ケーキもところ変われば・・・

c0084837_2115579.jpg ←Costcoで買ったパネットーネ

 イタリアのクリスマスケーキ、パネットーネ(Panettone)が大好きです。ケーキというよりパンに近い感じ。お酒につけたドライフルーツがたっぷり入ったデニッシュという感じです。イタリア語を勉強し始めた時にこのパネットーネのことを知り、なんて地味なクリスマスケーキなんだろうと驚きました(笑)。

 数年前、実際にクリスマス直前に訪れた北イタリア、東京の派手なネオンに慣れた目には、全体的に静かで地味な印象でした。でも、クリスマス・ギフト用の市場(物産展みたいな感じ?!)や生木のツリーの売っている様子は東京にはないもので、地味ながらもクリスマスの雰囲気は町のあちこちに感じられました。このパネットーネもきっとそんな、地味でもなくてはならないもののひとつなのかな~と、勝手に想像しています。

 おいしそうなイタリア惣菜がいろいろ売っているCostco、オリーブオイルを売っているそばにパネットーネがたくさん積んでありました。わ!パネットーネだ!と思わず大きい箱にひるみつつもお買い上げ♪出口でレシートチェックをしてくれる店員さん、パネットーネを見て一言、

Have a Merry Christmas!

 なんだかうれしいような温かい気持ちになりました(^^)


箱から出すと、大人の頭くらいの大きさのパネットーネがごろん
見かけはカップケーキの大きなものみたい・・・
c0084837_223055.jpg


切るとレーズンやオレンジピールがぎっしり
c0084837_2284837.jpg


しばらくはパネットーネが朝食やおやつになりそうです
ちなみにもーりーは食べません・・・誰か、食べにきて~!(笑)ドライブのお供にも最適です♪
c0084837_2303011.jpg


別のスーパーマーケットに山積されていたアメリカン☆な、カップケーキ
ありとあらゆる”カラー”バリエーションがあります(笑)カップケーキをツリーのように飾るワイヤーのスタンドなんてものも売っています。アメリカのパーティグッズや食べ物は、本当に賑やかですね~(^0^;
c0084837_2324210.jpg




 さぁてと、オーブンからパネットーネのいい匂いがしてきたよ~。大きいので冷蔵庫で保存し、少しオーブンで温めてから食べるのが「私流」です♪



 ★人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-19 02:37 |  * クリスマス | Comments(27)
Commented by noriko.s at 2006-12-19 06:57 x
パネットーネという名前、初めて聞きました。クリスマスケーキにしては見た目は地味目ですね。でも、味が良ければOK!ですね♪
アメリカのカラフルケーキ、食べてみたいような、怖いような(笑)
今ひとつ買う勇気がでません。
Commented by づみ at 2006-12-19 07:13 x
きゃ〜
おいしそう〜

私が食べに行きます〜
ドライフルーツの入ったお菓子だいすき
いいな〜

パネットーネってはじめてききました
Commented by りっちゃん at 2006-12-19 08:44 x
パネトーネ、私も大好きです!
ただあんまりにも大きくって、自宅用に買うのは躊躇してしまうのですが、去年はTJ-MAXXで見つけましたときは、大喜びで買ってしまいました。
costcoに売ってるのは、お料理教室の先生からもお勧めされたことがあります。
次回はチョコ(Truffes)を試してみてください。ベルギー産だからアメリカのチョコと違って美味しいです。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 10:12
to noriko.sさん、

明日、ぜひ味見しに来てくださ~い(^^)カラフルケーキ、食べてみたいような、ちょっとコワいような…(笑)1個だけ買えたら、買ってみるのにな~♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 10:15
to づみさん、

づみさん来てくださ~い(笑)ドライフルーツの入ったお菓子、おいしいですよね!千葉のコストコにも、きっときっと同じものが売っているんじゃないかな~♪もし行くチャンスがあったら、ぜひお試しください(^0^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 10:20
to りっちゃんさん、

こんばんは~(^^)りっちゃんさんもパネットーネ好きなんですね!おいしいですよね♪TJマックスにもパネットーネが売っていたんですか!不思議な店だと思っていましたが、ますます不思議な感じ…(笑)CostcoのTruffes、もしかしたら食べたことあるかもです。(商品名の記憶がありません^^;)生チョコタイプのですか?以前お友達に「騙されたと思って買ってみて!おいしいから!」と言われ、Costcoでおいしいチョコレートを買ったことがあります。同じのかな~♪そんな気がするな~♪

Sanae.
Commented by カーメル at 2006-12-19 13:15 x
美味しそうですね~。パン好きの私にはとっても合いそう。
日本にも売ってるんでしょうね。
大阪のデパート、探してみようかな。
Commented by LiLA管理人 at 2006-12-19 14:14 x
うちもパネトーネはよく買いますよ.ふわふわなので,大きさのわりにはすぐに食べて無くなってしまうんですよね.ヨーロッパのクリスマスって,日本やアメリカのに比べると地味というか静かです.家族で静かに過ごす夜という雰囲気ですよね.

