もーりー亭 居酒屋開店?!

 今夜はもーりーは飲み会へ。ならば私も家で居酒屋開店じゃ!(笑)って、張りあってどうする?!

3時からご飯炊き始めて、4時には一缶空けました
飲みながら料理開始~!アメリカに来てからずっと飲むのはこのビール。ビールのシャンペンって書いてありますね(^^; なんだかな~(笑)
c0084837_10314263.jpg


 冷蔵庫にあるもので、なにかできないものかね~、と・・・・・。

ひじきとにんじんのオリーブオイル和え
もどして水切りしたひじきをオリーブオイルでさっと和えて食べるというの、お友達のおうちでごちそうになって以来とっても気に入っています。オリーブオイルのコクがいいのかな~。ほんのちょっぴりお塩も振ってみました。黒いひじきをあえて黒い器に♪なかなかいいね。(←自己満足)
c0084837_10334661.jpg


昨夜の残りのシュウマイと、レンコンとごぼうのきんぴら
チョイ盛りをたくさん作りたいけど、なにぶん皿のバリエーションが少ないわが家。同じお皿を2度登場させるのは嫌なので、2種類同居してもらいました♪
c0084837_10363560.jpg


『100文字レシピ』 のなかから作りたかった一品を
わけぎと油揚げのさっと煮(P20)。わけぎの代わりにグリーンオニオンを使って。少量の酒・みりん・醤油・塩を加えた出汁でさっと煮るだけですが、これがまた、すごーくおいしいかったです!作り方もとっても簡単!
c0084837_1039138.jpg


残りもののマカロニサラダちょっぴり
安っぽい居酒屋を演出?!(笑)ちょっと作りすぎた時に、マヨネーズに和えずに冷蔵庫で保存。食べる時に和えます。ツナとキャベツ、レタス、にんじん。
c0084837_10435317.jpg


出汁をとった後の昆布と鰹節と一緒に、こんにゃくを甘辛く煮たもの
c0084837_10442845.jpg


〆のにんにく焼き飯!
お茶漬けと迷ったけど、今日は焼き飯!にんにく一片と青ネギ、ご飯をごま油で炒め、仕上げに少量のバターとお醤油をたらして出来上がり♪
c0084837_1046321.jpg


結局ひとりでこんなに食べるの~?!
本当はここに冷奴とか、大根サラダとか、なんか冷たくてさっぱりしたものも欲しいところだけど・・・。週1の買い物だと、冷蔵庫にあるものも限られます。。。
c0084837_10482120.jpg


 料理し始めから飲み始め、食べつつ飲んでビール2本。なーんだ、それだけ?!ハイ!だって、片づけだってしなくちゃならないしーーー。ビール2本くらいなら、片づけして、ブログの更新だってできちゃいます。

 7時半、もーりーから行ってきますコール。仕事が終わって、今から飲み会に言ってくるねという電話。


うちにもおいしいものいっぱいあるよ~♪ほどほどにして、おうちで食べなよ~。もうビール2本飲んじゃったよ~(^0^)



 え?じゅうぶん酔っ払ってるって?!そんなこたぁ、ありませんっ!(笑)ラジオ聞きつつ、読みかけの本、読みつつ、飲んで食べて、たまにはこんな夜もいいかも、ね☆彡


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-22 11:05 |  * もーりー亭(和) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://tenesseed.exblog.jp/tb/5181030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by のっとちゃん at 2006-12-22 13:39 x
うわぁ、Sanaeちゃん、いっぱい作ったねぇ~!本当に居酒屋さんみたい。
しゅうまいも手作りしたの? 私はにんにく焼き飯、食べて見たいなぁ。
あ、でもこれなら私でも(!)作れるかも!(笑)
Commented by チョロ at 2006-12-22 13:53 x
今日の我が家は水餃子を山盛り。仕上げにラーメンでした。
勿論ビール飲みながら。

本日にて今年の仕事納めなので我が家は餃子で乾杯でした。
ぼちぼち冷蔵庫も掃除しないとね。
さぁてクリスマス休暇に突入だぁい!!
Commented by M at 2006-12-22 18:53 x
和食、美味しそう。けっこうさっぱりしているものが多くて、ヘルシーでよさそうだね。にんにく焼き飯食べたいなぁ!和風食器もわりと日本から送ったんだね。
(私も、料理の写真とか撮るんだけど、どうも食器がいつも一緒なので、とてもブログ向けの写真にはならなそうな感じよ。とほほ。)

アメリカでも、日本企業で日本人の同僚の人がけっこういるから飲み会とかあるのかな?アメリカ人にも、一部飲み会の習慣が浸透しているようなことは、聞いたことがあるけど。

Commented by Chiblits at 2006-12-22 19:15 x
Sanaeさんのところにお呼ばれしたいです~。全部美味しそうなものばかり!テキサスじゃちと遠いわね。Sanaeさん、近くに住んでいたらねえ。
Commented by きららノート at 2006-12-22 21:54 x
わぁ~すごい!
ほんとchiblitsさん同様、ご近所だったらぜったい一緒に居酒屋ごっこしたい!
おうち居酒屋っていいですよね~。って私はこんなに豪華な居酒屋できませんが(笑)
夫は飲み士ではないのでたいてい1人居酒屋になってます(笑)
Commented by づみ at 2006-12-22 22:43 x
わぁー!
すごいです~
おいしそうですね♪

うち・・・気にもせず、ひじきをオオリーブオイルでいためておりました
そうっか!おいしくなるんですね!

