しゅうまい作りに初挑戦!

 久しぶりのお料理ネタです。ブログネタにならずとも、食事は毎日しているわけなんですが…。クリスマス休暇前とあって、極端ではないものの、もーりーの帰りも毎日遅めです。なので、なんだか作ったものの写真を撮っていなかったんですよね~(^^; おなか空きすぎ?!(笑)写真撮らないと、今週何を食べたのか思い出すのが大変です。昨夜は初挑戦モノだったので、忘れずに写真を撮りました♪

シュウマイを初めて作ってみました!
皮は市販品を使って。レシピも皮の袋の裏面に記載されていた通りに・・・。豚挽き肉、しいたけ、玉ネギみじん切り、片栗粉、しょうゆ、ごま油、生姜、などをこねました。
c0084837_4523048.jpg

 
 蒸すのはお鍋と万能蒸し器を利用。それにライスクッカーの付属品のスチーマー部分も重ねて2段蒸しにチャレンジ。蒸気が逃げそうな隙間はぬらした布巾で覆いました。

形はイマイチでも、味は良かった(^0^)ノ
皮に対して具がちょっと少なめだったかな~。次回はもっと豪快に作りたいです!それに、むかしなつかしの、グリンピースものっけたいなぁ!
c0084837_4544276.jpg


 あつあつを蒸し器ごとお皿の上に・・・。酢醤油と練りからしでいただきまーす!とってもおいしかったです。日本に帰ったら、やっぱり中華せいろを買おうかな~♪そのままテーブルに出しても雰囲気がいいものね。

春菊とワカメのスープも一緒に
わが家は春菊大好きです!日本食材店で春菊発見!おとといは牛肉のにんにく炒めと生の春菊を合わせてポン酢醤油・胡麻油で食べました。2日目はスープに。本当は鍋物にしたいな~。
c0084837_552542.jpg


 これに納豆、白米、ビール(350mlを半分こ)という献立。うーん、もっとお野菜を食べた方がいいね。こうやって写真やブログで記録していると、不足しているものがよく見えますな。。。(反省)今夜はもーりーが出張者の方たちの送別会で外食の日。さぁて、ひとりごはん。ダラダラと適当に食べるか・・・はたまた、気合を入れて、一人のときそこ「レストラン開店」するか・・・。どうしようかな~。

 実はこぐれひでこさんの新刊本お酒とつまみと友達と を読み終わったばかり。お酒飲みたいね~、お酒のつまみ食べたいね~という気分でもあります。本当はできれば「飲みに行きたいっ!」(笑)

こぐれひでこさん「お酒とつまみと友達と」 (Amazon.co.jpより)
c0084837_5215368.jpg


 今夜は何を食べようかな~?




人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-22 05:23 | 料理・お菓子作り
<< もーりー亭 居酒屋開店?! フロリダ旅行 準備編(2) >>