ドイツのクリスマスケーキ,シュトーレンも我が家の定番です.料理の得意なsanaeさん,チャレンジされてみては?

http://www.aspenmesa.com/losalamos/cooking/cake.html#stollen
Commented at 2006-12-19 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chiblits at 2006-12-19 17:30 x
クリスマスといえばパネトーネですよね!
私も毎年作ってお友達にプレゼントしていました。古いコーヒー缶を使って。これはイタリーのパンですよね。シュトレーンの材料は殆どパネトーネと同じだと思うのですが、シュトレーンはドイツのものなのでしょうか?形は違いますけど、パネトーネは型がを見つけるのが大変。でもシュトレーンなら型なしで焼けるのでシュトレーンの方が作りやすいかなあと思ったり。パネトーネをあげたお友達がパウンドケーキかと聞かれました。パウンドケーキをパンにしたような感じですね。そちらにTrader Joe'sっていうお店がありますか?ここでもパネトーネの小さいのを売っています。
Commented by ろみい at 2006-12-19 18:15 x
このパネトーネ見たいなのは食べた事あります。
本物だったのかは、謎ですが...(笑)

ドライフルーツが大好きなので、これも軽くいけそうですね!
美味しいコーヒーをお供にいただきたいわ~(^-^)
Commented by cocco* at 2006-12-19 19:56 x
先日覗いた輸入食材のお店によく似たものが売ってました。
ドライフルーツが入ったものが大好きなんですが大きさに躊躇して
結局買わずに帰ってきちゃいました。クーッ、美味しそう。

先日近所のケーキ屋さんに行ったらジンジャー・ブレッド・ハウス(完成品)が
売ってましたよ。おおっ、Sanaeさんの作ってたのだー!と一人興奮。
しかし目の玉飛び出そうなお値段で舐め回す様に観賞して帰ってきました。
Commented by こーでねーと at 2006-12-19 20:52 x
パントーネ、こちらでも売っていますが、ドライフルーツの苦手なこーでねーとは購入したことがありません。見た感じふかふかのパンみたいですよね!
確かに地味なケーキですよねー。日本のケーキが年々派手になっているのを見慣れているからそう思うのかもしれませんが…?f^_^;
Commented by M at 2006-12-19 22:02 x
パネットーネの写真に、びっくり! 一瞬、イタリア系のブログ開いたっけ?と思いました。(笑)

一番メジャーなのは、パネットーネ(ミラノ産)ですが、地域によって内容や名前が異なったりするんです。

パネットーネについで、よく耳にするのがパンドーロ(ロミオとジュリエットの家やアレーナで有名なヴェローナのクリスマス用パンケーキ)で、たしか、何も入ってないプレーンなタイプで、粉砂糖かけて食べます。(もーりーさん、レーズンなどが苦手というなら、これはいけるかな?)

パンドルチェはジェノヴァの。パネットーネやパンドーロのようにたてに高くなく、平たくて、ふわふわではなく硬いの。なぜ硬いか?ジェノヴァは港町で、昔は船で航海する際に日持ちのする保存食を積まなければならなかったから。(生徒さん一同から、これをいただきましたが、彼はジェノヴェーゼのくせに「ミラノのパネットーネの方がいいね。」と言ってました。)

パンフォルテはアーモンド、キャンディーフルーツなどを入れた円形のシエナのもので、パンジャッロはとうもろこし粉、アーモンド、クルミ、レーズン、松の実で作るローマのものだそう。


Commented by at 2006-12-19 22:06 x
新しいバージョンで、パンドーロの中にチョコレートや、ホワイトクリーム、レモンクリーム、ナッツクリームなどが入ったものなども売っています。プレゼント用に、クリスマスバージョンのかわいい缶に入ったものもあります。
ちなみに、パスクワ(イースター)には、鳩の形をしたコロンバという名前のパンケーキで、類似したものが売られます。(私は、コロンバの方が好きかも)

そうそう、イタリアのイルミネーション、東京にくらべたら地味に感じるね。アメリカと比べてもきっとそうかな?
でも、大きい街単位で比べると東京の方が明るい気がするけど、こちらでは、小さい町の通りにも東京/神戸ミレナリオ(イタリア-日本合作で、イタリア人デザイナー監修の光の祭典)のミニチュア版のようなイルミネーションが連なるのが見られるので、小さい町単位だとイタリアの方がイルミネーションの量が多いかも。
街の光は黄色いのが多くて、懐かしいタイプかな。各家のテラスやフェンスに灯されているものは、カラフルなものが多いです。でも、昨年見たジェノヴァの隣の県のサヴォーナの港のイルミネーションはブルーとホワイトで、ここ数年東京で流行りの木にやさしいタイプでした。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 23:45
to カーメルさん、

日本にも売っているかもしれません(^^)以前小さいのを輸入食材店で買ったことがあります。おいしいのでぜひ探してみてくださ~い。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 23:50
to LiLA管理人さん、

