もーりー亭 チョイ盛り弁当 花御膳

 今週あたまの出来事。もーりーの携帯に上司のかたから電話があったそうな。


上: もーりーさん、 キ○△■%¥●▽□%¥もうもらいました?

も: へ? キリンビバレッジですか?!

上: いや・・・・そうじゃなくて、○△■%¥●▽□%¥。

も: ん? え~、と、キリンビバレッジですか?!?!

上: いやいや、だから、 そうじゃなくて、キニンジレイ
   もうもらいました?

も: ??? ! あ~あ! 帰任辞令!! まだです。   


 昨夜11時ちょっと前、飲み会から帰ってきたもーりー。とってもうれしそうにひと言。

やっと日本に帰る辞令がでたよ~(^0^)ノ


 この人、独身の頃のミシシッピー長期出張で、明日帰るというその日に、1ヶ月の延長をくらったことがあるんです(笑)。米人達に送別会もしてもらって、荷物もすっかり送っちゃったというのに …。(荷物は慌てて止めたそうです。)そんなことがあるので、「帰っていいよ」の辞令は相当にうれしかったみたいです。

 じつはおととい、なんかの時にボソッと「日本に早く帰りたいな~。」とつぶやいていたんだよね、もーりー。でも、辞令が出たと聞いた瞬間、「あー、やっぱり帰るんだな~」とちょっぴり寂しくもあった私です。。。


 さて、昨夜のひとり居酒屋メニュー、今日のお昼にはこんな風に変身しました(^^)同じものを食べるのでも、盛り付けを変えると雰囲気も変わる?!焼き飯をおむすびに、ビールを緑茶に変えて・・・

チョイ盛り弁当 花御膳 できあがり~♪
チョイ盛りっていうのがわが家は大好き♪日本にいるときの朝ごはんは、これの品数がもう少し少ないスタイルです。ごはん、味噌汁、お漬物のチョイ盛り・・・とか。
c0084837_3523210.jpg


 よく考えてみたら、お弁当を作っていた時は常備菜が冷蔵庫に何かしらあって、毎日それを少しずつ食べていたんですよね~。きんぴらと五目豆やひじきの煮物は隔週で必ず作っていました。私が働いていない時も、毎日二つお弁当作っていました。そしたらお昼は楽チンです♪

少しずついろいろなものを食べよう!
常備菜、同じものでも、盛り付け後に胡椒をちょっと利かせてみたり、胡麻をぱらぱらしてみたり・・・昨日と違う飾りつけや味付けを。
c0084837_3541221.jpg


ゆかりとごまのおむすび 
これも昨日の、焼き飯用ごはんの残りを冷蔵庫保存しておいたものです。レンジでチンしてからおむすびに。
c0084837_3574762.jpg


中国茶用の小さい湯飲みを小鉢として使っています
中華街で安ーくたくさん売っている透かしの入った中国茶器。納豆を入れたり、漬物やちょっとしたお惣菜を盛り付けて使っています。大きなお皿の上にのせて使ってみたり。なにしろ便利♪
c0084837_3595244.jpg


 今日も同じもの食べるのか~・・・と思っても、ちょっと盛り付けを変えると新鮮です♪逆に、毎日違うものを一所懸命作っていても、毎回同じテーブルアレンジだとつまらない・・・。かといってたくさん食器を持っているわけでなし・・・。そういう意味では、ないならないなりに工夫することを覚えたので、このテネシー・デイズ、なかなかためになりました!

 てなわけで、このテネシーデイズも2月末まで。まだたっぷり2ヶ月あるので、これからもどうぞよろしく、です(^^)


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-23 04:37 |  * もーりー亭(和) | Comments(16)
Commented by noriko.s at 2006-12-23 08:15 x
とうとう、キリンビバレッジ。。。(笑)いや、帰任辞令が出たんですね。
もーりーさん、横文字と聞き間違えるなんて、英語での仕事・生活に慣れている証拠ですね〜。
2月末までとは、私としてはとても寂しいです。
でもまだ2ヶ月いろいろとよろしくお願いしまーす(^0^)/
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 09:04
to noriko.sさん、

そうなんです。やっぱりキリンビバレッジ(帰任辞令)いただいたようです(笑)「なんか飲み物でも配られたんかな~」と思ったって言うんだから・・・。でも分かっていたことだけど、あらためて帰るのが決まるとちょっと寂しいですよね。もうしばらくよろしくね♪

Sanae.
Commented by アネッサ★ at 2006-12-23 10:26 x
こんにちは!訪問&コメントありがとうございました。
早速ですが日本にキリンビバレッジされるのですね(笑)良かった良かった。もーりーさんは私と同い年ですね。私も1974年生まれです。かに座だから学年は違うかもですが。。。海外に住んでいらっしゃると色々びっくりするような事があるんでしょうね。過去の記事、後でゆっくり拝見します。また遊びに来ますね~!
Commented by Chiblits at 2006-12-23 17:36 x
Sanaeさんの今日のお料理たまりません~。
おかずをみたら、おにぎり2個ではたりません~。
テキサスに住んでいらっしゃる方とは思えませんね。ひじきは日本から送ってもらうのですか?それともそちらの日本食料店で?
Commented by づみ at 2006-12-23 17:44 x
わぁー!
素敵なプレートに変身ですね!

