコールなの?
こちらには、ファミレスはないかなぁ。セルフサービスレストランやBarがそういう役割かなぁ?でも、日本みたいに24時間開いてないけど。

アメリカの場合、レストランで置くチップって、どのぐらいだっけ?
たしか、合計金額にいくらか足して、切のよい数字にするんだったけ?
最近のイタリアの食事処では、今は必ずしもチップ置かなければいけない習慣はないけど、前にアメリカ人やカナダ人のクラスメートとランチした時には、習慣からかチップ置いていたね。
Commented by ろみい at 2007-01-04 23:46 x
Sanaeさんお帰りなさい!
旅行記楽しみにしていました。じっくり読ませてもらいましたよ!!!
なんだか、自分も一緒にアメリカを旅行し、体験しているようです。

しかし...
先月の台湾沖であった地震後から、未だにネットが完全に治っていないようで...不安定。せっかくの写真が、数枚しか見ることができないんです(涙)
また、今度写真つきでじっくり楽しませてもらいます~(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2007-01-05 00:07
to tsubaki_koharuさん、

tsubaki_koharuさんは外国人苦手なんですね。こちらではわたし達が「外国人」です(笑)。もっとも、アメリカはいろいろな国の人がいるので、あまり「外国人」という感覚はなさそうですが・・・。旅行記、もうしばらく続きます。お付き合いよろしくお願いします(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-05 00:11
to Chiblitsさん、

詳しい地域は分からないのですが、25日のクリスマス、フロリダのある地域はトルネードが来てしまったらしく、ニュースでその模様が映しだされていました。チップ、良し悪しですよね。私は場合によっては、好きな制度なのですが・・・。今回は唖然としました(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-05 00:12
to アンさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)まだまだ続きますので、どうぞお付き合いよろしくお願いします♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-05 00:18
to Mちゃん、

ただいま~(^^)チップは10~20%の幅と言われているけど、ま、人によると言うか、場合によると言うか・・・。キリのいいところでというのもあるよね。目玉焼きの隣のはグリッツというものです。とうもろこしでできたお粥のようなもの。もーりーはけっこう好きで塩コショウで食べているよ。私はあまり好きじゃないので頼みません。味付けはいろんなバリエーションがあるようです。

↓グリッツはここにも登場します。(メンフィス旅行)↓
http://tenesseed.exblog.jp/4551432/

旅行記まだまだ続きます。お付き合いよろしく~♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2007-01-05 00:20
to ろみいさん、

お読みいただきありがとうございます(^^)地震の影響が続いているんですね・・・。はやく復旧しますように!

Sanae.
<< Go to Florida! ... 絵本 : SPOT 7 Chr... >>