LiLAさんファミリーもパネットーネ好きですか!おいしいですよね!家族で食べたらすぐなくなってしまうかも…。やっぱりケーキというよりパンみたいですね。ヨーロッパのクリスマス、いつかもっといろいろな地域のを見てみたいです。シュトーレン、初めて見ました。ひょっとしたら、日本にあるドイツ菓子のお店には売っていたのかな…?おいしそうですね!ナッツも入っている!作れるかな、作ってみようかな?!他にもおいしそうなお菓子がいっぱい!奥様がお作りになるんですよね♪それとも・・・LiLAさんが?!?!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 23:53
to 鍵コメさん(at 2006-12-19 15:23)、

そうなんです。しばらく悩んでいたのですが、Mixi の方はスパッとやめてしまいました。(両方更新するのが手間だったので…。)すみません、突然で・・・。リンクありがとうございます!そちらには時々遊びに行きますね~♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-20 00:00
to Chiblitsさん、

こっちに越してきたばかりの時、ネットを通じてTrader's Joe のことを他州の方から教えてもらい、調べてみましたが最寄にはなさそうで、残念。Trader's Joe にもパネットーネが売っているんですね!それに・・・Chiblitsさんの手作りパネットーネ、食べたいです~♪(Anyrecipeで見たような記憶があります。)シュトーレンも焼きますか?シュトーレンは食べたことがないので、興味深々です。ナッツも好き♡ 古いコーヒー缶で焼くパネットーネ、型から出すのが大変そうですね・・・?そうでもないのかな?

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-20 00:07
to ろみいさん、

ろみいさんも食べたことがあるんですね!おいしいですよね~(^^)私もコーヒーや紅茶を淹れて、ひとりウキウキ食べています。食べすぎですね(^^; 正直言って・・・。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-20 00:11
to cocco*さん、

やっぱり日本でも輸入食材店に売っているんですね!大きいけど、家族で食べれば意外とあっという間になくなるかも、です。次回見かけたら、ぜひ買って食べてみてください(^^)それにしても、ジンジャーブレッドハウスの完成品が売っているお店があるんですか~!それは高そう…!しかも、持って帰るのも大変そうですね(笑)。バラして来年も使えたりして…?!(んなわけない。)驚きました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-20 00:14
to こーでねーとさん、

あら~、残念!こーでねーとさんはドライフルーツ苦手なんですね…。レーズンも?ダメ?(←しつこい) でもさすが仙台は都会ですね!売ってますね、パネットーネ。これ、パンと言われれば「そうか」と思うけど、「ケーキ」と言われると「え?ケーキ?えらい地味やね~」と思ってしまいます。おいしいですよん♪

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-20 00:19
to Mちゃん、

ふふふ(^^)びっくりしたでしょう!アメリカでもパネットーネが売っていたよ♪本当はベニスのクリスマスの様子、一緒に写真を載せたいけど、当時私はデジカメ持ってなかったから、ダメです…。残念~。Mちゃん、イタリアブログ始めてよ☆彡パネットーネだけでそんなにたくさんあるとは驚き。やっぱり地域によって呼び名が違うんだね。昔は別々の国だったんだもんね~。彼氏のひと言、いいね。ミラノの方がいいなんて(笑)。

Sanae.
Commented by grapefruits73 at 2006-12-20 18:19
パネトーネ・・・日本でも良く見かけます。
でもさすがにこの大きさは見たことないな~(^^) (笑)
Qもーりーは食べません=食べれません  A シナモンが嫌いだから・・・ かな^^?
カップケーキをツリーの様に飾るワイヤー・・・どんなんだろう?
気になるな~! 欲しいな~^^
私もさなちゃんにくっついて買い物に行きた~い(^O^)
Commented by mori_y_sana at 2006-12-20 23:59
to grapefruits73さん、

パネットーネ、やっぱり日本でも見かけますか!これ、けっこう大きいです(^^: 大家族だったらね~、ちょうどいいのかも。もーりーはドライフルーツが苦手みたいです、この場合。いろいろ好みがありますね。私はナッツやドライフルーツ入りのもの大好き♪カップケーキを飾るワイヤー、ソフトクリームのホルダーのようなものがたくさんついています。(って、わかるかな・・・?!)

Sanae.
Commented by M at 2006-12-22 18:34 x
ごめんね~、いつもコメントたくさん書きすぎて。
(ほんと、自分でブログ立ち上げろっ!て感じだよね。)

実は、8月ごろにフロントページだけ作ったんだけどね、そのあと何もしてないのね。。。 書き始めたら、お知らせしま~す。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-23 01:09
to Mちゃん、

いいよ~(^^)コメントたくさん書いてくれてありがとうだよ♪フロントページだけ作ったって事はもう公開されているの?!意外と見に来ている人がいたりして・・・。できたら教えて下さいな♪

Sanae.
<< 髪の毛切りました このスカート、誰の? >>