このスカート、誰の?

 なにかに憑かれたかのようにモノづくりを続けている私です。。。(笑)今度はスカートを作りましたよ~。

ニットでスカートを作りました♪
全部ちくちく手縫いしました。ミシンかける勇気なかったもので…(汗)
c0084837_12301.jpg


ん?なんか変!ですって?!


 へへへ(^^)バレマシタね!そう、これは私がはくスカートではありまっせん!




クリスマス・ツリーがはくスカートです!



 日本にいるときクリスマスにあんまり(全然)興味がなかったので、こんなのが存在することすら知りませんでした(^^; でもいろいろなお店に売っている。。。見ているうちに欲しくなったのですが、いかんせん大きかったり小さかったり…。そして、いいな~と思うのはちょっと高かったりで手が出ない。。。



んなら自分で作っちゃおう!



ハイ!このスカートはこの方のものでした!
あ~やっと、足元が暖かくなったわ~♡
c0084837_1281624.jpg


How do I look? (わたしきれい?)
c0084837_1291081.jpg


 今回もメインの布はもーりーが選びました~(笑)。なかなかかわいい趣味でしょ?ま~るく切る時も、切る方法のアイデアを出してくれ、切るのも手伝ってくれましたよ!サンキュー、もーりー♪でも私、切る前、本当に自分のスカートにしたくなって困りました(^^; ははは~。(スカートの作り方知らないけどね!)



 今夜ももーりーは夜勤。さーてと、私はこれから、刺繍プロジェクト3つ目の続きをやろうと思います☆彡


人気blogランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしま~す♪

 
[PR]
by mori_y_sana | 2006-12-15 12:20 |  * クリスマス | Comments(29)
Commented by grapefruits73 at 2006-12-15 15:53
さなちゃんこんにちは^^
一瞬、巻きスカートでも作ったのかと思っちゃったわ!!
今だから言えるけど・・・「このスカートを穿いてどちらに・・・?」ってコメントを入れそうになったわ^^; (爆)  (裾の生地を見てね・・・^^;)
何故って・・・だって裾の生地からして、ダンス始めた?って思っちゃったんだもん・・・^^; (爆)
スカートの部分の生地・・・本当に素敵ね♪
暖かそうな生地で柄もいい・いい☆彡
ツリーさん良かったわね~!
これでお風邪をひかなくてすむわ(*^。^*)
ツリーにスカートを穿かせただけで、お部屋の雰囲気もずいぶん変わったんじゃないかしら~(^^)
刺繍プロジェクト第三弾・・・楽しみにしてるわね♪
Commented by カーメル at 2006-12-15 16:08 x
初めまして~。以前から時々のぞかせていただいてました。
カーメルです。アメリカ大好きで、以前カリフォルニアのカーメルに
行って大好きになり、この名前をハンドルネームにしました。

ステキなツリーにお部屋ですね~。スカートのアイデアもさすが
アメリカ!って感じです。また遊びに来ますね~♪
Commented by アン at 2006-12-15 16:21 x
Sanaeちゃんって本当に器用なのね!つくづく感心します。
先日娘とSanaeちゃんのクリスマスツリーの事で、私「まるで外国みたい!」
娘「だってアメリカだもん」 私「でも飾ったのは日本人だよ。日本っぽくないじゃん!」
で娘が「センスがすっごく良い!見た時あんまり素敵なので直ぐ書き込んじゃった!」
と話していました。(クシャミした?)
ワア~暖炉の傍にスヌーピーの絵本が立てかけてある!益々外国みたい!(爆)
Commented by M at 2006-12-15 18:24 x
うっかりだまされてしまいました!
「なんか変!?」というより、私も裾の光沢のある生地を見て、
「こういうスカート、Sanaeちゃんはくのかぁ~。アメリカでは、こういうデザインが今流行っているのかな?」思ってしまいました。

今のところ、こちらではクリスマスツリーのスカート見たことないです。
Commented by cocco* at 2006-12-15 21:40 x
ツリーのスカート、初めて見ました。(知りました。)
どういう意味合いがあるのか知りたいです。
んーやっぱりSanaeさんのお宅のツリーや暖炉、素敵な空間です!
まじまじと見入ってしまいました。(笑)
スカート履いたツリー、この空間にピッタリですね♪
Commented by ろみい at 2006-12-15 23:33 x
こんなものがあったとは、知りませんでした。
ツリーのスカート、アメリカでは色々な柄や模様があるのですか?それとも、昔からのものとかもあるんでしょうか?
ほんとに素敵ですね(最近、何回この言葉をつかったかしら?(笑))