わけぎと油揚げのさっと煮、いいですね
おいしそうだし、手軽につくれそう
Commented by アン at 2006-12-22 23:26 x
すっごい品数!自分の為にこれだけ作って飲むなんて・・・ちょっと反省!(笑)
いや良いの、家は専属の板前いるものねっ。息子は料理して嫁さんと飲む!
これって極楽だわ~。(爆)皆さん仰っている様にSanaeちゃんちが近くなら、
ウフフ、Sanaeちゃんも一緒に飲もうよね!男どもは作る人!これで決まりだね。
Commented by yo-_-yo at 2006-12-23 00:25 x
おひさしぶりぃ♪そちらも忘年会とかあるんやねっ。
うちもオットは忘年会。
一人ご飯はどうしても手抜き・・・Sanaeちゃん、えらすぎ!!
もうクリスマスだね。ステキなカードをありがとう♪
もう年末だ~。早すぎて涙でそう・・・
そうそうサイトがリニュアルできたのでまたお越しくださいませ♪
それではステキなイヴを♪
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:04
to のっとちゃん、

へへへ(^^)作りすぎですね、こりゃ(笑)まぁ、残りものもあるんですけど・・・。シュウマイは前の日に作りました。にんにく焼き飯、実は父親が飲んだ後にときどき食べていたものです。子供の頃のつまみ食いの味♪(笑)おいしいですよ~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:06
to チョロさん、

もうお仕事納めだったんですね!夫の会社は今日までです。水餃子もおいしそうですね~。居酒屋開店で、少しは冷蔵庫整理できたかな~。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:20
to Mちゃん、

和食器は必要最低限のものだけ持ってきたよ。ご飯茶碗×4、 湯のみ×7、汁わん×4、お箸×6、急須。湯飲みやご飯茶碗はデザイン違いで持ってきているので、小鉢として利用しています。お醤油用の小皿と、黒いお花型の小鉢はアメリカに来てから買いました。ちなみにお醤油用の小皿はMade in Japan です(笑)。本当はもっといろんな方がご飯食べに来るかな~と思っていたんだけど、案外来ませんね(^^;

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:24
to Chiblitsさん、

ふふふ(笑)Chiblitsさんってば、先日の国宝ローズの時から、私の居場所が”テキサス”になっちゃってますね(笑)テネシーですよ~。ま、同じ南部ですが・・・。遠いに変わりはありませんね。私もChiblitsさんのおうちに遊びに行きたいです(^0^)昨夜は暇だったので、過去ログを読ませていただきましたよ~。とってもおもしろかったです!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:28
to きららノートさん、

ふふふ(^^)みんなで集まったら楽しそうですね~!だんな様は飲まないんですか?!うちは一緒にふだんご飯食べる時はあんまり二人とも飲まないです。人が来たときはけっこう飲むかな。でも、一人居酒屋もなかなかいいもんですね。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:33
to づみさん、

とうとうおうち居酒屋しちゃいました(笑)わけぎのさっと煮、とってもおいしかったです。づみさんもひじきをオリーブオイルで炒めるんですね!私はごま油が多かったです。今回のは、ひじきをぬるま湯でもどしたものを水切りして、ただそのままオリーブオイルで和えるんです。 炒めたときよりオイルの味と香りをダイレクトに感じるかもですが、サラダ感覚でとてもおいしいです(^^)気に入りました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:36
to アンさん、

いや~、数で勝負ですよ(笑)!なんちゃって・・・。アンさんのお抱え板前さんのお料理で飲みたいですーーー。でも酒量では絶対についていけません、、、と先に宣言しておきます?!いつか手土産片手にぜひ遊びに行きたいですね~。。。いつかの楽しみ♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:45
to yo-_-yo ちゃん、

うん、昨日はまぁ、送別会だったのかな?12月に短期で出張に来ていた人が帰ってしまうのでってことみたいです。忘年会っぽいのはクリスマスパーティが2回あったよ。日本の時よりはぜんぜん少ないです。去年は予定だけだったら、週に2回はあったもの!(全部は行かなかったけど・・・。破産する~。)

リニューアルしたサイト見たよ~♪オーダーたくさん来るといいね!

Sanae.
<< もーりー亭 チョイ盛り弁当 花御膳 しゅうまい作りに初挑戦! >>