帰ってこられるんですか?
お会いすることも可能になりますね

残り少ない、テネシーデイズでの生活、楽しんでくださいね
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 22:55
to アネッサ★さん、

ようこそお越しくださいました(^^)ありがとうございます、こちらにもいらしていただいて♪とうとうキリンビバレッジ出ました(笑)。もーりーと同じ年ですか!あ、そうですね、もーりーは早生まれなので、日本だと学年が違うかも・・・。こっちだと、一緒?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 22:58
to Chiblitsさん、

お皿が違うだけで、前の晩と同じお料理です(笑)ひじきは日本食材店で買ったと思います、たしか・・・。でも日本からお仕事でいらっしゃる方がときどき日本のものをお土産で持ってきてくださるので、とても助かります。昨夜も夫が緑茶をもらって帰ってきました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 23:00
to づみさん、

ありがとうございます(^^)チョイ盛り御膳になりました(笑)。帰国したら、づみさんの企画するオフ会に参加できたりするかな~♪そういう楽しみはありますね!”今”をいつでも楽しみたいです♪

Sanae.
Commented by アン at 2006-12-23 23:27 x
今日娘に「さなえちゃん日本に帰ってくるんだよ!」って報告したの。
娘とワクワク・ソワソワ・・・って名古屋じゃない!って言うのにね?(爆)
そしていつもの如くSanaeちゃんのセンスの良さに感心していました。
残り少ないテネシーデイズでの生活、心行くまで満喫してきて下さいネ!
*透かしの入った中国茶器、そういうのホタルって言うのです。
Commented by ろみい at 2006-12-24 00:14 x
昨日の料理がプレートを変えるとがらりと違った印象になりますね。
昨日のもとても美味しそうだったけど、今日のもまたいい!
参考になりました~!

そうそう、辞令がでたとのこと。
残された日々をテネシーで、アメリカで、思いっきり楽しんでくださいね!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-24 09:04
to アンさん、

そうそう!ホタルでした、ホタルでした!アンさんが書いてくれたので思い出しました(笑) お茶を入れると浮かび上がっておもしろいですよね。でもあんまりこれでお茶を飲んでないので、ホタルが見られません(^^; 今年は愛知県出身の方にたくさんお会いしました。まだ行ったことがないので、ぜひ帰国後に小旅行で訪れたいです♪その際には、アンさん&cocco*さんのところにお邪魔しまーす(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-24 09:08
to ろみいさん、

せっかく引越ししてくるろみいさんのお友達とは、残念ながら入れ違いになってしまいそうです。(って、もともとお互い知らないのですけど・・・^^;)

ブログのおかげで、「ひと工夫」をがんばってするようになりました(笑)。連日同じものを食べても飽きません?!ははは~。

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-12-24 10:46 x
翌日のお昼にしようと残った夕食を冷蔵庫に保管しておいても、
自分でお弁当を詰める我が夫にすべて持ち去られたいうことが
我が家ではよくあります。

ひじきとオリーブオイル、とっても相性がいいですよね。

小鉢でいろんなものを少しずつ頂く、サラダにローストアーモンドを加え
お気に入りのオリーブオイルとこれもお気に入りのハーブソルトと
頂く、そして、アメリカで日本の味を満喫できる幸せ。

美味しいものを頂くと心から幸せな気持ちになります。

小豆、大豆、いろんな穀類を一緒に炊いた玄米ごはんの
なんとも言えない美味しさにはまってます。
Commented by カーメル at 2006-12-24 17:35 x
すごく和風なお料理なんですね~。見た目もきれいで美味しそうです♪
テネシーってカウボーイの町だったんですね。知らなかった~。
2月には帰ってこられるとか。嬉しいような寂しいような。
帰られてもまたブログ続けてくださいね~♪
Commented by mori_y_sana at 2006-12-24 23:32
to Fairmontさん、

あはははは~(笑)「お昼にいいな、これ!」はだんな様も同じなんですね!わたしも一瞬、「あれ?もーりー、これでお弁当持っていけるじゃない?!」と思ったけど、よく考えたら今年最後の出勤日、みんなで外にお昼食べに行きたいだろうと・・・。玄米やお豆のご飯、手に入ったら食べてみたいです。いろいろなセットも売っていますよね♪おいしそうだし、カラダにも良さそうです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-24 23:49
to カーメルさん、

定期的に日本食材屋さんに買いだしに行っています。やっぱり日本食を家での食事では食べたくなるんですよね~。全然手に入らなければ我慢するのかしら・・・?いや、きっと、みんな何とかして、けっこう食べるんだと思います(笑)。ここら辺は比較的いろいろ手に入るので、とってもありがたいです。テネシー、カウボーイというより、カントリーミュージックがとても盛んなんですよね。カウボーイっぽい感じの人はあまり見かけないけど、CD屋さんにはカントリーのコーナーが幅を利かせていますよ(笑)ナッシュビル空港には専門店もあります。

Sanae.
<< 絵本 : the TENNES... もーりー亭 居酒屋開店?! >>