ところで、今日パエージャを初挑戦しようとしたら、だんなが出張です。
残念ながら、一緒に食べたかったので延期にしました(^-^)
Commented by mori_y_sana at 2006-12-15 23:56
to grapefruits73さん、

ふふふ~♪社交ダンスを始めたんですのよ~(^^)というのはウ・ソ!本当のスカートだったら裾がねー(笑)でもツリー用なのでいいのだ☆彡あと足りないのはツリーの下を埋めるプレゼントの数々?!

Sanae.
Commented by こーでねーと at 2006-12-16 00:04 x
なんの違和感もなく、Sanaeさんの装着写真はないのかしら?っておもいましたよー。おそろいのスカートも是非作ってはいてください!かわいいな~。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 00:05
to カーメルさん、

ようこそお越しくださいました(^^)カーメルさんのブログにも今行ってきました♪植物がたくさんで素敵なブログですね~!カリフォルニアにはまだ行ったことがありません。いつか行ってみたいです。やっぱりこのスカートはアメリカのアイデアなのかな~。。。おもしろいなと思って作ってみました。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 00:16
to アンさん、

ぷぷぷ(笑)アンさん、なんだか落語みたいですよ~(^0^)アメリカの材料(材料ってちょっと変だけど…)、アメリカのアパートメント、アメリカの飾り~、でやったので、「アメリカみたい」になりました♪ってここはアメリカだってば!(笑)でもときどきどこにいるのか分からなくなりまーす。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 00:53
to Mちゃん、

だまされてくれてありがとう(^0^)ノ なんちゃって。。。ごめんごめん(笑)
ところで、ツリースカートってやっぱりアメリカのアイデアなのでしょうかね?!イタリアにはないのかな???

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 01:18
to cocco*さん、

ありがとうございます(^^)ツリースカートの意味、私も本当のところは分からないのですが、多分足元の器具を隠すのが一番の目的ではないかな~と思います。生木を使ったツリーを知人の家で見せていただいたのですが、支えるための器具もけっこう大きかったです。中にお水も入れておくらしいです。スカートの上にはクリスマスプレゼントが置いてありました♪いいなぁ~(笑)。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 01:33
to ろみいさん、

私も「こんなものがあったとは!」と思いました(笑)。デザインはいろいろあるようですが、伝統柄などがあるのかはちょっと分からないです。。。スーパーマーケットに飾ってあるツリーも白いスカートをはいてましたよ♪


もうひとつ、「こんなものがあったとは!」と思ったものがあります。暖炉のところに靴下を下げるためのフック。画鋲などを打たなくてもOKな道具(?)があるんです。ちょっと重めの置き飾り(サンタさんやスノーマン、トナカイなどなど)の足元に靴下を引っ掛けるフックが着いています。それも欲しかったけど、あまりに重いので今回は断念。。。靴下も針金で吊り下げられる、ミニミニサイズにしました(笑)。クリスマス、おもしろいです。

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 01:37
to こーでねーとさん、

これをこのまま装着(笑)していたら、背の低い私でも超ミニスカ仕様になり、頭の心配をされてしまいそうです(笑)。アメリカなら平気かな?!

でも、デザインはともかくとして、この布地、冬用のスカートにしたら暖かくて良さそうでした。作ってみちゃう?!(笑)

Sanae.
Commented by Fairmont at 2006-12-16 05:04 x
Sana ちゃん、またまた、脱帽です。ツリー・スカート、凝ったものは、
ビーズや刺繍が施されていて、結構なお値段ですよね。
でも、一度買ったら、毎年使うわけだから、「バーンと大盤振る舞い」
してもいいかなと悩んだ末、5,6年前「PotteryBarn」の
「After X'mas Sales」で半額以下で手に入れたものが、
我が家の「真っ赤なスカート」です。
ツリーの下に、プレゼントが増えていくのって楽しいですよね。
と言っても、ほとんどはサッカー小僧(息子)宛てですが。。。。。



Commented by cazorla at 2006-12-16 08:00
ふたりで色々作るの 楽しいですね。
私もリフォームとか夫と一緒にちょっとヒッピーチックに作ってみたりしてます。 さなえさんみたいに大作はできないけどね。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 13:47
to Fairmontさん、

