ケーキもところ変われば・・・

c0084837_2115579.jpg ←Costcoで買ったパネットーネ

 イタリアのクリスマスケーキ、パネットーネ(Panettone)が大好きです。ケーキというよりパンに近い感じ。お酒につけたドライフルーツがたっぷり入ったデニッシュという感じです。イタリア語を勉強し始めた時にこのパネットーネのことを知り、なんて地味なクリスマスケーキなんだろうと驚きました(笑)。

 数年前、実際にクリスマス直前に訪れた北イタリア、東京の派手なネオンに慣れた目には、全体的に静かで地味な印象でした。でも、クリスマス・ギフト用の市場(物産展みたいな感じ?!)や生木のツリーの売っている様子は東京にはないもので、地味ながらもクリスマスの雰囲気は町のあちこちに感じられました。このパネットーネもきっとそんな、地味でもなくてはならないもののひとつなのかな~と、勝手に想像しています。

 おいしそうなイタリア惣菜がいろいろ売っているCostco、オリーブオイルを売っているそばにパネットーネがたくさん積んでありました。わ!パネットーネだ!と思わず大きい箱にひるみつつもお買い上げ♪出口でレシートチェックをしてくれる店員さん、パネットーネを見て一言、

Have a Merry Christmas!

 なんだかうれしいような温かい気持ちになりました(^^)


箱から出すと、大人の頭くらいの大きさのパネットーネがごろん
見かけはカップケーキの大きなものみたい・・・
c0084837_223055.jpg


切るとレーズンやオレンジピールがぎっしり
c0084837_2284837.jpg


しばらくはパネットーネが朝食やおやつになりそうです
ちなみにもーりーは食べません・・・誰か、食べにきて~!(笑)ドライブのお供にも最適です♪
c0084837_2303011.jpg


別のスーパーマーケットに山積されていたアメリカン☆な、カップケーキ
ありとあらゆる”カラー”バリエーションがあります(笑)カップケーキをツリーのように飾るワイヤーのスタンドなんてものも売っています。アメリカのパーティグッズや食べ物は、本当に賑やかですね~(^0^;
c0084837_2324210.jpg




 さぁてと、オーブンからパネットーネのいい匂いがしてきたよ~。大きいので冷蔵庫で保存し、少しオーブンで温めてから食べるのが「私流」です♪



 ★人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-19 02:37 |  * クリスマス
<< 髪の毛切りました このスカート、誰の? >>