こんばんは~!Pottery Barn でもツリー・スカートとか売っているんですね!オシャレなのがありそう♪本当、毎年使うものこそ、お気に入りが欲しいですね。プレゼント、どんどん増えていってるなんて、羨ましい~(^^)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-16 13:54
to cazorlaさん、

協力してくれると助かるしうれしいですね!それにできあがったときの楽しさも2倍になりますね♪ヒッピーチック、気になります(^^)

Sanae.
Commented by づみ at 2006-12-16 16:23 x
素敵〜
いいですね〜
ツリーもあったかそう

スカートにしたいというのも納得
素敵な柄ですね
Commented at 2006-12-16 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-12-16 23:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-17 02:27
to づみさん、

そうなんです、ツリーもあったかそうになりました(^^) おそろいのスカート、作ってみたくなってしまいます(笑)

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-17 02:35
to 鍵コメ at 2006-12-16 23:29さん、

私の質問に丁寧なお返事をいただきありがとうございました。きっと鍵コメさんのところに今いること、とても幸せに感じていることと思います。お大事になさってください。

Sanae.
Commented by Chiblits at 2006-12-17 14:03 x
Sanaeさん、凄い!
私、30年以上ここにいますけど、未だにちゃんとしたスカート持っていませんの!なら買えばいいのにね。今年は作るぞ!って思って今日になっています。でスカートの変わりに布を置いています。今年こそは買わなくちゃ。もう作るには諦めます。
Commented by hidamari at 2006-12-17 20:55 x
sanaさん、こんばんわ。初めてコメント書かせていただいています。友人がマーフリースボロにいて、2回ほど遊びに行った事があって、でもあまりメジャーな街ではないので、sanaさんのブログを発見した時の感動と言ったら・・・。それ以来、楽しく読ませていただいています。これからも楽しいお話、たくさんさん聞かせてくださいね。Cracker Barrel Old Country Storeは私も大好きなお店です。おいしいし!かわいいし。それではまたお伺いします。メリークリスマス!!
Commented by mori_y_sana at 2006-12-18 00:45
to Chiblitsさん、

ツリースカート、生まれて初めて存在を知ったんです。なるほどーと思って、欲しい、でもサイズが合わない、来年はここにいない等等・・・。で、今は暇なのと、心の隅には「ブログネタになる♪」という下心もあり作っちゃいました(笑)Chiblitsさんもお気に入りが見つかるといいですね!

Sanae.
Commented by mori_y_sana at 2006-12-18 00:49
to hidamari さん、

ようこそお越しくださいました(^^)マーフリースボロにいらしたことがあるのですね!私もここに来ることが決まった時、あまりにも情報が少ないので「行きたくなーい!」と駄々をこねました(笑)入れ替わり立ち代りいらっしゃる方も多そうなので、ちょっぴりでも「楽しい」足跡が残ればいいなーと思っています。クラッカーバレル、かわいくておいしいお店ですよね♪コメントありがとうございます!

Sanae.
Commented by M at 2006-12-18 17:45 x
イタリアでは、ツリーのスカートを今のところ見たことないです。

クリスマスの日は、家だとSanaeちゃんが書いていたように、ツリーの下にプレゼントを置くみたいですが、街の大きなツリーの下で、プレゼントを交換する/手渡すという習慣もあるみたいです。後者の方を聞いたとき、なんとなくロマンティックだなぁと感じました。

スカートって戸外の大きなツリーなどの下にもひかれるものなの? そうだったらプレゼントの包みが汚れなくていいかもと、ふと思いました。
Commented by mori_y_sana at 2006-12-19 01:55
to Mちゃん、

街の大きなツリーの下でプレゼント交換をするっていうのいいね!歩ける街ならでは、という習慣ですね。ショッピングセンターなどに大きなチリーを見かけるけど、そこにツリースカートが使われていたかどうか、見てないので分かりません。スーパーマーケットのディスプレー用の小さなツリーにはスカートついていましたよ。(そこはツリーも売っているしね!)昨日もビーズとパッチワークの素敵なのをお店で見たけど、やっぱり60ドルくらいしました。。。はぁ、きれい~。。。と、ため息。

Sanae.
<< ケーキもところ変われば・・・ クリスマス・ツリー・ファーム >>